ストリートファイター6

『ストリートファイター6』プロゲーマーがキャラランクを作ることの弊害に気付く。弱キャラ使いの自虐が凄いことになる。

投稿日:

『ストリートファイター6』現在、X(旧ツイッター)にて、ケンを批判するポストが話題になっている。

要はケンがクソ過ぎるって内容なんですけど、自分はその動画を見て首を傾げてしまった。ボブも訝しんでいると思う。

「ケンが終わってると言われる対戦がコレ」とともに投稿された動画、見て欲しい。

これでケンヤバいだろって騒いだり賛同するのはちょっとエアプが過ぎる気がします。

【ツイッターの反応】
何も終わってないし、単純に迅雷への対処が分かってないとこうなるよ、という典型。
今更だけど、ケンの何があかんって、ギルギア目線だとこいつ「体力も火力もあるチップ」なのか。
・これってどこが終わってるん?純粋に何も終わってない気がするんだけど…
最低限対策してから終わってるって言いましょう
・モダン使って1抜けに文句言うのはいただけない。不快指数で言ったらどっこいどっこいやわ
・色々文句言ってるけどこの帯の文句に関しては、もっとしっかり対策せえなんだけど..
いやならキャラ変えろしかないんだよ。
・正直一般ユーザーからしたらプロの大会とかどうでもいいからゲーム楽しめるようにして欲しいよね。
確かにきついが。なにも終わってない
これキャラ差じゃなくて実力差じゃね?
・終わってるってよりケンうまない?
・普通にケンの方が上手いだけでは
激しく同意。ケン戦とJP戦は読み合いにすらならん(←ブランカ使いの意見でした)

自分はこのツイートを見て、プロゲーマーがキャラランクを作ることでこういう弊害が生まれるのかと気づきました。

プロゲーマーのキャラランクを盲信して、トップティアのケンはクソキャラ、自身が使っている弱キャラのリリーは頑張っているみたいなこと思っていそう。

正直このツイートだけなら別に記事で取り上げようとは思わなかったのですが、↓のツイートをRTしていたので上記の疑問が自分の中で確信に変わり、ちょっとウワァってなってしまいました。

えーっと、ダルシムなら頑張ってると思うけど、モダンリリーはそんなじゃないですか?あくまで蜃気楼さんの居るダイヤ帯で言うならですけど。マスターリーグ上位のリリーはどうか知りませんが。

自分の場合はケンをマスターにさせるよりモダンリリーをマスターにさせるほうがよっぽどラクでした。

中攻撃ツンツン、ワンボタントマホ対空、OD突進からのSA2、突進クソ二択、ここらへんで簡単に立ち回れるキャラです。

モダンリリーは相手からすると立ち回りくだらなすぎて1抜けされても文句言えないキャラだと思っている。両方使った身で言わせてもらうと、ケンよりもリリーのほうが余裕でくだらねえと自分は思っています。

風纏って突進して択仕掛けるクソキャラの自覚は持った方がいい。

……で、試合内容の話に戻すと、単純にケン側が上手いだけなのとリリー側の立ち回りがメチャクチャってだけです。

密着の被起き攻めで起き上がりにインパクトなんて問題外過ぎるでしょ。

初心者の人ならいいよ?でも相手キャラ叩きながら自分がこんなことやって文句言うのは流石にと思う。

これで相手のインパクトに文句言ってもな……。

あと、リプレイで見るとODトマホークバスターも擦りまくってるんですよね。



投げ無敵しかないこの技をOD昇竜よろしく擦りまくっていたから、ここも首を傾げる部分です。自分は切り返しの防御手段としてこの技を使ったことが一切無かったので斬新な発想だった。

正直この手癖は封印したほうが良いと思う。

とてもじゃないけど、モダンリリーを使っていた自分でも今回のツイートは同意できなかった。多くの人から色々突っ込まれているから、それが答えでしょう。

流石にケン叩く以前の問題です。

これで弱キャラキツいわ~とか言われてもな……。プロが定めた弱キャラ使っていることに変なプライド持っていそうなのがな。

自分は過去記事で何度も言っていますが、プロの作るランクと一般プレイヤー帯で勝てるキャラは絶対に違います。

モダンリリーはMASTER目指すまでで言えば明らかに強キャラに入ります。プロの作るキャラランクほどの差なんて無いでしょう。MASTER未満のキャラランクなら本田なんて絶対トップティアに来ると思うよ。

