ロマサガRS

『ロマサガRS』4周年リアムガチャ開催!性能的にかなり迷う。自分の手持ちなら引くべきか?しかしシェラハのほうが欲しいのだがどうしよう……。

投稿日:

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』本日4周年を迎え、新スタイル[真っ直ぐに進むんだ!]リアムが登場するガチャが開催されました。

先日の告知からワクワクしていたのですが、肝心のリアムの性能はパッと見そこまで惹かれませんでした。

そもそも過去に登場したキャラとの抱き合せっていうのもあまり好感が持てない。

今回のガチャでは新リアムの他、ロマンシング祭限定スタイルの使用率TOP3キャラ(聖王、ヴァッハ神、グスタフ)が登場している。

自分はすでにヴァッハ神とグスタフは引けているので、すり抜けがそんなに美味しくないのだ……。

バレンタイン仕様の聖王ってどうなんですかね。補助役として優秀なのでしょうけど、リアムからのすり抜け狙いかねて引きに行く価値があるのか。

いま自分が所持している聖王は下記5スタイルです。

ログイン勢だった期間も長いため、現時点で聖王が何種類居るか把握していません。バレンタイン聖王は“ドキドキの詩”を継承させる技マシン的な位置づけだろうか。

自分的にはリアムも聖王もそんなに惹かれないんですよね……。

肝心のリアムのほうも、ダメージブロックが開幕の1回だけなのがパンチに欠けるというか使い物にならんというか。

これ有識者の評価としてはどうなんでしょう。単体アタッカー枠としてはメチャクチャ強いって感じになるのかな?

聖王もすり抜けで狙うぶんにはオトクなんですかねこのガチャ……。冷属性で単体が強いキャラも自分はあまり持っていないし、やっぱ引いたほうがいいかな。

でも自分、シェラハもメッチャ欲しいんですよ。

サルーインと相性良いキャラだし、純粋に壁役としての性能高いし、シェラハ欲しいよなあ。でもこっちはデスがハズレ枠なのとサルーインはすでに持っているから1%の一点狙いになる。

難しいところだ……。

皆さん的には今回のリアム、どうですかね。

ジュエルキープすべきか、リアム+聖王狙うか、シェラハ狙いでサルーインガチャ回しちゃうか、迷うなあ。

以上!

※追記:リアムガチャ20連まわしたら新リアム引けたので聖王は狙わずに撤退します。

-ロマサガRS

執筆者:


  1. ソーゴ より:

    使った感じ初代リアム君あるなら必須ではないです。
    遠征先の解放とか、現在のイベント全体的に新規さんには非常に良いんですよね。
    ガチャもその辺意識してるのでしょうけど、如何せん復刻との組み合わせは凶悪に感じました。
    来週はどんなガチャが来るかなー。

    • 管理人mtg より:

      なるほど。初代リアムも持っていますが、引いてしまいました。一応冷属性アタッカーとしても活躍してくれるはず……。

      復刻と組み合わせるのはちょっとよくないですよね。

  2. 匿名 より:

    今回のガチャめちゃくちゃ不評ですね。課金してまでキャラ揃えてた人ほど損するのが悪質すぎる。
    シェラハはめちゃくちゃ強いです。聖王は今のところ本体として使われてるのでできれば確保しておいた方が良いところ。今回のリアムはカタログスペックはそこまで強くないですけど多分蓋開けたら超人権なんだろうなぁ、、、

    • 管理人mtg より:

      >>課金してまでキャラ揃えてた人ほど損するのが悪質すぎる。
      そうですよね。しかも使用率TOP3ってことは、それだけ引く人多くて魅力的なキャラだったってことですよね。それをまとめて出すのは誠実さに欠けるというか、今後のガチャにも影響が出てきそうです。

      バレ聖王は本体として使うんですね……。↓でも返答したのですが、リアムが早めに引けてしまったので流石に諦めておきます。シェラハに石まわそうかなと。

  3. 匿名 より:

    リアム獲得おめでとうございます!
    バレンタイン聖王は防御アビが優秀なので勝利の歌や静謐の歌等を継承させてボス戦で有用ですが精神バフの使い手が足りていれば優先度は下がるかと思います
    シェラハは継承なしでも今回の回廊でめちゃくちゃ強いので前向きに検討しても良いかと思います

    • 管理人mtg より:

      リアムが早めに取れた都合上、復刻キャラの1%を追う覚悟は流石にないのでここで撤退しておきます……w
      シェラハは他スタイル未所持ですが、単体でも完成されてる感ありますよね。

  4. 匿名 より:

    同じく無課金、自分は聖王しかなかったので回した。100連でビューネイ、グスタフ、ヴァッハ、グスタフ、リアムでした。まぁ揃ったからいいかな…。でも他が居てシェラハとリアムだったら絶対シェラハがいいと思いますよ。

    • 管理人mtg より:

      100連で未所持3体ゲットは大当たりではないでしょうか!
      記事書いた後リアムガチャ引いたらかなり早めに新リアムひけたのでシェラハ狙いますかね……。

  5. 匿名 より:

    グスタフ聖王ヴァッハ所持。BP+1のため狙いに行きましたが、単発100連でSSは被りの聖王のみ。
    ぜってえ今後課金しないという決意をしました。
    ジョー再登場ガチャの時はピックアップジョーだけだったはずだけど、なんでこんなことに。
    あ、シェラハはめちゃ強いです、オススメします。

    • 管理人mtg より:

      もろに一点狙いの闇ですね……。
      自分はロマサガRSは配布が多いのもあって課金しないで遊んでいます。
      シェラハ強いですか。羨ましいです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ロマサガRS』オーケストラガチャはSサラの着せ替えドット目当てで引きました。SSスタイルは要らん!

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』本日より「ロマンシング サガ オーケストラ祭」が開催されました。 今回のガチャでは下記の4スタイルが新規に登場します。 ・【音楽だと?任せろ!】SSようせい(ブラ …

『ロマサガRS』ハニバガチャ第1弾の性能、評価感想。無課金は様子見かな?フェルディナントが強そうだが、佐賀コラボほどの壊れ感は全く無い……。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』本日より、1.5周年を記念したハーフアニバーサリー(聖王とランス巡礼祭)のガチャ第1弾が開催されました。 【ガチャ開催期間】5月27日~7月1日04:00 下記の …

『ロマサガRS』攻略。装備錬成で新たに銃・小剣・斧が作成可能に!銃は全力案件です!!錬成武器のオススメ属性について。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』本日開催されたイベント「最終防衛システムとの戦い」にて、新たに銃・小剣・斧の錬成素材がドロップするようになりました。 この追加によって、一番全力を出さなければいけな …

『ロマサガRS』[時空を超えるぜ!]デューンの評価・感想。育成してみたら確定ステスロス追撃が激強の規格外超火力キャラだった!良い錬成武器があれば引く価値大いに有り。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』今回はGBサガ3キャラの[時空を超えるぜ!]デューンの評価をおこなっていきます。 以前の記事でデューン用の神武器を入手したことを報告しました。 デューンにしか効果を …

『ロマサガRS』アワード第3弾のガチャはサラ、エレン、トーマスが登場!他、螺旋ガチャキャラ追加など今後予定されている改善内容まとめ。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』東京ゲームショウのスクウェアエニックスブースにて生放送がおこなわれ、新情報が発表されました。 今回は生放送で発表された情報をまとめて紹介します! 興味のある方は見 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.