ロマサガRS

『ロマサガRS』[深淵の戦い]最新カタリナ使用感想。短期決戦向けの超火力キャラ?育成途中でも三烈氷華が強すぎる件について!バトルレポート、みんなのクリアパーティ・スタイルランキング機能もメチャクチャ面白いぞ。

投稿日:

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』メンテナンスが長引いて1日遅れの5.5周年イベント開始となりました。

新ガチャはモニカ以外の計280連回してモニカ以外を確保しました。
(カタリナ編は130連でコンプ。サラ編は150連でミカエル、ユリアンを獲得して天井でサラをゲット。)

今回は、[深淵の戦い]カタリナ幻闘場で使ってみたので、その感想を語りたいと思います。


カタリナは公式生放送では「桜花爛漫」などによるサポートが可能なアタッカーと紹介されている。

……が、その真髄は“三烈氷華”による怒涛の連続攻撃だと思います。

【三烈氷華使用時に追加発動する技】
・流麗雪月花+……バフ付き全体斬+冷攻撃(威力A)
・乱れ雪月花+……バフ付き単体斬+冷攻撃(威力SSS)
・フリーレンシュヴェルト……単体ランダム斬+冷2~3回攻撃(威力E)
・アクロバットグレイシャー……単体ランダム斬+冷4回攻撃(威力D)

使用回数に3回という制限がかかっているぶん、かなり性能が盛られています。

5.5周年のアップデートでバトルレポートなる機能が実装され、どのキャラがどれくらい活躍したかが分かるようになっています。この機能は面白い。
(リザルト時、画面右下の“レポート”をタップするとチェック可能)

サガエメのムサシが430万ダメージを与えているところ、育成途中のカタリナ2300万ダメージを叩き出しているのが分かる。

自分はサガエメイベント途中からの転生組で、火力を大きく上げられる“翠のチョーカー”は全く良いものがありません。少ししか作れなかった。

最大でも24%補正で、ロマサガ3の火力アップ系に至っては12%しか持っていない。そして、その12%アクセも着け忘れていた。

そして、育成もご覧の通り途中です。

段位もゼロだし、そんな状態でも火力が相当出ています。育成が終わったらさらに強くなると思うとワクワクしますね。サガエメアクセで36%が作れている人なら、自分よりもっと強いことでしょう。

今回のカタリナですが、三烈氷華を継承させる技マシンとしても今後使い道が出てきそうなところが魅力にもなると思う。腐らないというべきか。まあこれは予想になっちゃいますけど。

三烈氷華に使用回数制限があるのが明白なデメリットなので、長期戦のステージでは微妙になるかもしれません。けど、この火力は気持ちいいです!

カタリナの話はここまで。

今回のアプデで“みんなのクリアパーティー・使用スタイルランキング”が見られるようになったのは皆さんご存知でしょうか。

ステージ選択時、ステージ名の左にあるアイコンをタップすると確認することが出来ます。

クリアパーティを見ると、他のプレイヤーがどんなキャラを育成しているかとか、戦闘力とかが細かくチェック出来る。高難易度クエストで使えば攻略の参考にすることも可能。

そのステージで使われているスタイルのランキングもチェック出来ます。

この機能はとても面白いし攻略として有用なのでGOOD。

今回の記事は以上です!自分のお気に入りキャラトーマスも絶賛育成中なので、これは育成が終わったら語りたいです。トーマスの裏能力値・昇段はMAXまで開放させました。

追記:ハリードとユリアンの記事も執筆しました。関連記事からご覧ください。

関連記事

-ロマサガRS

執筆者:


  1. 匿名 より:

    結局自分で編成考えないし編成するの自体がめんどいゲームだからこれはいいアプデ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ロマサガRS』プレイ日記第3回。アルカイザーは育てば育つほど強くなる!あと、サンタモニカ引けたのでミカエルとオサラバした話。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記、今回は第3回です。 前回から一週間以上間が空いてしまいましたが、その間もガッツリとプレイして、育成を頑張っています。 現在の編成は↓ 編成的には、敵の …

『ロマサガRS』明日から開催されるサガコレ発売記念の新ガチャが阿鼻叫喚。新規1体+登場から僅か3ヶ月後のGB復刻で批判多数。コンプ勢が可哀想……。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』明日、12月15日より新ガチャ「サ・ガ コレクション発売記念 Romancing祭」が開催されます。 このガチャがものっっすごいエグい。 新規は【神は退屈な仕事です …

『ロマサガRS』1周年を機に始める人向けのリセマラオススメキャラ紹介。少しガチめに語ります。

スマホアプリ『ロマンシング サガ リ・ユニバース』ですが、現在1周年イベントが開催されており、リセマラの絶好チャンスとなっている。 人権と呼ばれるキャラも多数復刻されているので、マジで始めるなら今です …

『ロマサガRS』プレイ日記第1回。まずは管理人の編成を紹介!アルカイザー、キャット、ミカエルが強い。ブルーはスタイルLvが30になれば化けそうな気がする。

みなさんこんにちは。 予想以上にハマってしまった『ロマンシング サガ リ・ユニバース』! これからプレイ日記を書いていくことにしました。第1回で終わるかもしれませんが。 ……というわけで、早速PT紹介 …

『ロマサガRS』プレイ日記第29回。初めての課金&スルー予定だった聖王ガチャを“天”してコンプしました。どうやら聖王のバフがヤバいらしい。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第29回です。 壊れ感が全く無いし様子見で良いかな?と言っていた1.5周年ガチャ第1弾ですが…… “天”しました。 なんか、聖王のバフがブッ壊れらしいで …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.