ロマサガRS

『ロマサガRS』5.5周年生放送プチまとめ。ポップアップ表示スキップなどの改善部分が見られるもガチャラッシュで荒れる!ノブオさんがユーザーの声を代弁。「記憶再戦あたりからだいぶ遊び方が変わってきた」

投稿日:

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』先日5.5周年スペシャル生放送がYouTubeで配信されたのですが、予想通り荒れていました。

ちなみに明けた6月1日11時50分現在、メンテナンスは未だに終わっていません。これはアップルストアでの公開に時間が掛かっているとのこと。アップル側の審査関係ですかね。なのでこればかりは仕方ない。

さて、なぜ荒れているかと言うと、これはもう当然今に至るまでの様々な事象によるもの。フリクエだったりインフレだったり。

そして相変わらずのガチャラッシュで荒れる。複雑化している能力も突っ込まれていました。

メンテナンスが明けたらロマサガ3のガチャが2種類開催されます。

【Romancing祭 カタリナ編】
・[深淵の戦い]カタリナ
・[邪魔するなー!]エレン
・[カシムーンよ力を!]ハリード
・[まだ道は半ばだ]トーマス

【Romancing祭 サラ編】
・[アビスが扉を開くわ]サラ
・[必ずサラに辿り着く]ユリアン
・[龍陣を組め!]ミカエル
・[お兄様、ご命令を!]モニカ

このガチャの発表時点でまたダブルガチャかよといった声が聞こえてくる。

ハリードはもはやデミルーン芸人みたいな感じになっていて笑える。いや笑えない?

河津神曰くハリードがこだわってるのはデミルーンじゃなくてカムシーンとのこと。

ガチャはこれだけでは終わらない。

6月6日にもダブルガチャが待ち受けているぞ。

【Romancing祭 リアム編】
・[僕らの未来の為に]リアム
・[過ぎ去りし時を語る者]シィレイ
・[俺は塔士ポルカだ]ポルカ

【Romancing祭 鬼八編】
・[まとめてぶった斬る!]鬼八
・[この時間の向こう側で]アーニャ
・[私はジョーの母リズよ]リズ

つまり、計14体ぶんの新スタイルが発表されたことになります。

後半のトークではノブオさんがユーザーの気持ちを代弁してくれました。

言葉選びが上手いと言うべきか、ユーザーの気持ちを分かっていて且つ放送が荒れないような立ち回りが出来るのって素直に凄いです。ノブオさん自身がガチ勢だからこその意見かな。

ノブオ記憶再戦あたりからだいぶ変わってきたと言うか、遊び方が。今までって“育成をポチポチコツコツ遊ぶ”と、その中で“高難易度”があってみたいな。この2個の楽しさが上手く交わり合って、その時期すごいいつも携帯に向かい合ってたイメージあるんですけど、記憶再戦によって、これはメッチャ良い機能だと思うんです記憶再戦って。ボクはそっち側だったし育成もうちょっとラクになんないかなって思ってたぐらいだから、これがどうとかって問題じゃないんですけど、これが無くなったから高難易度プラス何か新しいのが来るのかなって去年の記憶再戦以降から思ってたんですけど、割と高難易度1本1本1本って感じになってて。

ノブオもう1個のって中々来ないんだ。でもフリークエストって確かにそういう遊び方も出来なくもないかとは思ってたんですけど、でもなんか違うんだよなあというか。フリークエストをやっててもあのときのそういう感じにはならないんだよなあっていうのでフリークエストどうかなって方が居たと思うんですけど。今のアレ(スライド)を見てると、これ。」

ノブオ「これこれ。イベントプレイ用の新しいモード、そのあたりを考えて新しい楽しみ方を提供してくれそうな雰囲気はあるっていうのでボクは楽しみというか。

▲ 視聴者さんから大人気のノブオさん。

ノブオさんがユーザーの気持ちを代弁してくれたことで溜飲が下がった方も多いと思います。ここまでよく突っ込んでくれたと言いたい。そして、イベント用の新しいモードとやらに期待です。

