ギルティギアストライヴ ストリートファイター6

【格ゲー】スト6のキンバリー→ポリコレファイターと叩かれる。ギルティのブリジット→男の娘可愛い。“ポリコレ”じゃなく見た目が全てなだけでは?ブリジットのトランス女性化も話題。

投稿日:

【スト6とギルティ】

今回は格ゲーの話をします。

『ストリートファイター6』『ギルティギアストライブ』新キャラ発表の温度差について。

簡単に言うと、スト6の“キンバリー”ポリコレファイターとか言われてまとめサイトに取り上げられてメッチャ叩かれているのに、ギルティの“ブリジット”男の娘最高だとか言われて受け入れられることに対する違和感です。

▲ スト6の新キャラ、キンバリー。

▲ ギルティギアストライブで復活を果たした、ブリジット。

なんでギルティのほうはポリコレストライブとか言われないんだろうなって思いました。

結局、ポリコレどうこうって何かを叩くために使われる言葉なんだなって思いました。

いやここらへんは自分も分からないことはないです。映画とかだとゴリッゴリにポリコレに配慮して既存のキャラを崩壊させている作品とかあるから。そういうのになってくると、それはやり過ぎだというの分かります。

無理やりと思えるほどゲイレズビアン設定とかも嫌悪するの分かります。これは自分自身が嫌いな部分です。なんでゲーム中にいきなり関係ないゲイレズビアン設定を持ち出すんだって思いますし。男女の恋愛は描かれないのに、なぜか同性愛は推されるっていうのがね。

自分自身、APEXやドラクエウォークで“ポリコレに屈した”系記事を書いたことあるので、それは関連記事として最後にリンクを貼っておきます。

でもスト6のキンバリーってそういうキャラですかね?普通に愛嬌あって自分は良いと思います。

これ別にポリコレどうこう感じさせるキャラですか?普通の黒人キャラだと思います。ダッドリーみたいな。結局その万人受けしないデザイン性で叩かれているだけな気がする。そこに“ポリコレ”という言葉を使うことで叩くことへの正当性を見出しているような気がする。

だから、露骨にキンバリーが叩かれたりしていることに、自分はちょっとうーんって思う。それとは逆にブリジットが騒がれていることに気持ち悪さを抱くんですよね。

ブリジットは男の娘っていうキャラ設定だけど、これ別にポリコレとか騒がれていない。

昔のキャラ設定だからっていうのは勿論あるかもしれないが、いまの時代だったらポリコレって言われても良い気はする。そうならないのは結局見た目がウケるからなんじゃないかって思いました。

もう可愛けりゃなんでもいいってことなのでは。

ちなみにブリジットですが、かなり大きな変化があった模様。

ブリジットは、“双子の弟は殺されるor里子に出す”という村の風習を憐れんだ両親によって、女の子として育てられることになった男の子です。つまり男の娘。ですが、本作の動画での会話シーンでは、“ウチは、女の子ですから”という発言が出てくる。


つまり、身体は男性だけど性自認は女性、トランス女性という位置づけになったと言われている。

時代に配慮したキャラ設定になったということでしょうか。

以上です。

この自分の感覚というのは明確な線引きのない個人の感想です。

ゴリゴリのポリコレ配慮キャラクター崩壊は自分もイヤだけど、スト6のキンバリーがポリコレファイターと言われるようなキャラかというと、自分はそうは思わないって話。

関連記事

-ギルティギアストライヴ, ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    キンバリーについてはカプコンがアメリカの黒人関係のコンサルに依頼してデザインしたってゲロってたしそもそも過去内部資料流出してポリコレ研修やってたのバレてたし今更否定するようなもんでもないんだよな
    エレナ等黒人自体が嫌われてるわけではなくコンサルに依頼して配慮しただけあってデザインにきちんと現れているポリコレ臭にみんな適切に反応しただけだとおもう

    ブリジットについては開発がポリコレに媚びて(あるいはその手の思想に染まった結果として)性自認を女にしたのはもはや明らかだし、そもそもブリジットの性自認変更は日本でも結構批判意見がバズってたはずなので叩かれていないというのは嘘だろう
    さすがに日本人はもう受け入れたようだが海外では今だに男の娘派とトランス女性派で言い争いが起きてる

    ポリコレってほんとうにくだらないよね

  2. 匿名 より:

