ロマサガRS

『ロマサガRS』クリスマスガチャ第2弾キャラ紹介&考察。アルベルトのアビはどうしてこうなった。

投稿日:2018年12月21日

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』本日のメンテナンス終了後、ガチャが更新&新イベントがスタートとなりました。

今回はガチャについて語りましょう。

新キャラのアビリティ、使用技を覗いたところ……

無理に追う必要はないと思いました。

1人ずつ性能を紹介、考察していくので興味のある方は御覧ください。

スポンサーリンク

新キャラクター紹介&考察

[全然寒くないよ]ジニー

【習得技】

技名 効果
返し突き BP5 敵単体に威力Cの打攻撃
大振撃 BP11 敵全体に威力Cの打攻撃。スタン確率小
ウォータームーン BP14 敵単体に威力SSの打攻撃。精神低下小

【アビリティ】

名称 効果
闘気増強Ⅱ 攻撃したとき、まれに腕力が上昇する(大)
勇健の守りⅢ HP満タン時、被ダメージを軽減(中)
テンションアップⅣ 常時、敵に与えるダメージが上昇(大)

SSジニーは管理人が10連して引けたので恒常ジニーとの比較を貼っておきます。

スタイルレベルは両方とも14です。

素早さ、知力が劣っている以外はクリスマスジニーが優勢。

かと言って、クリスマスモニカほど飛び抜けた性能は持っていないので、個人的には魅力的に感じない。

あと、打属性キャラは体術が優遇されすぎてて棍棒キャラが不遇なんだよな。

素早さ上げる陣形を使うことが多いゲームなので、同じ打属性キャラ使うなら素早さで火力上がる体術キャラ使うよって話になるわけで……。

せっかく引けたので育てていきますが、自分の面子的にそこまで出番は無さそう。

[聖夜の名誉騎士]アルベルト

【習得技】

技名 効果
かすみ二段 BP5 敵単体に威力Dの斬攻撃
妖精光 BP7 味方単体の素早さを上昇させる(大)
マルチウェイ BP13 敵単体に威力SSの斬攻撃

【アビリティ】

名称 効果
託す希望Ⅱ 気絶被弾時、味方全体を回復する(大)
テンションアップⅢ 常時的に与えるダメージが上昇する(中)
静寂の化身Ⅲ ターン開始時、ヘイトが減少する(中)

これは、バカベルトというかなんというか……

アビリティが噛み合ってねえ。

託す希望と静寂の化身の相性が悪いし、アルベルトはパリィメインで運用している人が多いはずなので、ヘイト減少の効果は尚更デメリットになるでしょう。

まあ、これでヘイト上昇アビだったら絶対に引かなきゃいけない人権レベルになっていたと思うので、これはこれで良かったのかもしれませんね……。

パリィ運用したい人は恒常で良さそうですし、継承用にしても技が魅力的じゃない。

[今日だけはプレゼント]キャット

【習得技】

技名 効果
気弾 BP3 敵単体に威力Dの遠隔打攻撃
練気掌 BP11 敵全体に威力Cの打攻撃
風殺陣 BP13 敵単体に威力Sの打攻撃。スタン確率中

【アビリティ】

名称 効果
免疫低下Ⅱ 攻撃したとき、まれに対象のスタン耐性が減少(中)
能力弱体Ⅱ 攻撃したとき、まれに対象の腕力が減少(中)
能力弱体Ⅱ 攻撃したとき、まれに対象の素早さが減少(中)

個人的に、キャットが今回の限定キャラの中で一番の当たりだと思います。

SSキャットに全体攻撃を継承出来るというのもありますが、アビリティが優秀に感じる。

SSキャットは攻撃特化ですが、Sキャットはジャマーの能力が高い。

[名前はサンタよ]タチアナ

【習得技】

技名 効果
ハードヒット BP4 敵単体に威力Cの打攻撃
骨砕き BP8 敵単体に威力Bの打攻撃。骨特攻。腕力低下小
脳天割り BP9 敵単体に威力Aの打攻撃。知力低下小

【アビリティ】

名称 効果
アイドル気質 ラウンド開始時、まれにヘイトが上昇(中)
テンションアップⅠ 常時敵に与えるダメージが上昇(極小)
オーバーフロウ 常時、OD攻撃ダメージが上昇(大)

タチアナについてはあまり語るべき部分は無い。

まとめ

以上、クリスマスガチャ第2弾キャラクターの紹介でした。

管理人は10連しましたが、引けた新規キャラはSSクリスマスジニーのみ。

目当てのキャットは引けず、でした。まあ限定1体引けただけでもラッキーですね。前回はクリスマスモニカ引くのに60連しましたし……。

今回の新キャラクター達は前回のガチャに登場したクリスマスモニカ、クリスマスアザミほどの必須感は無いと思います。
(あくまでいちユーザーの感想です。全力で引きたい人は頑張ってください。)

自分は10連で撤退する。Sキャットが予想以上に強いぞみたいな話題が出てくるようなら引くかもしれないけど。

ではでは。

関連記事

-ロマサガRS

執筆者:


  1. 匿名 より:

    10でアルベルト聖夜が三体…他SS無し…嬉しいのかガッカリしたのか微妙でした…

    • 管理人mtg より:

      出ただけでもいいと思いますよ!なにかしら出番が来るときがあるかもしれませんし。

  2. 匿名 より:

    10連でSS裏山w

    • 管理人mtg より:

      最初はキャラ貧でしたが、だんだん戦力が揃ってきました。
      あとはギュスターヴと恒常アルベルトが欲しいです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ロマサガRS』プレイ日記第2回。魔のスライム地帯を抜けたらインパラの群れが待っていた話。ブルーはSLv30になっても微妙だった……。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記、第2回です。 第1回目の記事は↓のリンクからご覧ください。管理人のPT構成をメインに紹介しています。 第1回記事:『ロマサガRS』プレイ日記第1回。ま …

『ロマサガRS』プレイ日記第10回。流石に飽きました。ギルドの実装を早く……。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第10回。 今回は少しネガティブで、飽きました!という話。 最新のガチャで白薔薇姫、バレンタインエレン、バレンタインアイシャを40連で引けたんですけど、 …

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』事前登録者15万人突破!伊藤賢治さんによる2つ目のバトルBGMが公開。【ロマサガリユニ】

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』の事前登録者数が15万人を突破し、新しいバトルBGMが公開されました。 今回の楽曲は完全初公開ですね。 10月11日時点では事前登録者5万人だったので、順調に登録 …

『ロマサガRS』プレイ日記第6回。“漆黒の魔道衣”のドロップ率を設定したスタッフ、怒らないから出てきなさい。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第6回です。 今回は“アレ”について語りたいっすね~。 そう、皆さん察しの通り“漆黒の魔道衣”です。クリスマスイベントのステージHARD6で落ちる限定防 …

『ロマサガRS』アワード第3弾のサラ、新エレン、新トーマスの性能が判明!新トーマスは“ぶっ壊れ”な予感?

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』明日9月20日04:00より開催されるロマンシングアワード第3弾のガチャキャラの性能が判明しました。 新規追加キャラは下記の4名。 ・SSエレン[バックパックが重い …

pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
ガルカフェのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。