ロマサガRS

『ロマサガRS』この先生きのこるにはどうすればいいのか?市川Pがツイッター上で現在の環境についてユーザーと意見を交わす!「シリーズ縛りは検討してる」「転生でもなんでも遊んでくれてるだけで私は嬉しい」

投稿日:

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』サガエメガチャからの急激なインフレによってユーザーの不満が噴出している本作ですが、X(旧ツイッター)上にて、市川プロデューサーが一般ユーザーと様々なやり取りをしていました。

この一連のやり取り内では、“シリーズ縛り”の検討であったり、“転生行為の感想”が語られていました。
※転生……現在プレイしているデータを捨てて最初からやり直すこと

端緒となったのはユーザーからの批判意見です。5.5周年に対しておめでとうございますと言いつつも、苦言を呈したユーザーの発言に市川Pが他のゲームでこれより、ジュエル配ってるゲームもしあったら教えて欲しいです。すぐに参考にするので。と反応。

市川Pも売り言葉には買い言葉のような返しをしてしまい、ここからどんどん会話が膨らんでいきました。

すべて画像で貼ると長くなってしまうので、引用の形で文章を貼付します。

一般ユーザーちょっと勘違いしてません?石配ったらいいゲームではないです。
転生させる環境、古参課金者をないがしろにしてるのが良くないと言ってるのです。
数ヶ月前のキャラがゴミとなってることに同じサガ好きとしてPとして心が痛まないのですか?
みんなで支え合ってこそのゲームですよね?」

市川Pどうなったらいいと思います?

一般ユーザー古参が転生しにくい環境整備は必要だと思います。転生されたら課金する可能性はゼロです。
我々はサガが好きだから課金してます。だから有償で引いた場合の特典、または有利になるものを望みます。気持ちよく課金したいですからね。
これからもずっと楽しみたいのでその辺ご検討願えればと思います」

市川P「転生、、、社内でも実際やってみたんですけど正直めちゃくちゃ面倒くさいので、それほどメリットがある気がしないんですけど。
シリーズ縛りのクエストとかあった時に困るでしょうし。

一般ユーザー「私も実際面倒くさいとは思いますよ。ですが、課金をやめてそれを実行した人も結構います。
シリーズ縛りのクエストいいですね。我々はそういうのが好物なんですよ。
GBサガからサガを愛してる者にとってはとてもいいことだと思います。
市川さん是非ともお願いします。」

市川P遊び方は自由なので、、転生でもなんでも遊んでくれてるだけで私は嬉しいですけど。
シリーズ縛りは検討してるんですけどシリーズごとの偏りが結構あるのでまだ検討段階です。」

シリーズ縛り自体は賛否が分かれるところと言えるでしょう。シリーズ縛りはシリーズごとの偏りがあることから、検討段階と発言しています。

また、転生行為については「転生でもなんでも遊んでくれてるだけで私は嬉しい」と好意的な反応を示しました。

“転生”については「社内でも実際やってみた」と驚愕の事実が。

メチャクチャ面倒臭いとも発言していますが、実際に転生した自分からすれば全く面倒臭くないです。これをメチャクチャ面倒臭いと言うのは流石に進め方が悪すぎるとしか言えない。

まあこれは何をもって面倒臭いと発言しているかにもよりますが。

例えば、幻闘場をいちから攻略し直すだったり、フリクエの隠しSSS武器回収などは確かに面倒臭いです。

けど、育成面で最前線に追いつくというだけであれば余裕で楽勝です。螺旋320踏破だって下手したら古参よりラクにいける。自分の場合は旧アカウントでは無理だったけど転生アカウントで螺旋踏破出来ちゃったし。

▲ 転生して螺旋踏破しました。

これは幻闘場攻略にも言えることで、手持ち次第では転生したほうが余裕でラクになる。

なので、自分から言わせてもらえば転生行為がメチャクチャ面倒臭いなんてことは100%ないです。

あとは、ユーザーと話が噛み合っていない点も突っ込まれていました。

一般ユーザー「(転生肯定に対して)プロデューサーがこんな考えかよ。課金して支えてきた人にトドメ刺してんじゃねーか

市川Pそもそもこのゲーム、ずっと課金しないで遊んでる人もすごい多いですよ。

課金して支えた人にトドメを刺してる→課金しないで遊んでる人がすごい多い……という、会話になっていない会話を展開してしまいました。ずっと課金しないで遊んでいた自分は転生しました。

ロマサガRSがこの先生きのこるにはどうすればいいのか?