    わざとブスなキャラを出すなって話

  3. 匿名 より:

    ジュリは歴代最高に可愛いし、18人もプレイアブルキャラいるんだから他の選べばいいでしょw
    ホライゾンとかは酷いけど、実害無いのに「ブサイクキャラが存在する」ってだけで文句言ってる人はさすがに異常だよ

  4. 匿名 より:

    ゴキブリと戦わせるとか人間馬鹿にしてるだろ

  5. 匿名 より:

    ギルティのブリジットなんてオタキャラをストのキャラと同等に語るのはナンセンスだわ。
    ポリコレっていうのは、した方がいい風潮のことで、誰かに圧力をかけられたからやるもんではない。
    ただ単に企業が進んで取り組んでることである。
    その結果、昔のようなのびのびと個性をリスペクトした発想から生まれたキャラが出てこなくなって、誰かを持ち上げてばっかりの詰まんないキャラが生まれてしまうことが起きる。
    キンバリーはまさにそう。
    見た目とかもそうだけど設定がもうおかしい。陰と陽がごちゃ混ぜになってる。

  6. 匿名 より:

    ポリコレってつまりはルッキズム、可愛い子を叩く文化だと思う。
    そういう活動に熱心な人たちが居るのは否定しない。でも大衆がそれを望むかどうかは別だ

  7. 匿名 より:

    個人的には極限流に弟子入りしたマルコなんかは立ち振る舞いなんかも極限流してて違和感なかった
    キンバリーは武神流?ってなる部分が気になってあまり好きじゃない

  8. 匿名 より:

    おでことか突き出た唇とかあとリズム感がいいとかスプレーアートとか
    いかにもアフリカ系のイメージを戯画化って感じがしてどうかと思ったりはするけど
    まぁそれはいいよ
    とりあえず服装が取っ散らかっててダサい
    もっと忍者っぽいバランスの服装か
    ストリートっぽいバランスのどちらかなら良かったのに

  9. 匿名 より:

    ポリコレどうこうは何かを叩きたい云々って書きながら、見た目が可愛いけりゃ云々って書いてる時点で、黒人の女性がかわいくないって意味合いに取れるよ
    一番差別してるのは差別を叩く人間だよね

    • 匿名 より:

      一番差別をしているのは、だれも特に問題と思ってなかった事をやたらと差別問題に結び付けて騒いでいる連中だ。
      一昔前なら作品に黒人が出ようが誰も問題に思ってなかった。しかし昨今は、
      ナイキの広告を肥満体系の黒人女性に
      舞台の白雪姫を肥満体系の黒人女性に
      バイオのウェスカーを黒人男性に
      肌が褐色であるキャラの声優は黒人であるべきとして声優変更

      今や創作物に黒人が登場するだけでその容姿に関わらず「ポリコレ」という言葉が頭に浮かぶ程度にはマイナスイメージとして定着しつつあるのは事実。

  10. 匿名 より:

    このキャラクターを見て「あ、ポリコレの圧力だ」と感じる人が多く発生してしまっているのが正しくポリコレ活動の成果だと思うよ
    今まで散々ポリコレ配慮で様々な作品に黒人のブスをねじ込み続けた結果、ブサイクな黒人キャラ=ポリコレっていう新たな偏見と差別を生み出してしまったんだ
    完全なる自業自得だよ

  11. 匿名 より:

    最近のポリコレの外見的な話はさておき、

    黒人と言えば、「音楽にノリノリでグラフィティーアートを好む」みたいなステレオタイプな黒人像で逆に大丈夫なのかと思うよ。
    黒人スパイダーマンのマイルスで描かれた若い黒人像と全く同じなんよね。
    時代を遡ればスト3のショーンも黒人でバスケ小僧だったし。

    • 匿名 より:

      でも日本人きゃらは忍術柔道侍じゃない?
      気を使わなきゃってのも違うとおもうなあ?

