スマホアプリ ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』評価・レビュー。引き篭もりが改善される神ゲー!現実世界がそのまま冒険のフィールドへ。

投稿日:

みなさんこんばんは。

本日、満を持して『ドラゴンクエストウォーク』のレビューをおこないます。

なぜ今かというと、プレイ開始から3ヶ月が経ち、結構やり込んで評価が固まったのに加え、現在はダイの大冒険コラボ中ですし、新規で始めるには良いタイミングかと思うからです。ダイ大コラボは1月15日で終わるので、ちょっと急がないといけませんけどね。

▲ 3ヶ月楽しんでます!

今までもプレイ日記は結構書いていたので、興味がある人は本記事をキッカケに始めてみてほしいです。

では、レビューといきましょう。

スポンサーリンク

『ドラクエウォーク』レビュー

ドラクエを題材にした位置情報ゲーム

ゲーム部分は最早説明不要な気がしますが、『ポケモンGO』と同様に位置情報を利用したウォーキングゲームです。

ドラクエウォークの発表当初はドラクエGOなんて呼ばれていました。

外に出て歩かないことにはゲームは進みません。

現実世界を歩いてストーリーを進め、ウォーキング中にポップする敵を倒し、レベルを上げて強くなる。まさにリアルドラゴンクエストです。

まさに現実世界が冒険のフィールドなのです!!

常に画面を見ている必要は無いので、安心してください。WALKモードという、オートで戦闘してくれる機能もあります。

ただ、ゲームを始めた当初はストーリーを進める頻度が多いと思うので、序盤はかなり立ち止まることが多いと思います。そこはご了承ください。

戦闘部分はナンバリングドラクエと同じです。

育成要素:レベル上げ、転職、こころ、装備

育成要素は大きく分けて以下の4つ。

DQWの育成要素
・レベル上げ
・転職
・こころ
・装備

レベル上げと転職はシリーズお馴染みの要素と言えますね。

レベル上げは説明不要かな。敵を倒すことで手に入る経験値を蓄積することでレベルが上げっていく。

職業について。最初は下級職しか選べませんが、条件を満たす(特定の下級職2つをレベル50まで上げる)と上級職へ転職することが出来ます。上級職への道のりは険しいのですが、上級職はその苦労に見合う強さを持っているので、頑張ってください。

最初はパラディン(戦士+僧侶)、レンジャー(武闘家+盗賊)、バトルマスター(戦士+武闘家)、賢者(魔法使い+僧侶)を目指した育成がオススメ。

こころはドラクエウォークオリジナルの要素になります。“こころ”はモンスターを倒したときにランダムでドロップします。こころを装備することで各種ステータスが上がります。

こころはD~Sランクまであり、Sランクが最も優秀です。Sが直ドロップするのが一番良いんですけど、同じこころをかけ合わせて合成でSを作ることも可能。合成だと長い道のりになりますけどね。

耐性や技威力が上がるこころもある。

こころはコスト制になっています。それぞれのこころには数値が設定されていて、自身のキャパを超えたこころは装備出来ません。レベルを上げることでこころを装備するための容量も増えていきます。

こころのステータス補正はとても大きいので、レベルを上げる=こころの容量を増やすことはゲームを攻略する上でかなり重要。

こころ集めは辛くもあり、楽しいです。

毎日の歩いた距離や消費カロリーもチェック出来る

「あるくんですW」という機能によって、毎日の歩いた距離や消費カロリーをチェックすることが出来ます。

ウォーキングから帰ってきて、今日はこれくらい歩いたのか~ってチェックするのは結構楽しいですよ。

ドラクエウォークはダイエットのお供にもいいぞ!

みんなで共闘!メガモンスター戦

本作は一人で楽しむだけでなく、他のプレイヤーと共闘することもあります。

メガモンスターという、フィールド上にシンボルでポップするモンスターは他プレイヤーと最大8人まで協力して挑むことが出来る。

「どこでもメガモン」と呼ばれるメガモンの場合は家からでも挑戦出来ます。

自分の住んでいるところは田舎なんですけど、それでも夜の部の「どこでもメガモン」なら2人~8人は集まります。ソロは滅多にないかな。朝昼は全然集まらないから殆ど夜しか共闘出来ませんけどね。

▲ メガモンの共闘画面。

唯一にして最大のBAD部分

ドラクエウォークは神ゲーだと思っていますが、超強大な欠点が一つあります。

それはガチャです。

配布石は少ないし、排出確率も低いし、狙った装備を手に入れるのは至難の業です。天井しないと武器は手に入らないと思ったほうがいいくらいです。

ガチャのピックアップ装備の排出確率は各種0.5%です。一番重要な武器を狙うとしたら0.5%の一点狙いとなる。配布石も他ゲーに比べて異様に少なく感じるので、マジで鬼畜です。

ガチャ自体はマイレージと呼ばれる歩くほどポイントが貯まる機能を使ったり、イベントで貰えるチケットをあわせてそこそこ引けますが、そのチケットでピックアップ装備が引けるかというと、排出確率が低いのでそうはいきません。

基本、6万ジェム(200連でピックアップ武器確定の天井)を貯めるゲームだと思ったほうが良いです。ちなみに6万ジェムを貯めるのに必要な期間は約半年らしいです。自分は3ヶ月で6万貯まりましたが、これはストーリー進行石とか含んでいるからかな?

