ストリートファイター6

『ストリートファイター6』コッソリマリーザでMASTER到達!プロゲーマーのサブ垢臭いのと出会ったり、キャミィ使いが多すぎた話。マリーザはこのゲームの良心。

投稿日:

数日前の話ですが、マリーザMASTERに到達しました。

Outfit3コスチュームが来たらガイルかマノンを触る予定だったんですけど、マリーザ触っていました。

元々12月1日のアプデが来る少し前から暇つぶしにマリーザを触っていたんです。んでそれが結構楽しかった。

だから、それならマリーザの新コスチューム買ってそのままマリーザでMASTER目指してみるか、となった。

そうです、マリーザの新コス買いました。

最後はラーメン屋リュウを倒してマスターです。

マスターまでマリーザ触ってみると、コイツはマジで正統派の良キャラだなと思う。

クソキャラだらけの本作における数少ない良心です。

攻めているときのオラオラは圧あるけど、画面端に追いやられると途端にキツくなって可愛くなるのが良いよね。画面端の守りが地獄過ぎるもん。

SA1はパナしとして使うにはリスキー過ぎるし、SA2も逆択として使うのにはゲージが勿体なさすぎる。勿論使うときもあるけど、よっぽど切羽詰まらないとSA2はパナせない。

コンボに組み込むSA3がメチャクチャ強くて勝利に繋がりやすいから、SA1とかSA2はちょっと選択肢に入ってこないんスよね。

火力はあるけど明確に弱点があってキツいってのが良キャラたる理由。リリーみたいな雑に突進して択るみたいな、そういう不快系キャラでもないし。

ただ、強クアドリガを敢えてめり込ませてそこからの逆択SA3とかいう、とんでもないクソプは時々します。このクソ逆択は自分でやってても爆笑している。

※強版クアドリガはガード-3なので、逆択SA3を狙いやすい。

これは流石にやられたほうは不快になる系の逆択だと思う。でも面白いからついやっちゃうんだよねこれ……。

ランクマ回していて思ったのはキャミィ多すぎ問題。

マリーザはキャミィ戦キツいと感じているので、あまりのキャミィの多さにゲロ吐くレベルだった。

キャミィ3連戦になったときは流石に◯ねって心のなかで思いました。どんだけ増殖しているんだ。

キャミィ戦の勝率は70%なので別に負けているわけじゃないけど、純粋に戦っていてストレス溜まりまくる相手です。リュウのほうが試合数多いですけど、マッチングした回数で言えばキャミィが圧倒的1位です。

何故ならキャミィ相手にはほとんど1抜けしていたから。マジで多すぎるし戦っていて楽しくない。キャミィって立ち回りも個性が出づらいキャラだし。リュウ戦は楽しいから連戦している。

これがモダンリリー使っているときだったらキャミィは全然歓迎なんだけど、モダンリリーだったら相手のキャミィ側が抜けていくんだよね。

キャミィが飛んだらワンボタンでラクに落とせるから、とんおりパワハラ出来なくて楽しくないもんね。

あとはランクマの途中で40連勝していたケン使いと出会いました。

当然メチャクチャ強かったです。連勝止めてやるって気概で挑みましたが、倒せなかった。

このケンがマスターいったときのデータをチェックしたんですけど、勝率94%でマスター到達している化け物でした。

これ明らかにプロのサブ垢臭いんですよね。プレイ時間が超少ないAct2からの新規アカウントだし。一応1ラウンドは取れたから、チーターってわけじゃないと思う。

先程データをチェックしたら、MR1700になっていました。勝率は流石に下がっていますが、それでもまだ80%台です。

このプレイ時間でこの強さは、プロじゃなかったとしても流石にサブ垢は確定している。一体何者なのか気になるところだ。

今回の記事は以上です。マリーザをマスターにしたあとモダンガイル触ってみましたが、やっぱり難しかった。これはまた別記事で語ろうと思います。

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. アイフェル より:

    すごいです!おめでとうございます!
    自分はダルシムつかってたのですがもう自分の限界感じて1ヶ月ほどプレイしてません。。。

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます。
      ダルシムは流石にキャラが悪い可能性が高いのでは……w

  2. 匿名 より:

    色んなプロも言ってるけどマリーザはCとMで対キャミィの相性はガラッと変わるねー

  3. とおりすがり より:

    おつかれえ!やるねえ!

