ストリートファイター5 ドラクエウォーク

【DQW】あのウメハラが『ドラクエウォーク』に参戦!?sakoさんのプレゼンで興味を持つ。「やってみよっかな。」

投稿日:

ドラゴンクエストウォーク界隈に激震が発生しました。

なんと、伝説のプロ格闘ゲーマーウメハラ(梅原大吾)がドラクエウォークに参戦するかもしれません。

ことの始まりは、トパンガチャリティーカップ(TOPANGAが主催する毎年恒例の格ゲー大会)での空き時間でした。sakoさん健康トークをしていくうちに、sakoさんがドラクエウォークについての話をする。そこでウメハラさんが興味を持つという流れです。

ちょっと書き起こしで紹介します。最初はちょっとドラクエウォークと関係ない話ですが、そこに繋がるまでの話になるのでご了承ください。

ウメハラのドラクエウォーク

ソース元リンク:ウメハラさんのミルダム配信アーカイブ

~歳取ってあまり眠れなくなった話~

ウメハラ「(トパチャリの試合)いつ始まるか分かっていれば仮眠取ろうと思ってたんですけど……」

sako「海外大会やってるみたいな感じやな。結構昼寝する方?」

ウメハラ「しますね。1回でガッツリ寝れないんでもう。昼寝っていうか何回も寝直しますね。」

sako「似てるなww俺も1回で4、5時間寝れたらいいなって感じやな。昼寝はだいたい1時間くらいで。夜寝ても早く起きてまうがな。」

ウメハラ「そうっすよね。全然寝れなくなっちゃったなあ。

sako「昔はいつまでも寝ててんけど。まあ疲れてないからな、身体も。」

ウメハラ「ああそれはありますね。頭ばっかり使ってバランスが悪いんだろうな。」

sako「俺最近散歩してんねんけど、言うてそこまで疲れるわけじゃないから。」

ウメハラ「そうですね。散歩だけだとどうしてもね。」

sako「難しいな。寝るのに体力いるやつよねえ。」

ウメハラ「飯を食うのにも体力いりますからね。」

sako「まあそうやね。風呂入るのも体力いるし何にしろ体力いるから。その割に体力使ってないw需要と供給が合ってない。」

コメント:プールもいいよ

ウメハラ「プール疲れるよね。」

sakoプール最強やな。

プールウォーキング

ウメハラ「アレはほんと疲れますよね。すげー眠くなる。」

sako「全身運動やから。歩いてるだけでもしんどいからな。」

ウメハラ「そうっすね。プール長時間歩くと疲れるもんなんすかね。」

sako「いやー半端ないよ。普通に歩く10倍くらい疲れるな。」

ウメハラ「へー。」

sako「だって進まねへんもんwよくスポーツジムとかでオッチャンがずっと歩いてるやん。健康ランドとかいったら。アレでも結構効果あると思うよ、全然。」

ウメハラ「へ~。」

コメント:おっちゃんって君らも……
コメント:じじいの会話で草
コメント:話題が加齢臭してきた

~暫くヤクルトの話(省略)~

そしてドラクエウォークの話へ。

sako俺はドラクエウォークって名目で散歩してるな。どうせ歩くんやったらゲームしながらのほうが面白いし。」

ウメハラ「ドラクエウォークって歩いてモンスターを見つけてくんすよね?」

sako「そうそうそうそう。」

ウメハラ「で、そのモンスターをどうするんですか?」

sako「いや普通にレベル上げたり、モンスター同士で対戦も出来るし、基本的にアレやな、自分を強くするためだけに歩くみたいな。」

ウメハラ「へぇ~。」

sako「マジであの1日やってもレベル上がらないとか当たり前。」

ウメハラ「ああそうなんすね。」

sako「そう。結構後半なるとしんどい。はじめのほうはメッチャ上がるんけど、後半なったらなーんも上がんなくて10km歩いたけど進展無しみたいな。」

ウメハラ「ああ、歩いてレベル上げるんすか?」

sako「歩いてモンスター倒してレベル上げたり、モンスターからドロップする“こころ”っていうのを集めて自分たちを強化していったり。」

▲ こころの参考画像。ワタクシ管理人のデータです。

※ドラクエウォークは“こころ”が非常に重要です。レベルでのステータス上昇よりも、こころのほうが圧倒的に強さを左右する。コストが高いほど性能も強い。レベル上げはこころのキャパシティを上げるために必要。

