ストリートファイター5

『スト5CE』プロゲーマーのボンちゃん、SFLでときどバイソンを中傷した視聴者に喝。「被せたら勝てるってゲームじゃない」「本当にダッセーな」「評価の仕方間違ってる」

投稿日:2021年10月20日

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』先日のストリートファイターリーグにて、チャットが荒れたウメハラガイルvsときどバイソン戦ですが、ボンちゃんさんが個人配信についてその問題を語っていました。

まず、この内容を知らない方は先に関連記事をご覧ください。

関連記事

では、一部書き起こしで紹介します。

ソース元リンク:https://www.mildom.com/playback/10647460/10647460-c5ndcofsrflcmq1gq3hg

ボンちゃん:あれだけゲームやってさぁ練習してさぁ、結果を出してるときどを見てさぁ、なんか今日のコメント欄が荒れてたみたいなのを見たというか聞いたけどさ、本当ダッセーよなって感じだよね。
メチャクチャやることやりまくってる練習してる人間捕まえてさあ、いやもう信じられないよ俺からすると。
ただただその、しょ~もないプレイしてたらさ、ハイハイって確かに分かるんだけど、いやこんなプレイ見てもなってなるけど、あのプレイするのがどんだけ大変かってのがさ、伝わんないのがなんか悲しいわ。それを受け入れるとかですらないんだよね。

▲ ウメハラガイルvsときどバイソン戦のチャット欄。

コメント:マジでしょーもない
コメント:荒れる意味がわからん

ボンちゃん:“ウメチャンが負けちゃった~(唐突な顔芸)”っつってさ、ギャーギャー言ってるだけだから、そもそも試合を見ていない可能性のある人間たちなんだけど……

ボンちゃん:いやあのせめて試合見てくれよって。本当に勝てない組み合わせだったらまだいいんだけど、別にそうじゃないわけじゃない。

コメント:ホーム&アウェーだから、みんな被せてるじゃんっていう
コメント:自分の思い通りにならないと喚きだす幼児がいるだけ
コメント:浅い連中の浅いだけのコメントよ

ボンちゃん:だってぷげだってガイルにさ、大会とかCPTで負けたりしてるような組み合わせなんだから。
いやだからその、やめてよって。恥ずかしいじゃん見ててそういうの。
ダッセーなって。本当にダッセーなって思ったねあれは。

コメント:またアンチ増えるぞ!
コメント:2万人見てるんだぞ仕方ないじゃん
コメント:ウメアンチがウメ煽る→ウメ信者が過剰反応してときどまで煽るって感じだったかな
コメント:でもあれユリアンに負けてもこのトリガーよーってなるだけだからな
コメント:あれはときどが見事なだけでしょ
コメント:そもそもユリアン使ったとしてもユリアン叩き始まるの終わってる

ボンちゃん:俺だったらマウント取るまであるからね。(バイソン被して勝ったことに対して)

コメント:普通に普段使ってないキャラで戦う方がプレッシャー大きいと思うんだが
コメント:プロしかコメントしちゃいけないんですか?

ボンちゃんいやコメントするのは自由ですよ?あのごめんなさい、コメントしちゃいけないとは言っていないし、ボクが言っていることを聞いてもらいたいんですけど、あの……
被せたから勝てるってゲームじゃないんですよこのゲームは。
練習の上で、クオリティを出せて初めて勝てるんですよ。その、バランスの良いっていう前提がやっぱりあって、そこをそういう風に捉えられちゃうとアレだよね。

コメント:そんなことは言ってないw
コメント:どういう読解力だよ
コメント:ほんま日本語わからんやつが増えたなぁ
コメント(アールさん):それだけ一般層が見てコメントしてるとも言えるけどね

ボンちゃん:(アールさんのコメントを見て)ん~、まあすごく優しい見方するんだったらそうですよね。そうなんですけど、じゃあ教えてやんねえとなっていうのはありますよね。こっちからすると。
俺はさ、ときどがあれだけ仕上げてるのにときどが評価されないとかが嫌なわけ。本当に。

ボンちゃん:結果だけ見てでも良いし、「ときどすげえなあ」でいいじゃん。ってかときどすげえって俺が思ってるわけよ。試合を見てね。散々人の試合を見ては「う~ん、まだまだだねえ」とか好き勝手言っている俺が、いやこのときどのクオリティは素晴らしいと。まあ現状絶対負けませんよねって思える内容、しかも大会でちゃんとそのまま出してるわけよ。
それなのになに、「被せダサい」とかさあ、「バイソン卑怯」とか、「いやいやお前評価の仕方間違ってっから」っていうのが僕の言いたいことなんすよね。
別にときどがチームメイトじゃなくても多分これは言ってる。

コメント:それでいいよねーマジでその感想しか無かったよ
コメント:ウメファンのイライラを考慮してもときんすの努力をこきおろすのは仲間として許せんのは当然でしょう
コメント:一般層だから叩いたコメントが許されるのも意味わからんよね
コメント:推しプロが負けたら相手を叩き出す思考回路わっかんねー
コメント:ウメちゃんがそういうの言ってくれないからね〜本人の口から言ってくれるのが一番効くのに
コメント:そんなつまんねー事言ってんの一部の声でけーヤツだけでしょ

一部ですが、書き起こしは以上となります。

自分はまったくもってボンちゃんさんと同じ意見です。

これは被せとして用意したバイソンをウメハラガイルに勝てるまでに仕上げてきたときどさんが凄いってだけの話で、ときどさん自体が批判されることは絶対にあってはならないと思う。前回の記事で同じようなこと言いましたけど。

っていうか多分、大多数の人がそう思っているはず、だと思いたい。一部の声の大きい人達が殺気立って過激なコメントしているから目立ちまくっているというのもあるかもしれない。

でも、ウメハラさんというレジェンドだけに、熱狂的な信者が多いのもまた事実だと思う。

アゴマスクすら肯定する信者が複数人居るのだから、とにかくウメハラさん以外は認めないという人達が居る。ボンちゃんさんが言うように、評価の仕方を間違えないでほしいものです。こういう批判の仕方をすることは、ウメハラさん自体も喜ばないと思う。

