ロマサガRS

『ロマサガRS』UDXガチャ所感。UDXにんげんおんなは性能的に人権キャラ?ただし、Sスタイル(ネコのツメ)もあるとなお良しか。エスパーギャルも普通に強いと思う。

投稿日:

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』本日より新たなUDXガチャ(にんげんおんな編)が開催されました。

登場する新スタイルは下記4名。

・[ヒロインの登場よ!]にんげんおんな
・[わたしが決めます!]エスパーギャル
・[やっぱこれだぜ!]にんげんおとこ
・[未知の世界を探索せよ]メカ
※UDX限定は“にんげんおんな”と“エスパーギャル”の2体。“にんげんおとこ”と“メカ”はガチャ終了後プラチナガチャのラインナップに入ります。

この中でも、現在は“にんげんおんな”がツイッターで話題になっていた。

カタログスペックを見た感じ、かなりの火力キャラになると思われる。

分かりやすい強みはBP10で使うことの出来るSSS技レッキンググラスの存在、そして、毎ターンBPが6回復するという点です。

▲ 3回限定ではあるが、毎ターンBPが計6回復する。

また、ワイルドオーバーラン→まわしげりによる全体攻撃要員としても運用が可能だ。

UDXにんげんおんなを最大限に活用するためには、Sにんげんおんなが重要とも言えそうだ。

なぜ重要かというと、Sスタイルが持つ技“ネコのツメ”の存在である。

ネコのツメは消費BPが3だが、攻撃後に自身のBPが3回復する。なので実質BP消費ゼロ。

この技を継承することで、更に効率良くBPを回復していくことが出来る。デフォルトでもレッキンググラス→まわしげり→レッキンググラスは可能なので、Sスタイルを持っていない単体運用でも悪くはないはずだ。

こうなってくると旧SSスタイルが完全に要らない子になりそうなのが……。そこは悲しいところか?

あと、他キャラもちょっと語ります。

UDXエスパーギャルは普通に良いですよねこれ。

ディメンションオーラは単体ファストSS技でガードアップ、属性防御強化付き。ねんどうりきは攻撃しつつ味方全体のHPも回復できる。アビリティは確率に左右されるけどBP+5回復する。

エスパーギャルはしっかりとUDXの貫禄あります。

プラチナ落ちするにんげんおとこはカウンター防御キャラで、佐賀ロボを彷彿とさせる。プラチナキャラだと考えれば悪くないと思う。

メカは単純な全体攻撃キャラだけど、BP11技のはどうほうが打属性、BP3技のみだれゆみが突属性になっていて、属性がバラけているからちょっと微妙?

自分は別スタイル持ってないので、過去のスタイルがどんな性能か覚えていないので、全体的な評価は分からない。このメカ単体で見ると微妙な周回キャラか。

本記事は以上となります。UDXガチャは開催期間が2週間も無いので注意。

-ロマサガRS

執筆者:

関連記事

『ロマサガRS』4周年ローラを引いた感想・評価。サルーインの強さを再確認出来るキャラでした!周回特化なのにどうして……。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』先日より4周年ガチャ「Romancing祭 ローラ編」が開催されました。 登場したスタイルは下記の3種。 ローラ編 排出スタイル ・[信じたくない知らせ]ローラ ・ …

『ロマサガRS』螺旋回廊は明日12月20日早朝4時にリセット!出来るだけクリアしておこう。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』明日の12月20日、早朝4時に「螺旋の塔」がリセットされます。 本コンテンツは毎月20日にリセットされるとのこと。 リセット後は報酬も復活するので、リセットまでに …

『ロマサガRS』プレイ日記第10回。流石に飽きました。ギルドの実装を早く……。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第10回。 今回は少しネガティブで、飽きました!という話。 最新のガチャで白薔薇姫、バレンタインエレン、バレンタインアイシャを40連で引けたんですけど、 …

『ロマサガRS』新トーマスの強さを語らせてください。復帰勢の管理人が新トマのお陰で呆気なくVH1322に到達。裏道場4も簡単にクリア!

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第18回です。タイトルが長くなってしまうので記事タイトルに入れませんでしたがプレイ日記です。 本日の昼に引いたアワードガチャ限定の新トーマス[君も本を読 …

『ロマサガRS』期間限定イベント「槍の試練25」が育成に超オススメ!効率がエグすぎる。管理人の周回編成を紹介します。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』先日より、1.5周年のイベントが開始され、メッチャ美味しい周回ステージがプレイ出来るようになりました。 その美味しい周回ステージとは…… 「25.槍の試練」です。 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.