  4. 匿名 より:

    追記ですがモダンマリーザは格ゲー初心者には向いてるかと思いましたが
    マリーザの弱点が皆わかってきたので起き攻めや上からの対処がやっぱ難しいから
    難しいもんですね。
    シュートさんのマリーザ見てると無敵ガードしたときのお仕置きが気持ちよさそうで
    触ってみたいキャラです!

  5. 匿名 より:

    キャミィ使いです!中央でも起き攻めループしてしまう上に
    そこから簡単に端に運んでしまえるから
    起き攻めに弱いマリーザはキツイですよね。
    発売一か月くらいはマリーザにごりごりされてるだけでBOするわ
    くらったら3000くらい減らされるわで勝率30%くらいでしたが
    グラデュウスのタメに下段で割ったり即離しにはインパクトとか逆択したり
    対空は当身やパリィが多いので空ジャンプ投げなど対策したら
    今では割と得意キャラになりました。
    私もキャミィメインにケン、ラシード、マノン、ジュリ、春麗などクラシック、モダン問わず
    触っております。
    ほとんどのキャラでダイヤ、マスターいってる管理人さんは素直に凄いと思います。

    • 管理人mtg より:

      OD無敵ないキャラの宿命といいますか、画面端は終わりますね。

      >>グラデュウスのタメに下段で割ったり
      これマスター上げるまでの過程でやってくる人全然いなかったっすw

  6. 匿名 より:

    私は逆にキャミィ使ってた時はマリーザめちゃくちゃきつかったです。
    ストライクが尽くアーマーで取られちゃうので空中から攻めづらかった覚えがあります。

    • 管理人mtg より:

      空ジャンプ混ぜるのはダメですか?

      • 匿名 より:

        別キャラ触りだしてから空ジャンプ有効って気がつきました。
        キャミィ使うとどうしてもストライク使いたくなりますけど一つ覚えはダメですね

        • 匿名 より:

          大量にマスター量産しててすごいですね
          私もキャミィ使ってるんですがマリーザ戦きついですね
          上位帯だとキャミィが少し負け越してるっぽいです
          (Cat Cammy さんのXを見ました)
          かずのこもマリーザキツイと言ってました
          管理人さんの言うようにキャミィは技が少ないのでやってることみんな同じになりがちな気がします
          そもそもストリートファイターが個性が出づらいゲームだなとは思ってますが

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』“Outfit 2 ”コスチュームトレーラーが公開。リュウやケンの旧コスが登場するぞ!マリーザは花山薫っぽい姿に……。

『ストリートファイター6』発売がいよいよ明日に控えている本作ですが、YouTubeにて「コスチューム:Outfit 2 紹介トレーラー」が公開されました。 このトレーラーでは、デフォルトの衣装とは異な …

『ストリートファイター6』格ゲー五神ヌキさん、スト6でプロ倒す宣言!「スト6でいまのプロを倒す」「ブレイカーズくらいやり込めれば全然スト6で勝てる」

格ゲー五神の1人として知られる元プロゲーマーのオオヌキさん(大貫晋也、以下ヌキさん)ですが、自身の配信にてリスナーに今年の目標を聞かれたところ、今年6月2日に発売される格闘ゲーム『ストリートファイター …

【朗報】『ストリートファイター6』関優太さんの影響でマノンを触ったらジェイミーで酒飲むのがアホらしくなった話。

『ストリートファイター6』プレイ日記です。 関優太さんの影響でマノンを触り始めたのですが、あまりに楽しく&豪快で驚いている。かなり勝てています。 かなり前に認定戦自体は終わらせていて、そのと …

『ストリートファイター6』ガチくんが語る、プロシーンにクラシック勢が多い理由。そしてモダン操作を使うことのメリットについて。「モダンでメチャクチャ強くてプロになったら相当需要は高い」

『ストリートファイター6』本日、ガチくん配信を開いたらちょうどモダンクラシックについての話をしていたので、その場面を取り上げて紹介します。 「なぜプロシーンにクラシック勢が多いのか」をコメントで聞かれ …

『ストリートファイター6』「スト6は読み合いすらもモダン化している」「人が多いからそれの時点で神」ゴミゲーと罵る視聴者に対するウメハラの返答・考察と調整案が神すぎた。

『ストリートファイター6』今回は、ウメハラさんのマシュマロ雑談で出てきた神トークを取り上げます。 マシュマロが長すぎるので、質問自体は画像で確認してください。 要約すると、「スト6は全キャラ同じことや …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.