    • 匿名 より:

      某日本育ちの黒人女性いわく「日本で差別されたと感じたことはほとんどなかったし、むしろアメリカに行ってから”黒人らしさ”を求められるようになった」と語ってました。
      ジェンダーを否定する一方で人種のステレオタイプを強調するのは矛盾してますよね。

  12. 匿名 より:

    実際スト5の女キャラは軒並みブサイクになって荒れたという前科がある。
    スト6でもすでに春麗はステレオタイプなツリ目アジア人、キンブリーも団子鼻黒人でお世辞にも可愛いとは言えない。
    単純にゲームを買うならブサイクだらけのゲームより美男美女の方が良いに決まってる。
    これでポリコレの影響が無いと言うのは無理がある。

  13. オナニーモンスター より:

    キンバリーの何処に愛嬌見出してんだ…

  14. 匿名 より:

    「キャラが上かイデオロギーが上か」って話だと思うわ。
    キャラクターの魅力を出すために付けられた設定と、イデオロギーのシンパを満足させるために付けられた設定は明らかに違う。
    前者ではクリエイターは作品のファンの方を向いているが、後者ではイデオロギー至上主義のクレーマーの方を向いている。

  15. 匿名 より:

    武神流語るなら素直にガイが久々に参戦で良かったんじゃないの?
    スト3よりも後の時系列だから出せない? 5で武神流爺ちゃん出したじゃーん

  16. 匿名 より:

    ツイッターでキンバリーのサジェストで真っ先にブスって出るのが現実
    結局可愛いが正義なんだよなぁ

  17. 匿名 より:

    プレイヤー目線だとキンバリーはシステム的に弱点補えそうだしかなり興味ある
    設定も武神流は元からガイが動きやすいって理由でスニーカー採用してたりするし、才能あればいいんじゃないって感じ
    むしろローズとメナトみたいに師匠枠でガイの参戦ありそうでそっちも期待してる

    ブリは性自認が先天的に女だったんだとしたら賞金稼ぎやってた理由が訳分からなくなるし、後天的だとしたら今までの活動なんだったんだってなるしでしょうもないなって印象
    世界観的にも肉体を女にするだけで全部解決だったねっていう

  18. 匿名 より:

    キンバリーの失敗は、デザイナーが魅力的にできていないだけだ。DNFのシノビ、KOFのドロレス、ギルティの名残雪、忍者や黒人キャラクタの彼らは好評だ。ストリートファイターでもバイソンは評価されている。彼女はただ、ディージェーと同じく肌でなくキャラクターの魅力に乏しいだけなのだ。

  19. 匿名 より:

    ブリジットは20年前から男の娘。
    ジェンダーとブラックウォッシュと混同してる時点で話にならん
    ディージェイの代わりに白人の弟子出したようなもんだ

  20. 匿名 より:

    単純にギルティはポリコレに対応をしているポーズを見せながら、ブリの(日本の2次元作品的な)魅力ををより強調しててうまいことやってる。
    名残雪、ジオヴァーナも完全新規キャラ枠を黒人に2枠割いてる訳だけどそういうの抜きにして格好良いよね。

  21. 匿名 より:

    昔から男キャラなら色黒キャラも非美形も腹の出たおじさんも普通にいて何も言われなかったのに、同じ属性の女キャラが出始めたらポリコレ扱いになるの不平等だなって思う

    • 匿名 より:

      逆に今まで男キャラは美形しかいなかったところにポリコレ案件でブサイク出されたら普通に文句言うよ俺は

  22. 匿名 より:

    ゲームがポリコレに配慮すると何かいいことあるんですかね?
    購買層と一致してるようには思えないし、批判ばかりで、よくやった!という賞賛は見たことがないです。

    そういう団体に目をつけられて叩かれると売り上げが落ちたり何かからハブられたりするんでしょうか。

    こういった配慮が何と戦っているのか、理解されないのが問題な気がしますね。。
    配慮の導入で既に失敗していて、内容が悪目立ちしかしていないなと。

  23. 匿名 より:

    もうポリコレファイターだろこれ
    ストーリーファイター本編とは別の外伝にしとけば許されそう

  24. 匿名 より:

    何もわかってないな
    ポリコレ自体が嫌がられてるんじゃなくて「ポリコレを理由に魅力的じゃないキャラを出してくる」から嫌がられてるんだよ
    あとウチ女の子ですからってセリフだけ抜き出してきて性自認が女って言ってるのも浅すぎる
    このキャラが女装を始めた敬意と今作のストーリー全体見てりゃそんな感想は出ない

    • 匿名 より:

      思いっきり誤字ってるので訂正 敬意→経緯
      せっかくなのでもう1つだけ言っておくと
      かわいい女の子みたいに振る舞いたいと思うことと性自認が男であることは両立する

