ストリートファイター5 日常

平成最後のゲームは『スト5』で〆!最後を締めくくった試合を紹介します。みなさんは何のゲームで平成最後の日を過ごしましたか。

投稿日:

みなさんこんにちは。

平成が終わり、令和がやってきました。

とりあえず好きなゲームで令和を迎えようと思い、自分は『ストリートファイター5 アーケードエディション』をプレイしました。

平成最後の対戦相手はユリアン。カウントは1-1。3試合目はこちらがラウンドを1本先取。この人と対戦中に24時を迎えたので、これに勝てば平成最後&令和初の試合を勝利で飾ることが出来るという状況です。

以下、平成最後の試合を簡単に実況、解説。

さぁ、試合が始まりました!

開幕のEXタックルを警戒して管理人は垂直飛び、対するユリアンは様子見。

管理人の着地を見た瞬間、ユリアンが飛んで攻める!

管理人、ここは対空反応出来ずガードに徹します。ガード後、後ろ下がりをしたところで小足を食らう。

ちょっとした小競り合いが終わったところでユリアンが再び飛ぶ!

しかし二度目の飛びは通さない!

ユリアンのジャンプ強キックを管理人が上段当て身で華麗に捌く!!

ここからは管理人の起き攻めタイムです。

弱ヘイル後、さあどう選択するか。

【管理人の起き攻め選択肢】
1.投げを狙う
2.EXヘッドのパナしをケア出来るVスキルを使う
3.リターンの高い中足からのコンボを狙う
4.EXヘッド読みのクラカン狙いで防御に徹する

対戦中何度か当て身を使いましたが、相手のユリアンは一度もEXヘッドを撃ってこなかったので、管理人は「3.」の中足からの大ダメージを選択しました。ちなみに、EXゲージ無しor無敵技を持っていない相手なら「1.」の投げが良く通ります。

……が、ダメ!!

相手のユリアン、今まで我慢していたのはこのためだったかと言わんばかりにEXヘッドをパナしてきた!!

これで管理人の攻めは終了。

ユリアン側のターンになりますが、ダメージを食らいつつもバクステで攻めを凌ぐ。

ユリアンはメタリックスフィアを撃ってくる。

管理人、2段ジャンプでメタリックスフィアを避けつつ飛びを通す!!

そのままコンボを繋ぎ、画面端で起き攻め。

ユリアンのEXヘッドが脳裏によぎるので、起き攻めは小足で様子見。ユリアンはパナさずガードを選択しました。

その後は飛びからの投げが通り、起き攻めは立ち大Pでクラッシュカウンター!!


しかし、クラカン後は操作ミスで攻めにいけず。

仕切り直しの状況になります。

メタリックスフィアをガードしたあと、ここで試合が動く。

相手はEXタックル、こちらはVスキルをパナす!!

当て身判定を持つこちらのVスキルが当然勝ちます。

さぁ起き攻めです。

管理人は弱ヘイルを使う。

対するユリアンはEXヘッドパナし!!平成最後のEXヘッドパナしです!!
(この試合時点で24時過ぎてたので令和初のEXヘッドパナしと言ったほうが正解かもしれない)

管理人、華麗にガードしました。

さぁこれで立ち大Kを当てて終わり!!

とはならず、テンパってコパンで反撃してしまいました。

安い反撃。体力リードはしているが、相手はエイジスリフレクターを使えるので逆転の目は余裕でありますね。

それでも最後はVスキルカウンターヒット→コパ→弱パラベラムで勝利することが出来ました。

試合内容自体は結構やらかしましたが、勝ちは勝ちです!!

平成最後兼令和初の試合は勝利を飾りました!!

めでたしめだたし。

令和もスト5頑張っていくぞ!!

平成最後の日、みなさんは何のゲームを遊んで過ごしましたか?良ければコメントで教えてください。

それでは。

-ストリートファイター5, 日常

執筆者:


  1. 管理人mtg より:

    無料期間のうちに新キャラ出してれば盛り上がったと思うんですけどねえ。
    もう本田でもいいから(よくないけど)新キャラ出してくれって感じです。

  2. 匿名 より:

    令和最初のストリートファイターはお好み焼きなのを頼むよカプコンさんよ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5AE』Vスキル2とギルは本日追加!!未発表の追加キャラは女体“セス”!セスは2020年2月14日チャンピオンエディションの発売に合わせて配信。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』本日のカプコンカップ2019にて驚きの発表がありました!! なんと、Vスキル2とギルは本日追加されます!!小野さん直々の発表です。 これは嬉しいですね …

『スト5AE』スチーム版のセールは本日で終了!「非常に好評」な大人気格闘ゲームの購入を逃すな。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』Steamでおこなわれているセールが本日で終了します。 セール価格は下記の通り。 タイトル 価格 ストリートファイター5 ¥2,990→¥1,196 …

『獣道Ⅳ』直前配信。ウメハラも爆笑!アール氏が語ったシューター界隈の話(肉の壁)が面白すぎた件について。

先日、ウメハラさんの配信チャンネルにて『獣道4直前振り返り配信』がおこなわれました。 自分が視聴したのは途中からになるのですが、そこでメッチャクチャ面白い話が出てきたので書き起こしで紹介したいと思いま …

今の『スト5AE』は“腐った水”です。成長しないことに飽きたんじゃない。調整しないカプコンにウンザリしている。大会のつまらなさが異常。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』雑記。 ちょっと今日は言いたいこと言いたいと思います。 今のスト5は腐っています。 スト5やってる人に聞きたいんですけど、今のシーンって面白いと思いま …

『スト5CE』ルークコーディーといった強キャラを使えば簡単に勝てるって話ではない。格ゲーとはいかに自分に合ったキャラを見つけられるか、だと思う。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』今回はキャラ選びの話をしたいと思います。 自分の戦績を眺めていて思ったんですけど、プロ以外の一般レベルの話をした場合、強キャラ弱キャラとか別にそこま …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.