ラストクラウディア

『ラスクラ』プレイ日記10。ザイクスが引けてモチベ上がった話。盗みも出来て火力もあってジェマの騎士+虚空動で魔法も避けれて全てが強い!

投稿日:

『ラストクラウディア』プレイ日記第10回です。約3ヶ月ぶりだ。

前回のプレイ記事

実はですね……

引けたんですよ……

1週間前にザイクスを!!

ザイクスは現状で一番の当たりキャラだと思っています。怪盗ロビン同様、アイテムを盗む性能があり、それに加えて火力もブレイク力も高いという強キャラです。欲しかったキャラだったのでゲット出来てとても嬉しい。

ザイクスがどれだけ強いかちょっと語りたいと思います。

スポンサーリンク

ザイクスの強さ

高い盗み性能

ザイクスは「トリックレスト」という独自スキルによって、背後攻撃時に確率でアイテムが盗めます。

特性「銀影衝」で、正面からの攻撃が一定確率で背後攻撃にもなるので、かなり盗みが発動しやすいです。


▲ トリックレストが容易に発動する。

虚空動による回避性能

もう1つの特性「虚空動」も強力な回避スキルだ。物理攻撃を確率で回避し、ランダムな位置に瞬間移動するスキルです。

これは、「ジェマの騎士(魔法攻撃を確率で回避)」を組み合わせることで魔法攻撃に対しても効力を発揮します。

連続の多段魔法攻撃も範囲外まで回避してしまうんです。これは強いです。

ジェマの騎士聖剣伝説外伝アークが必要なので、持っていない人は習得不可です。持っている人は試してみてください。

▲ ジェマの騎士は聖剣伝説外伝アークからでしか習得できません。

使いやすく、爽快感のある技

ザイクスの特技はどれも優秀です。

特技1のバルサーレイブンは軸合わせ無し、瞬間移動して敵に近づき攻撃できます。虚空動の回避で敵との距離が開いても、バルサーレイブンで瞬時に近づけます。

アゾットフロンドとサンドスクリームはヒット数の多い攻撃技。ヒット数が多いってことは盗みのチャンスも多いってことです。

アゾットフロンドはエフェクトも格好良いので大好きです。

まとめ

以上、ザイクスが引けてモチベが上がった話でした。使っていてとても楽しいキャラです。

運営がクソ過ぎる+時止め魔法の調整が来ないせいでリリーがまともに運用できなくてガッカリしていたところで引けたザイクスなので、まあモチベは上がりましたよね。ってかギャラクシーとダークマターの時止め削除はいい加減早くやってくれと……。2月予定の話だったのに未だに来ないってどういうことだと。時止め修正されないせいで未だにリリーじゃなくてポポイ使ってますからねこっちは……。ポポイつえーし……。

ちなみにザイクスにはゼスティナとトリシュラを装備させている。エーテリオンぶっこんでゲットしました。

ザイクスはかなり強いので、もし今からラスクラを始めるとするなら、リセマラでザイクスを狙ったほうが良いです。単純な強さならディルモードに軍配が上がると思いますが、盗みも出来ることを考えるとザイクス一択です。怪盗ロビンもアイテムを盗めるキャラですが、恒常キャラなのですり抜けで手に入る可能性があるので、ザイクスのほうが良い。

※ザイクスは英雄降臨祭という、いわゆる限定ガチャからでしか入手できません。4月16日12:59までザイクスのピックアップガチャが開催されているので、新規に始めるならガチでザイクスを狙いましょう。聖剣キャラは拘りが無いなら完全スルーでいいです。

もうすぐ1周年になりますが、流石にザイクスを超える盗みキャラが来るとは思えないので、ザイクスを手に入れることをオススメしたい。

-ラストクラウディア

執筆者:

関連記事

『ラスクラ』運営に何が起こった!?イベント「修練の戦域」の報酬が美味すぎてモチベが上がった話。ハガレンコラボ前に育成素材を貯めます!

『ラストクラウディア』先日より新たなイベント「修練の戦域」が始まったんですけど、このイベントの報酬がやたら美味い。 ▲ 3WAVEクエストで、報酬が激ウマ。 自分の中ではラスクラって結構簡悔運営なイメ …

『ラスクラ』新ユニット“グラナダス”が本日登場。CV小山力也さんの格好良いタンクキャラ!経験値100%アップも魅力。

『ラストクラウディア』本日のメンテナンス後より、新ユニット“グラナダス”が登場します。 グラナダスは英雄降臨祭限定ユニットとなっています。 性能はコチラ。 樹属性の特技を使うタンクです。 属性耐性が1 …

【ラスクラ】『ラストクラウディア』聖剣伝説のコラボが来たので久々に復帰したのだが、育成のマゾさを思い出した話。コラボ自体はとても良いんだけど、簡悔が過ぎる。

スマホゲー『ラストクラウディア』久しぶりに復帰しました。 そう、聖剣伝説コラボの噂を聞きつけたのでな。 聖剣伝説コラボ期間:9月30日~10月17日まで 本コラボでは聖剣伝説2からランディ、プリム、ポ …

『ラスクラ』12月30日より新ユニット“封印の巫女セラ(CV川澄綾子)”、新URアーク“アマテラス”が登場!どちらも非常に強力な性能です。他、250連無料ガチャなど新春イベントの施策を紹介。

スマホRPG『ラストクラウディア』本日の公式生放送「ラスクラTV」にて、新春イベントや新ユニット、新URアークの情報が公開されました。 今回は放送された内容をダイジェストで紹介していきます。 まずは新 …

『ラスクラ』プレイ日記3。遂にユニット「DXR-MK02」を開放させました!魂を集め場所も紹介します。

スマホゲー『ラストクラウディア』プレイ日記第3回です。 ストーリーもそこそこに、ユニット「DXR-MK02」の入手を目指してひたすら周回していました。 何故なら、フレンドの誰もモンスターユニットを育て …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.