ラストクラウディア

『ラスクラ』アンジェラの評価。エインシャントは30ヒットの超強力な無属性魔法!どこでも活躍する10点満点の超万能ソーサラー。新規は絶好のリセマラチャンス!

投稿日:

ラスクラ

『ラストクラウディア』聖剣3コラボのガチャキャラクター“アンジェラ”を無事引くことが出来たので、評価・性能を語りたいと思います。

アンジェラは聖剣3コラボ限定キャラクターでガチャ期間は12月16日12:59まで。

私は100連でアンジェラ、LRアークが手に入りました。

では、早速ですが性能紹介と評価に移ります。

スポンサーリンク

アンジェラの性能紹介

性能、習得魔法について

アンジェラは新規の聖剣魔法を数多く習得する魔法アタッカーです。


使える属性は炎、氷、雷、樹、闇、無属性……つまり光属性以外の呪文を自前で習得する。

SRの聖剣3アークからホーリーボールを習得させれば全属性の聖剣魔法を扱うこともできる。

ちなみに、エインシャント以外は重複可能です。

これはマジでデカいと思う。マルチプレイでもガンガン使っていけます。

マルチでソーサラーが複数居ると重複魔法の取り合いで詠唱待機しているキャラが腐る状況になりますが、アンジェラの聖剣魔法はエインシャント以外重複可能なのでそれが起こらない。GOOD。

エインシャントが重複不可なのは残念ですが、そのぶん強力。

各種聖剣魔法のヒット数もあわせて記載します。

聖剣魔法 ヒット数
ブレイズウォール(炎) 24HIT
メガスプラッシュ(氷) 18HIT
スタンウィンド(樹) 18HIT
サンダーストーム(雷) 16HIT
ダークフォース(闇) 25HIT
エインシャント(無) 30HIT

では、目玉の無属性魔法エインシャントについて紹介する。

アンジェラのダメージ上限は27999なので、エインシャントを使用した場合の総ダメージは最大で約84万ダメージです。

しかも無属性なので、どのモンスター相手にも使っていける。

これは強いと思います。場所を選ばないで一撃84万ですからね。

さらに個性「アルテナの魔法使い」ボス特攻、ダメージ+100%を持っているので、ボス相手にはカンストダメージも容易に叩き出しやすい。

狂信者のペンダントがあれば無詠唱発動も可能

詠唱時間を30%アップするアクセサリー“狂信者のペンダント”があればエインシャントの無詠唱(即時)発動も可能です。

このアクセは邪教神殿のアークエーテルを100%まで貯めると入手できます。

新規プレイヤーの方はエーテリオンを注ぎ込むか、ストーリーを進めて帝国3ハードを周回してエテマラしましょう。帝国3ハード周回については関連記事をご覧ください。

関連記事

まとめ

以上、アンジェラの性能・評価紹介でした。

現時点ではトップクラスに位置する10点満点という評価で間違いないでしょう。その理由をまとめます。

ポイント
●光属性以外の魔法を自前習得
●エインシャント以外は重複可能でマルチプレイでも使いやすい
●個性によって、ボスへの火力が大幅にアップ
●エインシャントは重複不可ながら最大約84万ダメージの超火力
●幻英の塔でも大活躍
●必要な装備は詠唱短縮アクセくらいなもの
●ストーリーもエインシャントだけで殆ど攻略可能と思われる

要は、お手軽で強いという言葉がピッタリです。

ソーサラーはアンジェラ1体いれば当分は安泰でしょう。

ただし、マジャのように神殿H(6-8神殿最奥部ハード)の周回適正は無いと感じます。エインシャントを使ってくれないことが度々あって、神殿Hの自動周回は厳しいかなと感じました。もし色々いじってみて自動周回できそうなら追記します。ノーマルは周回可能です。

ラスクラに興味のある方はリセマラでアンジェラを手に入れてプレイを開始してほしいです。アンジェラは間違いなく強いです。ただ、いまリセマラで何連出来るかは把握していません。まあリセマラは頑張ってください。

リースよりもアンジェラです。よほどリースに愛着が無いかぎり、絶対にアンジェラでリセマラしてください。こいつは別格です。

アンジェラはMPの消費が激しいので、栄誉のポーズや栄誉の美酒といったMP回復スキルの習得もしておきましょう。幻英の塔を登る場合はこれらのスキルは欲しくなります。

私からは以上です。

もしこれからラスクラをスタートするという方が居たら、リセマラが終わり次第フレンド申請を私に送ってくれても大丈夫です。

フレンドになると私のキャラクターをレンタル出来るようになるので、育成が進んでいないうちは攻略で役立つと思います。同じフレンドのキャラは1日1回しか使えないので、サポート利用するときは難しいクエストでご利用ください。

