ストリートファイター6

『ストリートファイター6』コッソリマリーザでMASTER到達!プロゲーマーのサブ垢臭いのと出会ったり、キャミィ使いが多すぎた話。マリーザはこのゲームの良心。

投稿日:

数日前の話ですが、マリーザMASTERに到達しました。

Outfit3コスチュームが来たらガイルかマノンを触る予定だったんですけど、マリーザ触っていました。

元々12月1日のアプデが来る少し前から暇つぶしにマリーザを触っていたんです。んでそれが結構楽しかった。

だから、それならマリーザの新コスチューム買ってそのままマリーザでMASTER目指してみるか、となった。

そうです、マリーザの新コス買いました。

最後はラーメン屋リュウを倒してマスターです。

マスターまでマリーザ触ってみると、コイツはマジで正統派の良キャラだなと思う。

クソキャラだらけの本作における数少ない良心です。

攻めているときのオラオラは圧あるけど、画面端に追いやられると途端にキツくなって可愛くなるのが良いよね。画面端の守りが地獄過ぎるもん。

SA1はパナしとして使うにはリスキー過ぎるし、SA2も逆択として使うのにはゲージが勿体なさすぎる。勿論使うときもあるけど、よっぽど切羽詰まらないとSA2はパナせない。

コンボに組み込むSA3がメチャクチャ強くて勝利に繋がりやすいから、SA1とかSA2はちょっと選択肢に入ってこないんスよね。

火力はあるけど明確に弱点があってキツいってのが良キャラたる理由。リリーみたいな雑に突進して択るみたいな、そういう不快系キャラでもないし。

ただ、強クアドリガを敢えてめり込ませてそこからの逆択SA3とかいう、とんでもないクソプは時々します。このクソ逆択は自分でやってても爆笑している。

※強版クアドリガはガード-3なので、逆択SA3を狙いやすい。

これは流石にやられたほうは不快になる系の逆択だと思う。でも面白いからついやっちゃうんだよねこれ……。

ランクマ回していて思ったのはキャミィ多すぎ問題。

マリーザはキャミィ戦キツいと感じているので、あまりのキャミィの多さにゲロ吐くレベルだった。

キャミィ3連戦になったときは流石に◯ねって心のなかで思いました。どんだけ増殖しているんだ。

キャミィ戦の勝率は70%なので別に負けているわけじゃないけど、純粋に戦っていてストレス溜まりまくる相手です。リュウのほうが試合数多いですけど、マッチングした回数で言えばキャミィが圧倒的1位です。

何故ならキャミィ相手にはほとんど1抜けしていたから。マジで多すぎるし戦っていて楽しくない。キャミィって立ち回りも個性が出づらいキャラだし。リュウ戦は楽しいから連戦している。

これがモダンリリー使っているときだったらキャミィは全然歓迎なんだけど、モダンリリーだったら相手のキャミィ側が抜けていくんだよね。

キャミィが飛んだらワンボタンでラクに落とせるから、とんおりパワハラ出来なくて楽しくないもんね。

あとはランクマの途中で40連勝していたケン使いと出会いました。

当然メチャクチャ強かったです。連勝止めてやるって気概で挑みましたが、倒せなかった。

このケンがマスターいったときのデータをチェックしたんですけど、勝率94%でマスター到達している化け物でした。

これ明らかにプロのサブ垢臭いんですよね。プレイ時間が超少ないAct2からの新規アカウントだし。一応1ラウンドは取れたから、チーターってわけじゃないと思う。

先程データをチェックしたら、MR1700になっていました。勝率は流石に下がっていますが、それでもまだ80%台です。

このプレイ時間でこの強さは、プロじゃなかったとしても流石にサブ垢は確定している。一体何者なのか気になるところだ。

今回の記事は以上です。マリーザをマスターにしたあとモダンガイル触ってみましたが、やっぱり難しかった。これはまた別記事で語ろうと思います。

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. アイフェル より:

    すごいです!おめでとうございます!
    自分はダルシムつかってたのですがもう自分の限界感じて1ヶ月ほどプレイしてません。。。

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます。
      ダルシムは流石にキャラが悪い可能性が高いのでは……w

  2. 匿名 より:

    色んなプロも言ってるけどマリーザはCとMで対キャミィの相性はガラッと変わるねー

  3. とおりすがり より:

    おつかれえ!やるねえ!