      • 匿名 より:

        今まで男らしくあろうとしてたキャラが悩み出して「女の子でいいですよ」って言ったのに
        可愛い女の子みたいになろうとしてるんだ、性自認は男だって方が無理があるでしょ

  25. より:

    可愛い可愛くないはもちろんあると思いますが“武神流”という設定がキンブリーの叩かれてることの一番だと思いますよ。
    これがただのカラースプレー格闘技ならまだしも、過去作の人気キャラであるガイの弟子を名乗ってしまったのが要因かと(そもそも押し掛け弟子系キャラも、さくらやショーンが居るので何番煎じ)。

  26. 匿名 より:

    某イカ3も突然ポリコレポリコレ言われてるの見て気付いた
    これゲハ厨同士の叩きネタにも使われてるわ

  27. 匿名 より:

    ブリジットがトランスジェンダーに変更されたことは男の子が修道服を着る行為が宗教上タブーだからだそうです。長らくシリーズで登場できなかったのはそういう理由があったためなんですね。

  28. 匿名 より:

    自分はこのブリジットとか言うキャラ、メチャクチャ気持ち悪くて嫌いです。
    まあ、ギルティギアのキャラは総じてアニオタ向けのよく分からないキャラばかりですが。

    時代が追いついたとか訳分かんない事言ってる人もいますけど、結局カワイイアニメキャラが好きってだけですよね。

    このキャラがトランスジェンダーに悩むハゲて太った脂ぎったオッサンだったとしても心から受け入れるのかと聞いてみたいです。(笑)

    • 匿名 より:

      別に受けいれられるが、見た目ではなくトランスジェンダーの設定の話しだし。SFに関しては武神枠に必然性のない黒人あててるから叩かれてるだけかと。ハゲデブチビ脂ギッシュトランスジェンダーでも縁ある日本人設定なら納得できるが。ただSFはストーリーのないゲームだから、始まったら単に性能しか語られなくなる。強かったら皆使う。

      • 匿名 より:

        トランスジェンダーで一番苦しんでいる人って、性と見た目が一致しない人じゃないかと思うんですよね。頭では理解しても、心の底では受け入れられないのが普通ですから。
        百合とか腐女子が好きなやつもそうですけど、結局見た目が良いから受け入れられるってだけなんですよね。
        そういう意味で、このキャラは問題の本質をついていないどころか、トランスジェンダーについて誤った印象を与えかねない、よく問題になる、性的に誇張され過ぎた美少女キャラと同じような表現だと思います。

      • 匿名 より:

        「武神枠に必然性のない黒人」ってどういう意味ですか?
        「武神流忍術」枠が黒人女性ではいけない理由を説明してほしいです。

        架空の話であっても『「武神流忍術」という流派を共通項として、違う人種が己を高める、コミュニケーションをとる』という設定は凄く魅力的だと思います。当然、現実の世界も同じです。

        • 匿名 より:

          『「武神流忍術」という流派を共通項として、違う人種が己を高める、コミュニケーションをとる』

          これ自体を否定する気は無いですが、「流派」ではなく「キャラ」が好きな人間からすれば「武神流忍術」を使うキャラが他キャラに埋められたお陰で「ガイ」の登場機会が奪われたと考えれば文句が出るのは当然だと思います。

          なので、格好良くてもSFVの是空も個人的には「否」でした。
          ガイが登場したうえで弟子や師匠として出るのならここまで文句も出なかったと思います。

    • 匿名 より:

      受け入れられるわけないじゃないですか(ネタとしては需要あるかもしれないですが)。
      ゲームってのはエンターテインメント。楽しむためにやるものなのに楽しくなくなるようなキャラを入れるのがそもそもおかしいんですよ。
      カワイイアニメキャラが好きで何が悪いのか全くわかりません。
      自分が使うなら可愛いキャラやかっこいいキャラがいいに決まってる。
      もちろんキンブリー超かわいい! ブリジットとかキモい! て人間も居るかもしれませんが少なくともこういうゲームやるような人間でそんな風に思うのは極極極極少数派ですよ。

      • 匿名 より:

        同じ感想を最近の洋画でも思う
        映画の中くらい美男美女をみたいのになんで現実的なブサイクをみないといかんのか

  29. 匿名 より:

    恐らくだけど設定以上にデフォルメ具合の違いでここまで目立ってんだと思います。

    SFシリーズのグラって5から「人間」に近付け過ぎて不気味の谷現象に陥ってる感がある。ギルティは一貫してアニメ調のタッチで「人間」ってよりは「キャラ」。

  30. 匿名 より:

    オタクは結局シコれるかどうかだから

  31. 匿名 より:

    90年代だとアニメで初めてクレヨンしんちゃんでオカマキャラが出てきたけど
    その時は面白い敵扱いで、2000年代からはボン・クレーやイワンコフのように
    頼れる仲間として扱われ、バカテスの秀吉やシュタゲのルルと「男の娘」が
    人気なると、海外でもアニメがネットで拡散され(なお違法にうpしたもの)、
    それが欧米のメディアや権力者に見つかり、国連で児童ポルノだとか同性愛者や
    性同一性障害をバカにしているのかとイチャモンつけられ、日本の会社や業界が
    自分たちの趣向を我慢して向こうの価値観に無理やり合わせている気がする
    自分はキンバリーがポリコレに媚びて作られたとは思わないかな
    最近だと黒人女性が鬼滅の禰豆子のコスプレをしたら「文化の盗用」と言われ、
    ポリコレにうるさいアメリカ人に「黒人が日本の忍者を盗んだ」と言われるから
    多分ポリコレが流行っているからまとめサイトもアクセス数稼ぎで選んだかと

  32. 匿名 より:

    ブリジットは元々そういうキャラです。うち女の子ですからの台詞も20年前からあります。ギルティ自体がギアと人間の境がテーマなので、性差も一つのテーマだったと考えられる。昔は単なる男の娘という新しいジャンルとしてしか認識されなかったのですが。自分は20年前は嫌悪感あるキャラでしたが、いまではブリジットの全てを肯定出来る。時代に合わせたというより、時代が追い付いた感じですかね。

  33. 匿名 より:

    武神流にするならガイを出せばいいのに、新キャラならマキはダメなのかって思った。叩かれてるのはなんで黒人が武神流枠持っていくんだ?ってもあると思います

  34. 匿名 より:

    自分はキンバリーカッコ良くないと思うし好きじゃないんですけど、やれポリコレだー!だの言うのは違うと思いますね。
    既存キャラ入れそうな枠?を好きじゃないキャラで潰されて怒る気持ちは分からんでもないですけど、だったらちゃんとそう言えば良いので。

    ブリジットもまあアーケードモードの短い尺ではありますけど、自分の中の迷いを振り切ったって流れだから、そこまで雑にいきなり性自認?が女にさせられたー!って感じはしませんでした。

    スト6にしてもギルティにしてもみんな騒ぎすぎだなって印象です。
    ポリコレだのなんだのじゃなくてそのゲーム、キャラをちゃんと見ましょうよと。

  35. 匿名 より:

    結局のところポリコレって言い分は可愛いか可愛くないかで気に入らないキャラを叩く時の免罪符だと思ってます

  36. 匿名 より:

    ポリコレに配慮すると美形から外れたデザインになってしまうってのは事実としてそうだから(反ルッキズム)、そこに”黒人”とか”武神流の枠に急に入ってきた”みたいなところが合わさっちゃってここまでの批判になってしまっている感じ
    ブリジットは昔からいるキャラだから登場当時にポリコレ云々は恐らく考慮してないだろうし、今回の登場でデザインも美形のままだからポリコレとか言われてないのは違和感ないかな

  37. 匿名 より:

    まあ嫌だけどゲーム会社も株式会社だから株主が欧米のポリコレ大好きな連中だったら
    日本のサブカルではそういう解釈なのも「我々西洋に合わせろ」と圧力をかけられる
    あと隣の中国もそうで、去年もフェミが無職転生を叩いたりしたことがあったからなぁ
    ルーデウスは見た目は少年だが精神は30代男性で、10代のヒロインと行為に及んだ際に
    中国人に「ロリコンだ」「日本人は慰安婦といい、女性に対して昔から扱いが最低だ」とか
    言いたい放題言われ、中国と関係を気にする日本の政財界も干渉するなと言えないらしい

