ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』8ヶ月以上PU武器引けてないワイ、モンハンナウに移行予定もあって“立葵”にジェムブッパ!性能ろくに見ないで引いたが、これメタキン剣で良くね……?

投稿日:

『ドラゴンクエストウォーク』もはや引退状態になっている本作ですが、それ故に新ガチャ「渚の勇者姫ガチャ(大太刀・立葵)」にジェムブッパすることにしました。

自分の状況を先に伝えておくと、去年12月からPU武器を一切引けていません。
(ジェム使用して確定まで引いた武器は除く)

この酷いガチャ運に加え、度重なるクソイベント、上げても上げてもキャップ開放で追いつかないレベリングに嫌気が差したというのが、ログインしなくなった理由です。

自分の手持ちジェムは約33000。100連出来ます。

100連回した結果を簡潔に言います。

PU武器“大太刀・立葵”は2本引けました。

【100連ガチャ結果(★5装備のみ記述)】
10連目:無し
20連目:PU体下、王宮魔術師体下
30連目:無し
40連目:PU頭
50連目:無し
60連目:PU武器PU頭、ラーミア頭
70連目:王者の盾、ルーンバックラー
80連目:PU体下、バトルシールド
90連目:無し
100連目:PU武器(PU確定)

以上がガチャの流れ。

このガチャを引く前に、野球コラボで50連分のガチャチケがあったので野球ガチャを引いていたんです。

そこではルビス剣2本と天空のつるぎが引けていた。どうでもいい復刻ガチャだとPU武器が出るくせに、最新ガチャだとPU武器が引けない。

なので、渚勇者姫ガチャの50連目まではマジで終わってんなと思いました。そして60連目でPU武器を引く。ここまで引いたなら100連目まで回してジェムを使い切ろうってことで100連まで回しました。

正直、PU武器引けたわけですけど別にこれでモチベ上がるとかは無かったです。そもそもジェム使ってますから。

あと、立葵の性能を見ると“メタキン剣で良いじゃん”感が半端なかった。
(マジでどうでもよくなっていたので性能ろくに見ずにガチャ回した)

立葵の所持スキルは、威力440%イオ全体斬撃と対メタル技です。

メタキン剣より威力が50%上なだけの武器にジェムブッパしていた。マジでメタキン剣で良いぞコレ……。

だって、メタキン剣と同じ斬撃属性だから、立葵が使える場所=メタキン剣も通用するっていう図式が成り立ちます。これがブレスや呪文だったらちょっとは違っていたけど。

強みを挙げるとしたら、メタルエンゼルをワンパン出来ることくらいでしょうか。あと、いきなりスキルが種族特攻強化なので、そこで何か接待があるくらいか。

メタルエンゼルワンパンって言っても、別に13章を周回する必要も無いしなあ……。マジでなんなんだろうコレ。

誤解が無いように言っておくと、メタキン剣無い人にとっては良武器であることは間違いないです。あとは、モーションがカッコ良い。

自分はろくにプレイしていないのでレベルも低いのですが、一応助っ人登録しておきました。せっかく引いたわけだし。

自分とフレンドの方は、使ってやってください。これが最後の助っ人更新になる可能性が高いです。

ジェムも使い切ってスッキリしました。ホント、これだけ長期間0.5%(最新PU武器)を引けないなんて他ゲーじゃちょっとあり得ないもんなあ。

自分が現在どれくらいプレイしていないかはこの画面を見れば分かっていただけるでしょう。

イベクエ一切触っていないし、ポートピアコラボ?も同じく一切触っていません。

自分はモンハンナウに移行する予定なので、もうこれでいよいよ終わりかなあ。

もう一度念を押して言っておくと、メタキン剣が無い人なら良武器です。そこはホント誤解しないように。

メタキン剣を持っている人なら余裕でメタキン剣で良いだろってレベルなだけ。立葵はメタキン剣と違ってメタル系モンスター出現時に先制が取れないので、対メタル性能としてはそこがネックにはなる。

今回の記事は以上です。

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. あぐり より:

    管理人さま
    前夜祭復刻福引き前半は配布とマイレージだけで、過去と比較できないぐらいPU武器を引けています。つまりは最新PU武器はマイレージでは引けないという裏返しでもありますが。
    明らかに、確率論より2倍ほどの虹箱が出て、ウロボロス杖×3、まじんのかなづち、まじん下、光創神下を取得しました。もともと持っていたウロボロを+2(1本はそのまま)にしたところ、かなり強いです。
    あと、4周年前のメガモン復刻イベントの報酬(8日やればメタキンメダル×2)などは、今までの運営からは考えられないレヴェルです。いろいろと焦ってるんでしょうね。
    先月頭に特級職レベル60カンストしたので、4周年で新職が来てほしいところです。

    • 管理人mtg より:

      おめでとうございます。
      自分はもうプレイしてないっすね……。信長が面白いのでドラクエウォークに戻ることは多分なさそうです。

  2. 匿名 より:

    一応両手持ちすればメタキンの1.3倍の火力はあるし、そこからいきなりスキルの補正も乗る
    まぁメタキンあれば無理に引く必要ないのはその通りだが

    • 管理人mtg より:

      >>まぁメタキンあれば無理に引く必要ないのはその通りだが
      ここに尽きてしまいますね。
      モチベある勢にとっては4周年のために溜めていると思いますし、メタキン剣持ちがジェム使ってまでこれ引くは無いっすね。

      • マシャ より:

        本当におっしゃるとおりです
        いまのドラクエウォークは きついです
        そろそろ……

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエウォーク』ドラゴンロッド、ドラゴンブーメランが武器錬成対象に追加!ドラブはガチ武器に進化!!ガチャは引く必要ないからね。

『ドラゴンクエストウォーク』本日よりぶき錬成に「ドラゴンロッド」「ドラゴンブーメラン」が追加されました! 強化内容は下記の通り。 ドラゴンロッドは“いやしのかぜ”が“いやしのかぜ改”になり回復量がアッ …

『ドラクエウォーク』クリスマス’22スペシャル復刻ガチャ開催!目玉はふしぎなタンバリン。個人的に当たりが多数のガチャだったが、有償ガチャは最悪な結果に終わる。

『ドラゴンクエストウォーク』本日より、「クリスマス’22スペシャル復刻ふくびき」が開催されました。 その名の通り、今までに登場した限定武器が再登場する復刻ガチャです。 今回のPU武器ライン …

『ドラクエウォーク』気軽に深夜徘徊出来るのは男だからこそなんだよな。デジャヴさん、Remyさんお土産ありがとうございます。

最近『ドラゴンクエストウォーク』をプレイしていて感じたことがあります。 自分は毎日『ドラクエウォーク』で深夜徘徊しているわけですが、これって男だから出来ることだよなって感じました。 女性の場合は痴漢や …

『ドラクエウォーク』プレイ日記68話。高位魔法戦士になりました。フォースバーストが強すぎる!ランプのまじんSも初ゲット。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第68話です。 先日やっとランプのまじんSを手に入れました。確定スポットからAランクが手に入ったので、合成でSを作りました。 これでボボンガーとランプのまじんがS …

『ドラクエウォーク』最近引いた復刻ガチャ、百獣ガチャについて。引きは良い。しかし草薙の剣を4凸させたい……。

『ドラゴンクエストウォーク』最近引いた復刻ガチャと百獣ガチャの結果を紹介します。 復刻ガチャは本日が最終日でみなさんも10連分のチケットを集めてガチャ回したかと思います。 私の結果はコチラでした。 ル …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.