本田使いが弱キャラでキツいわ~とか言っていたらブッ飛ばしたくなるでしょう。

プロのキャラランクが初中級者に当てはまらないことについては、スト5のときにハイタニさんも語っていました。

関連記事

ある意味でこの人はキャラランクに踊らされている純真な心を持った被害者とも言える。
※プロがキャラランクを作るのは全然良いし、自分は大好きなのでもっとやってくれと思っている。ただ、それを自身のランク帯に当てはめて100%鵜呑みにするのはよろしくないって話です。

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    リリーもだけどジェイミーキンバリーとかマスター行くまでは最強なんじゃねえかってくらい勝てるからな
    対策知らない奴らを轢きまくってポイントめっちゃ増える

    • 匿名 より:

      いやジェイミーは絶対にそういうキャラじゃないから
      管理人はずっとトンオリ使ってなかったっていってたから、余計にマスターまで苦戦したのはありそうだけど
      よっぽどJPとかDJとかマリーザとか本田ブランカみたいなののがやばい

      • 匿名 より:

        ジェイミー自虐擁護と他キャラ叩きセットのいつもの光景見れて草
        リュウ使いと変わらんなキミら

  2. 匿名 より:

    愚痴ってるだけの初中級者を取り上げてボコボコにするのはプロのキャラランクよりも問題だと思う
    しかも正論で諭すならともかくモダンリリーの方がくだらないとか酷い言い方も多い

  3. 匿名 より:

    インフルエンサーでも有名プレイヤーでもない奴の
    酷い負け方したときの愚痴くらい大目に見てやれよ・・・

    キャラ差だのプレイ内容から発言が正当か不当かなんて今回はどうでも良いだろ愚痴でしかないんだから

  4. 匿名 より:

    スイマセンキンバリーはタゲコンからODやSA確実に決めてかないと勝てないんで…
    リリーと違って強化なんてねーし、リーチ差で一方的にぶん殴られるの大体こっちなんで…
    触りにいくだけでもイチかバチかのギャンブル特攻なんで、ハイ

    • 匿名 より:

      まさか弱キャラ使いの自虐きち〜って記事に来てまで自虐してるの?
      特攻で触りに行くって派生スラか飛びかドロンしかしないってコト?
      タゲコンから確実に〜ってコンボミスするから弱いって言いたいの?
      このコメントの人何の主張なのか全然分からなくて俺怖いよ

  5. 匿名 より:

    昔から下手な人がゲーメストのダイヤグラムをネタに自虐したりしてましたからね
    いつの時代もうこういう人はいる
    「人」の問題じゃないかなと思います

  6. 匿名 より:

    キャラが弱いんやないお前が弱いんや

  7. 匿名 より:

    このリリーはそもそも自キャラを理解してないから同感するのは厳しいが、近頃動画勢が増えすぎたせいかここのコメ欄も含めて「スパ2X豪鬼」や「ジョジョのペットショップ」のレベルのキャラに負けても使い手の腕前が悪い、キャラの性能引き出せてないだけとか言い出しそうで怖いね。決して「勝てない」キャラでは無いもののゲーセンや大会だと使用禁止という事が意味する事を踏まえればケンやJPの様なキャラが時代こそ違えど禁止レベルと思われても仕方ないさ。強すぎるキャラはコミュニティで制限して皆楽しく遊ぼうと言ってたのが
    「このキャラ強くね?→お前が弱いだけ」
    こんなやりとりになって行きゃ村も過疎る
    ここのコメ欄にも何故かイライラしてる人が居るけど側から見ればその人達もこのリリーと同じようにケンはSランク評価のキャラじゃ無い!勝ってるのは自分の実力!って思いたいように見えるね

  8. 匿名 より:

    ただの愚痴をリプライまで探して晒すのどんどんしていけ!

  9. 匿名 より:

    ティアで低くされてるキャラ使って一生文句言ってんの傍から見ててただただクソダサイだけなんだよ
    リュウ使いとかもうそのイメージばっか先行しててなにひとついい印象ない
    「キャラ愛」って言葉を盾にして自分のヘタクソさや弱さを正当化してるだけっていい加減認めりゃいいのに
    JPとかケン使って俺ツエーwって言ってる奴のがずっとマシだわ

  10. 匿名 より:

    初心者目線から言わせれば自キャラ(ジュリ)に勝つキャラは全部強キャラじゃーーい!
    ジェイミー・キャミィ・ルークコンボなっげえ!殺すなら一気に殺してくれ!
    ザンギエフ・マリーザ嘘です!一気に殺すのやめてください!
    JP&ダルシムんんんんんんんんん…なんか別ゲー!!
    ケン!めちゃくちゃ運んだり入れ替えたりしてないでさっさとウチ帰れ!ゴーホーム!

