ロマサガRS

『ロマサガRS』攻略。ステータスの解説、陣形の重要性、訓練枠拡張など、初心者向け知識を紹介。道場の訓練拡張は必須!ジュエル1500個は必要経費だと思って割り切ろう。

投稿日:

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』今回は初心者向けガイド。

11時間以上プレイし、初心者に教えておかなければいけないことが見つかったので今回の記事を書くことにした。

それに合わせて、ロマサガ未経験者には分かりづらいステータスの解説、陣形の重要性についても話をしていきます。

まず、訓練枠の拡張について話しましょう。

スポンサーリンク

訓練拡張は必須!ジュエル1500個を投資しろ

ストーリーを進めていくと、道場に“訓練”メニューが追加されます。

訓練をおこなうと、配置したスタイルのピース(限界突破素材)を入手することが出来る。

最初は2枠しかありませんが、500ジュエルで1枠増やすことが可能。最大で5人分の訓練が可能になる。

2枠のままだと損するだけなので訓練機能が開放された時点で1500ジュエルぶち込んで最大まで開放させよう。

訓練をおこなうにはENGが必要だが、これはオーラムを支払えば補給出来るので、課金要素ではない。

“ENG補給”のところをタップし、各種アイテムのところの+マークをタップすればENG回復アイテムを購入出来る。

訓練とは、無課金でも限界突破が可能になる、有りがたい機能ということを覚えておこう。

次はステータスの解説に移ります。

ステータス(能力値)解説

本作のステータスは少し分かりづらいので、紹介しておきます。

※下記内容はゲーム内のチュートリアルを引用したもの

名称内容
腕力剣・大剣・斧・棍棒・体術・槍の攻撃に影響
体力斬・突・打への防御に影響
器用さ攻撃の命中率、銃・小剣・弓の攻撃に影響
素早さ回避、行動順、体術の攻撃に影響
知力熱・冷・雷など、魔法系の攻撃に影響
精神熱・冷・雷など、魔法系の防御に影響
長く一緒にいることで感じることができるかもしれない(効果不明)
魅力回復を受けた時の回復量、状態異常の成功率に影響

ここで良く見ておきたいのが、素早さのところ。体術は腕力だけでなく素早さも攻撃力に影響しています。

小剣、弓の攻撃力は腕力に全く関係無いということも知っておこう。ミカエル等は装備品で器用さを上げるべき。腕力上げても無駄。

あとは魅力ですね。魅力は状態異常の成功率に影響するので、妨害役のキャラクターは魅力が上がる装備品を手に入れたら、それを装備させるのが有効だと思います。

陣形の重要性

ついでなので、陣形の重要性についても語っておこう。

パーティ編成画面で陣形を変えることが出来る。陣形によって能力値に大きな補正が掛かります。

実際に検証してみました。

まずは、一切能力補正が掛からない陣形“フリーファイト”で。

ミカエルの高速突きを使ったところ、1119ダメージでした。

次に、後衛キャラの器用さがアップする“ハンターシフト”でのダメージを見てみよう。

同じくミカエルの高速突きを使ってみると、ダメージは1579に大幅アップ。

※画像に写っていませんが、同じモンスターで検証しています

前述したが、小剣の威力は器用さに依存しているので、ミカエルを使う場合、ハンターシフトがピッタリだということが分かりましたね。

ハンターシフトは後衛以外の素早さがアップするという特徴もあるので、体術を使うアルカイザーやキャットを所持しているプレイヤーにも有用だ。

陣形はとても重要ということです。

キャラクターの使用武器に合わせ、的確な陣形を使おう!!

まとめ

以上、訓練枠拡張、ステータスの解説、陣形の重要性について語らせていただきました。

ロマサガシリーズを遊んでいる方なら後者2つはすんなり理解出来ているとは思いますが、完全新規プレイヤーは理解出来ていないと思います。これを機会に陣形を駆使して戦いましょう!

ではでは!!

関連記事:『ロマサガRS』評価・レビュー。やり込むほどに面白くなるスルメゲー!イトケンのBGM、地道な育成が好きな人に合うと思います。

-ロマサガRS

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ロマサガRS』ぶっちゃけこのゲームのピークはサービス開始初期のインパラ攻略だったと思う。説明ゴチャゴチャ過ぎる最新キャラの強さを正確に把握できている人間ってどれくらいいるの?

『ロマンシングサガ リユニバース』久々の記事ですが、ただの愚痴です。 惰性でログインしているだけのゲームになっていますが、最近はそれが更に顕著になっている。 自分気付いちゃったんですよ……。 「このゲ …

【悲報】『ロマサガRS』“ダブルガチャ”トレンド入り。5周年が控えているも、ガチャの多さでアクティブユーザーも疲弊?個人的にはフリクエも酷い……。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』本日新ガチャの告知がおこなわれたのですが、この告知によって“ダブルガチャ”がツイッターでトレンド入りしました。 良い方向ではなくネガティブな面でのバズり方です。 少 …

管理人的「歴代スマホゲー人権キャラTOP5」を紹介!ソシャゲ界の最強キャラはどれだ!?4500文字超えで語ります。

みなさんこんにちは。 突然ですが、今回は「歴代スマホゲー人権キャラTOP5」を紹介したいと思います。管理人が今までプレイしたスマホゲーの中で、これは人権キャラだなってキャラをTOP5のランキング形式で …

『ロマサガRS』“記憶再戦”の実装は諸刃の剣?確かに周回育成がメチャクチャラクになったが、これを果たしてゲームと言えるのか。「ポケモンおやじが育てたポケモンでリーグに出る感じ」

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』久しぶりに記事でも書くぜ~。 ……といっても愚痴記事だがな! 去年のアップデートで“記憶再戦”なる超便利な機能が実装されました。 要は、ゲームを起動しなくても指定し …

『ロマサガRS』5周年イベント開始!本命は12月6日開催の鬼八、リアム、シィレイガチャか。鬼八の8回攻撃がロマン過ぎる。RS2ガチャは完全スルー!

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』先日より待望の5周年イベントが開催されました。 機能改善だったり、大量のジェム配布がおこなわれました。 気になっていた新ガチャですが、先日開催されたRS2ガチャはち …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.