批判というか、もはやただの中傷にしかなっていない。度を過ぎた信仰心が、かえってウメハラさんに悪い印象を植え付けていることも理解したほうがいいと思う。

この件については、トラボ選手、Jimmy1選手も苦言を呈しています。

ウメハラさんに勝ったら熱狂的なファンから叩かれるっていう構図になっているのが、普通に考えて健全ではないです。ときどさんですらこれだったのだから……。

実際にスト5を触っている人なら、1キャラを仕上げるっていうのがどれだけ大変なものかは分かるはずです。簡単なゲーム性ではあるけれど、しっかりと自分の手に馴染ませるのは多くの時間が必要です。しかも、その操作に慣れすぎると今度はメインキャラに戻す時に操作の戸惑いが出てくるというジレンマがある。

だから、ときどさんがウメハラガイルに被せるためだけにバイソンを仕上げたってことは、リスペクトするべき部分だと思う。

ボンちゃんさんも言っていましたが、被せたらそれだけで100%勝てるゲームというわけじゃないですから。練習の上で成り立っていますから。

本記事は以上です。

※追記:マゴさんもこの件に関して意見を発したので別記事で取り上げました。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    私の感想やけど最大限にルール活用して勝ったときどすげぇー!てしかならんかった。(最近格ゲーをみだした身)

  2. 匿名 より:

    これだけコメントが盛り上がったんだ。
    大成功なんじゃないの?

  3. 匿名 より:

    なんだろうな。相撲における立会い変化みたいなもんなんだよな。
    ここにいる奴らが相撲分かるか知らんけど。
    相撲で立会い変化やると、がっぷり4つの組み合いを期待してる観客からはブーイングが飛んだりするわけよ。

    格ゲーと相撲で一緒にできるものではないけど、
    同じようにルール上アリだけど、それで勝ってもね?って考える層が一定数いても何もおかしくはない。
    それをクレーマーの一言、で一笑に付すのはさすがに視野が狭すぎ。

    • 匿名 より:

      ほんまこれ
      コリチキを筆頭に「ときどはすごかった、リスペクトしろ」みたいな上から目線が鼻につく

      そういう視点もあるのね、をできないのは流石に浅い

    • 匿名 より:

      そうそう。
      他のプロがいちいち視聴者コメントに反応する方がどうかと思う。
      どのような感情を持つかはファンの勝手でどのような意見を言おうがプロ野球のヤジと同じで、見たかった試合を変則的にかわされるとヤジの一言も出て当然。
      どのような感情が出たとしても視聴者の勝手でしょ。
      それをときどをもっと称賛しろとか、頭おかしいんとちゃうか。
      人の感情をコントロールすんなって。
      チャットはその試合を見て、そう感じた人がいたって事だよ。

    • 匿名 より:

      格ゲーはいつから国技になったん・・・?

      • 匿名 より:

        は?
        プロ活動してる選手なんだから、ファンや視聴者が居て成り立ってるんだよ。
        国技とか関係ないでしょ。

    • 匿名 より:

      立ち会い変化なんてものでなく
      四ッ相撲してくると思ったら
      終始突き押しで勝負したってところでしょう
      目先を変えると言っても付け焼き刃で勝てる世界ではなく
      普段と違う型をしっかり身に付けて仕上げてきたのに
      そこを見ずにブーイングはどうなんだろうか

  4. 匿名 より:

    ZEROとかⅢの時代から趣味程度に格ゲーやってた者としては、今こんな時代なんだなーと。

    まず、仮にもプロを名乗ってる人間が他人の事とはいえ観客にダメ出ししてるのが最高にダサい。Eスポーツとやら以外の競技ではこんな事は無いのでは?

    いまやプロゲーマーという存在は当たり前に受け入れられるようになったけど、ただゲームが上手いだけのアマチュア根性が抜けない人達が内輪で「俺たち強いんだぜ!努力しててかっこいいんだぜ!」って誉め合ってるようにしか見えない。
    ファン囲って売れっ子芸能人気分になってるYouTuberと同じ感覚なんだろうな。

    • 匿名 より:

      ほんとそれに尽きる。
      所詮興行なんだから観客あってのものなのに、その視点が完全に欠如してるんよな。

  5. 匿名 より:

    勝てば何でもいいんだよ、を選手側の口から言っちゃうのが終わってるわ。CPTならともかく、SFLはエンタメ要素の強い格ゲーの間口を広げるための試みなんだから、期待してたカードにならなかったら、観客からある程度ブーイング来るの想定しとけよ。
    そこも含めてヒール役に徹せられるなら、それも一つのエンタメだけど、ブーイングにキレ散らかして観客と殴り合ってんのが、ホントしょーもないわ。

    • 匿名 より:

      そういう自分の思い通りにならないからキレ散らかす奴等は客とは言わねえんですわ、ただのクレーマーなんすわ

    • 匿名 より:

      なんでお前のためにいちいち選手同士が忖度して拮抗した試合を演出せなあかんわけ?
      八百長しろって言ってるのと変わらんわ
      一方的な試合がつまらんのはわかるがそれはホームアウェイルールを主催者側が設定した時点で想定されるわけで、それは選手の責任じゃなくて主催者の責任だっつーことに気づこうな

      • 匿名 より:

        賛否が分かれそうな作戦なのは分かりきってんだから、やるならそこも織り込み済みでヒール役に徹しろよって言ってるだけだろ。挙げ句の果てに発狂して視聴者と殴り合ってんのが醜いって言ってるのに、
        やれ忖度だの、八百長だのすーぐ論点すり替えようとするのなw

        • 匿名 より:

          >賛否が分かれそうな作戦なのは分かりきってんだから
          どの辺が分かりきってるの?一部のウメ信者が発狂してるだけで否定派は圧倒的マイノリティなのに?妄想やめなよ

          >ヒール役に徹しろよ
          いつ本人がヒール役で売り出したの?視聴者が勝手にイメージ創って押し付けてるだけですよね?なんで妄想オナニー動画勢の勝手な偶像に付き合わないけないわけ?

