ラストクラウディア

『ラスクラ』2回目となる「鋼の錬金術師」コラボが明日3月16日より開催!英装エドは間違いなく強い。神スキル“ウィンリィのアップルパイ”が配布チケで手に入るぞ。新規スタートする絶好のチャンス!!

投稿日:

『ラストクラウディア』明日3月16日メンテナンス終了後より、「鋼の錬金術師」コラボが開催されます。

ハガレンコラボは2021年7月にも開催されており、今回は2回目の開催となります。

1回目コラボのユニット・アークが復刻登場し、当然新ユニットと新アークも登場します。

ユニットは“鋼の錬金術師エド”“キング・ブラッドレイ”が登場。


アークは“人体錬成”“お父様とホムンクルスたち”が登場。


ガチャのスケジュールはいつものコラボ同様、第1弾と第2弾に分かれています。

■第1弾:3月16日~3月30日(鋼の錬金術師、人体錬成がPU)
■第2弾:3月23日~3月30日(キング・ブラッドレイ、お父様とホムンクルスたちがPU)

現時点で性能が判明しているのは第1弾のユニット、アークだけです。
(性能は後述)

そして、復刻ユニット・アークに関してですが、超朗報があります。

なんと、配布チケットで好きなユニット・アークいずれか1つが確定で手に入ります!!

ログインすると復刻コラボ引換券なるものが貰えます。交換できるものは下記6つのいずれか。

エドワードエルリック(ユニット)
ロイマスタング(ユニット)
機械鎧整備士(アーク)
いかん、雨が降ってきたな(アーク)
・復刻コラボユニットの英晶
・プリズムソウル

個人的にオススメしたいのは断然、アークの機械鎧整備士です。

このアークで習得できる“ウィンリィのアップルパイ”が神スキルなんです。

「ウィンリィのアップルパイ」
MPを全て消費して基本状態異常を回復し、SCTを全回復、ハイリジェネをかける。

まー、これが非常に強力なのです。時止めじゃないのも素晴らしい。

時間停止の魔法はマルチだと敬遠されがちなので、時間が停止せずに使えるウィンリィのアップルパイはそこもメリットになります。

自分は所持していないので、交換チケは機械鎧整備士に使う予定。新規の方にもオススメします。

当時はロイが攻略・周回の人権でしたが、流石に今は攻略には不要です。でも、カッケェから欲しい気持ちはある……。

新規の方は、鋼の錬金術師エド(復刻のエドじゃないので注意)をリセマラで手に入れて、配布チケで機械鎧整備士を手に入れるのがベストです。

もしくは、第2弾のキング・ブラッドレイの性能が出るまで待つか、ですね。ラスクラは基本的に第2弾キャラのほうが強い傾向にあるので、性能厨の人は様子見すべし。

でも、すでに性能が判明している鋼の錬金術師エドもメチャクチャ強いです。

ここからは鋼の錬金術師エドの性能を画像でサクッと紹介します。



開発スタッフも放送で語られていたのですが、デフォルトで強スキルが揃っているので、育成するだけでもうメチャクチャ強いって感じです。そこに自分の好みのスキルを習得させてカスタマイズさせていく、広い拡張性がある。

特技ストックが溜まっていなくてもMPを消費することで特技が発動できる“錬金術”があるのも強い。

特技2の逃がさねぇ、特技3のアル!は非常に使い勝手が良さそうです。これを“錬金術”で開幕から連打出来るのはヤバそう。

▲ 特技モーションはクソ優秀っぽく見える。

自分としてはかなり欲しいユニットになります。

LRアーク“人体錬成”の性能はコチラ。


両手機械ブーストは鋼の錬金術師エドを更に強くしたいなら欲しいところですが、ガチャ石に余裕がある人じゃないとユニット、アークの両方を手に入れるのは難しいでしょう。

コラボ紹介は以上です。

最後に。交換チケで手に入れるべきはアークの“機械鎧整備士”と言いましたが、それは通常の復刻チケを使い切ってからにしましょう。

イベントをこなすことでガチャのチケットが複数枚手に入るので、それを使い切ってからのほうが無駄がないです。先に確定チケで機械鎧整備士を取ってからもしも通常チケでダブったら目も当てられないので。

記事は以上。ウィンリィのアップルパイが確定で手に入るのはマジで大盤振る舞いなので、興味のある方はこの機会に始めてみてはいかがでしょうか。

新規に始める方は、自分にフレンド申請送ってくれても大丈夫です。

■フレンドID:159 842 354

グラナダスという取得EXPがアップするユニットをサポートにセットしているので、EXPが多く貰えるクエストにつれていくと役立ちますよ。
(フレンド申請は今回のコラボ新規と思われるランク15以下のみ承認します。それ以外は全拒否するのでご了承ください。)

イベントの詳細は公式生放送アーカイブをご覧ください。

リンク:ラストクラウディア公式生放送「ラスクラTV コラボ特別編(鋼の錬金術師FA)」

-ラストクラウディア

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ラスクラ』念願の“統一王の裂爪”を獲得し、レオナが完成!レオナだけど中身(声優)がダイということに驚いた話。職はマァムだしダイ大まみれだ。

『ラストクラウディア』本日、念願の統一王の裂爪を作成することができました!! プレイ開始から32日目にしてようやくです。 統一王の裂爪がツメ武器の中では現状最強なはずなので、これを手に入れていよいよ自 …

『ラスクラ』2.5周年新規へ。出来るならトリシュラ+40を目指そう!「栄光のカルディナ」を持っているなら頑張るべき。エーテリオンの取得方法も紹介。

『ラストクラウディア』新規アカウントでプレイし直している本作ですが、先日、秘装銃トリシュラを手に入れることが出来ました。 かき集めたエーテリオン全てをぶっ込んで入手しました。 前回の記事でも語りました …

『ラスクラ』プレイ日記5。新キャラ“ロメル”は引けたけど育成の手間を考えると……。3人目のメンバーを誰にすべきか非常に迷っています!ロビンを育成している人いたら意見ください。

みなさんこんにちは。 スマホゲー『ラストクラウディア』プレイ日記第5回です。 早速ですが、本日更新されたガチャを引いて、新キャラの“ロメル”を入手することが出来ました。 当然新キャラ狙いでガチャを引い …

『ラスクラ』聖剣3コラボの詳細が判明!リースとLRアークは微妙だが、デュランは配布な割に良さげ。ガチャはアンジェラの詳細が分かるまで“見”が吉。他、聖剣2ユニットの上方修正など紹介。

『ラストクラウディア』11月25日より「聖剣伝説3 TRIALS of MANA」とのコラボイベントが開始されます。 本日YouTubeでおこなわれた公式生放送にて多数の情報が紹介されたので、注目ポイ …

『ラスクラ』4月15日より2周年イベントが開始。強力な新ユニット“騎士王カイル”が登場!英雄を含むユニットが1体確定ゲット、最大220連無料ガチャといった椀飯振舞なキャンペーンも開催。

スマホRPG『ラストクラウディア』2021年4月15日で2周年を迎える本作ですが、先日YouTubeにて「ラスクラTV 2周年ありがとうSP」が放送され、2周年イベントの情報が公開されました。 この動 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.