ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』2022年に登場した武器の所持状況を一挙まとめて紹介!引けて良かった武器TOP3も語る。

投稿日:

『ドラゴンクエストウォーク』今年もあと少しで終わるので、2022年に登場した武器の所持状況を一挙に紹介したいと思います。

今年はもう武器更新は無いはず。1月1日に新年用武器(ダイコラボ)が来るかな?って予想です。

まずはザックリと表で紹介。

武器名実装日所持の有無
真魔剛竜剣2022/12/15
鎧の魔槍2022/12/01
まじんのかなづち2022/11/11無し
クリフトの聖杖2022/10/27無し
じごくの魔鏡2022/10/11
武神の剛拳2022/09/27○(ジェム使用)
メタルキングの剣2022/09/12
光創神のつえ2022/08/22無し
冥王の大鎌2022/08/08無し
グランゼドーラの剣2022/07/25○(ジェム使用)
さとりのしょ2022/07/07無し
神鳥のつえ2022/06/23無し
ふしぎなタンバリン2022/06/09無し
竜神王のつるぎ2022/05/27無し
闇の覇者の魔杖2022/05/12無し
ルビスのやり2022/04/27無し
ミリオンダガー2022/04/11○(ジェム使用)
ドラゴンキラー2022/03/28○(復刻で獲得)
百獣の暗黒鞭2022/03/10
くさなぎのけん2022/02/25
封竜の神楽鈴2022/02/10無し
守護神の戦笛2022/01/27無し
封印されし大賢者2022/01/14無し
きせきのつるぎ2022/01/01無し

以上が自分の所持武器状況になります。

画像はコチラ。

武神の剛拳は当初スルー予定だったんですけど、マイレージと配布チケだけで防具コンプしてしまったので、それなら武器も狙わざるをえないという形でジェムを使用。100連回しました。

グランゼドーラの剣は盾狙いも兼ねて天井。というか武器よりも盾が欲しくて狙いました。結果、盾は1つで剣が3つという状態に。

アンルシアガチャは盾がマジで優秀だったんですよねえ……。これホント、もう1個欲しかった。

▲ まもたての上位互換が使えるグランゼドーラの盾。

爆死期間は4月27日のルビスやり~9月12日のメタキン剣登場までです。

この途中で引いたグランゼドーラの剣はジェム天井したので、それを除外すると4ヶ月以上PU武器が引けてなかった形になる。

……で、メタキン剣からは一気に運が向いてきて、無償ジェム使わずにメタキン剣2本ゲット。じごくの魔鏡、鎧の魔槍、真魔剛竜剣も引くことが出来ました。

メタキン剣はドラクエウォーク始まって以来の、史上最強武器だと思います。これあるだけで世界がガラッと変わる。

さて、ここからは引けた良かった武器TOP3を語りたいと思います。

第1位は当然メタルキングの剣です。

メタル系モンスターに関してはもう一生コイツで対処出来るレベルになりそう。それだけでなく、イオorデインの全体390%斬撃武器としても使えるのが心強い。

第2位は真魔剛竜剣です。

デイン単体武器がルビスの剣(威力420%)で止まっている自分としては、超嬉しかった。ジェム使うことも考えにあったくらいですから……。

真魔剛竜剣を引いたことによって一気にデイン火力更新。1ターン目にゴッドレイジ+直撃+会心が噛み合ったときのロマン火力も好きです。

第3位はくさなぎのけんです。

人によっては意外に感じるかもしれませんが、この武器の利便性は持っている人こそが理解できることでしょう。

メインスキルではなく、サブスキルの“地を疾る蒼光”がとても役立っている。

これは周回武器として長期間活躍しています。いまもなお周回PTで現役。

メタキン剣で仕留め残った敵をくさなぎのけんで倒すという形。いきなりスキルで必中+全体攻撃が短いモーションなので2パン目のオトモに最適。

以上が2022年、引けて良かった武器TOP3です。

ジェム使って引いたミリオンダガー、グランゼドーラの剣、武神の剛拳はTOP3に入りませんでした。

今回の記事は以上です!みなさんが引けた武器、引けて良かった武器なども良ければ教えてください。それではさようなら。

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. あぐり より:

    管理人さま。いつも面白く、ためになる記事をありがとうございます。
    私の引けてよかった武器、というか微課金だったのに、泥酔して記憶がないまま大量課金して手に入れたメタキン剣×4です。最後の1本は最終日に課金ではないガチジェムをブチこんだら、奇跡的に落ちました。
    メタキン4は普通に楽しいです。楽チンすぎて、賢者に持たせて、こころを整えたら、上振れで3000ダメいきます。
    ということでガチ勢なので、特級職は全50になり、上級も90までに実質1.5職になりました。
    多分、ダイイベ終わりで新特級職(天地かと推測)と新ストーリーが来ると思うので、それまでにカンストしたいと思っております。
    真面目に管理人さまの記事がなかったら「百の星」の称号は取れませんでした。今も称号で使っています。というか、使っている人を見たことがないので、やっぱり管理人さまのおかげです。

    • 管理人mtg より:

      こちらこそ、いつも記事を読んでいただきありがとうございます。
      メタキンを超える狩り武器は暫くは出てこないでしょうねえ。
      これ超えちゃったらどんだけブッ壊れちゃうのって話になりますしw

      特級職全50はすごいっすねwいつでも来いって感じっすね。
      百星はデザインも秀逸ですからねえ。難易度は相当高かったと思いますし、自分もあの称号は取れて本当に良かったです。

