ラストクラウディア

『ラスクラ』「ペルソナ5コラボ」ジョーカーとモルガナの性能・評価紹介。ジョーカーは二刀トリシュラが必要か?モルガナが個人的に当たり。新規向けリセマラ指南。

投稿日:

【ラスクラ。ペルソナ5コラボキャラ評価1】

スマホRPG『ラストクラウディア』今回は、5月26日より開催される「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」コラボに関する記事です。

コラボキャラのジョーカー、モルガナの性能紹介、コラボアーク、新規向けのリセマラなどについて色々話していきたいと思います。

まずはコラボキャラ性能について語ります。

※ジョーカーかモルガナはログインするだけでどちらか1体ゲット出来ます。

では、本題に入る。

スポンサーリンク

ペルソナ5コラボユニット紹介

ジョーカー

ジョーカーは闇属性物理アタッカー。

個性により、喪失デバフ中に限り闇耐性持ちの相手には闇耐性-50%にしてダメージを与えられる。喪失デバフという前提条件があるため、これは結局トリシュラあったほうがいいかな?と思ったりするが、どうだろう。

常時耐性持ち相手に50%カットなら良いキャラだなと思ったけど、テキストよく見たら喪失デバフ中じゃないと属性カットは適用されないんだよね。そうなると評価は下げざるをえない。

一応“暴いてやる”で、ザコ敵相手にはすぐに喪失デバフを付与することが出来るけど、たぶん反逆の意思を手動発動しなきゃいけないし、ちょっと煩雑だと思う。

※新規向け解説:“トリシュラ”とは、敵の属性耐性を無視してダメージを与えられる超有能武器。属性アタッカーはほぼ必須レベル。

▲ 秘装銃トリシュラは神武器です。

特技、超必殺技は全て闇属性です。

特技 HIT数
観念しろ! 4HIT
来い! 9HIT
奪え! 16HIT

習得スキルはコチラ。

個人的には二刀流(+トリシュラ)が必要に思えるので、ジョーカーはどうにも新規向けとは言いづらい気がする。

※新規向け解説:二刀流はその名の通り、武器を2つ持てるスキル。サブにトリシュラを持たせることで、属性アタッカーを幅広く活躍させることができる。これが“ニ刀トリシュラ”です。

▲ ニ刀トリシュラの参考画像。

……ただ、ブレイク力が高いなら、ボス戦で活躍しやすい良いキャラなのかもしれない。設計的にそうなっていそうな感じはする。

ブレイクさせて喪失デバフを発動させたとき、高火力を出せます。

カタログスペックを見る限りだと、壊れキャラとはいえない普通の属性アタッカーって印象です。

パラノイアと暗闇研究、呪い研究、オートヘイストがあるので特技は回しやすいかな?

ちなみに状態異常耐性は優秀と開発スタッフが語られていました。

モルガナ

モルガナはかなり優秀なキャラだと思う。

ヒーラーと樹属性アタッカーを兼ねたユニットです。

個性“魔術師”により、特技2の全体回復はスキルチャージタイムが溜まっていなくてもMPを消費することで発動が可能。ハガレンコラボの“錬金術”と同じです。瀕死時にHP100%ぶんのダメージをゼロにするバフも強力だ。

特技、超必殺技の性能はコチラ。先述した通り、特技2が回復です。

特技 HIT数
斬り刻む! 6HIT
いま治してやるぞ! ―(HP回復)
来たれ、我が半身! 15HIT

習得スキルはコチラ。

ゴッドヒール、ハイリザレクション、聖天の加護など、ゴリゴリのヒーラー系スキルを自前習得。女神のキスがあるのも嬉しい。

樹属性アタッカーとしての攻撃系スキルもしっかり覚えてくれる。ジョーカー同様に反逆の意思、喪失デバフも可能。

個性も踏まえると、弓を持たせてクリティカル盛りすると強くなりそうです。

コラボアーク“ロイヤル”紹介


カハッさん(ザイクス)の印象が強いリバースクロスがアーク習得スキルとして初登場。

習得できるスキルがいかにもジョーカー、モルガナ向けです。

アーク特性は新規向けと言える。

リセマラについて

さて、ここからはリセマラについて語りたい。

ラスクラは最初に引き直しガチャが引けますが、リセマラで狙うのはアーク「栄光のカルディナ」を狙うのが鉄板です。

これはジョーカーの性能紹介で語った秘装銃トリシュラを手に入れるのに必要なアーク。「栄光のカルディナ」のアークエーテルを100%にすると、その報酬としてトリシュラをゲット出来ます。

戦闘をこなしてアークエーテルを貯めるのは凄い時間がかかります。トリシュラはエーテリオン(アークエーテルを5%増やせるちょっと貴重な消費アイテム)を突っ込んでさっさとゲットするべし!