    なんでゲーム業界だけじゃなくてアニメや漫画業界も今後女性キャラには
    ポリコレに配慮したキャラを作るように大手を中心に言われる可能性が高い

  38. 匿名 より:

    キャラクター等含めて、それらを見てどう思うか感じるかなんて人の数だけある筈なのに…どこぞの論争と同じく、それっぽく聞こえる理由で何かを攻撃したいだけなんでしょうね。

  39. 匿名 より:

    まあ、キンバリーも使われ始めたら雑音は無くなりますよ。性能面白そうですし。
    ブリジットも初めは冷めた目で見る人そこそこ居たはずですよ。当時は男の娘なんてニッチも良いとこでしたし。結局のところキャラクターの造形に対する雑音はその時の流行り言葉で決まるだけなのかも知れませんね。

  40. 匿名 より:

    ブリジットに関してははポリコレやらトランスジェンダー言われるずっと昔の人気キャラを
    需要があるタイミングで出しただけかと

  41. 匿名 より:

    人種性別って意味のポリコレをごり押しされるのが不快なのは分かる
    ルッキズムを過剰に嫌悪するって意味のポリコレが不快なのも分かる

    ポリコレって言葉の意味が広すぎてごっちゃになったまんま話が進むから変な方向に進んでるんだな

  42. 匿名 より:

    ホント近頃多いですよね自分が気に入らないデザインのキャラ=ポリコレみたいな
    それ言いたいだけだろと
    ポケモン新作とか滅茶苦茶言われてますよ。ジムリーダーが中性的だの博士がホモっぽいだのスカート無いだの果てには髪長い男ってだけでポリコレ配慮したキャラ扱い
    自分が個人的に気に入らないだけのことに大義名分をつけて文句言うってそいつらが嫌いなポリコレと同じ事してるって気づかないのでしょうか
    心底呆れます

  43. 匿名 より:

    ポリコレのせいで見た目がよくないキャラが増えてるって思っちゃうのよね
    実際いわゆる美男美女じゃないキャラを魅力的に見せるってのは難しいんだろうな

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『GGST』界隈でバチバチの煽り合いが勃発。自身の配信で対戦相手を愚痴るのはよく見る光景だが、ここまでの盤外戦は中々見れない。

2D対戦格闘ゲーム『ギルティギア ストライヴ』の対戦がキッカケで激しい煽り合いがツイッター上で勃発していました。ちょっと見物客として楽しめたので紹介します。 登場人物は、松実玄(N男)さんとうっちーさ …

『スト6/スト5』ネモさんがストリートファイター6について語る。「新規が入りやすいのは正直な話無い」「チュートリアルとかをしっかり作り込んで欲しい」

『ストリートファイター6』本日正式に発表がおこなわれましたが、プロゲーマーのネモさんが配信上でスト6について語っていたので、今回はそちらを少し取り上げます。 ソース元リンク:ネモさんのツイッチ配信チャ …

『ギルティギア ストライヴ』海外とのラグを殆ど感じないと、プロゲーマーのどぐらさんとハイタニさんが絶賛。「これは本当にアメリカとの試合?」「新時代来たかもな」

『ギルティギア ストライヴ』先日より配信者向けの先行プレイテストがスタートした本作ですが、「海外とのラグが全然無い」と、プロゲーマーのどぐらさんとハイタニさんが絶賛しています。 まず、どぐらさんがツイ …

【悲報】『GGST』ケイオス使いさん、あまりに嫌われすぎて対戦相手が居なくなる。「人は居るのにまともな対戦が出来ない」「気持ち良い対戦だけしたいなら仲良し鯖でも作って一生プレマやっててほしい」

2D対戦格闘ゲーム『ギルティギアストライヴ』にて悲しい出来事が発生しています。 とあるプレイヤーが、「GGSTは対戦拒否が多すぎて時間の無駄」「気持ち良い対戦だけしたいなら仲良し鯖でも作って一生プレマ …

『スト5CE』ストリートファイター6にCFNは必要なのか?ウメハラが語る。「CFNは無い方がプロの立場としてはありがたい。」「でもレベルの底上げを考えるとあったほうがいい。」

今回はウメハラさんのマシュマロ雑談を取り上げます。 『ストリートファイター6』において、CFNが必要かどうかが少し語られています。 まず知らない人に説明しておくと、CFNとは“カプコンファイターズネッ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.