          • 匿名 より:

            はいはい。反論できなくなると、
            すぐに一部の信者ガーとかオナニー動画勢ガーとかレッテル貼りしだすんよなw
            しょーもな。

          • 匿名 より:

            客の作り上げたイメージが大切だってのが分からないなら
            格ゲーはもう興行として成り立たせる気がねぇんだな
            としか思わない

  6. 匿名 より:

    要はまとめると
    ウメハラが活躍するのだけ見たい
    一部の狂信者が教祖が負けて悔しいので
    憂さ晴らしでケチつけたいだけ

  7. 匿名 より:

    一般論として一方的な試合展開がつまらない、という意見が出るのは当たり前でどのスポーツでも起こりうることじゃない?アールさんが指摘しているのもそういうことでしょ。

    問題は試合がつまらなかったことに関してときどに矛先を向けているアホな信者で、拮抗したアツい試合を提供するためのチーム分け含めたルール・土俵作りは主催者の責任だっていうことを理解していないだけなんだよな。

  8. 匿名 より:

    カジュアル総や初見だろうと「つまんねー」「卑怯」とか言うのはヤバくないか流石に。プロ同士の試合だぞ…仕方ないとかそういう問題じゃなくて可哀想だろこれは

    • 匿名 より:

      プロ同士の試合っていうならそもそもフェアなルールで試合をやりなさいよって思うけどなぁ
      他の競技でもブーイングや客が白けるなんて別に珍しい事じゃないしプロが観客にキレるなんて大体メディアの餌にされて干される事のほうが多いよ
      実際今餌にされてるっしょ

  9. 匿名 より:

    今回の大会ってガチ大会じゃなくてエンタメ大会なんですよね。 チーム分けのあれこれやホームアウェイの特殊ルール的にも。
    もちろん勝ちに行くためバイソンを仕上げて被せるのは全く悪くない。 
    しかし、そうするならそれでも盛り上がるような場作りまでするべきでした。
    この大会でプロに求められたのが勝つことだけであるのなら、チーム分けの不平等、不公平は本当に洒落にならない問題となっているはずです。

    • 匿名 より:

      場作りするのは選手の役割なんですか?
      それやるのはルールやチーム分けを管理するSFLの主催者側でしょ?
      プロはスポンサー背負ってる以上スポンサーのために全力で戦うのが当たり前なのになんでお互いに忖度せなあかんわけ?

  10. 匿名 より:

    ここのコメで野球で敬遠がどうのって例えしてた人がいるけど、敬遠がどうこうじゃなくて敬遠やらワンポイントリリーフやら持てる全てを使って4タテで圧勝して終わった日本シリーズ見せられた気分っていうのが格ゲーやったことある程度の一般人が試合を見た感想。
    ときどファンがやることやって勝ったんだからって言うのもわかる。
    ウメハラファンがボロ負けして対ガイルの相性いいキャラ出してくるのが云々言うのもわかる。
    そこまで興味ない一般人がしょっぱい試合だって言うのもわかるんだけどね。
    それを出場してるプロが自分のチームのファン以外を全部ひっくるめてだせぇとか言ったらいかんと思うのよ。
    格ゲーが廃れた理由ってそこじゃない?ウメハラと同い年でスト2とかKOFとか鉄拳とか色々格ゲーやってた時期もあったけど、結局ボンちゃんが言った「この1戦に仕上げてここで出したときどのプレイが伝わらないのが悲しい」の一言に格ゲーはにわかお断りが凝縮されてると思うのよ。
    キャラ被せて対策して云々言う俗にいうウメハラ信者と試合見て強いとかすごいのはわかるけど見ててつまらない試合だって思った一般人両方を相手におめぇらだっせーなって突き放すから一般人だけが離れて廃れたんだろ?って。
    ライト層や一般人取り込みたいならだっせぇとかいちいちトッププロが配信してまでグチるんじゃなくてさ、ときどのこのプレイがこうでこうだからすごい!とかさ、ウメハラがここでこうやっちゃってときどにこう対策されたからこうなっちゃったとかさ、そういう一般人が見て理解できる解説してくれたほうがよっぽどいいんじゃないかなぁって思う。

    • 匿名 より:

      そうなんだよね、まあこのボンちゃんの発言が投げ銭もらえない根が深い問題かも。
      ユーチューブでお寒いコメントしてたのは少数派だろうし実際そうだと思うけど、そいつらにときどのここが素晴らしい、今回はこういう戦いなんだって熱弁の仕方が露悪過ぎる。
      そういう意味でアールのコメントはやっぱ実況者として一歩引いて見てるから中立だよ。
      今回のリーグ戦ならではの醍醐味が詰まりきった試合だから、それに付いて行ききれない視聴者層の気持ちをうまく拾って昇華させてってやんないとやっぱこいつらに投げ銭は投げられねえわと思われてもしかたない。
      ジミーやトラボやガチくんの意見はプロとしてあってしかるべきなんだけど、こういう意見をツイッターや配信で垂れ流すよりカワノみたいにときどのここがすごかった、ウメさんも対応しようとしてたけどっていうのを見れたほうが動画勢としては溜飲が下がるんだよね。
      まあ皆が皆同じ方向向くのは難しいし、その中で個性をどう生かすのかも課題だし、ボンちゃんみたいな顔芸キャラもあるから一概に今すぐどうこうって話じゃないけど、少なくとも今現実であるプロスポーツシーンで解説がこういう汚い言葉を吐くことはない。
      まあ格ゲーマーに精神の成熟なんてある程度見てる視聴者は求めてないんだけどね、今までの書き込みと相反してるけどそれが醍醐味でもあるし。
      だからこそ一歩試合から離れたところでは、少なくとも『視聴者は敵じゃない』って考えを持って欲しいけどね、ただのガヤでもないんだしさ。

      • 匿名 より:

        今回のときど批判に反応してるプロもこの記事の作者もボンちゃんも、勝つための最善手を取るのが当たり前っていう意識に理解のあるゲームのプロではあるけど、これがエンターテイメントでありこのゲームを知ってほしい・eスポーツという新しいジャンルにもっと興味を持ってほしいっていう「プロ」のゲーマーとしての意識が一切ないのが格ゲーっていうジャンルの持つ闇なんだろうね。
        だから平気でこのゲーム触ったらキャラ仕上げんの大変なのわかるだろとか、ときどが評価されないのが嫌だから教えてやんねぇとなとか言えるんだろうなと。一般人に「教えてやる」んじゃなくて見に来てくれてる一般人に「もっと知ってほしい・もっと興味を持ってもらいたい」はずなのにそれはないわぁって。
        対人の最前線張ってる格ゲーマーが自分の配信でファンと交流することはファンにとって一番の醍醐味ではあるんだろうけど、結局その配信の内容が一般の「視聴者は敵ではない」んだけど、自分の信者以外の一般人も含めた「視聴者を敵」にしてしまってるのがプロとして非常に残念。

        • 匿名 より:

          長々と無駄に書いてるけど、君の言う視聴者ってのは、世間ではクレーマーって言うんだよ。
          わざわざボンちゃんや他の人、ウメハラ本人も説明しているのに、君らが自分の望む返答をしない、だから視聴者を敵にしたんだ!って決め付けて、子供の様に駄々をこねているだけね。

          • 匿名 より:

            これがクレームに見えるお前も相当やばいわ。いわゆる全肯定民ってやつだな。

          • 匿名 より:

