ラストクラウディア

『ラスクラ』“不具合”と称したトルネードストーム、運営が“下方修正”と認める。ちょっと色々物申したい……。

投稿日:

『ラストクラウディア』前回の記事で紹介した「トルネードストーム」問題ですが、運営側が“下方修正”として認めました。

トルネードストームの不具合問題の詳細については関連記事をお読みください。

関連記事

運営がツイッターで公開した声明は下記の通り。

「ラストクラウディア」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

「現在確認している不具合につきまして」に記載させていただいている「「魔法トルネードストーム」のヒット数が2倍になる。」について、皆様にご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。

こちらについては、運営チームでも、不具合の修正であると同時に下方修正であると認識しております。
そのため、修正を行わせていただく際に補てんを実施させていただく予定となっておりますが、内容と日時が未定のため皆さまにお伝えできておりませんでした。

運営側としては、可能な限り下方修正は行わない方針で進めてはおりますが、同クラスの魔法と比べ倍の威力が出てしまっている「トルネードストーム」を現状のままにすることはできないと判断し、今回お知らせに記載させていただく形となりました。

しかしながら、皆さまへの報告の遅れ、説異名不足などで不信感を与えてしまったこと重ねてお詫び申し上げます。
修正の時間及び補てんの内容が決まりましたら、あらためてお知らせ等で報告させていただきます。

また、下方修正だけでなく、その他の不具合修正やAIなどの改善についても並行して開発を進めております。
これらについては実装時期が決まり次第、お知らせや今後予定している公式生放送などでお伝えさせていただきますので、今しばらくお待ちいただくようお願い申し上げます。

これ結構言ってることがメチャクチャだなと思いますね。

まず、下方修正と後出しで言ったのは、あまりに騒ぎが大きくなりすぎた為に認めざるをえなかったのでは?

修正する内容と補てん日時が未定だから“下方修正”認識の告知が出来なかったってのはオカシイでしょうw

そして、「下方修正だけでなく、その他の不具合修正やAIなどの改善についても並行して開発を進めております。」の文面も気になります。

……物理は?

……あまりにも弱い物理を運営は認識しておらず?

トルネードストームは現状のままにすることは出来ないけど、全然戦力になってない物理の弱さは現状で全く問題ないということでしょうか。

超やり込んだ際に習得できるスキル「二刀流」が強いから、そこまでは弱い状態で育成頑張ってね。ってことでしょうか。まあ超砂獣のアークかセヴィア持ってない人は二刀流覚えられませんけど。

単純にスキル発動回数も倍になる「二刀流」、これもそのうち“不具合”で下方修正されてしまうのかな。

なんか、ユーザーがデバッグやらされてる感がかなりあります。ユーザーが強い強いと騒いだものが下方修正され、バランスが厳しくなっていくように見受けられます。

今必要なのは魔法の下方修正じゃなく、物理の上方修正だと自分は思います。

「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」精神は止めてほしい……。

今回のトルネード下方修正告知と同時に物理上方修正の告知があればまだ納得できましたし、応援も出来ましたが、単純にトルネードストームの下方だけだと擁護出来ないレベルです。ハッキリ言って魔法全体が物理よりも大幅に強すぎると思ってますよ。トルネ下方だけなら結局攻撃魔法に頼らざるを得ません。

エゴサだけして適当な情報をネットから拾ってバランス調整してるなんてことないですよね?なぜ物理キャラに対して何も思わないのでしょうか。敵のDEFを下げるなり色々とやりようはあるはずなのに。

開発側とユーザー側の認識がズレ過ぎていて、ちょっと怖い。運営には攻撃魔法を禁止して一度ストーリー進めてみてほしいです。

本当に勿体無いゲームだ。下方だけ焦ってやり過ぎだって……。

例えが悪いですけど、今の現状は美味しいカレーにウ◯コをトッピングしてるようなもの。

魔法がなんだかんだツエーけど、物理強化は流石にいつか来るだろうって状態で遊んでるところにまさかの魔法(トルスト)下方修正なんだからビビりますって。

-ラストクラウディア

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ラスクラ』4月15日より2周年イベントが開始。強力な新ユニット“騎士王カイル”が登場!英雄を含むユニットが1体確定ゲット、最大220連無料ガチャといった椀飯振舞なキャンペーンも開催。

スマホRPG『ラストクラウディア』2021年4月15日で2周年を迎える本作ですが、先日YouTubeにて「ラスクラTV 2周年ありがとうSP」が放送され、2周年イベントの情報が公開されました。 この動 …

『ラスクラ』聖剣3コラボが開始!リースガチャには目を向けずエリクサー狙いで復刻ガチャを引きました。無事FF外伝アークはゲットしたが……。

『ラストクラウディア』本日より、待ちに待った聖剣伝説3コラボが開始しました。 個人的本番は後半に登場するアンジェラの性能が分かってからになりますが、とにかくコラボイベントが開始しました。 当ブログ初見 …

『ラスクラ』進撃コラボ“リヴァイ”の性能紹介・評価。人類最強にふさわしい、真・二刀流持ちの強力アタッカー!しかしミカサが可哀想だ……。

『ラストクラウディア』明日2月3日から登場する「進撃の巨人」コラボユニット“リヴァイ”の性能が判明したので性能紹介・評価をおこないます。 コラボ恒例と言いますか、やはり後出しのほうが強いですね……。っ …

『ラスクラ』2.5周年にして、ついに初課金する。ワンコインで“あの”強キャラをゲット。

『ラストクラウディア』サービス開始から2.5周年に至る現在まで、ずっと無課金を貫いてきた管理人ですが、つい最近初めて課金したことをここに報告する。 課金額は490円です。課金したのはメインアカウントで …

『ラスクラ』鋼の錬金術師(ハガレン)コラボ情報紹介・性能評価。エド、ロイがガチャキャラでアルが配布。エリクサー難民に朗報のアーク「機械鎧整備士」も登場。ドット絵が素晴らしいです。

『ラストクラウディア』7月15日より始まる「鋼の錬金術師(ハガレン)」コラボの詳細が本日おこなわれた公式生放送で登場ユニットやアークの詳細が判明しました。 本コラボで登場するユニットはエド、ロイ、アル …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.