ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』オチェアーノの剣の“グランエスパーダ”きあいためで追撃100%発動がファミ通でも記事にされる。仕様で通るか?

投稿日:2021年3月14日

『ドラゴンクエストウォーク』新武器“オチェアーノの剣”についての話。

この武器で使える特技“グランエスパーダ”がいま話題になっている。

なぜ話題になっているかというと、このグランエスパーダの追加効果である、「まれに追加で威力100%のデイン属性斬撃ダメージを与える」という能力が、きあいためを使うことで確実に発動するという点です。


これはバグなのか仕様なのかどっちなんだ?という疑惑が浮んでくる中で、大手ゲームメディアのファミ通APPさんがこのことを記事にされました。

リンク:『ドラゴンクエストウォーク』グランエスパーダの追撃を確実に発動させる方法は?威力460%の超ダメージスキルに変貌する!

ファミ通さんが記事にされるなら、これはもう仕様ってことでもいいのかな?と思い始めます。

まあ、記事の最後には注釈としてこう書かれてはいますけどね。

最後に、きあいためで追撃が確実に発動する効果は2021年3月14日時点で確認した内容なので、もしかしたら今後なにかしらの調整が入る可能性はある、ということだけ追記しておく。

現時点の仕様としては、きあいためをすることで追撃が確実に発動する強力な武器という位置づけになっているわけですが、果たしてこれを仕様で通すのかどうか気になりますね。

追撃がきあいためで確実に発動するならガチャ引くよって方は多そうですし、どうなるやら。仕様で通るなら次世代と呼んでも差し支えはないスキルになりそうです。評価は確実に上がります。

きあいため挟まなきゃいけないので心はアームライオンとかサイおとこが必要になりますが、アームライオンの心があれば非常に強力な武器と言える。自分はアームライオンのSを持っていないので使うとしたらサイおとこになってしまいますが。

きあいためすること自体にMP節約と必中効果があるので、メリットも大きい。バトマスならテンションアップが乗らなかったときだけきあいため、みたいな行動も有りですから。

ファミ通さんが大々的に記事にしましたし、仕様になってくれると嬉しいんですけどね。

以上です。

追記:公式からお知らせが公開され、不具合として次回アップデートで修正されます。

関連記事

-ドラクエウォーク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエウォーク』麻雀実装で「世界観壊れる」という意見が出てきて荒れる。文句言っている人はイナバ物置やローソン、野球コラボ知らないエアプなのか?

『ドラゴンクエストウォーク』来たる9月12日の3周年で、カジノが実装されることが話題になりました。 中でも現在話題になっているのが、「スラミチ式麻雀 ツモるんです」です。 タイトルにも書きましたが、麻 …

【スマホゲー】正月イベで課金した金額を赤裸々に語る会。

みなさんこんにちは。スマホゲーに課金していますか。 今回は、私が正月イベでスマホゲーに課金した金額を赤裸々に公開したいと思います。 じゃあ、サクッと紹介しちゃいましょう。コチラです。 タイトル 金額 …

『ドラクエウォーク』リアルおみやげプロジェクトの十万ゴールドまんじゅうを購入しました。

『ドラクエウォーク』先日より販売が開始された「十万ゴールドまんじゅう」、昨日は速攻で売り切れて買えませんでしたが、今日は購入することが出来ました。 商品と送料が同じくらいので値段で、商品自体の値段はそ …

『ドラクエウォーク』緩和希望!セラフィの絆レベル上げが鬼畜過ぎる件。初めてイベントキャラ系のSこころを逃すかもしれない……。電車バス優遇で、真面目に歩くユーザーだけがバカを見る設定。

『ドラゴンクエストウォーク』「セラフィの絆レベル上げが鬼畜過ぎる」と自分の中で話題になっています。 先日2月28日のイベント更新でセラフィの絆レベル上限が50まで開放。セラフィのSこころを取得するため …

『ドラクエウォーク』大海賊ふくびき34連(有償込)の結果紹介と海賊の性能についての感想!編成、大幅に見直す必要があるかもしれない。

『ドラゴンクエストウォーク』本日より、待望の新職業「海賊」の実装と、それに関連するイベント、ガチャが開催されました。 自分は深夜徘徊勢なので、とりあえずガチャ結果と海賊の感想を述べたいと思います。 そ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.