ラストクラウディア

『ラスクラ』1周年記念の情報まとめ。予想通りローランドが登場、そして新規上位レア“UR”も!毎日無料10連など、お得なキャンペーンも開催。

投稿日:

2020年4月16日で1周年を迎えるスマホRPG『ラストクラウディア』先程YouTubeにて、1周年記念スペシャル 動画編が公開されました。

ザックリと動画内の内容を順番に解説していきます。

1周年で追加される新規ユニットは、予想通りローランドでした。



個性、習得スキルを見れば分かる通り、光属性に特化した物理アタッカーとなっています。個性「皇竜の威光」により、ダメージの上限が11999までアップしている。

ラスクラのことなので、どうせ壊れ性能だと思います。ラスクラの新キャラは毎回既存キャラを過去にしていく性能なので、まあ間違いなく壊れです。特技使用中のスーパーアーマーがヤバいね。

そして、次は新規アーク。

新たに登場するアーク「皇竜エルド・ラヴァーナ」は、SSRよりも更に上のレアリティURとして登場です。


エルド・ラヴァーナの習得スキル
攻撃力アップⅣ
クイックトリガー
トリプルインパクト
無属性シールド
ブレイクインパクト
光アタックレイズⅡ

新規の上位レアリティを出したソシャゲって終わりの始まり感があるんですけど、みなさんそこらへんどうでしょう……。

アーク自体は新規最高レアだけあって優秀です。個人的に注目したいのはクイックトリガー(ラウンド開始時にランダムでいずれかの特技が1チャージされる)ですね。クリスマス限定アークでしか習得出来なかったスキルなので、是非とも欲しいです。

他、新たに出てきた情報をまとめます。

スポンサーリンク

新規の情報まとめ

1周年キャンペーン

1周年を記念して様々なキャンペーンが開催されます。



キャンペーン内容
・ソウル消費4分の1
・消費オーブ1
・能力ゲート&超越者ゲート全日開放
・能力ゲート・限界突破・超越者ゲートのドロップ2倍
・特別修行の間
・APの間
・集魂の間
・ソウルの間
・好きなユニットをレベル100にするアイテムのプレゼント
・毎日無料10連(最大で80回引ける)

個人的に一番の目玉はユニットのレベルを即100に出来る、虹の秘薬ですね。限界突破素材も不要とのことなので、かなり嬉しいアイテムです。ローランドをゲット出来たらローランドに使いたいところだ。

毎日無料10連は内容によるかな……。恒常キャラしか出ないならそこまで魅力的ではないが、どうなるか。

潜在覚醒レベルの上限が開放

一部のキャラは潜在覚醒レベルの上限が6段階まで開放。更にパラメーターが上がる。最近のユニットに追いつけるパワーアップになっているとのこと。

潜在覚醒時に必要とな、「プリズムソウル」は、ガチャでユニットが被ったときに入手できる。
(キャラは問わない)

今回上限解放されるのはローランド、ゴルム王子、黒キ死神メルザ、シン、ルキエル、リラの6体です。ローランド以外は型落ち感のあるキャラたちなので、潜在覚醒6でどこまで強くなるのか見ものです。

「アーク」スキルが追加

アークに設定された固有スキル「アークスキル」が追加されます。

これはバトル中に1回だけ使用可能で、魔法コマンドから選択できます。

全てのアークに追加されるわけではなく、一部のアークのみ。アークスキルは随時追加されていく予定だそうです。

エクステンド機能の追加

ガチャで同じアークを引くと、「エクステンド」として、数値を各パラメーターに振り分けられるようになる。

アークが被ったときのガッカリ感が減少しますね。

装備強化機能

装備強化機能が追加されます。これは結構嬉しい機能です。

素材を使用することで武器がパワーアップする。

レッドクリスタル交換所に新規装備追加

レッドクリスタル交換所に新規装備品が追加されます。

どの装備品も、ダメージを限界突破する能力が備えられています。

個人的にはスカーレッドロッドがほしいな。

まとめ

以上、『ラストクラウディア』1周年記念スペシャルのまとめでした。

既に告知されているドクターストーンコラボも語られていましたが、コラボについての新情報は無かったです。

新規の上位レアを出したのはかなりの悪手だと感じますが、それ以外はまあまあ盛り上がりそうな内容なので、イーブンかな……。

ユニットの潜在覚醒に必要なプリズムソウルとアークのエクステンドなんかの被りでアドバンテージが得られるものは、過去を遡って配ってくれますよね?流石に?そうじゃなかったら酷いですからね。頼みますよ。

ぶっちゃけ、これから始めるなら1周年のタイミングではなく、今からザイクス狙いでリセマラしたほうがいいと自分は思います。いくらローランドが強くても、盗みキャラの利便性には敵わないと思う。新規なら尚更ね。

▲ ザイクス。火力もあって、アイテムも盗める便利な強キャラ。

ザイクスの強さは本日書いた記事で語っているので、気になる人は下記記事をご覧ください。

関連記事

-ラストクラウディア

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ラスクラ』プレイ日記4。最強ロボ育成計画を発表します。「DXR-MK02」よ、これで強くなれなかったらお前はもうダメだ……。

スマホゲー『ラストクラウディア』プレイ日記第4回です。 前回のプレイ日記で入手したモンスターユニット「DXR-MK02」を絶賛育成中です。 前回のプレイ記事 『ラスクラ』プレイ日記3。遂にユニット「D …

『ラスクラ』プレイ日記6。神封石が1個も落ちなかったのでリラの限界突破が出来ませんでした……。

スマホゲー『ラストクラウディア』プレイ日記第6回。 レベル60になって初めて土日を迎えたので、限界突破素材がドロップする“超越”のイベントクエストに挑んでいました。 しかし…… 一番欲しかったリラの限 …

【悲報】『ラスクラ』時止め魔法の調整は延期に次ぐ延期の末に無期延期。2月の予定に記載されていた「更にテンポの良いバトルへ進化!」ってどこ?

『ラストクラウディア』本日のメンテナンスでお知らせが公開されました。 なんと、中級魔法の時間停止演出の廃止については無期延期となりました。 「4月からは実装を延期」と記載されているのみで、今回は明確な …

『ラスクラ』プレイ日記8。怪盗ロビン、ピックアップ65連でも引けず。いっそポポイを最強に仕上げるべきか……。

みなさんこんにちは。 スマホRPG『ラストクラウディア』プレイ日記第8回です。 先日まで開催されていた「怪盗ロビン」のピックアップガチャを累計65回引いたんですけど、怪盗ロビンは出てきませんでした。 …

『ラスクラ』“不具合”と称したトルネードストーム、運営が“下方修正”と認める。ちょっと色々物申したい……。

『ラストクラウディア』前回の記事で紹介した「トルネードストーム」問題ですが、運営側が“下方修正”として認めました。 トルネードストームの不具合問題の詳細については関連記事をお読みください。 関連記事 …

漢検合格
プロセカ
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。