ガチャ紹介の場面ではチャットがかなり荒れていましたが、改善点も見られます。

一番デカいのはポップアップ表示の一部スキップでしょうか。

インフレによって能力がマシマシになった結果、バフなどを表示するポップアップ量も膨大になり、キャラが行動するまでが非常に長くなっていた。それが省略できるようになるのはデカいです。

あとは、高難易度クエストのような特定バトル限定ですが、バトルの高速化も実装される。

これ以外にもスタイル強化・限界突破が一括で可能になったり、オーラムの所持上限が引き上げされるなど、細かいところで改善が加えられます。

個人的には良いアップデートだと思います。

また、新イベントでは竜鱗の鎧、竜鱗の盾が手に入ります。

非常に強力な防具なので、どちらも確実に入手したいです。

以上、生放送のプチまとめをお届けしました。

ガチャキャラの性能詳細は公式放送のアーカイブからご覧ください。

アーカイブリンク:『ロマンシング サガ リ・ユニバース』公式生放送 5.5周年スペシャル

自分はトーマスが好きなのでトーマスは必ず確保する予定。あとモーションがカッコ良かったエレンも欲しいです。

転生してジュエルは潤沢にあるので、ガチャ回すのは楽しみ。

記事は以上です。

関連記事

-ロマサガRS

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ゲーム内容の改善は素晴らしいんだけど、
    結局ゲーム体験の改善はまだまだ時間かかりそうだから不安ですね
    現状サガエメ引ききれなかった人達はしばらく周回以外のコンテンツ遊べないでしょうし
    結末が楽しみなのでこれからは無課金で続けさせて貰いますわ

  2. 匿名 より:

    ここで「予定」ではなくアプデが来ていれば尚良かったんだけどまあ致し方ない
    12人パーティーくらいで戦うコンテンツはどうなったんだろう

    • 匿名 より:

      って さてアプデしてみるかって起動したらメンテ中ってどゆこと(メンテ開始から12時間以上経過)

      取り返しのつかないミスでもあったのかな

      • 管理人mtg より:

        アップル側の問題っすね~。ツイッターで市川さんが今回の件をつぶやいてます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ロマサガRS』この先生きのこるにはどうすればいいのか?市川Pがツイッター上で現在の環境についてユーザーと意見を交わす!「シリーズ縛りは検討してる」「転生でもなんでも遊んでくれてるだけで私は嬉しい」

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』サガエメガチャからの急激なインフレによってユーザーの不満が噴出している本作ですが、X(旧ツイッター)上にて、市川プロデューサーが一般ユーザーと様々なやり取りをしてい …

『ロマサガRS』本日メンテナンス後より佐賀県コラボが開始!満を持して“アルカイザー”の新スタイルがファスト全体技を引っさげて登場!!他、限定7スタイルの性能紹介。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』本日のメンテナンス後より佐賀県コラボが開催されることが公式生放送で発表されました。 現在放送中で内容が紹介されているのですが、ついにアレが来ることが判明。 レッド …

『ロマサガRS』有識者「Xや動画のコメ欄の文句系のご意見は超ごく一部」←これマジ?信者さんの感覚が怖すぎる。自分は転生してモチベ上がった件。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』サガエメキャラの超絶インフレで過去キャラのほとんどを潰したことについて過去記事で取り上げましたが、そんな現在の環境について有識者の方がツイートをしていました。 タマ …

『ロマサガRS』プレイ日記第8回。サービス開始日から2019年1月1日までやっていた愚かな行動を吐露します……。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第8回。 今回は、自分がサービス開始日から先日の2019年1月1日までおこなっていた愚かな行動を紹介します。 自分以外にも同じようなことしているアホ(失 …

『ロマサガRS』転生でリスタートして20日目の現状(手持ちキャラ・所持ジュエル)とその感想。螺旋320は余裕でした。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』異次元レベルのインフレが起こったサガエメガチャをキッカケに転生し、20日が経過しました。 自分はサービス開始時からプレイしていましたが無課金プレイでしたし、ジュエル …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.