※新規で始めたであろうランク10以下の方のみ承認します。

余談ですが、これから新規で始めるなら聖剣の復刻ガチャも引いて、最低限聖剣3のSRアークは確保しておいたほうがいいと思います。

この聖剣3アークがあれば、ホーリーボール(光攻撃魔法)を習得できるので、アンジェラが全属性の聖剣魔法を使えるようにもなります。

出来ればエリクサーを習得できるFF外伝アークも取ったほうがいいとは思います……。

FF外伝アークはリセマラでアンジェラと一緒に狙うのは非常に厳しいと思うので、ストーリーガンガン進めて、ガチャ石回収してワンチャンで狙う形になる。まあ新規の人はムリして取らなくてもいいかなとは思ったりもする。

これからクリスマスガチャとか年末年始で色々ありそうですし、そこらへんも考慮してください。

余談以上。これで記事は終わり!

関連記事

-ラストクラウディア

執筆者:


  1. むらした より:

    聖剣未プレイですがアンジェラの見た目だけで今回始めてみました!
    ラスクラの記事は見て気になってましたのでまあいいきっかけです!
    何からしたらいいのかも謎ですが、ポチポチやっていこうと思います!

    • 管理人mtg より:

      アンジェラ見た目エッチですからねw
      性能もガチで文句ないので丁度いい始めどきだと思います。

      ラスクラは結構やり込み要素が深いので色々調べて楽しんでください。
      77時間プレイしていてもまだまだやることあります。

  2. ロキ より:

    フレンド申請させていただきました!
    引き放題で怪盗ロビン、リーナ
    アーク灼凰破
    その後アンジェラ引いてスタートしました。
    ほかの記事も参考にさせていただきます!

    • 管理人mtg より:

      承認しました!!
      怪盗ロビンは素材集めに役立つキャラです!
      ただアンジェラを育てていくとアンジェラの火力が凄まじすぎて盗む余裕なく瞬殺してしまうかもしれませんw
      よろしくおねがいします!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ラスクラ』4月15日より2周年イベントが開始。強力な新ユニット“騎士王カイル”が登場!英雄を含むユニットが1体確定ゲット、最大220連無料ガチャといった椀飯振舞なキャンペーンも開催。

スマホRPG『ラストクラウディア』2021年4月15日で2周年を迎える本作ですが、先日YouTubeにて「ラスクラTV 2周年ありがとうSP」が放送され、2周年イベントの情報が公開されました。 2周年 …

『ラスクラ』超激ウマイベント「修練の戦域」開催!新規プレイヤーはこのイベクエを重点的に回しましょう。素材が沢山手に入ります。

『ラストクラウディア』本日より「修練の戦域」が開始されました。 このイベントは報酬がメッチャクチャ美味いイベントでして、新規プレイヤーは特に周回必須のイベクエとなっています。 累計ポイント報酬、交換所 …

『ラスクラ』URアーク“空中要塞ソラリス”ゲット!RTキャンペーンにも当選したし、流れが来ている。

『ラストクラウディア』本日、URアークの空中要塞ソラリスを引くことが出来ました。 無償4000クリスタルで交換できる2.5Annivセット金の超英雄ガチャチケットから出てくれました。排出率は0.09% …

【悲報】『ラスクラ』プリズムソウル、エクステンド機能のガチャ被りは過去の遡り無し!ツッコミどころ満載の1周年で面白くなってきやがった!!

『ラストクラウディア』アプリ内で明日から始まる1周年記念イベントの詳細が告知されたのですが、内容が結構酷かったです。 上げて落とすのが得意過ぎだろと……。ドラゴンボールのメテオスマッシュじゃないんだか …

『ラスクラ』“雷帝ランスヴェル”が明日登場!スーパーアーマー付きの強力な雷属性アタッカー。「ベルセルク」のガッツ感が凄い。

『ラストクラウディア』明日11月11日に新ユニット“雷帝ランスヴェル”が登場します。 YouTubeにて紹介動画が公開されました。 ポイント ・雷属性アタッカー ・特技発動中はスーパーアーマー ・習得 …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。