ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』かなりのインフレ?新武器“魔力の宝剣”が強すぎる件。新メガモンの魔王オムド・レクスも新武器接待のための属性切り替え持ちで酷い。

投稿日:

『ドラゴンクエストウォーク』さきほどスマートウォークが公開され、明日から登場する新武器やイベント更新の情報が紹介されました。

動画リンク:『ドラゴンクエストウォーク』の新情報をお届け「スマートウォーク」#82

自分自身はログインもしなくなっていますが、インフレの進み具合がエグいなと思った次第。

新武器“魔力の宝剣”がちょっとインフレすげぇなって感じさせる強さだった。

ドラクエウォーク 魔力の宝剣つよすぎ

メインスキルは実質2つあります。

攻・魔複合の単体バギ斬撃“邪風つうこん撃”が1つ目。

威力710%の単体ヒャド斬撃“じごくの魔”が2つ目。

どちらもたまに敵の状態変化を解除する効果を持っている。ここの追加効果も強い。

そして、いきなりスキルもメチャクチャ強いのが2つ。

攻撃スキルを使ったときに四天王による会心の一撃が確率で発生する“会心ラッシュ”ですが、効果ターンが書いていないのが気になりますね。ひょっとしたら戦闘不能になるまで永続とか?

動画を見れば分かるのですが、追撃と呼ぶには大きすぎる会心ダメージが出ている。

もうひとつの“必中の極意”は、その名の通り、ガードやみかわしがされなくなる。こちらは効果が4ターンと明記されているものの、強いです。

結構わけわからんインフレ具合しているなと感じました。

しかもこれ合間ガチャ扱いですよね。クリスマス・正月が控えているのにこのレベルの武器が来ているのはマジでインフレヤバい気がする。

また、12月14日からは新メガモンとして魔王オムド・レクスも登場。

こちらは新武器接待のクソモンスター感がプンプンするぜ。

ランダム対象の多段攻撃+バフ解除効果を使ってきます。被弾した回数ぶんだけ強化が解除される形かな?

もう1つの行動として属性耐性を切り替えてきます。これが新武器接待のためのギミックですね。

追加で守備力アップ効果も発動するので、新武器の追加効果でバフを剥がしてくださいって形だ。

HPバーの下を見ても分かる通り、かなり強化効果を使ってくるみたいだ。

まあ、プレイしている人は頑張ってください。

昔のドラクエウォークはどこへやらって感じで、インフレやらプレイヤーがやらなきゃいけないコンテンツがメチャクチャ増えている気がする。

ツイッターで「ドラクエウォーク インフレ」と検索すると、自分と同じように不安視している人が結構います。

ボリュームが気軽にウォーキングってレベルじゃなくなっているから凄い。

スマホゲーをドラクエウォーク1本に絞っている人ならガッツリ遊べるゲームって位置づけになっているかもしれませんが、ついていけない人は結構増えていそう。

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. あぐり より:

    管理人さま、お疲れさまです。
    先の匿名さんと同じく、私もウロボロ杖プラ3で何とかなっています。マホカンタをしてくるメガモンが現状いないので、常にメドローア&ニンジャの影縛り一択です。
    昨年まではクリアしていた超高難度&高難度は、どうにもならなくなったことが心残りでしょうか。
    もちろん、イベントが重すぎて、どうにかならんかなと運営を小一時間ほど問い詰めたいのは別の話です。

  2. 匿名 より:

    最近の武器だと周年のぎんがのつるぎが強いくらいで、メガモンなんかはずっとウロボロスの杖無双ですよ。
    寝ても覚めてもメドローア。インフレじゃなくてインフラ武器です。
    この新武器もおもちゃとして一瞬使われるかもですが、必中はぎんがの超きあいためでいいですし必須にはならないと思います。
    無属性武器とバフ武器、1属性の狩り武器さえあれば全てスルー可能。
    具体的にはぎんがのつるぎ、妖精の円月輪、カルベロビュート。ウロボロス以降のガチャ武器で必要なのはこの3つくらいです。
    射幸心を煽るのはこの運営のいつものやり方ですが、インフレは上手いこと抑えているなという印象です。
    ただイベントは重過ぎる。そこは擁護出来ない、歩数で解決出来ない問題が多いのが良くないと思いますね……

  3. たこすけ より:

    オムドレクスはスーパーライトのオリジナル魔王ですよね〜

    超魔王のときにエレメンタルエラーとか言うのがあったりで属性切り替えは一応原作?通りというところでしょうか。

    今回の武器もりもりすぎですねw
    どちみち天井まで引けないガチャには手を出さないので配布チケかマイレージで当たるもいいな〜って思ってますw

    • 管理人mtg より:

      これ逆にPU武器引けなかったらメチャクチャしんどそうなメガモンに見えるんですよね……。
      インフレ進みすぎて、武器が手に入れられないと以前よりもキツさが凄いことになりそうです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【DQW】あのウメハラが『ドラクエウォーク』に参戦!?sakoさんのプレゼンで興味を持つ。「やってみよっかな。」

ドラゴンクエストウォーク界隈に激震が発生しました。 なんと、伝説のプロ格闘ゲーマーウメハラ(梅原大吾)がドラクエウォークに参戦するかもしれません。 ことの始まりは、トパンガチャリティーカップ(TOPA …

『ドラクエウォーク』新規必見!前夜祭’22イベントで引くべき復刻PU武器や狙うべきメガモン、レアモン、強敵、アクセなどを紹介!個人的復刻の目玉は“くさなぎのけん”です。

『ドラゴンクエストウォーク』本日より、「前夜祭’22イベント」が開催されました。 本イベントでは過去のPU武器やメガモン、強敵などが復刻されます。 今回は、その復刻関連の優先度や引くべきガ …

『ドラクエウォーク』メタルキャンペーンはドラゴンの杖の販促か?快適すぎてたまらん。あと、“アレ”を忘れないようにね。

みなさんこんにちは。 10月29日より“メタルキャンペーン”が始まりましたね。 メタル系モンスターを沢山狩ることが出来るありがたいイベントです。 自分は今まではぐれメタルの剣と蒼竜のやりを持たせて本キ …

『ドラクエウォーク』新武器“世界樹の氷杖”評価。幅広い属性をカバー出来る良武器!ただし、メタキン剣未所持組は復刻ガチャ全力だ。ガチャ結果も紹介するぞ。

『ドラゴンクエストウォーク』本日より、新武器“世界樹の氷杖【魔】”が登場したので、今回はそちらの武器・防具評価を語っていきます。 最初に言っておくと、メタルキングの剣を持っていない方は復刻ガチャ全力で …

『ドラクエウォーク』プレイ日記69話。“フォズ大神官の右腕”称号をギリギリでゲット!6月29日→7月21日までのレベル進捗報告。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第69話です。 魔戦イベント最終日にして、なんとか“フォズ大神官の右腕”称号を獲得しました。 メタホイも狩り尽くしたので歩くモチベもそんなに高くはなく、ギリギリで …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.