ウメハラ「ああそうなんだ。基本歩きでいいんすね?」

sako「そうそうそう。」

ウメハラやってみよっかな。

sako「(始めるのに)何のデメリットもないから……

ウメハラ「そうっすよね。」

sako「ゲームつけて、別に画面見なくていいし自動モードっていうのがあるから。敵見つけたら勝手に戦闘してくれて。」

▲ WALKモードにすると自動で戦闘してくれます。管理人の画像。

コメント:ウメちゃんもやろう散歩しながら
コメント:ウメちゃんやりだしたらずっと散歩してそう

ウメハラ「俺が使ってるやつは“歩こう”みたいな感じなんすよね。アプリ。」

sakoドラクエウォークのほうメインにしちゃうと多分つまらないと思う。あまりにも進展がないからwホンマになんか“ついで”って感じ。気が向いたら起動して歩いて盆栽が育ってるのを見てニヤニヤするみたいな。

ウメハラ「ふふ、なるほどw」

コメント:盆栽(ゴッドハンド)
コメント:サコさん村人集めで奮闘してるって聞いたからかなりハマってるのかと思ってた
コメント:寝込んでる時、あききさんが買い出し行くのにこれ持ってってってドラクエウォークのスマホ渡したサコさん

以上、ウメハラsakoトークの書き起こしです。

ウメハラさんがドラクエウォークに興味を持ったので、ガチで参戦あるかもしれません。散歩ガチ勢のウメハラさんがプレイしたら相当なハイペースでレベル上がっていくでしょうね……。

格ゲー配信を見ない人は知らないでしょうが、ウメハラさんは散歩ガチ勢です。

ドラクエウォークはウメハラさんに合うゲームですし、是非ともプレイしてほしいです。ちなみにプロ格闘ゲーマーで言うと、sakoさん以外にネモさんもドラクエウォークをプレイしています。

今回の記事は以上です。

P.S.当ブログではドラクエウォークの記事も書きまくっているので、興味があればそちらもご覧ください。ドラクエウォークは現在「ダイの大冒険」コラボが開催中ですよ!

『ドラクエウォーク』関連記事

-ストリートファイター5, ドラクエウォーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    散歩ガチ勢なら今からやって10指に入れますね

  2. 匿名 より:

    確かにウメチャンの散歩ならウォーク系やらんの勿体なかったな
    この二人の雑談とか久しぶりだなー

  3. とおりすがり より:

    この二人好きだよ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエウォーク』公式ファンブックが明日発売!新たな特級職登場も確定!3周年記念対談もスクエニサイトで先行公開中。反対意見も多かった“麻雀”実装に関して堀井先生のお言葉「おもしろいからOK」

『ドラゴンクエストウォーク』いよいよ明日、公式ファンブックが発売されます!! 自分自身は先月に予約済みです。到着予定日は12月23日~25日なので、発売日に読めないのが残念ですが到着を楽しみに待ちます …

『ドラクエウォーク』明日の10月22日よりハロウィンイベントが開催!10月31日にはいいことが……?自分にとって初の季節イベになるので楽しみです。

『ドラゴンクエストウォーク』本日YouTubeのスマートウォークにて最新のアップデート情報が公開されました。 この動画を YouTube で視聴 明日の10月22日より、ハロウィンイベント「おかしな集 …

『ドラクエウォーク』“天空のつるぎ”の武器錬成キター!明日10月18日に追加。一線級のメラ火力武器(410%)に進化!!

『ドラゴンクエストウォーク』明日10月18日、天空のつるぎが武器錬成に追加されることが告知されました。 あわせてRTキャンペーンも開催されます。10900(てんくう)RTが達成されると、天空装備ふくび …

『ドラクエウォーク』大魔道士の登場でグリンガムのムチ再評価か?大魔道士も物理寄せならHP900越えの強力アタッカーに……。今後の物魔複合武器にも期待が出来る。

『ドラゴンクエストウォーク』究極進化エビルプリースト戦で大魔道士、そしてグリンガムのムチが非常に役立っていたことを報告します。 究極進化エビルプリーストは新武器の兼ね合いもあり、メラ属性弱点が予想され …

『スト5CE』おじリーグの歌広場淳(歌にぃ)復帰を歓迎できる理由。生まれないことが幸せだと思う。

5月7日に開催されるスト5イベント『おじリーグ5』ですが、歌広場淳さんの参戦はやはり賛否両論がある模様です。 ※おじリーグ5は、こくじんさん主催のカプコン公認イベント。参加者の中から最下位を決める戦い …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.