真面目に考えてみてもよくわからんですね。運営の手腕にかかっている。

自分は転生してガチャ石も余裕が出来て楽しくなってきているけど、“ゲームとしての楽しさがあるか”って言われたら正直無いとも言えますし。

以前も語ったけど、武器錬成は実装されたばかりの頃はハクスラコンテンツとしてメチャクチャ楽しかった。ガチャ以外で明確に強くなれるのも実感できたし。デューン用の良錬成武器が引けちゃったからガチャを回すとかもやってた。楽しかったよこれは。

関連記事

武器錬成はSSS武器の実装で運営が自ら潰していったからなあ。

シリーズ縛りだって、これで面白くなるかって言われたら結構微妙だし。要は幻闘場のキャラバージョンになるわけで。

んで今のインフレだと古参ユーザー救済(転生への溜飲下げ目的)とも言えるシリーズ縛り入れたところで旧キャラなんて殆ど役立たないと思うよ?結局ガチャ引いて最新のキャラ揃えてくださいねってなるだけだと思う。

それだけインフレしたキャラの火力がバグっているんだから。サガエメ以降のインフレキャラ基準だと旧キャラなんて居ても居なくても同じようなものってのが殆どです。

自分はあくまでサブゲーとして触っているし、転生したことで色々なコンテンツ遊べて楽しくなっているから以前よりも不満は減っているけど、転生していない微課金者が一番しんどい環境でしょうね。だから不味いと思う。課金者が課金する気なくなっているのは間違いないから。

しかも自分みたいな無課金転生が遊んだところで利益にならないし。これがPvPのあるゲームだったら無課金は課金者の踏み台になる役割があるけど、ロマサガRSはそういうのもないからねえ。PvPあったらあったで無課金転生側が微課金古参ボコしちゃう可能性も高いけど……。

記事は以上です。

関連記事

-ロマサガRS

執筆者:


  1. 匿名 より:

    今更だけど、
    この課金石いっぱい配ってます
    って、過去のものも回収できるから転生で多くもらえるだけで
    現行でプレイ続けてる人にとっては全然多いとは感じないよね
    ガチャ更新も頻繁だし。
    RSより配ってるものがあったら教えてってイキってるけど、
    年に3~4回無料10連↑を数週間開催に加えて
    無料の回収石だけで年間3天井位配られてるグラブルのほうが多いイメージあるんだけども。
    RSで最新キャラ毎回引き続けるのと、グラブルでたまにでる強武器複数引くのとじゃRSのほうがきついわ
    RSのほうは使い捨てだしね

  2. 匿名 より:

    サ終すりゃいいのでは
    ミンサガリマスターやってるほうが何百倍も楽しいよ

  3. 匿名 より:

    インフレもそうだけどとにかくガチャが多過ぎるんですよね。
    石配ってても他所のゲームの何倍もガチャ更新頻度高いですし。
    白薔薇おりゅ?wとか言ってた頃が懐かしいですw

  4. 匿名 より:

    5年前に実装されたキャラの技威力を100倍にするとかでいいんじゃないですかね。
    わざマシンとしての価値を取り戻してガチャ復刻する。転生者も回すガチャが増える。古参はすり抜けで持ってると。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ロマサガRS』妖魔アセルスとイルドゥンをゲット!流石にアセルスはガチ評価。ヴァジュイールも性能が面白くて欲しいけど諦めます。

本日、「サガ フロンティア発売日記念 Romancing祭 アセルス編」が開催されました。 超久しぶりの新スタイルアセルスということで、引きにいったプレイヤーも多いと思います。 かくいう自分も引きにい …

『ロマサガRS』オーケストラガチャはSサラの着せ替えドット目当てで引きました。SSスタイルは要らん!

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』本日より「ロマンシング サガ オーケストラ祭」が開催されました。 今回のガチャでは下記の4スタイルが新規に登場します。 ・【音楽だと?任せろ!】SSようせい(ブラ …

『ロマサガRS』プレイ日記31回。UDX玄竜ゲット!“氷炎の絆”はジョーと重複するのでシナジー抜群!強いぞゲンちゃん!!

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第31回です。 本日より開催されたウルトラデラックスガチャを引きました。玄竜がほしかったので。 無事、30連目で引けました。オマケでマドレーンもついてき …

『ロマサガRS』[時空を超えるぜ!]デューンの評価・感想。育成してみたら確定ステスロス追撃が激強の規格外超火力キャラだった!良い錬成武器があれば引く価値大いに有り。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』今回はGBサガ3キャラの[時空を超えるぜ!]デューンの評価をおこなっていきます。 以前の記事でデューン用の神武器を入手したことを報告しました。 デューンにしか効果を …

『ロマサガRS』杉田智和さんがTGSスペシャルステージで開発に色々ブッ込んだ話。「もっと開発の方、ゲームして遊んでほしい。武器の差があんまり無い。」

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』9月15日におこなわれた東京ゲームショウのスペシャルステージで、声優の杉田智和さんが色々ブッ込んだ話をしていたので、それを今回は紹介したいと思います。 ちょっと時 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.