ストリートファイター6

『ストリートファイター6』ジェイミー攻略。今日から使える超実用的な分からん殺し3選!マスターランク到達まで余裕で通用します。ジェイミー使い以外閲覧禁止。

投稿日:

みなさんこんにちは。

『ストリートファイター6』にて、ジェイミーでマスターランクに到達した管理人です。

今回は、自分がマスターランク到達までに使った実用的な分からん殺しを3つ紹介したいと思います。要はジェイミー攻略記事です。

これは門外不出的な内容となっているので、ジェイミー使い以外は見ないでいただきたい。

分からん殺しというのは分からんから通用するのであって、分かったら終わりです。

そこらへんジェイミー使い以外のプレイヤーは理解してください。なので見ないでください!

ここまで言ったら流石にジェイミー使い以外の人は閲覧しないと思う。どうか分からないままで居てください。

見られて弱みがバレたら終わりなので絶対に見ないでね。

……よし。

では、いまここに残っているのは攻略を知りたいジェイミー使いだけですね。早速分からん殺し紹介に移ります。

スポンサーリンク

ジェイミーで使える実用ネタ3選

流水二段止め欲張りコマ投げ(酒4状態)

まず最初に紹介したいのは、いわゆるダブルアップ的なテクニック。これはどこかの配信だかリプレイで見てパクったムーブです。

酒4状態でのみ有効な分からん殺しです。

流水拳がヒットしていたら敢えて最後まで出しきらずに二段止めをして、そこからOD点辰(コマ投げ)を狙います。相手がしゃがみガードしていたらコマ投げが通る。そういうインチキ臭い距離になっている。


▲ 流水拳を二段目で止めてコマ投げに繋げる。

コマ投げが通った時点で2992ダメージ(コマ投げ→しゃがみ強P→酔疾歩)が確定。

圧倒的体力差があっても、この連携を通せば一気に逆転可能な超強力な分からん殺し。SA3撃てる状態なら逆転勝ち余裕だと思う。

これフレームメッチャガバガバなんですけど、メッチャクチャ通ります。

どれくらいガバガバかっていうと、2段止めの状況ってジェイミー側が2フレ不利なんです。

攻撃がヒットしている状態なのにジェイミー側が不利っていう珍しい状況。

だからこそ相手の虚をつけるわけ。ヒットしているし最後の三段目まで出し切るだろうって相手に予測を押し付けている部分もある。

更にODコマ投げの発生は8フレームです。この状態でコマ投げを出すってことは、どれだけジェイミー側がアホなフレームで攻撃仕掛けているか分かりますよね。

相手は中・大攻撃で暴れても余裕で反撃が間に合うようなジェイミーガン不利の超ガバガバフレーム。

なんなら後ろ下がりでもコマ投げスカります。このコマ投げを食らうのは相手がボタン押さずにしゃがみガードを入れていたときのみ。

だけど、通るんだなあコレが。

ランクマやっててこの連携を止められたシーンは2回だけです。それくらい、ハッキリ覚えているレベルでこのガバ連携を阻止してくる人がいない。

マジでこの連携はバレたら終わり。だけど、マジでみんな食らってくれる。これで勝ちを拾えた試合が何回あったことか。

三段目の追加ダメージは702ですが、コマ投げのダブルアップ狙いだと2992ダメージまで伸びます。分かりますかね、この火力の違い。リスク取ってでも狙う価値が高いです。

体力差が大幅にある状況なら率先的に狙っていきたい連携になります。

ドライブラッシュ前強キック

次に有効だったのが、ドライブラッシュ前強キックです。

起き攻めだったり、距離が離れている状態で当てにいくと結構効果がある。

このドライブラッシュ前強キックはガードさせてもジェイミー側が1フレ有利です。

見た目的にジェイミー側が不利に見えるせいか、手を出してくるプレイヤーがとんでもなく多いです。

この、“不利フレに感じる見た目”っていうのが素早い判断を求められる格ゲーだと厄介なんですよ。「えっソレそっち側有利なの?」みたいなの結構あるので。

手を出してくるってことは、ゲーム内最速の4F技であるしゃがみ小パンチを出せば必ずカウンターヒットして、カウンター用コンボが繋がる。相手は無敵技をパナさない限りジェイミー側のしゃがコパを潰せません。そしてこんな状況でパナしてくるヤツはまずいない。

ドライブラッシュ前強キックをガードさせたあとは、入れ込みでしゃがみ小パンチ→しゃがみ中キックを入れて、そこまでヒットしていたら流水拳に繋げて酒レベルを上げるのが良い。通常技の部分がガードされていたら当然流水拳は出さないようにしましょう。

これ使ってみれば分かりますけど、手癖でコパ擦って反撃食らってくれる人が超絶多いです。それくらい不利フレっぽい見た目しているのが強い。

ガンガン使うような技ではないけど、出して相手にガードさせればカウンターヒットを狙いやすい超強力な攻撃です。最初に紹介した分からん殺しと違い、そもそもがコッチ有利の状況なので強い。

