ストリートファイター6

『ストリートファイター6』ジェイミー攻略。今日から使える超実用的な分からん殺し3選!マスターランク到達まで余裕で通用します。ジェイミー使い以外閲覧禁止。

投稿日:

みなさんこんにちは。

『ストリートファイター6』にて、ジェイミーでマスターランクに到達した管理人です。

今回は、自分がマスターランク到達までに使った実用的な分からん殺しを3つ紹介したいと思います。要はジェイミー攻略記事です。

これは門外不出的な内容となっているので、ジェイミー使い以外は見ないでいただきたい。

分からん殺しというのは分からんから通用するのであって、分かったら終わりです。

そこらへんジェイミー使い以外のプレイヤーは理解してください。なので見ないでください!

ここまで言ったら流石にジェイミー使い以外の人は閲覧しないと思う。どうか分からないままで居てください。

見られて弱みがバレたら終わりなので絶対に見ないでね。

……よし。

では、いまここに残っているのは攻略を知りたいジェイミー使いだけですね。早速分からん殺し紹介に移ります。

スポンサーリンク

ジェイミーで使える実用ネタ3選

流水二段止め欲張りコマ投げ(酒4状態)

まず最初に紹介したいのは、いわゆるダブルアップ的なテクニック。これはどこかの配信だかリプレイで見てパクったムーブです。

酒4状態でのみ有効な分からん殺しです。

流水拳がヒットしていたら敢えて最後まで出しきらずに二段止めをして、そこからOD点辰(コマ投げ)を狙います。相手がしゃがみガードしていたらコマ投げが通る。そういうインチキ臭い距離になっている。


▲ 流水拳を二段目で止めてコマ投げに繋げる。

コマ投げが通った時点で2992ダメージ(コマ投げ→しゃがみ強P→酔疾歩)が確定。

圧倒的体力差があっても、この連携を通せば一気に逆転可能な超強力な分からん殺し。SA3撃てる状態なら逆転勝ち余裕だと思う。

これフレームメッチャガバガバなんですけど、メッチャクチャ通ります。

どれくらいガバガバかっていうと、2段止めの状況ってジェイミー側が2フレ不利なんです。

攻撃がヒットしている状態なのにジェイミー側が不利っていう珍しい状況。

だからこそ相手の虚をつけるわけ。ヒットしているし最後の三段目まで出し切るだろうって相手に予測を押し付けている部分もある。

更にODコマ投げの発生は8フレームです。この状態でコマ投げを出すってことは、どれだけジェイミー側がアホなフレームで攻撃仕掛けているか分かりますよね。

相手は中・大攻撃で暴れても余裕で反撃が間に合うようなジェイミーガン不利の超ガバガバフレーム。

なんなら後ろ下がりでもコマ投げスカります。このコマ投げを食らうのは相手がボタン押さずにしゃがみガードを入れていたときのみ。

だけど、通るんだなあコレが。

ランクマやっててこの連携を止められたシーンは2回だけです。それくらい、ハッキリ覚えているレベルでこのガバ連携を阻止してくる人がいない。

マジでこの連携はバレたら終わり。だけど、マジでみんな食らってくれる。これで勝ちを拾えた試合が何回あったことか。

三段目の追加ダメージは702ですが、コマ投げのダブルアップ狙いだと2992ダメージまで伸びます。分かりますかね、この火力の違い。リスク取ってでも狙う価値が高いです。

体力差が大幅にある状況なら率先的に狙っていきたい連携になります。

ドライブラッシュ前強キック

次に有効だったのが、ドライブラッシュ前強キックです。

起き攻めだったり、距離が離れている状態で当てにいくと結構効果がある。

このドライブラッシュ前強キックはガードさせてもジェイミー側が1フレ有利です。

見た目的にジェイミー側が不利に見えるせいか、手を出してくるプレイヤーがとんでもなく多いです。

この、“不利フレに感じる見た目”っていうのが素早い判断を求められる格ゲーだと厄介なんですよ。「えっソレそっち側有利なの?」みたいなの結構あるので。

手を出してくるってことは、ゲーム内最速の4F技であるしゃがみ小パンチを出せば必ずカウンターヒットして、カウンター用コンボが繋がる。相手は無敵技をパナさない限りジェイミー側のしゃがコパを潰せません。そしてこんな状況でパナしてくるヤツはまずいない。

ドライブラッシュ前強キックをガードさせたあとは、入れ込みでしゃがみ小パンチ→しゃがみ中キックを入れて、そこまでヒットしていたら流水拳に繋げて酒レベルを上げるのが良い。通常技の部分がガードされていたら当然流水拳は出さないようにしましょう。

これ使ってみれば分かりますけど、手癖でコパ擦って反撃食らってくれる人が超絶多いです。それくらい不利フレっぽい見た目しているのが強い。

ガンガン使うような技ではないけど、出して相手にガードさせればカウンターヒットを狙いやすい超強力な攻撃です。最初に紹介した分からん殺しと違い、そもそもがコッチ有利の状況なので強い。

