『ラストクラウディア』現在、「鋼の錬金術師」コラボが開催中ですが、新キャラの“鋼の錬金術師エド”を引くことが出来ました!
ある程度育成して形になったので、その使用感を語りたいと思います。
その前に改めて性能のおさらい。
・火力系スキルを自前で多数習得
・“錬金術”による特技連打
・“錬金術”で特技発動時は火力アップ
・“ウィンリィの整備”で死亡時HP100%、MP20%回復で復活
・戦闘開始時、味方全体にハイプロテクションを配る
公式動画で見た印象と同様に、特技2「逃がさねぇ」の使いやすさは抜群でした。
「逃がさねぇ」は、遠距離からロック出来る非常に使い勝手の良い特技(10HIT)で、基本はこれ連打で食っていけると思う。
スーパーアーマーが無いキャラですが、遠距離から特技連発出来るのでストレスは全くありません。
特技3「アル!!」は中距離から発動可能。「逃がさねぇ」よりも射程が短いぶん、火力がエグいです。
ズボボボボボって感じでダメージが入りまくるので爽快感が物凄いです。怒涛の17ヒットを一瞬で叩き込みます。
短めの攻撃モーションも評価ポイントになります。
イベントクエストでは鋼の錬金術師エドをサポキャラで連れていけるので、そこで触ってみれば特技3の爽快感・強さは分かってくれるはず。
特技1「遅ェ!」は、まあ普通の特技1って感じですw
普通の近距離特技なので特に言うことはない。
これらの特技は、エドが持つスキル“錬金術”によって、特技ストックがゼロの状態でもMPを消費して発動することが出来ます。
1回目開催時のコラボキャラ、ロイ・マスタングが人権キャラとして長く君臨していたのも、広範囲特技+錬金術のおかげです。
MPがある限り特技連発可能。しかもその特技がメチャクチャ強いって言うんだから、言うことなし。
(個性①の効果で、“錬金術”で特技を発動した場合はダメージ+30%・ダメージ上限1万アップします)
自分の中で、“鋼の錬金術師エド”は評価メチャクチャ高いです。
覚えさせたいスキルとしては、やはり“女神のキス”ですかね。
※女神のキスはSSRアーク「天聖女の凱旋」で習得可能
MPを消費して特技を使うことが多い関係上、MP吸収スキルはセットしておきたい。
他、MPアップ系スキルも複数積んでみました。
素体でも割と完成されている性能なので、女神のキス以外は色々好みでセットして使っていけるはず。
装備構成はコチラ。
属性キャラなので、どこでも気兼ねなく使いたいなら秘装銃トリシュラを持たせる必要があります。そこは属性キャラの悲惨な宿命と言うべきか……。
鋼の錬金術師エド、引けて良かったです。
3月23日からは第2弾でキング・ブラッドレイも登場するので、ガチャ引くか考えている方はそこを留意しておきましょう。
キング・ブラッドレイが鋼の錬金術師エドを超える性能である可能性も当然あります。
自分は声優の朴璐美さんが好きなので、余裕でエド引きに行きました。
ちなみに1000円課金しちゃいました。その課金では引けなかったけど、レベルアップとかの報酬石をかき集めて引いていったら、なんとかゲット出来た形。
今回の記事は以上です!鋼の錬金術師エド、間違いなく当たりキャラなので引けた方はおめでとうございます。
(復刻エドは流石に型落ちだと思う)
※追記:キング・ブラッドレイの性能も判明したので、新たに記事を執筆しました。関連記事参照。