日常

【日常】神映画「歩いても 歩いても」を発見するの巻。+夏休みの思い出。

投稿日:

みなさんこんにちは。

今日はAmazonプライムで久しぶりに映画を見ました。最近プライムで映画見てなかったので、月額分の“もと”を取らないとと思いましてね。なんとなく目に入った映画をチョイスした。

それが神映画だったので紹介します。

タイトルは「歩いても 歩いても」という2008年の邦画。阿部寛さんが主演。


夏の終わりに、横山良多は妻と息子を連れて実家を訪れた。
開業医だった父とそりのあわない良多は失業中のこともあり、ひさびさの帰郷も気が重い。
明るい姉の一家も来て、横山家には久しぶりに笑い声が響く。 得意料理をつぎつぎにこしらえる母と、相変わらず家長としての威厳にこだわる父。
ありふれた家族の風景だが、今日は15年前に亡くなった横山家の長男の命日だった…。

※Amazonの紹介文を引用

主人公の良多(りょうた)が実家に帰郷したときの1日を描く映画です。

本作はホラーでもコメディでもありません。視聴者を驚かせるようなどんでん返しも一切ありません。

ただひたすらに淡々と家族模様が描かれます。物凄いリアルに描ききった家族の1日です。

凄い不思議な映画でしたね。こういうタイプの映画があるんだと感心しました。出演者全員の高い演技力あってこその映画だと思います。役者に1人でも分不相応なのが居たら途端にリアルな家族像は崩れるでしょう。

この映画は騙されたと思って見たほうがいいです。

何もないのが良いんじゃあないかって映画でした。展開的には何もないけど、途中で明らかになる、とある登場人物の内に秘めた感情にはゾワッとしました。これは映画本編の中でチェックしてほしい。

この映画に関連して、管理人の夏休みの思い出を雑に語りたいと思います。

スポンサーリンク

管理人、小学生時代の夏休みの思い出

管理人が小学生だった頃のショボイ夏休みの思い出を箇条書きします。

・クーラーの効いた部屋でSFCのドラクエ5を遊んだ
・クーラーの効いた部屋でSFCのドラクエ1・2を遊んだ
・クーラーの効いた部屋でBB戦士を組み立てた
・駄菓子屋でガンダムのガチャガチャを引くのが楽しみだった
・ラジオ体操は存在していた
・プールで死にかけた
・おじいちゃんおばあちゃん家の近くにある川で泳ぐのが好きだった
・親戚の子供と一緒にポケモンを遊んだりしていた

……このくらいですね。

SFCのドラクエ1・2は友達に借りたやつですが、友達が引っ越したので借りパクになってしまいました。立岩君すまんな……。

プールで死にかけたのは今でも覚えてます。足の付かないプールに入ってしまってガチで溺れました。誰も助けてくれなかったけど、がむしゃらに泳いでなんとか縁に辿り着きました。この出来事は脳裏に焼き付いてます。マジで下手したら死んでた事案です。

今の子供達はどうか知りませんが、自分が子供の頃は「ラジオ体操」がありました。ラジオ体操にはしっかり顔だしてました。しかし、ラジオ体操って何の意味があるんですかね。

記事書くの面倒なのでここらへんで終わります。映画オススメしたかっただけだし。ではでは。

商品リンク
歩いても 歩いても
歩いても 歩いても

posted with amazlet at 19.09.04
(2016-05-01)
売り上げランキング: 19,417

-日常

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ラジオ体操は夏休み中も寝坊することなく規則正しく生活しろってことじゃないすかねえ

    • 管理人mtg より:

      なるほど。確かにラジオ体操あれば嫌でも起きなくちゃいけませんもんね。
      そんな感じしますね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ウンチ物語』第2話。アスに向かって撃て。

この物語は、人間に忌み嫌われた1人のウンチ(ウン坊)が人間に復讐し、肛門に帰還するまでの道のりを記した大冒険浪漫譚である……。 ※本記事はウンチ向けの記事になっているので、以降はウンチ語で記述する。 …

『ミスタービーン』自体のつまらなさもある?“録音笑い(ラフトラック)”がウザいと感じるようになっていた話。1度気になってしまうともう戻れない。

タイトルまま。 録音笑い(ラフトラック)というものが、自分の中で凄い不愉快な存在になっていることに気付いた。 “録音笑い”というのは、その名の通り、笑い声が録音されているもので、それが劇中で再生される …

【日常】最近プレイしているスマホゲー話。ラスクラ、ドラクエウォークの2強!「ガデテル」は良いゲームだと思う。

突然ですが、今日は自分がプレイしている、インストールしているスマホゲーを唐突に語っておきたいと思う。 何故かと言うと、特に書くことも思いつかなかったらだ。適当な記事で更新しておこうという算段だ。 自分 …

【日常】悪化の一途をたどるコロナ禍でリアル“寄生獣”の世界になっていると感じた。外出が恐怖。

つい最近、スーパーへ買い物をしに出かけた。 梅干しを買うためにね。あの梅干し食った記事を書いた前日の話です。 関連記事 【日常】憎きウメハラへの挑戦。俺はウメヌキの人生に終止符を打つ。覚悟のある読者だ …

【日常】人は恥をかいて成長する。恥をかくことは恥じゃない。あと、納豆単体は無理な話もしておきたい。

みなさんこんにちは。 先日の納豆ネギレビューの件でコメントを多数いただきました。 ・納豆に入れるネギは白ネギ ・納豆とネギは混ぜる ・ご飯と納豆は混ぜない など、自分の常識が常識じゃなかったことを痛感 …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。