中距離で生出しすると流石に潰されやすいのでそこは注意。強いけど多用する技ではないって感じ。

しっかりと余裕持って発動できるなってタイミングで使うのが大事。発生遅いので生で出すと潰されやすいです。

勿論ドライブラッシュ使わなかったらジェイミー側が不利(-3F)です。

OD流水拳(K派生+画面端)

最後に紹介したいのは、OD流水拳です。

ただの必殺技じゃねーか

……違うんだなあ、これが。

いや違わないか。ただの必殺技であることは否定できない。

これも2つ目で紹介したドライブラッシュ前強キック同様、フレームが分かりづらいボッタクリ技なんです。

ゲージ使わない通常版だとジェイミー側1フレ不利。これは流石に分かりやすいので起き上がりに反撃してくる人が多い。中には不利フレと誤解して無敵パナしてくるプレイヤーも数人居たが……。

OD版の場合、キック派生で酒を飲んでもジェイミー側が1フレ有利なんですよ。これを知らない人がクッソ多い。

だからしゃがみ小パンチがカウンターヒットして、そこからまたオカワリで攻め継続出来るって強みがある。1フレ有利の密着起き攻めってのがそもそも強いですからね。

コレは画面端のみで使う技になります。画面中央で使っても相手が吹き飛んで1フレ有利の意味がないので、OD流水拳K派生は画面端のみで使う技。

勿論ODゲージを2本消費するので、ドライブゲージが少ないときに使うのはリスクあります。

まとめ

以上、ジェイミーが使える強力な分からん殺し3選の紹介でした。

立ち回りの攻略などについては、なるおさんの攻略動画を見るのが手っ取り早いです。

なるおさんの動画では安全飛びコンボ、普段の立ち回りで有効な行動などが紹介されているので、目を通してみると成長が得られるはず。

特に下の、立ち中K→酔疾歩の強さを語る動画は必見。

動画リンク:あどみんさんにジェイミーの立中Kと酔疾歩の強さを教える

相手が酔疾歩1段目をガードしてコパを手癖で出すような相手なら、差し返しを簡単に狙えます。

他、ジェイミーを使う上で画面端の安全飛びセットプレイは習得必須です。
(画面端で弱張弓腿or弱爆廻をヒットさせるとその後の前ジャンプ攻撃が無敵を凌げる起き攻めとなる)

ジェイミーの安全飛びはかなり周知されているので、初っ端からパリィをしてくるプレイヤーも多い。なので、相手が知っている前提で最初に投げを入れるのも強い行動だったりする。パニカン投げはリターン高いです。そこから読み合いをグチャらせていく。

今回の記事は以上です。ジェイミー使いに幸あれ。ただし同キャラ戦はつまらないので勘弁。

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    やはり烈火拳はボッタクリやすくていい

  2. 匿名 より:

    ありがとうございます
    ラッシュ立強Kガード後と画面端OD流水脚の後の起き攻めはは全力でOD昇龍ぶっ放します!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【追記あり】『ストリートファイター6』ブブ5の再来?オープンベータテスト、通信エラー多発でまともにプレイ出来ない。PS4民が居ない状態でこれは怖い。

『ストリートファイター6』本日16時よりオープンベータテストが始まった本作ですが、通信エラーが多発しており、まともにプレイ出来ない状況です。 ガックガクの中国人と一戦出来た以外は、エラー吐いて対戦でき …

『ストリートファイター6』マスターリーグ含めた本作のランクシステムは成功か否か。バーチャの段位システムが至高?12年前のときどさん「数字を上げるだけなら雑魚狩りしたほうが増えちゃう」「段位推しでいきましょう」

『ストリートファイター6』今回は本作のランクシステムについて語りたいと思います。 先日、漫画家の押切蓮介先生がマスターリーグに到達したものの、そこで負けまくっていてしんどい思いをしている件について取り …

『ストリートファイター6』翔(かけちゃん)、サウジ大会Gamers8に優勝し賞金5000万円を獲得。元引きこもりが掴み取った人生の逆転劇。ウメハラも翔のプレイングに絶賛!

『ストリートファイター6』サウジアラビアで開催された招待制大会「Gamers8」にて、IBUSHIGIN所属の翔(かけちゃん)選手がJPを使用して見事優勝しました。 本大会の優勝賞金は40万ドルです。 …

スト6のダイヤ帯に居るマスターサブキャラの数

『ストリートファイター6』ダイヤ帯の経験民(マスターのサブキャラ)って実際どれくらい居るの?永井先生の対戦履歴からチェックした結果、衝撃の事実が判明。

ちょいちょい永井先生(永井浩二)の配信を見ている管理人です。 ブチ切れながらスト6のランクマ配信に臨んでいるその姿は、他の配信者では摂取できない趣があります。 正直、てんてーの“経験民”っていう独特な …

『ストリートファイター6』格ゲー五神、大貫晋也がレジェンドランク到達。

2月2日、元プロゲーマー・格ゲー五神の大貫晋也(オオヌキ)が自身のX(旧ツイッター)を更新。 「初めてのレジェンド」とメッセージをつづり、世界で人気を博している対戦格闘ゲーム『ストリートファイター6』 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.