日常

【日常】神映画「歩いても 歩いても」を発見するの巻。+夏休みの思い出。

投稿日:

みなさんこんにちは。

今日はAmazonプライムで久しぶりに映画を見ました。最近プライムで映画見てなかったので、月額分の“もと”を取らないとと思いましてね。なんとなく目に入った映画をチョイスした。

それが神映画だったので紹介します。

タイトルは「歩いても 歩いても」という2008年の邦画。阿部寛さんが主演。


夏の終わりに、横山良多は妻と息子を連れて実家を訪れた。
開業医だった父とそりのあわない良多は失業中のこともあり、ひさびさの帰郷も気が重い。
明るい姉の一家も来て、横山家には久しぶりに笑い声が響く。 得意料理をつぎつぎにこしらえる母と、相変わらず家長としての威厳にこだわる父。
ありふれた家族の風景だが、今日は15年前に亡くなった横山家の長男の命日だった…。

※Amazonの紹介文を引用

主人公の良多(りょうた)が実家に帰郷したときの1日を描く映画です。

本作はホラーでもコメディでもありません。視聴者を驚かせるようなどんでん返しも一切ありません。

ただひたすらに淡々と家族模様が描かれます。物凄いリアルに描ききった家族の1日です。

凄い不思議な映画でしたね。こういうタイプの映画があるんだと感心しました。出演者全員の高い演技力あってこその映画だと思います。役者に1人でも分不相応なのが居たら途端にリアルな家族像は崩れるでしょう。

この映画は騙されたと思って見たほうがいいです。

何もないのが良いんじゃあないかって映画でした。展開的には何もないけど、途中で明らかになる、とある登場人物の内に秘めた感情にはゾワッとしました。これは映画本編の中でチェックしてほしい。

この映画に関連して、管理人の夏休みの思い出を雑に語りたいと思います。

スポンサーリンク

管理人、小学生時代の夏休みの思い出

管理人が小学生だった頃のショボイ夏休みの思い出を箇条書きします。

・クーラーの効いた部屋でSFCのドラクエ5を遊んだ
・クーラーの効いた部屋でSFCのドラクエ1・2を遊んだ
・クーラーの効いた部屋でBB戦士を組み立てた
・駄菓子屋でガンダムのガチャガチャを引くのが楽しみだった
・ラジオ体操は存在していた
・プールで死にかけた
・おじいちゃんおばあちゃん家の近くにある川で泳ぐのが好きだった
・親戚の子供と一緒にポケモンを遊んだりしていた

……このくらいですね。

SFCのドラクエ1・2は友達に借りたやつですが、友達が引っ越したので借りパクになってしまいました。立岩君すまんな……。

プールで死にかけたのは今でも覚えてます。足の付かないプールに入ってしまってガチで溺れました。誰も助けてくれなかったけど、がむしゃらに泳いでなんとか縁に辿り着きました。この出来事は脳裏に焼き付いてます。マジで下手したら死んでた事案です。

今の子供達はどうか知りませんが、自分が子供の頃は「ラジオ体操」がありました。ラジオ体操にはしっかり顔だしてました。しかし、ラジオ体操って何の意味があるんですかね。

記事書くの面倒なのでここらへんで終わります。映画オススメしたかっただけだし。ではでは。

商品リンク
歩いても 歩いても
歩いても 歩いても

posted with amazlet at 19.09.04
(2016-05-01)
売り上げランキング: 19,417

-日常

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ラジオ体操は夏休み中も寝坊することなく規則正しく生活しろってことじゃないすかねえ

    • 管理人mtg より:

      なるほど。確かにラジオ体操あれば嫌でも起きなくちゃいけませんもんね。
      そんな感じしますね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

免許更新に行ってきた。生きるのに向いていない人間だった。

つい最近、気力を振り絞って免許の更新に行ってきました。私はゴールド免許です。なぜなら運転をしないからです。凶器を持たなければ人は殺さない。車を持たなければ事故は起こさない。当然です。 さて、文字通り、 …

無能な人間の努力は無意味かもしれない。ハゲと醜さには抗えない。

最近新しいメガネ買って、自転車修理した。数ヶ月以上行動に移せずにいた2大目標を達成し、頑張ったなと思っていた矢先。 先日鏡を見たら、頭が酷いことになっていました。 なんかめっちゃ薄毛になっていることが …

【報告】最愛の人を失いました。

みなさんこんばんは。 今回はプライベートな報告になることをお許しください。 これは報告するかどうか迷いましたが、ブロガーならば包み隠さず言うべきだと、筆を執るに至りました。 腐ってもブロガーなら、人に …

【雑記】「戦場のヴァルキュリア リマスター」と「ハンチョウ」最新刊買ってきました。

先日『あなたの四騎姫教導譚』を売却し、『戦場のヴァルキュリア リマスター』を買ってきました!! 『戦ヴァルリマスター』は4の発売までにクリアしたいと思います。 PSP以来の1ですし、リマスターというこ …

【悲報】万年筆、コスパは悪いことが判明。シャーペンに戻ります……。

みなさんこんにちは。 本日は残念なお知らせをしなければなりません。 つい最近買った万年筆のコスパが悪かったという事実です。 ノート約3ページぶん書いたところでインクが尽きました。残念ながら本当の話です …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.