ラストクラウディア

『ラスクラ』4周年ユニット“メギウス”が多分メチャクチャ強い。一撃10万越えもありえる超ハイスペック次世代アタッカー!新規はメギウスリセマラでOK。

投稿日:

『ラストクラウディア』4月13日より4周年イベントが開催されました。

4周年で登場したユニットはメギウス(CV.前野智昭)というユニット。主人公カイルの父親です。

中の人は『ダイの大冒険』で言うとクロコダインです。つまりレオナ(声優が種崎敦美さん)と組ませるのも一興。
※このレオナというのはラスクラ内のユニットのレオナです。『ダイの大冒険』のレオナじゃなくて、ラスクラに出てくるレオナというキャラがダイの声優さんです。ややこしっ。

メギウスは4周年というアニバーサリー系ユニットだけあって、メチャクチャ強いと思います。

自分は運良く引くことが出来たので使っていますが、育成途中でも強キャラの片鱗を感じさせています。

メギウスは非常に多くのダメージ限界突破スキルを所持しています。素で習得可能なダメージ上限突破系能力はコチラ。

ダメージ限界突破系個性・アビ
・異界の英雄 +35000
・輝天のカリスマ +2000
・ナイトゾーンⅡ +2000
・光アタックレイズⅢ +2000
・一天真刃 +10000
・極意 一天真刃 +15000(クリ時確率)
・両手剣 +5000
・両手剣ブースト +9000
・剣メガブースト +2000
・剣ギガブースト +5000
・【超越】特技限界突破 +4500

最大まで育成した場合、驚異の一撃10万ダメージ越えも可能です。
(異界の英雄を最大効果まで発動させたい場合は光属性特技持ちのユニットでPTを組む必要有り)

課金しない場合はかなり大変な育成になると思いますがね……。自分はサブゲーとして遊んでいるので、ゆっくりペースで育てます。

個性②の“カイネの加護”でスーパーアーマーが付くのも大きな評価点です。

このゲーム、特技モーションを敵の攻撃で潰されたりすることも多いので、近接アタッカーのスーパーアーマー持ちは評価が一気に上がります。

特技は全て光属性。どれも使いやすいモーションをしていると思います。

メギウス用のオススメ武器は光属性物理ダメージが上がる“神魔聖剣ザハドシオン”です。

ザハドシオンは現在開催されている「帝都精鋭5鬼神」「四破神将」をクリアすると作成できます。クエスト期間は40日ほどあるので、メギウス引いた新規の人も頑張れば作れるかな……?

とりあえず、メギウスは現時点では最強ユニット枠であることは間違いないので、新規にラスクラを始める方はメギウス狙いでリセマラ頑張ると良いかと思います。

3.5周年ユニットのアデルと比べると、基礎ステの高さも分かる。

URアーク“三皇”も引ければ美味しいけど、それは難しいと思うのでユニットだけでスタートしていいでしょう。

※アークはFF7でいうマテリア的なもの。アークをセットして戦闘をこなすと、様々なスキルが覚えられる。あとステ上昇とかの付加効果有り。

ここからは新規向けのアドバイスを少し語ります。

“メギウスの魂”は潜在覚醒に使ってください。ユニットソウルとも呼ばれる。

ユニットソウルはスキルコスト上限開放にも使えますが、スキルコストの開放はマザーソウルというアイテムを使いましょう。スキルコスト開放に専用のユニットソウル使うのは悪手・厳禁です。

※ユニットソウルは育成クエスト「特別集魂の間」で集められます。あと、アニバクエでも手に入る。セコセコ集めて潜在覚醒を頑張ろう。

他、最初はブルーソウルやレッドソウルがカツカツになるはずなので、まずはメインクエストを頑張って進めてソウルスポット開放を目指しましょう。

記事は以上です!

サポートで高レベルの助っ人が欲しい初心者の方は、自分にフレンド申請送ってくれてもOKです。グラナダスという取得EXPがアップするキャラをセットしているので、経験値クエに連れて行くと役立ちますよ。
※プレイヤーランクの低い新規プレイヤーのみ承認します。普通のフレ申請は拒否しているのでご了承ください。

管理人のフレンドID:159 842 354

-ラストクラウディア

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ラスクラ』進撃コラボ“リヴァイ”の性能紹介・評価。人類最強にふさわしい、真・二刀流持ちの強力アタッカー!しかしミカサが可哀想だ……。

『ラストクラウディア』明日2月3日から登場する「進撃の巨人」コラボユニット“リヴァイ”の性能が判明したので性能紹介・評価をおこないます。 コラボ恒例と言いますか、やはり後出しのほうが強いですね……。っ …

【朗報】『ラスクラ』超人気ゲーム「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」とのコラボが決定!5月26日よりコラボイベ開始。

スマホRPG『ラストクラウディア』本日公式ツイッターから、「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」とのコラボが発表されました。 「ペルソナ」はスマホゲーとのコラボは多い作品ですけど、ラスクラに来るのは想定外過ぎた …

『ラスクラ』プレイ日記5。新キャラ“ロメル”は引けたけど育成の手間を考えると……。3人目のメンバーを誰にすべきか非常に迷っています!ロビンを育成している人いたら意見ください。

みなさんこんにちは。 スマホゲー『ラストクラウディア』プレイ日記第5回です。 早速ですが、本日更新されたガチャを引いて、新キャラの“ロメル”を入手することが出来ました。 当然新キャラ狙いでガチャを引い …

『ラスクラ』11月25日より「聖剣伝説3」コラボが開催決定!デュラン、リース、アンジェラがユニットとして登場。マジかコレ。

スマホRPG『ラストクラウディア』なんと、聖剣伝説3コラボの開催が決定しました。 来週の11月25日より開催されます。告知がいきなりだし、開始が来週だしでメッチャ驚きました。 登場するユニットはデュラ …

『ラスクラ』1月26日より「ベヨネッタ」コラボ開催!ベヨネッタとジャンヌが登場。発動条件が緩いウィッチタイム(性能強化+スーパーアーマー付与)はかなり強そう?

スマホRPG『ラストクラウディア』ですが、1月26日より「ベヨネッタ」コラボが開催されます。 相変わらず、コラボタイトルが我が道を行っていますね……。他のスマホゲーでベヨネッタコラボとか聞いたこと無い …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.