ストリートファイター5

【早すぎ】『スト5CE』スタヌ、1週間でシルバーに到達してしまう!置き中パン対空サマソ出来るのが凄い。ニーバズの使い方も既に熟練の域か。

投稿日:

『ストリートファイター5』熱心に本作をプレイしている人気ストリーマー関優太(元スタイリッシュヌーブ)氏ですが、先日の配信で早くもシルバーランクに到達しました。

スト5配信をはじめて1週間ちょいで到達ということで、その上達の速さに世間は驚きの声で溢れています。

【以下、昇格の流れ】
ソース元リンク:https://www.twitch.tv/videos/1792409559

シルバー昇格がかかった試合。

スタヌブロンズであってくれ……。シルバーのケンとか絶対イヤだ。

スタヌうわ、シルバーのケンか。コイツは門番だな。シルバーのケンとか絶対強いもん。ガン攻めで上がってるヤツらでしょ。

↑置き中パンで地上戦を牽制しつつ、飛びをしっかり見てサマソで落としたクソ上手シーン。これはメチャ上手いです。これ初心者の人が出来るのはマジで凄いです。まさかそこからサマソ出すとは思わなくてビビった。

スタヌ「シルバー来た!オレ逃げないぜ。

シルバー昇格後も連戦。
(1勝1敗なので、ここで逃げると一方的な勝ち逃げになってしまう)

再戦後もしっかり勝つ!

スタヌ「来たぁ!シルバーか、オレ凄いな。1週間でシルバーきた嬉しい~。来れると思わなかった。

【コメント】
1週間でシルバーは素直に凄い
・早すぎだろw
・すげえええええええ
・順調にいけた
センスあるーーー

スタヌちゃんと自分でアレしたいこれしたいっていうのを1日1個か2つは出来るようになってるんだよね。ちゃんと出来るようになってる。口だけじゃないオレ。唱えてるんだよね、頭の中に叩き込むために。それが出来てるのがだいぶデカいかなと思った。」

【コメント】
サンキューウメハラ
・うめはらは偉大
・ウメちゃんありがとー
勝っても反省できててすごいぞ
・1回できるとそのあと簡単だしね
1日1進化してる

スタヌシルバーイキりツイートしとこ~。

以上、関優太さんがシルバー昇格した一連の流れでした。

ニーバズの使い方もしっかりしていて、すげぇなあと思いました。しっかり有利フレ取れる最高の間合いで使っている。特殊技を使いこなしているのが良いですね。

↑の“ニーバズーカ”は前進しつつ膝蹴りする特殊技なんですけど、距離によって有利状況が変わります。(ガードされた場合)距離が近いほどガイル不利になって、先端で当てるとガイル有利のフレームになる。

有利フレームは、要は先に動けるってことです。先に動けるってことは、同じ発生フレームの技をお互いに出したらコッチが勝てるってことで、有利フレームを取って攻めるのはスト5で非常に重要な要素。

ウメハラさんの影響もあってガイルを使っているみたいですが、この上達の速さはセンスを感じます。単純に学習モチベもメチャクチャ高いってのも影響しているでしょうね。考えながら戦っているからこその上達というべきか。

しかも配信外でも十字キーコソ練していたというツイートもあったので、ハマりようが凄い。

いまはシルバー帯も相当煮詰まっていると思いますし、ゴールドを目指す場合はかなり厳しい戦いになるかもしれません。

FPS視点で見るとシルバーランクって初心者帯のまだまだスタート地点って感じがあると思いますが、スト5のシルバーは十分凄いと思う。間違いなく脱初心者はしています。ここらへんは格ゲー新規の方が実際に触ってみると分かるかと。

以上!

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    簡単に勝てるキャラなら10日前後でダイヤ付近まで登っていった人はいたな

    • 匿名 より:

      だからなんだよw 上みりゃキリないよw
      ほぼ格ゲー未経験でここまで熱意を持ってやってくれてるんだから比較対象を挙げるんじゃなくて素直に称賛してあげようや

  2. 匿名 より:

    配信10時間近くやってコソ練までする取り組み姿勢がもう常人じゃないですね……FPSプロの「やる気」お見それしました

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5CE』マゴさんが語る、自キャラを弱いと言いながら使い続けるプロについて。「確かにカッコ悪いなって思うよ。でも人間なんだよね。」「みすぼらしい、カッコ悪いと思うようなプロが居てもいい。」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』今回はマゴさんのマシュマロ雑談を取り上げます。 話題は、「自キャラを弱い弱い言いながら使い続けるプロについてどう思うか」です。 ソース元リンク:マゴ …

『スト5CE』CPT2021 日本大会3を優勝者ウメハラが振り返る。ときどバイソンがまさかのアシスト。「間接的にときどに感謝した」「カワノくん、バルログ使ってくれてありがとう」

カプコンプロツアー2021 日本大会3に優勝したウメハラさんですが、本日配信にて大会の振り返りをおこなっていました。 TOP8初戦の対カワノ戦について興味深い話があったので配信の一部を書き起こしします …

【朗報】『スト5AE』はまだ終わっちゃいない!小野P「SFVAEの継続開発は進めています。」

朗報です。 『ストリートファイター5 アーケードエディション』の開発状況について、本日小野Pがツイッター上で発言をおこないました。 多くのプレイヤー、選手の方々から、今後のSFVアップデートに関して、 …

『スト5AE』“トーナメント機能”のオープンβテストエントリーが12月16日より開始。参加すれば特別称号「eSports Player」がゲット出来る!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』つい最近話題に出した「トーナメント機能」ですが、近日オープンβテストがおこなわれます。 募集期間:12月16日(月)17時~20日(金)16時まで(定 …

【格ゲー】プロゲーマーウメハラ氏、散歩するだけで5000人の視聴者を集めてしまう。

本日もプロゲーマーウメハラさんの散歩配信がおこなわれました。 16:00現在、ツイッチにて配信中です。 ウメハラ氏のチャンネルリンク:https://www.twitch.tv/daigothebea …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.