ラストクラウディア

『ラスクラ』プレイ日記2。スキルを揃えたリラが強すぎる件について。物理が息してない……。

投稿日:2019年5月1日

スマホゲー『ラストクラウディア』プレイ日記第2回です。

頻繁に日記を書いているわけではないのですが、かなりハマっています。

現在のプレイ時間は19時間。

これ、戦闘の時間なので、累計だと20時間は超えてると思います。

無料でここまで遊ばせてくれてありがとう……。

そして、本日完成したのです。

ファストオーラ、月光持ちのリラがね!!

スキルの説明をしますと……。

月光……HPMAX時、INT(魔法攻撃力)が上昇
ファストオーラ……ラウンド開始時にINTが2段階上昇

……という、魔法攻撃力を上げるスキルになっています。

これらスキルを組み合わせたギャラクシー(光攻撃魔法)を放つと……

とんでもないダメージを叩き出します。

更に、自分は敵を倒した時にMPを回復するスキル(栄誉のポーズ)と、ラウンド終了時にMPを回復するスキル(栄誉の美酒)もセットしてるのでMP持ちも抜群。

スキル構成は下記のようになっています。

自分の中でリラはかなり完成形に近づいています。

リラはスキルツリーで栄誉の美酒、ギャラクシーを覚えられるのが強いですね。

※自前で習得するスキルはコスト0でセット出来る

魔法攻撃は不意打ちのスキルも乗るみたいなので、現在は不意打ちを覚えさせるために育成中。

約20時間プレイして思ったことは、物理が息してないってところ。

このゲーム、物理ダメージが低すぎるので早急な改善をしたほうがいいと思います。あまりにも魔法優遇ゲー過ぎるかな……。これは多分ラスクラプレイしている殆どのユーザーが抱く感想かと。

拘束手段にしても、物理よりもトルネードストームやライザーゲージのほうが優秀だと思いますし。

だからと言って魔法攻撃をナーフするのは絶対に止めていただきたいですね……。運営には上手くバランス調整してもらいたい。

物理

盾役1人と魔法アタッカー2人が最適構成なんじゃないかと自分は思い始めています。

物理は二刀流といった様々なスキルを揃えたら強くなるのかもしれませんが、それはあまりにも遠すぎる。アークレベル10とか、マジで遠いですからね。20時間プレイしてもアークLv6でいっぱいいっぱいですもん。

ってなわけで、現在の自分のメンバーはセヴィア、ゼクス、リラとなっています。

ロビンを外し、新たな魔法アタッカーとしてゼクスを育成中。

魔盗ロビンもロマンがありそうですけど、そこにいくまでが凄い大変そうなので、物理に調整入るまではゼクスでいきます……。

今回の記事は以上です。

新キャラのルキエル、新アークの大天使の微笑は20連しても引けませんでした。
(20連全被りでゲロ吐いた)

ルキエル、大天使の微笑を持っている方がいたら使用感、性能を教えてくれると嬉しいです。強いんですかね?

-ラストクラウディア

執筆者:


  1. 匿名 より:

    スカイハイ、不意打ちを習得するとさらに壊れますよ

    • 管理人mtg より:

      スカイハイ習得出来るアーク持ってないんですよね……。激臭のアークも無いのでそこらへんは辛いです;

      不意打ちは付けています!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ラスクラ】『ラストクラウディア』個人的にソシャゲー史上最大のクソ運営だと思います。課金限定装備乱発、予定を守れないロードマップ、どうしてこうなった……。

スマホRPG『ラストクラウディア』の話。 流石にもう我慢出来ないってことで記事にします。 運営があまりにクソ過ぎる。酷すぎる。どうしてこうなった。 1周年を目前にして、よくここまでエゲつないことやって …

『ラスクラ』プレイ日記5。新キャラ“ロメル”は引けたけど育成の手間を考えると……。3人目のメンバーを誰にすべきか非常に迷っています!ロビンを育成している人いたら意見ください。

みなさんこんにちは。 スマホゲー『ラストクラウディア』プレイ日記第5回です。 早速ですが、本日更新されたガチャを引いて、新キャラの“ロメル”を入手することが出来ました。 当然新キャラ狙いでガチャを引い …

『ラスクラ』聖剣3コラボが開始!リースガチャには目を向けずエリクサー狙いで復刻ガチャを引きました。無事FF外伝アークはゲットしたが……。

『ラストクラウディア』本日より、待ちに待った聖剣伝説3コラボが開始しました。 個人的本番は後半に登場するアンジェラの性能が分かってからになりますが、とにかくコラボイベントが開始しました。 当ブログ初見 …

『ラスクラ』1万2000円課金してUR確定10連引きました。後悔は無い……!!こんな課金滅多にしないから長くサービス続いてくれ。

『ラストクラウディア』長く悩んでいた、UR確定&英雄確定10連ですが、さきほど1万2000円課金して引いてきました。 流石に万超えの課金は震えます。でも、あまりに悩みすぎていたし、あまりにも …

【朗報】『ラスクラ』超人気ゲーム「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」とのコラボが決定!5月26日よりコラボイベ開始。

スマホRPG『ラストクラウディア』本日公式ツイッターから、「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」とのコラボが発表されました。 「ペルソナ」はスマホゲーとのコラボは多い作品ですけど、ラスクラに来るのは想定外過ぎた …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.