  11. 匿名 より:

    火力ひどすぎて最弱と言われるモダンジェイミー使ってるけど俺はコイツそんな弱いとは思わんな
    無敵昇竜持っててワンコマで浮いてる突進龍尾ファランクス封殺して急降下弾抜けコマ投げ突進って弾以外の嫌われ行動全部持っててソレが瞬時に出せるんだから弱いわけねーじゃんって信じて使ってるわ
    しかしよく考えたらジェイミー使いってそもそもあんまネガってるイメージないわ

    • 匿名 より:

      ジェイミーは置いといて酒飲まずにトンオリできたり飲まずに弾抜けできるキャミィがいるからね
      キャミィの弾抜けはガードされても有利は頭おかしい
      コマ投げがあるといっても3杯からだし
      いれかえもできない
      ジェイミーにしてもリュウにしても下位互換みたいになってるのは強化が必要
      基本ナーフはしないアッパー調整っていわれてるから

  12. 匿名 より:

    プロの作るキャラランクはプロレベルにしか関係ない話だってことを
    マジで分かってない奴多いんだよな

  13. 匿名 より:

    線引きが難しいですね
    このリリーの人はキャラ性能のせいにせず、他に覚えることとかやることあるやろと思いますが
    私もJPのODアムネジアとかラブーシュカが糞技だと思ってるので。。。

    結論、自分が思う最強キャラを使って文句を言わないのが正解なのかもしれません

  14. 匿名 より:

    永井先生「あーあー!リュウだもんなー!モダンリュウだもんなー!みんなSキャラ使ってんのに俺だけフルチンで戦わされてるだけだもんなー!」

    • 匿名 より:

      でもなんだかんだでダイヤまで上がってんだから頑張ってるとは言える、のかな
      あんだけがなりまくっててよく喉傷めないなあのオッサン、とは思うけど。

      • 匿名 より:

        やればやるだけ上がる設定だから実力が変わってない奴らが一緒にゆっくり底上げされていってるだけだよ。視聴者は褒めるけどマジでここ2か月くらいで何も変わってないからね。記事の動画見て思ったけどやっぱりキャラのせいにして自分の不甲斐なさを自覚できない奴はダイヤで停滞してしまうんだな。それでもやってりゃそのうちマスターだ。MRは1100以下にあっという間に落ちるけどね。

        • 匿名 より:

          勝ち抜けでマスターになるっての理解できてない人がいるんだよな
          6月は戦闘力100vs90で100が勝ってダイヤ卒業
          7月は残った90と80が戦って90が卒業
          8月は80と70以下略
          マスター未満はGGSTの月末10層と同じで強い奴から順番にいなくなるから必然的に時間が経つほどレベルは下がって勝ちやすくなる

          • 匿名 より:

            自分も今のダイヤ帯がそんなに強いとは思わないけど、マスターになった人のサブキャラが多いからね。今のところはどんどん強い人がいなくなるってわけでもない。プラチナ帯のレベルは7月あたりと比べると明らかに下がってきてるな。

  15. 匿名 より:

    リリー使いは自分の知り合いにも自虐しながら勝ったらドヤってくる人がいたせいで個人的には一番苦手やわ

  16. 匿名 より:

    こういうの同キャラ使ってる身としてもダサすぎて恥ずかしいからやめてほしい

    • 匿名 より:

      1vs1のゲームは味方のせいにできないから他責思考の人はストレスのはけ口をキャラランクに求めるってだけ、こういう人は可哀想だけど伸び代がもうない

  17. 匿名 より:

    正直一般人の自虐なんか大げさに捉えて取り上げることもないんじゃないかと思う
    パンピーが頓珍漢なこと好き勝手に言うのは格ゲーの楽しみ方として間違ってない
    プロゲーマーが阿保なこと言ってるならともかく

  18. 匿名 より:

    キャラが弱いと自虐して自分は悪くないんだと心を守ろうとしてるだけだから
    そっとしてあげておいてほしい。
    嘆く暇があれば座学しようとかトレモしようとかしない、
    あーキャラ弱いわーホンマは俺もっと強いのになーって相当キモいけど
    そういったどうしようもない弱者も少なからずいる。

  19. 匿名 より:

    この動画はお粗末だけど、リリーでケン相手にするとゲロきつい現実は変わらんとは思う。

    • 匿名 より:

      ここの管理人さんも(ダイヤ帯での所感)、全一リリーのひびきさんも(トップレベルでの所感)、リリーでケンゲロきつとは言ってないんだけど、どこのランク帯の話?
      ゲロきつって、4:6以上あるダイアグラムにしか使わん言葉だよ?

