ラストクラウディア

『ラスクラ』1周年記念の情報まとめ。予想通りローランドが登場、そして新規上位レア“UR”も!毎日無料10連など、お得なキャンペーンも開催。

投稿日:

2020年4月16日で1周年を迎えるスマホRPG『ラストクラウディア』先程YouTubeにて、1周年記念スペシャル 動画編が公開されました。

ザックリと動画内の内容を順番に解説していきます。

1周年で追加される新規ユニットは、予想通りローランドでした。



個性、習得スキルを見れば分かる通り、光属性に特化した物理アタッカーとなっています。個性「皇竜の威光」により、ダメージの上限が11999までアップしている。

ラスクラのことなので、どうせ壊れ性能だと思います。ラスクラの新キャラは毎回既存キャラを過去にしていく性能なので、まあ間違いなく壊れです。特技使用中のスーパーアーマーがヤバいね。

そして、次は新規アーク。

新たに登場するアーク「皇竜エルド・ラヴァーナ」は、SSRよりも更に上のレアリティURとして登場です。


エルド・ラヴァーナの習得スキル
攻撃力アップⅣ
クイックトリガー
トリプルインパクト
無属性シールド
ブレイクインパクト
光アタックレイズⅡ

新規の上位レアリティを出したソシャゲって終わりの始まり感があるんですけど、みなさんそこらへんどうでしょう……。

アーク自体は新規最高レアだけあって優秀です。個人的に注目したいのはクイックトリガー(ラウンド開始時にランダムでいずれかの特技が1チャージされる)ですね。クリスマス限定アークでしか習得出来なかったスキルなので、是非とも欲しいです。

他、新たに出てきた情報をまとめます。

スポンサーリンク

新規の情報まとめ

1周年キャンペーン

1周年を記念して様々なキャンペーンが開催されます。



キャンペーン内容
・ソウル消費4分の1
・消費オーブ1
・能力ゲート&超越者ゲート全日開放
・能力ゲート・限界突破・超越者ゲートのドロップ2倍
・特別修行の間
・APの間
・集魂の間
・ソウルの間
・好きなユニットをレベル100にするアイテムのプレゼント
・毎日無料10連(最大で80回引ける)

個人的に一番の目玉はユニットのレベルを即100に出来る、虹の秘薬ですね。限界突破素材も不要とのことなので、かなり嬉しいアイテムです。ローランドをゲット出来たらローランドに使いたいところだ。

毎日無料10連は内容によるかな……。恒常キャラしか出ないならそこまで魅力的ではないが、どうなるか。

潜在覚醒レベルの上限が開放

一部のキャラは潜在覚醒レベルの上限が6段階まで開放。更にパラメーターが上がる。最近のユニットに追いつけるパワーアップになっているとのこと。

潜在覚醒時に必要とな、「プリズムソウル」は、ガチャでユニットが被ったときに入手できる。
(キャラは問わない)

今回上限解放されるのはローランド、ゴルム王子、黒キ死神メルザ、シン、ルキエル、リラの6体です。ローランド以外は型落ち感のあるキャラたちなので、潜在覚醒6でどこまで強くなるのか見ものです。

「アーク」スキルが追加

アークに設定された固有スキル「アークスキル」が追加されます。

これはバトル中に1回だけ使用可能で、魔法コマンドから選択できます。

全てのアークに追加されるわけではなく、一部のアークのみ。アークスキルは随時追加されていく予定だそうです。

エクステンド機能の追加

ガチャで同じアークを引くと、「エクステンド」として、数値を各パラメーターに振り分けられるようになる。

アークが被ったときのガッカリ感が減少しますね。

装備強化機能

装備強化機能が追加されます。これは結構嬉しい機能です。

素材を使用することで武器がパワーアップする。

レッドクリスタル交換所に新規装備追加

レッドクリスタル交換所に新規装備品が追加されます。

どの装備品も、ダメージを限界突破する能力が備えられています。

個人的にはスカーレッドロッドがほしいな。

まとめ

以上、『ラストクラウディア』1周年記念スペシャルのまとめでした。

既に告知されているドクターストーンコラボも語られていましたが、コラボについての新情報は無かったです。

新規の上位レアを出したのはかなりの悪手だと感じますが、それ以外はまあまあ盛り上がりそうな内容なので、イーブンかな……。

ユニットの潜在覚醒に必要なプリズムソウルとアークのエクステンドなんかの被りでアドバンテージが得られるものは、過去を遡って配ってくれますよね?流石に?そうじゃなかったら酷いですからね。頼みますよ。

ぶっちゃけ、これから始めるなら1周年のタイミングではなく、今からザイクス狙いでリセマラしたほうがいいと自分は思います。いくらローランドが強くても、盗みキャラの利便性には敵わないと思う。新規なら尚更ね。

▲ ザイクス。火力もあって、アイテムも盗める便利な強キャラ。

ザイクスの強さは本日書いた記事で語っているので、気になる人は下記記事をご覧ください。

関連記事

-ラストクラウディア

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【!?】『ラストクラウディア』まさかの「ストリートファイター」コラボが決定!今までのコラボからいって到底予想出来ないタイトルで鼻水吹いた。久々に課金するかもしれません。

スマホRPG『ラストクラウディア』ですが、本日新規コラボタイトルのPVが公開されました。 今回コラボするタイトルは、まさかの「ストリートファイター」です!! 寝起きでYouTube開いたらラスクラの新 …

『ラスクラ』“剣聖ベイランド”引いたので実戦運用での評価を語る。育成途中でも壊れの片鱗を感じます!育成完了したらエグい強さになるのは間違いない。

『ラストクラウディア』先日登場した新ユニット“剣聖ベイランド”を引きました。 クロウ持ってるから我慢するべきかなんて言いましたが、引いてしまいました。 何故引きにいったかというと、安く引けるステップア …

【悲報】『ラスクラ』ギルドバトルβ版が実装されるも、参加人数が足りなくて涙を流してギルドを脱退。どれくらいのギルドがまともに参加出来ているのだろう?

『ラストクラウディア』現在、新コンテンツとなる“ギルドバトル”のβ版が開催されております。 その名の通り、ギルド同士が争うPvPコンテンツ。 しかしながら、自分はギルドバトルに参加できませんでした…… …

『ラスクラ』ハガレンコラボキャラ“鋼の錬金術師エド”引けたので使用感レビュー!使い勝手抜群の超射程特技+錬金術の特技連打がエグい当たりキャラ!セットさせたいスキルも語る。

『ラストクラウディア』現在、「鋼の錬金術師」コラボが開催中ですが、新キャラの“鋼の錬金術師エド”を引くことが出来ました! ある程度育成して形になったので、その使用感を語りたいと思います。 その前に改め …

『ラスクラ』十賢臣“リリー”が明日1月30日の「英雄降臨祭」に登場!ちょっと強すぎやしませんか?俺の育成中サンタティリアが……。

『ラストクラウディア』明日の期間限定ガチャ「英雄降臨祭」で十賢臣の“リリー”が遂に登場します。 「英雄降臨祭」開催期間:1月30日メンテナンス後~2月6日12:59 ※ゾグラス、ダヴァン等、リリー以外 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.