ラストクラウディア

『ラスクラ』ペルソナ5コラボ第2弾「クロウ」「ヴァイオレット」性能紹介・評価。ガラレコ難民に朗報、アーク「吉祥寺」も超大当たり!予想通り後半がガチ性能でした。

投稿日:

【ラスクラ。ペルソナ5コラボ後半紹介】

スマホRPG『ラストクラウディア』現在「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」コラボが開催されていますが、明日から第2弾がスタートし、新ユニット「クロウ」「ヴァイオレット」、新アーク「吉祥寺」が登場します。

ラスクラをそこそこやり込んでいる人なら予想通りと言ったところかもしれませんが、やはり後半ガチャが本番でした。

では、新ユニットと新アークの性能紹介・評価をおこなっていきます。

スポンサーリンク

ペルソナ5コラボ 後半ユニット紹介

クロウ

来ましたね、場所を選ばず運用出来る無属性アタッカーです。

個性はコチラ。無属性ダメージをアップする能力を持つ他、味方が多く生存しているほどステータスがアップ。

特技・必殺技はすべて無属性です。

特技 HIT数
終わりだ! 5HIT
顕現せよ! 8HIT
恐ろしさを味わえ! 14HIT

習得スキルはコチラ。

剣ハイブースト、機械メガブーストという異なる武器種の能力アップスキルを所持しているため、運営から「二刀流で使えよ」というメッセージが受け取れる。

しかしながら、自前では二刀流を習得しないため、キャラのポテンシャルを引き出すならアーク「超砂獣の霊帝牙」が必要となってくる。

▲ 未だに、このアークでしか二刀流は習得できない。初期アークです……。

クロウの注意点としては「昂ぶってきたよ」により、味方全体にSTRダウン・SCT効率が低下するデバフがかかります。

ここは要注意ですね。クロウ自身は強化されるけど、他の味方にデバフがかかる。勿論、使いたくなければスキルをオフにすればOK。

クロウの基本的なダメージ上限は31,999です。

そこに対ボス相手や喪失デバフなどの特定条件下であれば、更に上限が増加する。

火力はメチャクチャ高いってわけではないと思いますが、無属性でどこにでも持っていける汎用キャラと考えれば、強いかと。

トリシュラを使わなくて良いっていうのが本当にメリットなので、2人目のアタッカーとして有用だと思う。

ヴァイオレット

ヴァイオレットは評価不能です。カタログスペックだけだと、その性能をハッキリと語ることは出来ない。

超カウンター特化キャラになっています。

「信念」という、ボスに対して強力なカウンターをおこなう個性が目を引く。

特技・必殺技はすべて光属性です。

特技 HIT数
反省してください! 5HIT
これで片付ける! 12HIT
勝利をこの手に! 15HIT

特技3「勝利をこの手に!」はモーションが非常に短く、一気に15HIT与えるため爽快感はかなりありそうです。モーションが短いってことは、敵から潰されにくいっていうのも利点。

習得スキルはコチラ。カウンターメインのスキル傾向になっています。

敵から狙われやすくなる「魅惑の香り」も習得するので、敵のタゲを引き付けてガンガンカウンターでダメージを与えていくというのが、ヴァイオレットの運用方法になります。

……が、このカウンターがどれだけ活躍してくれるかっていうのはカタログスペックだけじゃ全く判断できません。実際にユニット引いて、それで使い心地を体験してみないことにはちょっと語れない。

デコイ、覚醒を自前習得しているのは嬉しいですね。

剣メガブースト、機械ハイブーストを習得するので、クロウ同様に二刀流運用がベストかなと思う。ヴァイオレットの場合は光属性アタッカーなのでトリシュラが欲しくなるかな。

コラボアーク「吉祥寺」紹介・評価


個人的に第2弾ガチャで一番欲しいのが今回のコラボアークです。

何故かっていうと、それはコレ。「鋭い指摘」です。

「ガラスのレコード」と同じ効果っぽいです。
※ガラスのレコードはドクターストーンコラボの限定アークから習得できる。

HPを回復し、更にはSCTを10秒短縮出来るという、超強力なスキル。ガラレコ難民にとっては是が非でも手に入れたいアークになっている。

まとめ

以上、「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」後半ガチャの性能紹介をおこないました。

まあ明らかに前半より魅力的です。

個人的な評価。

クロウ(ユニット):○
ヴァイオレット(ユニット):測定不能
吉祥寺(アーク):◎

特にアーク「吉祥寺」は、初心者の人も取っておいた方がいいと思う。懸念点としては、時止めか否かというところ。時止めだと、テンポ悪くなるから嫌だな……。ここだけは、人柱を待ったほうがいいかもしれないね。

ドクストコラボーアーク「科学の灯」を持っている人であれば、スルーでも問題ないガチャだと思う。ヴァイオレットは分かりませんが、クロウは少なくとも壊れキャラではないです。