            たまたまスマホのおすすめ記事開いて、ここまで炎上する試合ってどんだけなんって思って試合見て、上の配信書き起こしだけで意見言うのもあれだからと思って配信者の実際の配信流し見して、ジャンル違えどEスポーツやってる身として感想書いたらクレーマーとか格ゲーすげぇなwwww
            そらプロが一般の視聴者が増えてきて、一般人増えたんだったらこっちとしては教えてやんねぇとなとか超絶上から目線で何様なこと言えるわ。そうやって来たからなんやこいつらって新規のプレイヤーが増えずに閉じたのが格ゲーやん。

  11. 匿名 より:

    格闘技のプロだったら勝ち負け以前に見てて面白くない試合してたらそのうち試合組んでもらえなくなる
    チケット売れないから
    ゲームのプロはつまんない試合やってても干されたりしないし、客がつまんねーと思ってても勝てば賞金出る
    要するに客の方を向いてないんだよ

    「いや客が分かってないだけで分かってれば面白い試合なんだよ」と言い返してくるんだろうけど、それってボクシングで玄人好みの遠距離戦で判定決着で終わったら客席の少数のマニアからまばらな拍手みたいなやつなのよ
    人気出るかどうかでいえばどうだか分かるだろそれはという

    • 匿名 より:

      前半に言ってることは実にごもっとも。
      でもそもそも”つまらない試合”というのが少数のガラパゴス化した格ゲーマニアが言ってるだけなんで。
      格ゲーを深くやりこんでない一般層からみたら、プロが相手の対策の裏をかいて秘密兵器を投入してきてそれがガッチリはまった試合は”面白い試合”なんだよ。
      こういう格ゲーマニアによくある勘違いというのが、自分たちが楽しめない試合は世間全体にとってもつまらない試合であって、それが業界を衰退させるというもの。
      その業界に深く入り込んでるが故のズレに気づいた方がいい。

      • 匿名 より:

        それはどういうソースを元にしてるわけなの?そもそもボンちゃんが一般人がそれだけ見に来てるって発言に対して見方を教えなきゃいけないって言ってる時点で目線は逆向きだと思うんだけど
        俺は格ゲーもスポーツも見方って言うのはよく分からないけどルール上の戦いよりバチバチに殴り合ってる試合の方がどの競技も好きだよ
        これは評価されるべきって言うのはあくまで有識者の方の発言であって皆がその意識を変えられないから所謂閉じコンと呼ばれる物になってるんちゃうか?
        ちなみにときどさんは悪くないと思ってるよ

        • 匿名 より:

          ボンちゃんがなんか熱くなっちゃってるのは正直俺もちょっと痛々しいと思うw
          まあそれはそれとして、今回の試合中のコメントでも寒いとかつまらないとか言っているのは少数の同じユーザーが繰り返し発言しているだけで、それが多数意見でもなんでもないよ。
          動画についてるコメントでもプロとして勝ちにこだわるのは当たり前とか、ウメハラを処理できるレベルまでサブを仕上げたときどが凄いとかそういうのがほとんどだよ。
          様々なまとめとかでも話題になってるけど、今回の試合について問題視しているのはごく一部でしかない。
          そもそもBANルールが出てきたのが、毎回同じプレイヤーが同じキャラで戦っている試合ばかりで新規層にはそのすごさがわからず取り込めないから、今までにない新鮮なマッチアップを成立させるためであったわけで。
          ホームアフェールールもその延長線上にあり、今までに見たことのない新しいマッチを見たいというライト層取り込み戦略の一つだよ。

          • 匿名 より:

            俺も配信中につまんないなーってチャットはしたけどわざわざゲームのコメントに置いといたりはしないよ
            だって現にときどさんに対する中傷じゃなくても嫌なら見るな的な話をしてる人が居るわけだしわざわざ標的になりたくはないよね当たり前だけど

            俺はこのゲームに興味持ったのは一年くらい前の話で正直時間も割けなくて対してゲームもやり込んでないけど相当有識者と一般人の認識はズレてんじゃないかなぁと感じちゃったけどねぇ…
            色んな事情を知らないで今見てるユーザーからしたらプロだろうが芸人と大差ないんだからさ

      • 匿名 より:

        むしろカジュアルな層のウメハラファンがなにもわからずに叩いてるのが今回じゃないの? カジュアルな層はそれこそボンちゃんが「教えてやらねえと」どういうわけでこうなったのかすらわからないと思うんだけど

        • 匿名 より:

          教えてやらねぇとっていう前身がダサいって話から始まってるし教えてやるっていうのは本心じゃないっしょ
          仲間を貶されて怒らないやつはいねーけどそれに対して暴言吐いちゃったらゲーセンで野次と喧嘩するのと大差ないんだからさ
          教えてやるつもりがあるなら何処が凄いのか解説して諭すのが大人ってもんでしょ子供相手なんだからさ

    • 匿名 より:

      あなたの考える面白い試合を提供するのは簡単です
      ウメハラを全勝させればいいのだから
      でも競技の世界はそういうものじゃないよね

      • 匿名 より:

        いや全然ちゃうやろw
        例えばバチバチに対策してきたときどにウメが一つでも取り返せればよかったけど、
        それが出来なかったからウメ自身も寒い戦いにして申し訳ないってコメントが出た。
        あまりに短絡的すぎて・・・ちょっと失笑

    • 匿名 より:

      格闘技とかボクシングとか稚拙な例えだしてるけどさ、ああいう競技でつまらん試合になって損するのはマッチングを決めてる主催側であって選手に責任は無いわけよ。
      例えば圧倒的に強すぎる選手に対してお前は強すぎるからなんとかしろ、とか接戦に見えるように手加減しろとか選手に文句言うやつ見たことある???