中距離で生出しすると流石に潰されやすいのでそこは注意。強いけど多用する技ではないって感じ。

しっかりと余裕持って発動できるなってタイミングで使うのが大事。発生遅いので生で出すと潰されやすいです。

勿論ドライブラッシュ使わなかったらジェイミー側が不利(-3F)です。

OD流水拳(K派生+画面端)

最後に紹介したいのは、OD流水拳です。

ただの必殺技じゃねーか

……違うんだなあ、これが。

いや違わないか。ただの必殺技であることは否定できない。

これも2つ目で紹介したドライブラッシュ前強キック同様、フレームが分かりづらいボッタクリ技なんです。

ゲージ使わない通常版だとジェイミー側1フレ不利。これは流石に分かりやすいので起き上がりに反撃してくる人が多い。中には不利フレと誤解して無敵パナしてくるプレイヤーも数人居たが……。

OD版の場合、キック派生で酒を飲んでもジェイミー側が1フレ有利なんですよ。これを知らない人がクッソ多い。

だからしゃがみ小パンチがカウンターヒットして、そこからまたオカワリで攻め継続出来るって強みがある。1フレ有利の密着起き攻めってのがそもそも強いですからね。

コレは画面端のみで使う技になります。画面中央で使っても相手が吹き飛んで1フレ有利の意味がないので、OD流水拳K派生は画面端のみで使う技。

勿論ODゲージを2本消費するので、ドライブゲージが少ないときに使うのはリスクあります。

まとめ

以上、ジェイミーが使える強力な分からん殺し3選の紹介でした。

立ち回りの攻略などについては、なるおさんの攻略動画を見るのが手っ取り早いです。

なるおさんの動画では安全飛びコンボ、普段の立ち回りで有効な行動などが紹介されているので、目を通してみると成長が得られるはず。

特に下の、立ち中K→酔疾歩の強さを語る動画は必見。

動画リンク:あどみんさんにジェイミーの立中Kと酔疾歩の強さを教える

相手が酔疾歩1段目をガードしてコパを手癖で出すような相手なら、差し返しを簡単に狙えます。

他、ジェイミーを使う上で画面端の安全飛びセットプレイは習得必須です。
(画面端で弱張弓腿or弱爆廻をヒットさせるとその後の前ジャンプ攻撃が無敵を凌げる起き攻めとなる)

ジェイミーの安全飛びはかなり周知されているので、初っ端からパリィをしてくるプレイヤーも多い。なので、相手が知っている前提で最初に投げを入れるのも強い行動だったりする。パニカン投げはリターン高いです。そこから読み合いをグチャらせていく。

今回の記事は以上です。ジェイミー使いに幸あれ。ただし同キャラ戦はつまらないので勘弁。

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    やはり烈火拳はボッタクリやすくていい

  2. 匿名 より:

    ありがとうございます
    ラッシュ立強Kガード後と画面端OD流水脚の後の起き攻めはは全力でOD昇龍ぶっ放します!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』ジュリはちょっとあんまりなマゴさん、DJやケンの壊れ技について熱く語る。「(DJ)立ち大Kがヤバ過ぎ。こんな強さは神話でしか知らない」「(ケン)硬派っぽく見えてクレイジーかもしれない」

『ストリートファイター6』本作でいま一番強いプレイヤーと思われるマゴさんですが、自身の配信にてDJとケンがいかに強いかを語っていたので、今回はそちらのトークを取り上げます。 なぜいまマゴさんがDJやケ …

【格ゲー】『ストリートファイター6』暴言を吐いてしまうプロゲーマー必見?ウメハラさんの“怒らないためのテクニック”がブッ飛び過ぎていた話。

一昨日、プロゲーマーのよっさんさんが『ストリートファイター6』配信中に対戦相手への暴言を吐いたことで炎上し、自身と所属チーム(還元型プロジェクト)が謝罪をする事態になりました。 この事件は、相手の行動 …

【格ゲーラノベ】『ファイティングレジェンディア』第2話 友情から愛情へ

前回のあらすじ。 自身を最強だと疑わずに生きてきたキンバリー使いのタカシ、しかし、井の中の蛙だったことを別のゲーセンで出会った“屈伸のヒロシ”と戦って思い知る。 試合には勝ったものの、世界にはまだまだ …

『スト6』格ゲー五神ヌキさん、春麗を使って十何年ぶりに本気だす?キャミィのキャラデザインなどにも言及。「スト6は勝ちにいく」「スト6、1人も見た目で選びたいキャラ居ねえ」

『ストリートファイター6』プロゲーマーで格ゲー五神のヌキさんですが、自身のドラゴンボールザブレイカーズ配信中、スト6について語るシーンがあったので取り上げます。 スト6の使用キャラについて質問された際 …

『ストリートファイター6』かずのこ選手が世界最強のエド使いに。現時点でのエド使い国内TOP10(MR・勝率など)を紹介!個人的にA.K.I.より難しい感ある。

『ストリートファイター6』本日はデータ系記事として、現時点(2024年3月3日朝8時)でのエド使い国内TOP10を紹介します。 現在の最強エド使いはかずのこ選手となっています。そこに翔選手が続く形。 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.