ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』オチェアーノの剣の“グランエスパーダ”きあいためで追撃100%発動がファミ通でも記事にされる。仕様で通るか?

投稿日:2021年3月14日

『ドラゴンクエストウォーク』新武器“オチェアーノの剣”についての話。

この武器で使える特技“グランエスパーダ”がいま話題になっている。

なぜ話題になっているかというと、このグランエスパーダの追加効果である、「まれに追加で威力100%のデイン属性斬撃ダメージを与える」という能力が、きあいためを使うことで確実に発動するという点です。


これはバグなのか仕様なのかどっちなんだ?という疑惑が浮んでくる中で、大手ゲームメディアのファミ通APPさんがこのことを記事にされました。

リンク:『ドラゴンクエストウォーク』グランエスパーダの追撃を確実に発動させる方法は?威力460%の超ダメージスキルに変貌する!

ファミ通さんが記事にされるなら、これはもう仕様ってことでもいいのかな?と思い始めます。

まあ、記事の最後には注釈としてこう書かれてはいますけどね。

最後に、きあいためで追撃が確実に発動する効果は2021年3月14日時点で確認した内容なので、もしかしたら今後なにかしらの調整が入る可能性はある、ということだけ追記しておく。

現時点の仕様としては、きあいためをすることで追撃が確実に発動する強力な武器という位置づけになっているわけですが、果たしてこれを仕様で通すのかどうか気になりますね。

追撃がきあいためで確実に発動するならガチャ引くよって方は多そうですし、どうなるやら。仕様で通るなら次世代と呼んでも差し支えはないスキルになりそうです。評価は確実に上がります。

きあいため挟まなきゃいけないので心はアームライオンとかサイおとこが必要になりますが、アームライオンの心があれば非常に強力な武器と言える。自分はアームライオンのSを持っていないので使うとしたらサイおとこになってしまいますが。

きあいためすること自体にMP節約と必中効果があるので、メリットも大きい。バトマスならテンションアップが乗らなかったときだけきあいため、みたいな行動も有りですから。

ファミ通さんが大々的に記事にしましたし、仕様になってくれると嬉しいんですけどね。

以上です。

追記:公式からお知らせが公開され、不具合として次回アップデートで修正されます。

関連記事

-ドラクエウォーク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ドラクエウォーク』明日の10月22日よりハロウィンイベントが開催!10月31日にはいいことが……?自分にとって初の季節イベになるので楽しみです。

『ドラゴンクエストウォーク』本日YouTubeのスマートウォークにて最新のアップデート情報が公開されました。 明日の10月22日より、ハロウィンイベント「おかしな集いと封印されし悪魔」が開催されます! …

『ドラクエウォーク』霊獣の杖を手に入れてリセマラ終了。深夜徘徊不審者おじ爆誕。

『ドラゴンクエストウォーク』死んだ目で繰り返していたリセマラ作業が遂に終わりました。 目当ての「霊獣のつえ」をゲットです!! しっかりガチャに入っていてよかったです。このまま永久にリセマラが終わらなか …

『ドラクエウォーク』プレイ日記第3話。ガチャの引きが良い感じ。フレンド募集中!

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第3回です。 本日も深夜徘徊を頑張ってきました。昨日よりは風も弱かったので、そこまで寒くなかったです。 今日は7752歩です。距離は約5.6km、消費カロリー26 …

『ドラクエウォーク』プレイ日記23話。もはや寄生とは呼ばせない!シャドーサタン戦でしっかり貢献出来て嬉しかった。バギ属性の有償ガチャ結果も報告。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第23回です。 まずは1週間ぶりの進捗を報告。レベルの変化は下記画像参照。 レイス以外のレベルが5つ上がり、レイスは晴れてバトルマスターに転職!これで全員が上級職 …

『ドラクエウォーク』ガチャの天井は継続!有償★5確定ガチャは消失……。スパスタの有償ガチャ爆死メシウマコーナーはこちらです。今晩のおかずにどうぞ。

『ドラゴンクエストウォーク』本日、ハロウィンイベントの開催と同時にガチャが更新されました。 気になっていたのは、ガチャの天井が継続するのかどうかと、有償ガチャが継続するのかどうかです。 まず、ガチャの …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。