  4. 匿名 より:

    追記ですがモダンマリーザは格ゲー初心者には向いてるかと思いましたが
    マリーザの弱点が皆わかってきたので起き攻めや上からの対処がやっぱ難しいから
    難しいもんですね。
    シュートさんのマリーザ見てると無敵ガードしたときのお仕置きが気持ちよさそうで
    触ってみたいキャラです!

  5. 匿名 より:

    キャミィ使いです!中央でも起き攻めループしてしまう上に
    そこから簡単に端に運んでしまえるから
    起き攻めに弱いマリーザはキツイですよね。
    発売一か月くらいはマリーザにごりごりされてるだけでBOするわ
    くらったら3000くらい減らされるわで勝率30%くらいでしたが
    グラデュウスのタメに下段で割ったり即離しにはインパクトとか逆択したり
    対空は当身やパリィが多いので空ジャンプ投げなど対策したら
    今では割と得意キャラになりました。
    私もキャミィメインにケン、ラシード、マノン、ジュリ、春麗などクラシック、モダン問わず
    触っております。
    ほとんどのキャラでダイヤ、マスターいってる管理人さんは素直に凄いと思います。

    • 管理人mtg より:

      OD無敵ないキャラの宿命といいますか、画面端は終わりますね。

      >>グラデュウスのタメに下段で割ったり
      これマスター上げるまでの過程でやってくる人全然いなかったっすw

  6. 匿名 より:

    私は逆にキャミィ使ってた時はマリーザめちゃくちゃきつかったです。
    ストライクが尽くアーマーで取られちゃうので空中から攻めづらかった覚えがあります。

    • 管理人mtg より:

      空ジャンプ混ぜるのはダメですか?

      • 匿名 より:

        別キャラ触りだしてから空ジャンプ有効って気がつきました。
        キャミィ使うとどうしてもストライク使いたくなりますけど一つ覚えはダメですね

        • 匿名 より:

          大量にマスター量産しててすごいですね
          私もキャミィ使ってるんですがマリーザ戦きついですね
          上位帯だとキャミィが少し負け越してるっぽいです
          (Cat Cammy さんのXを見ました)
          かずのこもマリーザキツイと言ってました
          管理人さんの言うようにキャミィは技が少ないのでやってることみんな同じになりがちな気がします
          そもそもストリートファイターが個性が出づらいゲームだなとは思ってますが

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト6』ルークの挑発をどう思う?マゴさんが語る。「挑発マジで要らないと思います。」「挑発に意味を持たせるようなこともやめてください。」

マゴさんの雑談配信にて、“挑発”に関するマシュマロが飛んでいたので今回はそちらを取り上げます。 『ストリートファイター6』のルークの挑発をどう思うかと聞かれて、マゴさんの思いが語られました。 ルークの …

『ストリートファイター6』JPを触って気付いたこと。このキャラは頂点捕食者の気分になれる。「文句あるなら使え」というJP専こそが他キャラを一度は触ってみるべきだと思う。

『ストリートファイター6』突然ですが、自分はJPを触り始めました。 元々ケンでマスターいったらJPを触るつもりだったんですけど、ケンでダイヤ5に上がった途端LP盛れなくなってスランプに陥ったので、当初 …

【悲報】『ストリートファイター6』EVO2023でPunk選手がハイタニ(モダン操作)を超絶に煽ってしまう。Punk選手が敗退して紅茶花伝も成仏は出来たか。「勝っても負けても文句を言う男」「こいつは本当に畜生やなぁ」

『ストリートファイター6』今回はPunk選手がEX紅茶花伝に続き再びやらかしたので、そちらを取り上げます。 いっつもこんな感じなので視界に入れたくないプレイヤーの1人となった。ヒールとかじゃなくて純粋 …

『ストリートファイター6』5000万プレイヤーIBUSHIGIN翔選手、配信画面がついに最終形態へ。女性人気の高さゆえに?

『ストリートファイター6』サウジアラビアの大会で約5000万円の賞金を獲得し話題になったIBUSHIGIN所属の翔選手ですが、先日の配信にて、ついに最終形態と呼ぶべき状態に到達しました。 ゲーム画面と …

『ストリートファイター6』ジェイミー使いワイ、キャミィにキャラチェン!酒を呑まずに無料で“とんおり”が出来る喜び。先にジェイミー触っておいて良かったというべきか。

『ストリートファイター6』プレイ雑記。 突然ですが、自分は新たにキャミィを触り始めました。正直、マスターリーグでの戦いがしんどすぎて気分転換したかった。 ジェイミーの金称号を取ったら、新しいキャラを触 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.