      今回にしたってプロが勝利至上主義なのはスポンサーが付いている以上当たり前で、接戦を演出できるようなルール含めた土壌作りはそれを決めてるあくまで主催者に責任があるんですわ。
      あなたが言っていることは結局のところ俺たちは接戦がみたいからいい感じにお互い忖度しろって言ってるだけ。そんなこと言ってたら八百長と変わらんわ

  12. 匿名 より:

    あの有名なジョンチョイとの試合だってウメハラがサガット同キャラで勝てなくてリュウ、バイソンと被せてバイソンが嵌って勝てたという内容だったのにね
    ウメハラも昔から被せや対策隠しは大好き

  13. 匿名 より:

    批判の是非は別としてときどと同じチームのボンが擁護するのは当たり前すぎて中立性がない。書いた奴わざとだろ。
    記事にするなら別チームのプロの意見主軸にしろ。

  14. 匿名 より:

    ときどさんはスポンサーな看板背負ってるし、勝って当たり前と言われるチームなんだから、徹底的に勝つための手段を取るのは当たり前だと思う。
    でも、その後のボンの煽り顔はめちゃくちゃムカついた。

  15. より:

    格ゲープレイヤーはあんなにも面白いのに(変なのもいるけど)視聴者様は偉そうでほんとしょうもねーな。

    まともな奴はときどが寒いウメが悪いみたいな論点に行き着かねえよ、楽しかったー次回も楽しみ!で話終わりだわ。選手も運営も何者でもない一視聴者の特に参考にもならないおまえらの感想(という名の選手への中傷)に興味ねえから黙ってなさいよ。

    • 匿名 より:

      〇〇が寒いと今回の試合は寒いって話はまた別なのがわかってるなら良いけど
      ただ寒いとかつまらんかったなって話に噛み付いてる人もいるから…
      ミルダムの投げ銭問題もそうだけど本質はこの試合を見て視聴者が楽しめるかどうかって部分も大きいからさぁじゃなきゃ企業も協賛なんかしてくれないわけだし
      大会で賞金を勝ち取って生計を建てる賞金稼ぎ時代とはもう違うんだよプロゲーマーって

  16. 匿名 より:

    今回のルールを初めて最大限に有効活用したときどは見事
    そもそも当のウメ自身が全然気にしてないんだから外野がどうこう言う必要はない

    ※負けた直後
    ウメ「これファンとか練習する必要あると思う?」
    ふーど「いや必要ないです」
    ウメ「だよね」

    ※3タテ負けはショックだったか?
    ウメ「いや全然。対策してって負けたんなら『マジか…』ってなるけどね。バイソンは想定外」

    ※コメが荒れてときどが叩かれてる
    ウメ「へぇ、なんで?試合がつまんなかったんなら俺のせいだと思うよ。いい勝負なら面白いだろうし」

  17. 匿名 より:

    概ね納得。ただし、それもチーム分のアンフェア性がなかったならば!のはなしだけどね。ここの肯定派の意見ははっきり言えばマニアの意見であって、業界の方向性としてのパイを広げるという意味では、新規顧客の意見ではないね。パンピーが観てあれ楽しめる?て単純に思ったね。プロ興行としてははっきり言って無しかと。
    これからe-SportsとしてのSFシリーズを盛り上げていくなら、まだまだ小さい駆け出しの市場で、あれは大人的にないわ。アールもはめこも困っとったがな笑 なんのためにわかりにくい格ゲー業界用語の言い換えを行ったかを考えるべき。それは新規顧客のためでしよ?まーそういうこと。

    • 匿名 より:

      パンピーなんて見ててもよくわかんないんだからそれこそマニアが見どころを解説したりプレイの凄さを伝えてあげたらいいんじゃないのかな。
      煽りじゃなくてプレイ内容のどこがつまらないのか、寒いのかわからない。

      結局これは新規の意見とかじゃなくてウメ信者のヤジと何も考えず祭りに乗っかってるネット特有の無責任コメントの結果だと思うよ。

  18. 匿名 より:

    誹謗中傷はダメって小学生でも習う時代にこれだ

  19. 匿名 より:

    被せ云々言うやつはリュウリュウで一生対戦しとけや

  20. 匿名 より:

    ときどは昔から”アイスエイジ”と呼ばれるほど寒くて勝ちに徹底したプレイをしてきた
    今に始まったことではないw

  21. 至高ハゲ より:

    気に入らない奴は「ルールが悪い」と叩くならいいけど個人を叩くのはおかしいですね
    どうせそんなことしてる奴はこの後だしルールじゃなかったとしても
    「相手が持ちキャラガイルなの知っててバイソン練習してきた卑怯者」とか言って叩くんだろうケド
    いや、上記で晒されてるように所詮はウメ信者の戯言かw

  22. 匿名 より:

    みんな格ゲーを競技として見てるわけではないのよ
    ライバル同士の熱き戦いというある種のヒューマンドラマを求めていて

    格闘技でも勝ちに徹した判定狙いのしょっぱい試合をすると批判されるし
    被せ有りのルールもそれを最大限に活かすときどがしょっぱいと思うのも自由

    • 匿名 より:

      分かる。
      塩試合が批判されるのはどの競技でも一緒。アールさんの「それだけ見る人が増えた」が正しい理解だと思う。
      批判に対してボンちゃんがジャスティスしたのも格好いいと思うけどね。
      贔屓のチームが負けたらヤジくらい出るだろうし、応援席(コメント欄)分けれたら良いと思う。

    • 匿名 より:

      ときどが卑怯とか全く思わんし被せて何が悪いの?と思うけど、よく知らん一般層から見たら「寒い」「つまらない」って感想が出るのは理解はできるよ
      それでときどを批判するのはお門違いだと思うけどね

  23. 匿名 より:

    未だにウメハラに狂信者がいるのに驚きだわ。俺はコロナの件で愛想が尽きたけどな。
    あのときどの試合みて被せとか寒いとか言ってるのも理解できない。
    的確な技振りや距離管理、戦術とか見てて短時間でここまで仕上げたときどの凄さを改めて感じたけどな俺は。
    まぁ技術や戦術が分かりにくいのは格闘ゲームの特性上仕方ないかもしれないしルールにも思うところあるけど。ときどが叩かれる必要は全くない。

    • より:

      アンチも信者も黙ってりゃいいんだよ、界隈も選手も猿の感想に興味ねえんだわ。
      あっこれお前にも言ってるからな。

      • 匿名 より:

        命張って格ゲー業界を盛り上げようと必死なウメハラさんに、ただ勝てばいいだけのプレイとキャラ選びで寒い試合を見せたときどの株が下がっただけの試合だった
        ただただ残念だし、あぁここまでウメちゃんの想い伝わってなかったんだ?って感じだったなー
        ときどなんて若手でもないし業界を引っ張っていかないといけない立場なのに、まだそのレベルなんだって…
        ゲーセンで身内だけが見てた環境に戻りたいんなら、どうぞご自由にしてください
        ウメハラさんが土をならし、種を撒き、わずかながら成果が実り始めてるのを、当たり前だと思って分け前に与ってるやつら、よく自分のことを「プロ」なんて名乗れるな?
        勝てばいいだけの立場が許されるのは、アマチュアだけですよ

        • 匿名 より:

          これは対立煽りがしたいだけの人じゃないかなっと僕は思いましたね
          sflのルールを見直していくべきなんじゃないかなーって一番思うよルールが悪いなら利用して悪用して変えていかなきゃ行けないみたいな話もしてたしそれに当たることでもあると思う
          結果つまらないと思った観客も居たって事を受け止めなきゃ行けない
          何故かそれを少数派って事にしたいらしい格ゲーマー古参勢力が要るみたいですけど…彼等は観客はこう見るべき、こう思ってるはずだっていう押し付けが酷すぎる

  24. 匿名 より:

    sflはこういうルールなわけだし今回みたいな展開が起こるのは至極当然なんだよなぁ。
    むしろ普通の大会と違ってそこが面白いと個人的に思ってたから批判コメ見た時ビックリした。

  25. 匿名 より:

    ウメハラが被せて勝ったら”ウメハラすげー!”になると思うんだよね
    それだけウメハラの人気が絶大で突出しているという事なんじゃね?