“二刀流”が習得できる「超砂獣の霊帝牙」も当たりと言えるけど、最近はニ刀必要なキャラは元々二刀を自前習得することが多いので、そこまで必須ではないかな……。ペルソナコラボのジョーカー使うなら欲しいかもしれないけど。

昔は怪盗ロビンとかもオススメされていましたが、それは今となっては優先度低いです。というか引き直しガチャのキャラは全然スルーしていい。

で、いつリセマラするかって話なんですけど、これが非常に難しい。

ぶっちゃけ新規の人にはどんどん遊んでもらいたいけど、後半のガチャキャラ性能(クロウ、ヴァイオレット)が判明するまでは待ったほうがいいかなって自分は思ったりする。

モルガナorジョーカーがログインするだけで貰えるので、絶対に後半ガチャキャラのヴァイオレット、クロウのほうが強いと思うんスよ。

6月2日から、ヴァイオレットorクロウをリセマラで狙ってスタートするのが良いかもしれない。でも、今からはじめてストーリー進めてガチャ石貯めて、イベント開始日からペルソナコラボをガッツリ楽しむっていうのも効率的には有りなんですよ。

……だから難しい。

第1弾キャラよりも強いであろうヴァイオレットorクロウ狙いで始めたいなら6月2日からスタートって感じです。これならリセマラで狙えてガチャ石も節約できる。

まとめ

以上、ペルソナコラボについて色々語らせてもらいました。

内容まとめ
・リセマラ引き直しガチャはアーク「栄光のカルディナ」狙いがオススメ
・第1弾ユニットはモルガナが優秀
・急ぎじゃないなら第2弾のキャラ性能が判明してから始めるのも有り
(ただし、イベントの進捗はキツくなるはず)

マジでラスクラのコラボガチャ仕様はちょっと考えたほうが良いと思うな。

後半のキャラが性能不明なせいで、コラボ初日から新規の人にオススメしづらいっていうの、かなりマイナスだと思う。

ドット絵も良いし、ペルソナコラボ好きなら今すぐ始めるべし!と言いたいけど、後半キャラの性能分からないからすぐに遊びましょうって言いづらい……。もどかしすぎる。同じく後半で登場するコラボアークの「吉祥寺」も性能不明ですから。

「吉祥寺」にエリクサーみたいな壊れスキルがついてきたら怖いですし……。

とりあえず、ジョーカーorモルガナならモルガナのほうが当たりっていうのが個人的意見。キャラデザ的には断然ジョーカーが好みですけどね。

以上。

※ペルソナ5コラボは5月26日メンテナンス後から開催です

-ラストクラウディア

執筆者:


  1. P5ファン より:

    すみません、質問なのですが、第二弾開始されたらモルガナは手に入らなくなるのでしょうか?それとも確率が4分の1になるのでしょうか?

    • 管理人mtg より:

      ガチャの終了期間は第1弾、第2弾ともに6月16日までなので、狙えます!

  2. 匿名 より:

    こういう知らんソシャゲと好きなゲームのコラボの解説見るのおもろい

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【悲報】『ラスクラ』時止め魔法の調整は延期に次ぐ延期の末に無期延期。2月の予定に記載されていた「更にテンポの良いバトルへ進化!」ってどこ?

『ラストクラウディア』本日のメンテナンスでお知らせが公開されました。 なんと、中級魔法の時間停止演出の廃止については無期延期となりました。 「4月からは実装を延期」と記載されているのみで、今回は明確な …

『ラスクラ』に感謝を。「進撃の巨人」と出会わせてくれてありがとう。アニメを見るキッカケをくれてありがとう。

スマホゲー『ラストクラウディア』に心から感謝します。 アニメ「進撃の巨人」と出会わせてくれてありがとうございます。 ※ラスクラが進撃の巨人とコラボしたのは1月27日。すでにコラボは終了している。 この …

『ラスクラ』“不具合”と称したトルネードストーム、運営が“下方修正”と認める。ちょっと色々物申したい……。

『ラストクラウディア』前回の記事で紹介した「トルネードストーム」問題ですが、運営側が“下方修正”として認めました。 トルネードストームの不具合問題の詳細については関連記事をお読みください。 関連記事 …

【ドットRPG】『ラスクラ』ペルソナ5コラボの情報が公開!ドット絵の出来は最高。ジョーカー、モルガナ、ヴァイオレット、クロウの4キャラ登場で力の入れっぷりが凄い。キャラ配布も有り!!

『ラストクラウディア』先日、公式生放送が配信され、5月26日メンテナンス後より開催される「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」とのコラボ情報が公開されました。 登場するコラボキャラクターは4体、コラボアークは2 …

『ラスクラ』クリスマスユニット“聖想のリルベット”が明日12月16日に参戦!性能的にはスルーで良し!!これなら全力でアンジェラ追ってください。

『ラストクラウディア』明日12月16日より、クリスマス限定ユニット“聖想のリルベット”がガチャから登場します。 まずは紹介動画をご覧ください。 聖想のリルベットは氷属性の遠距離物理アタッカーです。個性 …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。