ストリートファイター5

【格ゲー】『第3回 細かすぎて伝わらない格ゲーモノマネ選手権』が面白すぎた件について。個人的に「ユリアンのバクステ」が優勝。

投稿日:

先日配信された魚群テレビの企画『第3回 細かすぎて伝わらない格ゲーモノマネ選手権』がメチャクチャ面白かったので紹介します。

そのタイトルの通り、細かすぎて伝わらない格ゲーのモノマネです。

アーカイブリンクと出演者、モノマネ内容のタイムラインを掲載しておくので、未視聴の方はご覧ください。多分格ゲー知らなくても笑えます。自分も知らないタイトルがあっても笑えたので。

タイムラインはコチラ。自分が爆笑したモノマネは青字で表記。

演者(時間)モノマネ内容
小路KOG(16:30~)RoundVデビュー曲『名無しの勇者』にて物凄く声が多く特徴的な性質のためナウマン水派さんより目立ってしまう、もけさんのサビのパート
クニサダ(19:16~)#504 TOPANGATV「TOPA’s Kitchen」にて、ガチくんが麻婆豆腐を作っている時に豆腐に関する豆知識を語るときどさん
ウルトラの叔父(24:45~)ストⅢ 3rd STRAIKEより、イマイチ聞き取れないが「DNA」だけははっきりと分かるギル戦の一連の流れ
KNIGHT(26:45~)CAPCOM VS. SNK2より、リュウvs草薙京の特殊掛け合い
UCクリニカ(28:45~)ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産より、スタンド使いではない一般人から見た空条承太郎のタンデムアタック
コーヒーパン(31:42~)冷静で大人の女性警官キャラかと思いきや意外とかわいいところがある春麗の昔の勝利モーション
ヘボヤマ(34:07~)THE KING OF FIGHTERS スターシリーズ
おかぴ(39:48~)kof2002 UMより、四条雛子登場シーン
ZackyWild(46:54~)「生まれ変わったら何になりたいですか?」という問いに対してタメにタメてまさかすぎる回答をするグラブルバーサス最強の男・gamera
ずんみみふわこ(51:15~)ユリアンのバクステ
配達する人びとのみかた(55:52~)副業のフードデリバリーにて、部屋番号が書いてなかったので一戸建てだと思ったら着いたらアパート。届ける部屋が分からず動揺してパナす、仏教の国タイ出身のサガット
ぱぱす(58:55~)ウルトラストリートファイター4より、逆瀧でエアリアルコンボにいくも気持ちよくてなかなか降りてこない元
Rox3/Jr.(1:01:14~)試合の解説に挑戦するも最後の最後で全てを投げ出してしまう板橋ザンギエフ選手
どぐうちゃん(1:04:30~)スーパーストリートファイター4より、さくらのスーパーコンボ「春一番」
はやお(1:07:09~)リアルバウト餓狼伝説より、船ステージの左側にリングアウトしてしまうアンディ・ボガード
どぐら(1:10:46~)ガチくんをカッとなって殺してしまったもけが古畑任三郎に追い詰められるシーン
UCクリニカ(1:16:10~)映画「ストリートファイター2 MOVIE」より、最終決戦でリュウとケン2人を相手に「武道家として相手をしてやる」と言ったベガに対し、とても武道家らしからぬ行動に出たリュウ
朽木唯(1:19:07~)格ゲー乱入再現シリーズ ギルティギアイグゼクスより、何度聞いても『夕飯はベジタブル』にしか聞こえない乱入ナレーション
クニサダ(1:21:48~)#394 TOPANGATV「TOPA’s Kitchen」にて、メンバーにバクテーを振る舞おうとするも、おたまを用意するのを忘れてしまったときどさん
ウルトラの叔父(1:25:52~)罰ゲームで即興モノマネをやらされるも混乱のあまりゲーム中にないセリフを言ってしまうかずのこ選手
小路KOG(1:27:58~)格闘ゲーマーVALORANTにて、終始チェンバーのモノマネをしようと試みるも、突然の敵との遭遇に勝利し、思わずFF10のワッカのモノマネが飛び出してしまうどぐらさん
KNIGHT(1:31:18~)CAPCOM VS. SNK2より、庵vsベガの特殊掛け合い
コーヒーパン(1:33:30~)ストリートファイター3rd STRIKEより、春麗とトゥエルヴのスピニングバードキック
キシカワマン(1:35:00~)【今すぐできる格ゲーモノマネ】豪鬼の瞬獄殺の違い
ヘボヤマ(1:37:09~)映画「魔女の宅急便」より、遠くに住む祖母からニシンのパイが送られてきた時のヌキさんの反応

自分的に優勝だと思ったのはずんみみふわこさん「ユリアンのバクステ」です。

一切の無駄を省いたタイトルのシンプルさから始まり、画面をフルに使った動きの躍動感、ツーステップ目の足グキ、まさに芸術でした。

こういうシュール系は自分のツボにブッ刺さります。

足グキはちょっと怖い捻り方していましたが、大丈夫だったみたいです。

「ユリアンのバクステ」モノマネはアーカイブ内(51:15~)から視聴出来るので、ぜひチェックしましょう。

これ以外にも面白いモノマネは沢山ありましたね。ジョジョ格ゲーのタンデムアタックモノマネもシュール過ぎて爆笑したし、ヘボヤマさんのヌキさんモノマネはチート過ぎる。


あとはどぐらさんもちゃっかり出演していたし……。

見どころ沢山の企画だったので、格ゲー知らない人もチェックしてください!とても面白かったです。

以上!

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    今度からユリアンのバクステ見る度にこのネタを思い出してしまう…

  2. 匿名 より:

    時系列助かる ノーモーションの二人ジョジョゲーも知ってるとは凄いなあ

  3. 匿名 より:

    スルーしてたけどこう見ると面白そう。
    後でYouTubeで観てみよ。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5AE』プレイ日記35。成長を続ける管理人、最近習得した知識を語ります!フレーム覚えるのはマジ大事。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』LP1万コーリンのプレイ日記第35回です。 第34回の記事リンク:『スト5AE』総試合数11000到達!LP1万コーリンの管理人、久々に戦績を振り返る …

『APEX LEGENDS』かずのこ氏、もけ氏、こくじん氏など、プロ含む有名格ゲーマーが続々とエーペックスに参戦!格ゲー界隈で一体何が?

バトルロイヤルFPS『APEX LEGENDS(エーペックスレジェンズ)』ここ最近、格闘ゲーマーのAPEX配信を見る機会が非常に多くなっています。 どこから火が点いたのか分かりませんが、プロゲーマーや …

『スト5CE』レッドブルが最新のキャラクターランキングを公開!我らがコーリンは最上位ではなく、Aランクです!

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』レッドブルの公式サイトにて、2020年2月の最新キャラクターランキングが公開されていました。 キャラクターランキングはS、A、B、Cの四段階で評価さ …

『スト5CE』突然ですが、明後日の「カプコンプロツアー2021 日本大会2」に出場します。

私事ですが、明後日に開催される「カプコンプロツアー2021 日本大会2」に出場します。 実はこっそりエントリーしました。 前回FAV CUPに参加した際にsmash.ggのアカウントを作ったので、その …

『スト5CE』sakoさん、XBOXスト4時代のファンメ連打地獄を語る。「スト4の頃一生鳴ってた」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』sakoさんの放送にて、面白い話があったので紹介をします。 今回の話題はブログ読者さんから提供していただきました。XBOX時代のファンメに関して語ら …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.