ラストクラウディア

【ラスクラ】『ラストクラウディア』VPコラボキャラ“レナス・ヴァルキュリア”の性能が判明!使いやすい特技、火力の高い超必殺技に加えて個性の味方全体サポートも強力。ドット絵も良く出来ていて安心!

投稿日:

『ラストクラウディア』8月24日より開催される「ヴァルキリープロファイル −レナス−」「スターオーシャン セカンドストーリー R」トリプルコラボの最新情報が公式生放送で紹介されました。

気になっていたユニットに関しては、下記の4名が登場。

実装日ユニットアーク
8月24日~レナス・ヴァルキュリアエインフェリア
8月31日~フレイ主神オーディン
9月7日~クロード・C・ケニーラクール武具大会
9月14日~レナ・ランフォード崩壊紋章

毎週1体ずつユニット・アークが追加されていくという流れで、9月7日からはSO2ユニットが登場します。

今回の放送でユニット性能が明らかになったのはコラボ初週に登場するレナス・ヴァルキュリアのみです。あとはフレイの試し切りがチラッと出てきたくらい。

では、レナス・ヴァルキュリアの性能を紹介します。




ポイント
・光属性の二刀流アタッカー
・二刀キャラなのでトリシュラ対応
・10秒以内に特技を4回使うと超必殺技火力大幅UP
・戦闘開始時の味方全体バフが強力

特技のヒット数・モーションについても解説します。

特技1:ボルトスラッシュ(12HIT)

モーションが非常に短い近距離飛び込み攻撃。

特技2:インフィニティブラスト(22HIT) 

中距離の横軸合わせ攻撃。

特技3:バーティカルレイド(36HIT)

軸合わせ不要、遠距離オートロック攻撃。メチャクチャ使いやすくて強いです。

超必殺技:ニーベルン・ヴァレスティ(46HIT)

10秒以内に特技を4回発動させて個性“タクティカルアーツ・エナジー”のバフがかかった状態で使用すると本領を発揮する。

超必殺技はしっかり特技を4回使ってから発動するようにしましょう。ダメージ上限が一気に10万アップするので、この個性発動が前提になってくる。

ユニット評価ですが、かなり使いやすそうな良キャラだと感じます。

戦闘開始時、味方全体にSTR+50%・INT+50%・SCT回復速度+35%のバフを配るのもメチャクチャ強いです。

二刀アタッカーなので、秘装銃トリシュラを持たせられます。要“機械装備”スキル。

※トリシュラはアーク「栄光のカルディナ」のエーテル100%報酬です。

トリシュラがあれば敵の耐性に左右されることなく、どこでも安心して使えるのは手持ちが薄い新規プレイヤーにとっては強みとなるか。

昔は入手難易度も高かったのですが、いまは無料ガチャの頻度も多くて栄光のカルディナを引ける機会は多いハズ。「栄光のカルディナ」は最初の引き直しガチャでも狙えます。アークエーテルを溜めるためのアイテム「エーテリオン」も手に入りやすくなっています。

ぶっちゃけまだ始めてもいない人にとっては何言っているか分かりづらいと思いますが、トリシュラはかなりの重要武器ってことです。サービス初期からずーっと活躍している腐らない神武器。これを持たせれば耐性でダメージ激減されたりすることもなくなります。

他情報として、スタートダッシュログインボーナスが改良されます。

極虹の秘晶石が貰えるので、ゲーム開始直後でもキャラクターを一気に強化することが出来ます。

あとは、オリジナルストーリーも展開されるので、コラボ作品のファンは要チェック。

イベントロードマップはコチラ。

詳細はラスクラの公式YouTubeチャンネルをチェックしてください。

リンク:https://www.youtube.com/@lastcloudia

冒頭でも伝えた通り、現在判明しているユニットの詳細はレナスのみです。

全キャラコンプするつもりのファン以外は、一応各キャラの性能が出揃うまで様子見したほうがいいかもしれません。

個人的には9月7日に登場する“クロード・C・ケニー”が気になります。

今回のコラボはドット絵の出来が素晴らしくて良いですね。ベヨネッタみたいなことにならなくて安心した。

以上です。

-ラストクラウディア

執筆者:


  1. 匿名 より:

    4日前から始めて、なんとか石貯めてレナスとアーク取れたんですが、マルチの人達みたいにSTRが4000とかまで上がるには強化、色んなアークのスキルが必要な感じなんですね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ラスクラ』「ドクターストーン」のコラボは4月30日より開始!千空とSSRアークは強そうな予感がします。

『ラストクラウディア』つい最近発表された「Dr.STONE(ドクターストーン)」コラボの最新情報がYouTubeの公式チャンネルで公開されました。 この動画を YouTube で視聴 コラボ開始日は4 …

『ラスクラ』転生して30日が経過。新規リスタートしても一ヶ月あればここまでやり込めます!!

『ラストクラウディア』本日でプレイ開始から30日が経過しました。 サービス開始時からプレイしていた旧アカウントが引き弱過ぎたため、転生した新アカウントでのプレイです。 新アカで1ヶ月プレイしてどこまで …

『ラスクラ』現在の進捗報告、所持ユニット紹介。十賢臣のエテマラ完了し、オルダーナ帝国正勲旗をゲット!引き強の幸運はまだまだ続く。

スマホRPG『ラストクラウディア』今回はプレイの進捗を報告します。 本日、URアーク十賢臣のエテマラが終了しました!! アークエーテル100%報酬のオルダーナ帝国正勲旗をゲット!!装備するだけで味方全 …

『ラスクラ』プレイ日記5。新キャラ“ロメル”は引けたけど育成の手間を考えると……。3人目のメンバーを誰にすべきか非常に迷っています!ロビンを育成している人いたら意見ください。

みなさんこんにちは。 スマホゲー『ラストクラウディア』プレイ日記第5回です。 早速ですが、本日更新されたガチャを引いて、新キャラの“ロメル”を入手することが出来ました。 当然新キャラ狙いでガチャを引い …

『ラスクラ』2.5周年にして、ついに初課金する。ワンコインで“あの”強キャラをゲット。

『ラストクラウディア』サービス開始から2.5周年に至る現在まで、ずっと無課金を貫いてきた管理人ですが、つい最近初めて課金したことをここに報告する。 課金額は490円です。課金したのはメインアカウントで …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.