ラストクラウディア

『ラスクラ』2回目となる「鋼の錬金術師」コラボが明日3月16日より開催!英装エドは間違いなく強い。神スキル“ウィンリィのアップルパイ”が配布チケで手に入るぞ。新規スタートする絶好のチャンス!!

投稿日:

『ラストクラウディア』明日3月16日メンテナンス終了後より、「鋼の錬金術師」コラボが開催されます。

ハガレンコラボは2021年7月にも開催されており、今回は2回目の開催となります。

1回目コラボのユニット・アークが復刻登場し、当然新ユニットと新アークも登場します。

ユニットは“鋼の錬金術師エド”“キング・ブラッドレイ”が登場。


アークは“人体錬成”“お父様とホムンクルスたち”が登場。


ガチャのスケジュールはいつものコラボ同様、第1弾と第2弾に分かれています。

■第1弾:3月16日~3月30日(鋼の錬金術師、人体錬成がPU)
■第2弾:3月23日~3月30日(キング・ブラッドレイ、お父様とホムンクルスたちがPU)

現時点で性能が判明しているのは第1弾のユニット、アークだけです。
(性能は後述)

そして、復刻ユニット・アークに関してですが、超朗報があります。

なんと、配布チケットで好きなユニット・アークいずれか1つが確定で手に入ります!!

ログインすると復刻コラボ引換券なるものが貰えます。交換できるものは下記6つのいずれか。

エドワードエルリック(ユニット)
ロイマスタング(ユニット)
機械鎧整備士(アーク)
いかん、雨が降ってきたな(アーク)
・復刻コラボユニットの英晶
・プリズムソウル

個人的にオススメしたいのは断然、アークの機械鎧整備士です。

このアークで習得できる“ウィンリィのアップルパイ”が神スキルなんです。

「ウィンリィのアップルパイ」
MPを全て消費して基本状態異常を回復し、SCTを全回復、ハイリジェネをかける。

まー、これが非常に強力なのです。時止めじゃないのも素晴らしい。

時間停止の魔法はマルチだと敬遠されがちなので、時間が停止せずに使えるウィンリィのアップルパイはそこもメリットになります。

自分は所持していないので、交換チケは機械鎧整備士に使う予定。新規の方にもオススメします。

当時はロイが攻略・周回の人権でしたが、流石に今は攻略には不要です。でも、カッケェから欲しい気持ちはある……。

新規の方は、鋼の錬金術師エド(復刻のエドじゃないので注意)をリセマラで手に入れて、配布チケで機械鎧整備士を手に入れるのがベストです。

もしくは、第2弾のキング・ブラッドレイの性能が出るまで待つか、ですね。ラスクラは基本的に第2弾キャラのほうが強い傾向にあるので、性能厨の人は様子見すべし。

でも、すでに性能が判明している鋼の錬金術師エドもメチャクチャ強いです。

ここからは鋼の錬金術師エドの性能を画像でサクッと紹介します。



開発スタッフも放送で語られていたのですが、デフォルトで強スキルが揃っているので、育成するだけでもうメチャクチャ強いって感じです。そこに自分の好みのスキルを習得させてカスタマイズさせていく、広い拡張性がある。

特技ストックが溜まっていなくてもMPを消費することで特技が発動できる“錬金術”があるのも強い。

特技2の逃がさねぇ、特技3のアル!は非常に使い勝手が良さそうです。これを“錬金術”で開幕から連打出来るのはヤバそう。

▲ 特技モーションはクソ優秀っぽく見える。

自分としてはかなり欲しいユニットになります。

LRアーク“人体錬成”の性能はコチラ。


両手機械ブーストは鋼の錬金術師エドを更に強くしたいなら欲しいところですが、ガチャ石に余裕がある人じゃないとユニット、アークの両方を手に入れるのは難しいでしょう。

コラボ紹介は以上です。

最後に。交換チケで手に入れるべきはアークの“機械鎧整備士”と言いましたが、それは通常の復刻チケを使い切ってからにしましょう。

イベントをこなすことでガチャのチケットが複数枚手に入るので、それを使い切ってからのほうが無駄がないです。先に確定チケで機械鎧整備士を取ってからもしも通常チケでダブったら目も当てられないので。

記事は以上。ウィンリィのアップルパイが確定で手に入るのはマジで大盤振る舞いなので、興味のある方はこの機会に始めてみてはいかがでしょうか。

新規に始める方は、自分にフレンド申請送ってくれても大丈夫です。

■フレンドID:159 842 354

グラナダスという取得EXPがアップするユニットをサポートにセットしているので、EXPが多く貰えるクエストにつれていくと役立ちますよ。
(フレンド申請は今回のコラボ新規と思われるランク15以下のみ承認します。それ以外は全拒否するのでご了承ください。)

イベントの詳細は公式生放送アーカイブをご覧ください。

リンク:ラストクラウディア公式生放送「ラスクラTV コラボ特別編(鋼の錬金術師FA)」

-ラストクラウディア

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ラスクラ』「進撃の巨人コラボ」エレン、ミカサの性能が判明!原作再現スキルを引っさげて登場。ミカサはアリーナ向けキャラか。リヴァイ登場までガチャは我慢するのが吉。ドット絵は最高。

スマホRPG『ラストクラウディア』2022年1月27日より開催される「進撃の巨人コラボ」情報が本日の公式生放送で公開されました。 登場するユニットはエレン、ミカサ、リヴァイの3体。このうちエレンが配布 …

『ラスクラ』新規向け新春イベ攻略。“釣り”はガチれ!報酬の神宝珠は絶対確保したほうがいい。コレは相当大盤振る舞いです。

『ラストクラウディア』新記事をしばらく投稿していませんでしたが、しっかりプレイしています。 ちょっと新規の人に伝えたいことがあるので記事を書くことにした。 新春イベの釣り(サンベセル島)はガチれ。 ※ …

『ラスクラ』新ユニット“発明王メルディ”が明日2月10日に登場!使用特技を制限することで火力が大幅に上がる、かなり面白い性能をしています。常設ユニットなので基本スルーでOK。

『ラストクラウディア』明日の2月10日より、新ユニット“発明王メルディ”が登場します。 本ユニットは“技師メルディ”の英装になります。また、青ゴルム以来の常設ユニットでもあります。 性能を簡単に紹介し …

『ラスクラ』本日より新ユニット“アリス”が登場。光属性ユニット多すぎィ!!性能を考えるとマルチでは使いづらいか……?

スマホRPG『ラストクラウディア』本日のメンテナンス後より、新ユニット“アリス”と新SSRアーク“白のモノリス”が登場します。 新アリスですが、今回も光属性ユニットです。グラナダスを挟んでいますが、ロ …

『ラスクラ』クリスマスユニット“聖想のリルベット”が明日12月16日に参戦!性能的にはスルーで良し!!これなら全力でアンジェラ追ってください。

『ラストクラウディア』明日12月16日より、クリスマス限定ユニット“聖想のリルベット”がガチャから登場します。 まずは紹介動画をご覧ください。 この動画を YouTube で視聴 聖想のリルベットは氷 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.