そんなわけで、ピックアップされたガチャ装備を集めるのは相当しんどいというのは知っておいてください。

個人的には完全無課金で遊ぶゲームではない。

有償★5確定ガチャ(1500円)は必要経費として毎回払ったほうが楽しめるかなあと自分は思います。

完全無課金だと装備ろくに引けずにモチベが地の底まで落ちる可能性が高い。まあ有償★5確定ガチャでもピックアップ外の装備が出やすいので、博打っちゃ博打ですけどね……。

リセマラする場合は絶対に武器を狙ってください。

本作品を攻略する上で武器は防具なんかよりも遥かに重要ですし、先述した通り排出確率が0.5%なので、ゲームを進めたあとの1点狙いは地獄です。なので、リセマラは頑張って武器を狙ってください。

リセマラにオススメのガチャは別記事で語ろうと思います。リセマラ用の記事が書けたら最後に追記しておきます。

まとめ

以上、『ドラクエウォーク』の評価・レビューでした。

個人的には引き篭もりを改善させてくれた神ゲーと言える。

寝たきり老人の様相を呈していた引き篭もり生活から一転、ウォーキングをそこそこ頑張るようになり、足腰が鍛えられた感じがします。

ドラクエウォーク無かったらこのクソ寒いなか外なんて歩きませんからね。

ただし、ガチャ部分がマジもんの鬼畜なので、ここで点数を下げざるを得ない。

レビュー点数は9.5/10です。-0.5はガチャぶん。せめて有償の★5確定ガチャがピックアップ確定なら満点でも良かったんだけどね……。

これから始める方は、自分にフレンド申請してくれても大丈夫です。

ダイ大コラボが終わる1月15日以降は助っ人として冒険で役立ってくれるはず。

自分からは以上です。

みなさんもドラクエウォークの世界に飛び込んでくれたら嬉しいです。

まあ、このゲームを始める=極寒の中ウォーキングするという苦行の始まりでもあるんですけどね……。クククッ。

追記:リセマラ用記事書きました

関連記事

-スマホアプリ, ドラクエウォーク

執筆者:


  1. ルーイ より:

    フレンド申請受け付けていただきありがとうございます。
    当方、海外在住(コ○ナ発生疑惑国)にて、目的地ポイントもなく、回復スポットも自宅のみ、もちろんギガモン、ほこら等も全然ありません、一応マップに道は表示されますが、ほぼ野原です。ダイ大コラボもマップ上にレオナ姫がいないため、序章で終了・・・
    皮肉なことにコ○ナのおかげで1日1回の目的地サービスと本当は福引補助券に使いたいマイルポイントでゲットした導きのつばさでメインをチマチマやってます。はっきり言って楽しさ半減ですが、それでも1分程度に一回現れる敵を倒して楽しんでいます。
    管理人さんのドラクエウォーク記事にて、脳内プレイをしてますので、
    できる限りウォーク記事の連載が続くことを期待しております。
    モンハンクロス時代からことブログは見てますので、ウォーク記事が打ち切りになってもブログは見続けますのでご安心を。
    フレンド申請を受けていただいたお礼を伝えるだけのつもりでしたが、
    ついつい愚痴を書いてしまいました、申し訳ないです。
    でわでわ。

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます。
      物凄い大変な状況でプレイしてますね。ゲーマーとしての根性みたいのを感じます。
      病気にだけは気をつけて、ドラクエウォーク楽しんでください……!
      ゲームの進行には関係ないのですが、お土産を贈っておきました。

      つよさ覗いたのですが、ポップ装備一式羨ましいです。自分はゴルパス3枚分含めたマイレージ使っていても一切引けません。先程も虹が出ましたがプラチナトレイでした。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ドラクエウォーク』プレイ日記20話。力が欲しい。寄生に思われない程度の……。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第20回です。 今朝、メタルドラゴンがどこでもメガモンでPOPしたのですが、誰も来ず、1人で戦うことになりました。 メッチャクチャギリギリで、なんとか勝つことが出 …

『龍が如く7』がキッカケで漢検2級を取得し、『ドラゴンクエストウォーク』で引き篭もりが多少改善。2020年、ゲームによって救われたな……。

最近『ドラゴンクエストウォーク』に大ハマリしていて思ったことがあります。 「ゲームのお陰で人生楽しくなってきているな。」 自分が引き篭もっているのは、自身の能力の無さが一番の理由ではあるのですが、ゲー …

『ドラクエウォーク』プレイ日記25話。ゴルパス買って、連日1万歩あるいて、それで福引きして、なんの成果も得られませんでしたはあんまりじゃないか?

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第25話。 セールのゴルパス買いました。1500円で4枚分のオトクなやつです。購入期限は12月24日14:59までなので、課金、微課金勢は忘れずにね。 このゴルパ …

『ドラクエウォーク』さっさと職質して俺をラクにしてくれ。悪くないスライムの気持ちが分かった2020冬。

本日も『ドラゴンクエストウォーク』で深夜徘徊をしていました。 そろそろ家(ボロアパート)に着こうかというところ、曲がり角を右にまがったところで自動車の音が聞こえてきた。 おや、こんな住宅街、しかも深夜 …

『ドラクエウォーク』はぐれメタル装備が2021年1月1日0時より登場!レベル上限も70まで開放か。

『ドラゴンクエストウォーク』本日、「スマートウォーク」の動画が公開され、本日24時より始まるガチャの情報が公開されました。 登場するのは「はぐれメタル装備」です!!武器「はぐれメタルの剣」と防具一式が …

漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。