ガラレコ難民であれば、アーク目当てでぶん回す人がかなりいそう。自分も例外ではない。

自分は6万石ほどあるので、ここでブッパします。

そこでヴァイオレットが引けたりすれば、実際の使用感を記事で語りたいと思う。クロウも最新の無属性アタッカーになるので、引けたら嬉しい。

以上です。

“トリシュラ”について分からない初心者の方は、関連記事をご覧ください。ジョーカーの評価記事でちょっと語っています。

関連記事

-ラストクラウディア

執筆者:


  1. 匿名 より:

    後半記事待ってました。
    新規なのですがリセマラの優先順位に変動はあるのでしょうか。
    トリシュラ&二刀流、1弾コンプはしましたが吉祥寺優先ならやり直そうかと思ってます。

    • 管理人mtg より:

      トリシュラ+二刀流取っているのは、相当モチベの高さが窺えます。
      吉祥寺の「鋭い指摘」は時間停止じゃなかったらメチャクチャ良いスキルだと思います。

      今からリセマラするならクロウ+吉祥寺あたりになりますかね。で、そこにトリシュラは今後のこと考えると欲しくなるし、二刀流はクロウ使うなら欲しくなるし、またリセマラするとなると結構大変な気はしますね……。匿名さんが第1弾コンプしてトリシュラ二刀流取れたのは結構運良いと思います。それともリセマラメチャクチャ頑張った感じですかね。

      1弾コンプしているならば、吉祥寺だけは欲しいかなって感じます。言うてコラボアーク排出率0.8%なので、そこは覚悟しましょう。吉祥寺引けたらジェエル温存も手かと。
      ですが、コラボを機に始めたということは、ペルソナが好きだと察するので、キャラ目的で引くのも悪くないと思います。ヴァイオレットは面白そうな性能してますからね。実際の強さは引いてみないことには分かりませんが……。

      リセマラは匿名さん自身の判断に委ねます。ジョーカーをトリシュラ二刀流で使えるので、今のままでも良い感じだと思います。
      欲しいのはホント吉祥寺ですね。一応時止めかそうじゃないかをツイッターあたりの報告待ちかな……。時止めじゃなかったら自分は引きに行きます。

      • 管理人mtg より:

        あと、最近始めたのであれば、よければフレンドになりましょう。多分自分のキャラ役立てると思います。
        ID:159 842 354です。
        自分はグラナダス(EXP100%アップスキル持ち)というキャラをサポ設定しているので、EXPアップクエストに連れて行くと役立ちます。
        アークは魔獣ハンターに設定しているので、素材系クエストにつれていくのも一応有りです。
        魔獣ハンターのアークスキルを使うと、アイテムが確定ドロップします。(アークスキルLv10時は100%ドロップになる)

        • 匿名 より:

          丁寧な回答ありがとうございます。
          石回収かなりやっちゃったんで吉祥寺まで引けるか怪しいんですよね。
          金曜までに全力で石回収して引けなかったらやり直す事にします。
          お察しの通りペルソナ目的で始めたもので今後続くかはわからないので迷惑を掛けないようにフレンドの件は辞退させて頂きます。
          ありがとうございました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ラスクラ』新ユニット“神徒メイリー”が明日3月14日より登場。ロギアの上位互換とも言える状態異常アタッカー!かなり面白い性能をしている。新規URアーク“メイリー・メア”もあわせて登場。

『ラストクラウディア』明日3月14日より開催される英雄降臨祭にて、新ユニット“神徒メイリー”と新URアーク“メイリー・メア”が登場します。 かなり凶悪な性格をしている敵キャラクターですが、ついにユニッ …

『ラスクラ』スキル“二刀流”ぶっ壊れと判明。物理攻撃だけでなくスキルも2回発動……!

『ラストクラウディア』習得への道程が非常に遠く、性能が謎に包まれていたスキル“二刀流”ですが、本日習得したプレイヤーが現れ、効果のほどが明らかになりました。 気になる二刀流の効果は、動画を見る限り全て …

【悲報】『ラスクラ』時止め魔法の調整は延期に次ぐ延期の末に無期延期。2月の予定に記載されていた「更にテンポの良いバトルへ進化!」ってどこ?

『ラストクラウディア』本日のメンテナンスでお知らせが公開されました。 なんと、中級魔法の時間停止演出の廃止については無期延期となりました。 「4月からは実装を延期」と記載されているのみで、今回は明確な …

『ラスクラ』プレイ日記3。遂にユニット「DXR-MK02」を開放させました!魂を集め場所も紹介します。

スマホゲー『ラストクラウディア』プレイ日記第3回です。 ストーリーもそこそこに、ユニット「DXR-MK02」の入手を目指してひたすら周回していました。 何故なら、フレンドの誰もモンスターユニットを育て …

『ラスクラ』2.5周年にして、ついに初課金する。ワンコインで“あの”強キャラをゲット。

『ラストクラウディア』サービス開始から2.5周年に至る現在まで、ずっと無課金を貫いてきた管理人ですが、つい最近初めて課金したことをここに報告する。 課金額は490円です。課金したのはメインアカウントで …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。