      • 匿名 より:

        4:6以上じゃないとゲロきつって使わないって、それこそ何処の地方のどんなコミュニティで決められたルールなんだよ
        ケンリリーの組み合わせについては分からんけども、主観としてきついだろってのはあるだろうし自由なんじゃないの

  20. 匿名 より:

    実際キャラランクなんて対策知ってる上で同じレベルまでやり込んだときに初めて意味が出てくるものでしかないからなあ
    動画もケンがそもそも上手いのもあるけど端に追いやられた焦りとイラつきでめちゃくちゃになってるだけで
    管理人さんが言ったインパクトや迅雷でかなり離れてから前飛びしたり画面が見えなくなってる

  21. 匿名 より:

    あぁなるほど…プロの皆があーだこーだ言ってるのに
    カプコンが意地でも調整しない理由がこれなのか
    プロの言う強い弱いって、一般プレーヤの99%には関係ないどころか
    逆に害になるってことの方が多いのかもしれないな
    MR2000以上の人間限定のTier表なんて何の価値もないし

    • 匿名 より:

      JPはプロ以上に初中級帯で猛威を振るうキャラだからそういう話じゃないと思うぞ
      むしろ一般層で無く競技シーンの為にシーズン途中での調整は入れないって方針だろうし

  22. 匿名 より:

    格ゲーの強さ=プレイヤーの強さ+キャラの強さだから負けたらそれは自分の方がトータル弱かっただけ
    自分の腕を証明したいならおとなしく強キャラ使うか誰も追いつけないレベルまで行く覚悟で弱キャラ使え

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト6』モダン操作=スマブラという考え方をすると、覇権を握る可能性有り?コマンド入力が出来れば女子からモテる時代が来るかもしれない。

『ストリートファイター6』本作で導入されるモダンタイプですが、これによって本作が覇権を握る可能性が出てきました。 普通の格闘ゲームはコマンド入力をすることで必殺技が出る(本作ではクラシックタイプがそれ …

『ストリートファイター6』なぜJPが叩かれて同じ最強枠のケンが叩かれないのか?その理由について語る。JPは鉄骨渡りを眺める老人達と同じ。

『ストリートファイター6』今回は、本作の二大最強キャラと言ってもいい“ケンJP”について語りたいと思います。 最近は春麗も最強キャラという話を聞きますが、とりあえずケンJPについての話。 ちょいちょい …

【格ゲー】Crazy Raccoonに「ストリートファイター部門」が設立!メンバーとして、プロ格闘ゲーマーどぐらさんが加入。CRカップも大盛りあがり中でスト6の未来は明るい!

格ゲー界に新たな風が吹き荒れます。 eスポーツチーム『Crazy Raccoon』が新たに「ストリートファイター部門」を設立したことをツイッターで発表しました。 【新部門設立 / 新メンバー加入のお知 …

『ストリートファイター6』一応語っておきたい、スト6に“アケコン”は不要な話。格ゲー始めるからといってクソ高いコントローラーを買う必要はないです。アケコンを神格化しないでください!

6月2日にいよいよ『ストリートファイター6』が発売されます。もう間近に迫っている。ストリートファイターシリーズ最新作が……!! そこでちょっと語っておきたいことがあるので記事にします。 「ストリートフ …

【悲報】『ストリートファイター6』MR2400を目指すプロ、壊れる。かずのこさんがひぐち選手のブロックを検討(冗談)してボコボコに叩かれる。それを知ったひぐち選手キレる。そして“ガイルくらい硬派なキャラ”を求める。

現在自分がキャミィを使っていることもあってかずのこさんのスト6ランクマ配信を視聴していたのですが、メチャクチャ面白い流れがあったので取り上げます。 配信中、かずのこさんがひぐち選手と2回マッチングして …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.