  26. マスターに上がれないザンギ使い より:

    今も実際に俺もプレイしてるけど、もうネットには実名じゃなくても半固定のその人の第二の名前が必要だね

    いっその事ようつべはコメント無しで、スト5のゲーム内で配信できたらコメントはゲーム内の名前で書き込みとかなら良いのにね

    世界情勢は詳しくないけど、中国まで縛らなくても早急にネット上の発言の責任は必要だと思う
    その場で言葉で殴って逃げて終わりとか、面と向かってできない事を簡単に出来るのが問題だと思う

    • 匿名 より:

      政治家や有名人が自身の発言に責任持てないのに無理じゃないっすかねぇ…
      ネットがある事で起きる利点があるのだからマイナス要素があるのも仕方ない事じゃないの
      ときどさんを中傷したならともかくつまらないとか寒いって感想にまで謎の正義感振り回して突撃する人が後を絶たなくなるよ
      ゲーム配信どころじゃなくてコメントやチャットは禁止にした方が早いだろうね、実際騒ぐならその方が良さげですけどね

  27. 匿名 より:

    今回のことに限らずSNSとかオンラインのコミュニケーションはこうなりがちだけど、どの立場の人も過剰反応しすぎ。騒いでるのは深く考えてないか、ふざけてるだけ。
    荒れたらスルーするのが掲示板時代からのお約束。

  28. 匿名 より:

    今回はウメハラが練習不足でボコボコされてるからすごくつまらなく見えただけでしょ。
    でも、ときども2013年の「つまらないけど勝っている」と言われていた頃のときどに戻ってきてる気がします。あの頃とは事情も、つまらない原因も違いますけどね。
    ただ、FPSやmoba(dota2やlol)でも調整(buff・nerf)があれば強武器・強キャラにすぐ乗り換えは当たり前な風潮なので、格ゲーがある意味特殊なのかもしれませんね。

  29. 匿名 より:

    試合が一方的で面白くないのなんて負けた方が悪いに決まってるでしょ

  30. 匿名 より:

    試合が寒くてつまらなかったのを叩くんであれば善戦出来なかった梅原にも非があるよね。このレギュレーションで被せを意識して十分な準備をしてこなかったのにそれで負けたのを観て被せが寒いだの卑怯だのとのたまってる方が寒いよね

  31. 令和の一生逃げ斬空 より:

    長い事格ゲーファンです
    今回の試合に関し、2つの視点とそれぞれに幾つかの階層があるなと感じました。

    先ずは『プロ』のリーグ戦としてはチームの勝ちに対してしっかり積み上げたときど氏は、すごく正しい。
    純粋に勝ちの確率を高める為、キャラ選択、ステージ選択からコスチューム選択まで、ルールの枠を最大限利用して迎えた戦いは、正に準備のゲームという事が各チームのみならず、視聴者にも分かりやす過ぎる程伝わったでしょう。
    これにより、今リーグのみならず各大会に蔓延していた『身内臭』が消え去り、リーグの緊張感が一気に高まったな、という所。
    他スポーツ同様に各チームサポーター間の熱中度は、炎上の度合に応じてこれまでに無いステージへ進化出来た。
    これを盛り上がりと言わずして何と言いましょう。
    果たしてここまで徹底的にミッションを遂行出来る『プロ』格闘ゲーマーが、今のシーンにおいてときど氏以外にいるだろうか?

    さて、一方で格ゲーファンであると同時に、長くウメハラ、ときどの両名を見守ってきた言わば『ウメときファン』なる人々がいます。
    (私はここです)
    私達はこの出来事をとても寒く感じました。
    この二人のプレイヤーには特別な感情を持っているからです。
    かつてときどは名前の由来から古いあだ名からわかる様に、余り幅のあるプレイヤーではありませんでした。
    故に過去改造コントローラー使用などの『盤外』で戦う様なシーンもあり、古参の格ゲーコミュニティにおいては余り印象は良くありませんでした。(後年、ウメハラもコントローラー問題で物議を醸す事になるのが面白い所。しかしこの件が比較的好印象であったのは、実績と業界随一であった操作技術をゼロに戻し、愚直に努力で乗り越えた点にあると思われる)
    しかしながらウメハラの考え、取り組みに触れリスペクトと共に今までのあり方から脱却し、世界大会優勝から繋がる二人の直接長期対決。そこで見せた熱い涙や自身の書籍やインタビューで語った想い。それら全てが明確に世代交代を否応にも期待させる、正に『王道』でした。
    得てして日本人は正々堂々であるとか、正面から真っ向勝負の武士道精神が根強く残っています。
    古くからある格ゲーコミュニティにおいてもその風潮があり、ウメハラを超える方法とはこの王道をおいて他にない。
    ときどはかつて格ゲーコミュニティにおいてウメハラを超えたいと吠えたではないか。
    であるならば今回の取り組みとしての理想は、自身のメインキャラの真っ向勝負でリーグを制す(本人曰くキャラ自体はウメハラ使用キャラよりも有利であると公式にコメントを日頃からしている)
    それに対しウメハラがやはり真っ向から立ち向かうシーン、決着。そして世代交代に至る物語を私達は見たかったのだ。
    ウメハラは手の内を晒し『自分はこう行く』という王道の姿勢を見せていたのに対し、ときどは立ち会いを変化させたのだ。
    キャラを被せる事自体、私は何とも思わない。嫌悪したのは意図的に変化を隠した事です。
    アカウントを変え、徹底的に隠蔽し普段からメインキャラは有利と吹聴、使用を仄めかせ、ステージ、コスチュームに至るまで『盤外』の攻略を詰めてきたのだ。
    正に背後から闇討ちである。
    これが事前に堂々と『自分はこう行く』振る舞っていたなら、今回の様な気持ちにはならなかったでしょう。
    ウメハラ氏の試合前の驚きの表情や、後日『ときどらしいなと思った』と言ったウメハラ、そして『今回は自分が対策不足だった』言い、相手までケアする配慮。
    対してときどは勝ち誇るかの様に配信をしている。
    この様な悲しい王道の幕切れがあるだろうか?
    彼は、かつてのプレイヤーに戻ってしまったのだ。だから残念で仕方ないのです。

