ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』オチェアーノの剣の“グランエスパーダ”きあいためで追撃100%発動がファミ通でも記事にされる。仕様で通るか?

投稿日:2021年3月14日

『ドラゴンクエストウォーク』新武器“オチェアーノの剣”についての話。

この武器で使える特技“グランエスパーダ”がいま話題になっている。

なぜ話題になっているかというと、このグランエスパーダの追加効果である、「まれに追加で威力100%のデイン属性斬撃ダメージを与える」という能力が、きあいためを使うことで確実に発動するという点です。


これはバグなのか仕様なのかどっちなんだ?という疑惑が浮んでくる中で、大手ゲームメディアのファミ通APPさんがこのことを記事にされました。

リンク:『ドラゴンクエストウォーク』グランエスパーダの追撃を確実に発動させる方法は?威力460%の超ダメージスキルに変貌する!

ファミ通さんが記事にされるなら、これはもう仕様ってことでもいいのかな?と思い始めます。

まあ、記事の最後には注釈としてこう書かれてはいますけどね。

最後に、きあいためで追撃が確実に発動する効果は2021年3月14日時点で確認した内容なので、もしかしたら今後なにかしらの調整が入る可能性はある、ということだけ追記しておく。

現時点の仕様としては、きあいためをすることで追撃が確実に発動する強力な武器という位置づけになっているわけですが、果たしてこれを仕様で通すのかどうか気になりますね。

追撃がきあいためで確実に発動するならガチャ引くよって方は多そうですし、どうなるやら。仕様で通るなら次世代と呼んでも差し支えはないスキルになりそうです。評価は確実に上がります。

きあいため挟まなきゃいけないので心はアームライオンとかサイおとこが必要になりますが、アームライオンの心があれば非常に強力な武器と言える。自分はアームライオンのSを持っていないので使うとしたらサイおとこになってしまいますが。

きあいためすること自体にMP節約と必中効果があるので、メリットも大きい。バトマスならテンションアップが乗らなかったときだけきあいため、みたいな行動も有りですから。

ファミ通さんが大々的に記事にしましたし、仕様になってくれると嬉しいんですけどね。

以上です。

追記:公式からお知らせが公開され、不具合として次回アップデートで修正されます。

関連記事

-ドラクエウォーク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエウォーク』プレイ日記第40話。かずひでさん、お土産ありがとうございました。と、現在の進捗。

『ドラゴンクエストウォーク』本日、フレンドのかずひでさんよりお土産の温泉まんじゅうをいただきました。ありがとうございます! 以前にもお土産をいただき、その時にお返ししたことがあるので、1種類しかお土産 …

『ドラクエウォーク』ゴッドハンド武器“武神の剛拳”評価。少なくとも3周年新規は引くべきではない、スルー推奨武器。メタキン剣を全力せよ!本作は人権武器の見極めが超重要。

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、先日実装された新武器“武神の剛拳”の評価をおこないます。 本武器は防具の性能から見ても、ゴッドハンド向け武器になっています。 ステータス画面では独自のポージングを見 …

『ドラクエウォーク』新武器の“はぐメタ剣”、ドラゴメタルを確殺出来ず……。どうすんのこれ。

『ドラゴンクエストウォーク』本日の週末メタルダンジョンから、ドラゴメタルが新たに登場するようになりました。 経験値ははぐれメタルの3倍、メタルホイミンの1.5倍だそうです。 これ自体は喜ぶべきことなん …

『ドラクエウォーク』明日は大ボリュームのアップデート!10章追加、イオ全体物理武器、超連戦組手、数々の強敵やメガモンも復刻!バリゲーン再登場は嬉しすぎる。

『ドラゴンクエストウォーク』本日、スマートウォークが更新され、明日からのイベント情報が公開されました。 ぶっちゃけドラクエ7イベが終わった直後になりますし、箸休め的な、新ガチャとなんか軽いイベント出し …

『ドラクエウォーク』本日実装されたアームライオン覚醒千里行、耐性カッチカチの地獄。周回するなら“くさなぎのけん”は必須!この耐性、嫌がらせにしても度が過ぎてる。

『ドラゴンクエストウォーク』本日アームライオン覚醒千里行が実装されたのですが、地獄です。 まず出現モンスターはコチラ。 出現モンスター 弱点 メイジドラキー ジバリア キャットバット デイン アイアン …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.