      • 匿名 より:

        管理人さま。
        いつでもこい!って感じで、前回の超高難度を最終日1週間前から毎日やりましたが、全く駄目でした(笑)。
        前々回は特級職2職LV50で余裕だったので、前回は完全に「運ゲー」になっていた感じです。キチンとレベル上げして装備を揃えたら、超高難度はクリアできるようにしてほしいと。運営には言いたいです。
        今回のダイイベの超高難度も、真魔剛竜剣かウロボロス杖がないと厳しい印象ですね。影縛りを使えそうな特級新職をLV50にする時間がありそうなので、それから挑戦するつもりです。

  2. マーク より:

    私は前にも書きましたが復帰後再引退覚悟でジェムぶっぱした竜神王2本ですね。これだけで結構な敵をゴリ押しできました。
    これと並んでメタキン2本。仰る通りこの武器があるだけで世界が変わりました。なんといってもメタル系にストレスフリーなのが精神安定上素晴らしい。
    逆に欲しかった武器が剛拳です。大抵のボスに火力が出せて気持ちよさそう…。
    今はまだ天井分までジェム貯めてる期間なので、貯まった後に出るかもしれない人権武器にぶっぱするという目標が今のモチベです。

    • 管理人mtg より:

      竜神王はいきなりスキルも優秀でホント良い武器ですよねえ。

      剛拳は竜魔人バラン、ミストバーンで立て続けに嫌がらせ食らっていてちょっとヤバいです。
      運営のさじ加減でこうも潰してくるかと驚きました……。

      自分は正月武器が楽しみです。

    • のの より:

      今年ジェム使ったのは、きせきのつるぎとメタキン剣(4本)。無料券マイレージでドラゴンキラー、さとりのしょ、クリフト、神鳥のつえ、神楽鈴ですね。聖風なかったので回復武器引けて良かったと思います。ただ、呪文武器が全然無くて今のメガモンがキツイです。

  3. 匿名 より:

    きせき4本揃えて全員バトマスにして運用してましたが、結構な期間ほこらオート放置で行けたので引いてよかったなと。
    あとはさとりのしょですね、聖風難民としてはどうしても欲しい逸品でした。

    • 管理人mtg より:

      すごいブルジョワな運用していますねw
      自分はきせきはスルーしましたが、ギガモン戦でも役立ったりしていそうですね。

      聖風無い人にとってはさとりのしょがジェムぶっぱするべき武器って感じでしたね。
      自分は現在聖風が4凸+1なので、来年も聖風にお世話になると思います。

  4. けん より:

    これはいいまとめですね!表見たところ自分は7種類しか引けてなかったですが、無償ジェムに手をつけてないのでこんなものかなと。主さんが持ってないやつでいえばバギ本、バギ杖、ルビス槍がありますが、メタキン剣以外はどれも似たり寄ったりな印象ですねー。
    ミストバーンが辛すぎて剛竜剣にジェム割るか悩み中です!

    • 管理人mtg より:

      相当無償ジェム貯め込んでそうですね……w
      竜神王無しなら真魔剛竜剣は視野に入るでしょうね!

      でもそろそろ竜神王も復刻ラインナップで入ってきそうな気がしないでもないです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエウォーク』フロストスティンガーの評価・感想。防具と心が揃ってなくとも高火力!睡眠の追加効果もあるし、レン用の武器としても使える貴重なPU短剣。

『ドラゴンクエストウォーク』本日より新ガチャ“ダーマ神殿魔法戦士装備ふくびき”が開催されました。 早速貯めておいたマイレージを使用したところ、20連目でフロストスティンガーが引けました。 スラミチカッ …

『ドラクエウォーク』「GW記念復刻ふくびき」について。ハズレ多すぎの超罠ガチャだから引くな!何故運営がこんなガチャを出したのか問いただしたくなるレベル。

『ドラゴンクエストウォーク』先日より新イベント+ゴールデンウィークキャンペーンが始まり、あわせてゴールデンウィークの記念復刻ふくびきも開催されました。 今回は注意喚起です。 その復刻ガチャ「ゴールデン …

『ドラクエウォーク』ガルーダのSこころ、産廃性能だと判明。こんなの出すならあくまのきし続投してくれよ……。

『ドラゴンクエストウォーク』本日の祠更新であくまのきしが去り、かわりにガルーダが新規に登場しました。 メラ弱点、鳥系ということで、明らかに新武器「炎獅子のツメ」の接待ステージだと思われます。しかし、肝 …

『ドラクエウォーク』1.5周年、ドラクエ7コラボの詳細が判明。ガチャはヒャド武器「オチェアーノの剣」を含めたエデンの伝説装備が登場!更に「霊獣の杖」を含めた復刻ガチャ、経験値アップキャンペーンも開催。

『ドラゴンクエストウォーク』本日のスマートウォークにて、明日から始まる1.5周年イベント(ドラクエ7コラボ)の新情報が公開されました。 この動画を YouTube で視聴 まず、一番気になっていたガチ …

『ドラクエウォーク』2.5周年新規に告ぐ。まもマスのレベル上げを今すぐ止めろ!テンプレ編成を育成しろ!!

恐れていた事態が起きてしまった。 本当に恐れていた事態が起きてしまった。 いや、『ドラクエウォーク』の話なんですけどね。 2.5周年でドラクエウォークを始めたプレイヤーも多いと思うんですけど、その中で …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.