ロマサガRS

『ロマサガRS』クリスマスガチャ第2弾キャラ紹介&考察。アルベルトのアビはどうしてこうなった。

投稿日:2018年12月21日

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』本日のメンテナンス終了後、ガチャが更新&新イベントがスタートとなりました。

今回はガチャについて語りましょう。

新キャラのアビリティ、使用技を覗いたところ……

無理に追う必要はないと思いました。

1人ずつ性能を紹介、考察していくので興味のある方は御覧ください。

スポンサーリンク

新キャラクター紹介&考察

[全然寒くないよ]ジニー

【習得技】

技名効果
返し突き BP5敵単体に威力Cの打攻撃
大振撃 BP11敵全体に威力Cの打攻撃。スタン確率小
ウォータームーン BP14敵単体に威力SSの打攻撃。精神低下小

【アビリティ】

名称効果
闘気増強Ⅱ攻撃したとき、まれに腕力が上昇する(大)
勇健の守りⅢHP満タン時、被ダメージを軽減(中)
テンションアップⅣ常時、敵に与えるダメージが上昇(大)

SSジニーは管理人が10連して引けたので恒常ジニーとの比較を貼っておきます。

スタイルレベルは両方とも14です。

素早さ、知力が劣っている以外はクリスマスジニーが優勢。

かと言って、クリスマスモニカほど飛び抜けた性能は持っていないので、個人的には魅力的に感じない。

あと、打属性キャラは体術が優遇されすぎてて棍棒キャラが不遇なんだよな。

素早さ上げる陣形を使うことが多いゲームなので、同じ打属性キャラ使うなら素早さで火力上がる体術キャラ使うよって話になるわけで……。

せっかく引けたので育てていきますが、自分の面子的にそこまで出番は無さそう。

[聖夜の名誉騎士]アルベルト

【習得技】

技名効果
かすみ二段 BP5敵単体に威力Dの斬攻撃
妖精光 BP7味方単体の素早さを上昇させる(大)
マルチウェイ BP13敵単体に威力SSの斬攻撃

【アビリティ】

名称効果
託す希望Ⅱ気絶被弾時、味方全体を回復する(大)
テンションアップⅢ常時的に与えるダメージが上昇する(中)
静寂の化身Ⅲターン開始時、ヘイトが減少する(中)

これは、バカベルトというかなんというか……

アビリティが噛み合ってねえ。

託す希望と静寂の化身の相性が悪いし、アルベルトはパリィメインで運用している人が多いはずなので、ヘイト減少の効果は尚更デメリットになるでしょう。

まあ、これでヘイト上昇アビだったら絶対に引かなきゃいけない人権レベルになっていたと思うので、これはこれで良かったのかもしれませんね……。

パリィ運用したい人は恒常で良さそうですし、継承用にしても技が魅力的じゃない。

[今日だけはプレゼント]キャット

【習得技】

技名効果
気弾 BP3敵単体に威力Dの遠隔打攻撃
練気掌 BP11敵全体に威力Cの打攻撃
風殺陣 BP13敵単体に威力Sの打攻撃。スタン確率中

【アビリティ】

名称効果
免疫低下Ⅱ攻撃したとき、まれに対象のスタン耐性が減少(中)
能力弱体Ⅱ攻撃したとき、まれに対象の腕力が減少(中)
能力弱体Ⅱ攻撃したとき、まれに対象の素早さが減少(中)

個人的に、キャットが今回の限定キャラの中で一番の当たりだと思います。

SSキャットに全体攻撃を継承出来るというのもありますが、アビリティが優秀に感じる。

SSキャットは攻撃特化ですが、Sキャットはジャマーの能力が高い。

[名前はサンタよ]タチアナ

【習得技】

技名効果
ハードヒット BP4敵単体に威力Cの打攻撃
骨砕き BP8敵単体に威力Bの打攻撃。骨特攻。腕力低下小
脳天割り BP9敵単体に威力Aの打攻撃。知力低下小

【アビリティ】

名称効果
アイドル気質ラウンド開始時、まれにヘイトが上昇(中)
テンションアップⅠ常時敵に与えるダメージが上昇(極小)
オーバーフロウ常時、OD攻撃ダメージが上昇(大)

タチアナについてはあまり語るべき部分は無い。

まとめ

以上、クリスマスガチャ第2弾キャラクターの紹介でした。

管理人は10連しましたが、引けた新規キャラはSSクリスマスジニーのみ。

目当てのキャットは引けず、でした。まあ限定1体引けただけでもラッキーですね。前回はクリスマスモニカ引くのに60連しましたし……。

今回の新キャラクター達は前回のガチャに登場したクリスマスモニカ、クリスマスアザミほどの必須感は無いと思います。
(あくまでいちユーザーの感想です。全力で引きたい人は頑張ってください。)

自分は10連で撤退する。Sキャットが予想以上に強いぞみたいな話題が出てくるようなら引くかもしれないけど。

ではでは。

関連記事

-ロマサガRS

執筆者:


  1. 匿名 より:

    10でアルベルト聖夜が三体…他SS無し…嬉しいのかガッカリしたのか微妙でした…

    • 管理人mtg より:

      出ただけでもいいと思いますよ!なにかしら出番が来るときがあるかもしれませんし。

  2. 匿名 より:

    10連でSS裏山w

    • 管理人mtg より:

      最初はキャラ貧でしたが、だんだん戦力が揃ってきました。
      あとはギュスターヴと恒常アルベルトが欲しいです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ロマサガRS』5周年前夜祭でやることがカカシ殴りオンリーは神ゲー過ぎる。動かないカカシを殴ってるだけで最前線まで育成出来て最高!フリクエの文句を受けての神調整か。

突然ですが、『ロマンシングサガ リ・ユニバース』をプレイ中の皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 いや、何をして過ごしているかなんて言わないでも分かります。当ててみましょう。 ズバリ…… カカシ殴りです …

『ロマサガRS』プレイ日記第6回。“漆黒の魔道衣”のドロップ率を設定したスタッフ、怒らないから出てきなさい。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第6回です。 今回は“アレ”について語りたいっすね~。 そう、皆さん察しの通り“漆黒の魔道衣”です。クリスマスイベントのステージHARD6で落ちる限定防 …

『ロマサガRS』プレイ日記第29回。初めての課金&スルー予定だった聖王ガチャを“天”してコンプしました。どうやら聖王のバフがヤバいらしい。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第29回です。 壊れ感が全く無いし様子見で良いかな?と言っていた1.5周年ガチャ第1弾ですが…… “天”しました。 なんか、聖王のバフがブッ壊れらしいで …

『ロマサガRS』評価・レビュー。やり込むほどに面白くなるスルメゲー!イトケンのBGM、地道な育成が好きな人に合うと思います。

※2019年9月19日更新。新たに追記した項目があります。 今回は12月6日に配信されたスマートフォン向けのアプリ『ロマンシングサガ リ・ユニバース』のレビューをおこなっていきます。 本作はロマンシン …

『ロマサガRS』GBサガ3キャラが登場!杖、剣、棍棒、槍の装備錬成オススメキャラを属性別に紹介。杖錬成が闇すぎる……。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』本日より、新ガチャが開催され、GBサガ3のキャラクターが3体新登場した。 新規登場キャラクター ●デューン ●ボラージュ ●シリュー の上記3名だ。ちなみに自分は5 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.