    しかしリーグの見方は個人の自由とはいえ、中傷するのは他の視聴者、プレイヤーやスタッフ運営に対し余りに礼を欠いており、妨げでしかありません。
    チームに最大限の功績をもたらしたプレイヤーは賞賛されるべきです。でなければ格闘ゲームシーンはまたしても衰退していく事になります。
    どうか格ゲーを大切に思うのであれば、かつて王道に挑んだ男に対し、感謝と共に喪に服して欲しい。
    彼は格ゲーの発展の礎となったのだから。

    長々とコメント大変失礼しました。
    今後も格ゲーシーンの発展を心より願っております。

    • 匿名 より:

      背後から闇討ちとは思わないな〜
      個人戦でもないしチーム戦なので、勝ちにこだわってルール内でやれる事をやったわけで。

      王道の戦いは個人戦の10先とかでやってもらえばいいと思いますね。

    • 匿名 より:

      正々堂々ゲーム外でバイソンやってたんなら他キャラ練習すりゃええやんw 何言ってんだこいつ

    • 匿名 より:

      日本人には正々堂々を良しとする風潮があるとか、ウメときに対して特別な思い入れがある古参ファンも多いという事は理解できる。
      でもウメハラのスタイルが『王道』であり、それを貫くことが格ゲーの発展である、それをしないときどはウメハラを超えられないみたいな論調は同意できない。
      こういうことを言う古参ファンは多いが、敢えて厳しい言葉で言うと『老害的感覚』であり、これこそが格ゲーを敷居の高いものにして新規参入を阻んでいる。
      他のFPSやそれこそポケモンですら、その時旬のキャラに乗り換えていく、相手の苦手なキャラや戦術を被せていくのは当たり前に行われている。
      スト5の海外の大会でもFANGがまさかの隠し球として大暴れしたりするし、視聴者も普通に盛り上がっている。
      今回の件に関しても、一部の意識の高い()古参ファン以外は普段見てない珍しい対戦が見れたおもしれー!相手に合わせて新しいキャラを仕上げてくるの流石プロすげー!と、好意的に捉えている。
      こういった新規の価値観を排除することが業界の発展なのか?
      古参ファンは自分たちが格闘ゲームをここまで盛り上げて育てて来たと言う自負があるのだろうし、その功績はその通りな部分もあるだろうけど、今後さらに発展するためには新たなファン層を獲得することが必須。
      その為にも古参ファンは自分達の考えがファンの声の代表であり、それに従うことが業界の未来であるといった傲慢さからはいい加減脱却してもらいたい。

      • 匿名 より:

        どっちが新規の声なのかどうかは統計取らなきゃわからなくね?
        ただ単にときどさん叩いてウメハラさん上げがしたいだけの奴は老害だろうけど

    • 匿名 より:

      おう本当に失礼だな。

    • 匿名 より:

      ときどが熱い涙を見せたという獣道でウメハラだけオフ環境で人を呼んで練習し、ときどに対策を隠していたことは知っていますか?
      対してときどはオンラインで練習しすべてリプレイが公開されていました
      あなたの理屈ならあの試合は不公平でウメハラは卑怯者ですよね?

  32. 匿名 より:

    ときどが悪いとかではなく単純にコソ練&被せて処理で終わる試合が増える大会は流石に見てて寒いと思うよ?

    一年間かけてやるような長期スパンの大会ならまだいいけど
    短期だと全方位対策は無理があるから今回のバイソンみたいなケースは捨てるしかないし

    ライト層はコールドゲーム見てて楽しいとは思わないから視聴者は減るし裾野は狭くなりそう

    • 匿名 より:

      じゃあ運営に文句言うか見なきゃいいじゃん 野球の敬遠に対して文句言うんか

      • 匿名 より:

        だからときどが悪いとは言ってないでしょ
        見てる側はキャラ相性はあるにせよある程度対応してきてる同士の試合見たいんじゃ?

        対応できてない事で一方的な試合多い大会なんて見てて寒いと思うけど

        敬遠に文句言わなくても敬遠多い試合を観戦者が見たいと思うかは別の話

        • 匿名 より:

          ときど個人の叩きは良くないけど寒いって感想は仕方無くない?野球の敬遠だって文句言うんかっていうか見てる側から勝負しろよって言われる要素じゃん
          いくらプロだの競技だの言っても一般人からしたらエンターテイメントなんだから観たいものが見れなかったら寒いって言われるのは仕方ないよ、これはときどさんの問題じゃないけど
          そういう感想は次回のSFLでじゃあどうするかって話に繋がるからライト層を取り入れて発展させようと思うなら寧ろどんどん言って貰って改善されていくべき要素
          特に今回はメンバー決めで揉めてるから角川がヘイト買ってしまってる現状も受け止めるべきだと思うわ
          前回のSFLで同じ事があったとしてもちょっと変わってたと思うよ
          現状だと大多数からヒール役に見えてると思う

      • 匿名 より:

        実際野球の敬遠に対するブーイングなんて珍しくもないし、そういう感覚の文句ならむしろ納得感すらあるけどな

        このバッターの打席が見たいってタイミングでの敬遠、今年で言えば大谷が良い例だけど客からしたら当然の如くつまらない→ブーイングが起こる
        これって別におかしなことでもなんでもないよ
        なんで野球の敬遠なんてツッコミどころしかない例え出したのか知らんけど

        • 匿名 より:

          そもそも今回は大多数の人が見たいのがドラフトを入れたチームが角川みたいな優勝候補を下して優勝するって構図になってると思うんだよなぁ
          やないさんやもるとさんが勝ってる時が今回は一番盛り上がってる気がするし

      • 匿名 より:

        野球の敬遠問題で言えば、
        大谷翔平に敬遠した投手は普通にブーイング食らってたからな

        しかも、自分のちーむのサポーター達から
        結局、プロに求めてるものって
        各々で違うから、一概には云えないよ

      • 匿名 より:

        敬遠じゃなくてピッチャー交代したら手も足も出ずに三振した感じでしょ

  33. 匿名 より:

    ウメハラが勝つことこ見たい人が、見れなかったから悪態つく。興行においてこんなのごく普通のことなのに、これをプロが咎めたら本当に狭い世界で終わると思うわ。わかる人はわかってる、外野が騒ぐ、結果もついてくるじゃいけないのかね。

  34. 匿名 より:

    ときどさんを叩くのってときどさんにもウメハラさんにも失礼だと思う。
    格下が必死に最善を尽くして勝利しても普通叩かない。
    逆に格上が格下相手に被せて処理したら叩かれる。今回はそういうことでしょ。
    叩いている人はウメハラさんが今なお超一流選手であることを忘れてる。

  35. 匿名 より:

    自分の推しプロがストレートに負けたのが悔しいのはまぁ、俺はSako信者だから気持ち分からなくもないが、流石に今回のウメ信者はウザ過ぎた!ウメちゃん本人もいい迷惑だわこれ。

  36. 匿名 より:

    何を評価するかは視聴者が決めたっていいだろ
    プレイヤーしか意見しちゃいけないゲームなのかね

    • 匿名 より:

      あたおか視聴者なんて試合見てる視聴者からしても目障りでしかないからいなくなってもらって結構。文句あるならぜひ消えてもらいたい

  37. 匿名 より:

    格ゲーコミュニティというちっさい世界ですらアンチの声を流せないんですね。
    言ってる事は正しいですが、自分達を肯定する人以外を弾くような発言ばかりでは先細りするだけですよ。
    人が集まれば当然アンチもくるし、その声は大きく聞こえる。それでもプレイや結果を見せ続けるのがプロであり、新規プレイヤーを呼ぶ力になると思います。

    • 匿名 より:

      コミュニティの大きい所はアンチの声スルーできるって?
      サッカーとか野球とかみりゃいいんじゃね?

      こうゆう話題を議題出せない方が風通しクソ悪いと思うけどな

      その理論でいうとボンの意見はアンチに対するアンチ意見なんだから聞き流せよ。はい終わり

      • 匿名 より:

        ルールは守られている。
        それ以上でもそれ以下でもない。
        結論は期待の頂上決戦に「美学」を
        求めるか否かで意見がわかれている
        だけだと思う。

        そして、美学を求める求めないも
        自由で、意見を言う言わないも
        自由。

        だから、内容が寒いと言う人に
        プロがいちいちレスバしても
        キリがないのではないか。

        勿論一線を越えた誹謗中傷が
        取締の対象になることは、昨今の
        社会情勢から必然ですが。

        そう言った意味で、私は
        ぼんちゃん選手が1番寒いと思います。
        もう少し大人になって、格闘ゲーム界を
        メジャーにして欲しいです。

        ちなみに、私は美学を求める派。
        美学を感じさせないプロは応援したく
        ないなと思うだけです。
        勿論勝てばいい派も純粋に肯定します。
        勝てばいい派を肯定しつつ、それに
        勝つのが崇高の美学なのです。

        • 匿名 より:

          勝ちにこだわる方が大事、美学の方が大事という個人の意見はどちらも正解ではあるしどちらでもいいとは思うよ
          でも今回問題なのは言い方も考えずに自分の意見以外を否定したり批評することを個人の意見を発信するところでなく配信のコメントなんて他の人の目にもとまる公の場でしてるとこだと思うわ

          せめて言い方が悪くなければこんな大きく荒れたりとかは無いんだろうけどねぇ、民度の一言ですますのは微妙だけど意見としてはわかるけど言い方は気をつけようよって感じにはなってほしいね

  38. 匿名 より:

    的外れた意見、度を超えた迷惑な意見は批判されてしかるべきじゃない?
    大会に向けてルールに則ってバキバキに仕上げてきた選手を観客がディスってたらこりゃただの野次でしょ、無視でいいし、叩かれても仕方ない。残念その意見は的外れてるから、次からは控えようねって話でさ。
    ときどが今は強さ全1で、振る舞いもプロとしてちゃんとしてると個人的には感じてる。その見方で物言ってますけど。

    ただ、その強さ全1(個人の感想)のときどがスト5で一番寒い()エイジス使ってるのは、全然納得いってない。試合もほんと見てて寒い。強さは間違いないけど、エイジスゲーは寒い。

    魅せる試合やりたかったんじゃないの?
    考え方が変わったのかな。
    最強のキャラ使って最強の技振って最強になる、勝ちこそ至上、キャラ愛とかこだわりは不要、、、昔に戻ってしまったんだろうか。これからの新たな変化の途上だと思いたい。

    要するにエイジスはクソ。エイジスゲー見ると皆不快になり、コメントが荒れる。全部エイジスのせい。
    はよナーフせよカプコン。

  39. 格ゲー動画勢 より:

    個人的に今回の騒動はこのコミュニティの抱えてる根深い問題を垣間見た様な気がしてます
    ウメハラさんが偉大すぎる故の弊害というかなんというか、本人は何にも悪くないんですけどね
    何にしてもプロフェッショナルに徹した選手が叩かれるなんて他の競技じゃ考えられないし異様としか思えないです

    • 匿名 より:

      白鵬のエルボー散々叩かれてたろ
      ゲームしか見たことないのに他の競技語るのやめな?

      • 匿名 より:

        バイソンかぶせがエルボーに見えるんか。じゃあキミ、バイソン使えば余裕でガイルに勝てるんだね。

  40. 匿名 より:

    自分は発売当初からやってますけどまともに戦えるのは精々2キャラくらい…。
    動画勢は精度の高いプレイしか見てないから
    しょーもなく見えるんでしょうね。
    その裏にある練習量がわからないっていう。

    あ、タンパとエイジスはくだらないです。

  41. 匿名 より:

    お祭りのイメージだったから急に高いプロ意識を見せられて困惑したわ
    あ、うん、そうだね、ごめんねって感じ

    • 匿名 より:

      お祭りだから負けていいってやつは
      そもそも今回参加出来てないんじゃねーかなぁ

  42. 匿名 より:

    ときどが悪いとは全然思わんけど、試合がつまんなかったとは思う
    試合がつまんないと思うのは仕方ない ときど自身が言った言葉でもあるし

  43. 匿名 より:

    ときどの勝利コメントと今日のウメハラ配信で言ったことが全てかな
    ときど「今回のSFLは準備で勝つゲーム、それがきちんと実行できた」
    ウメ「全く対策できてなかった、それが敗因」
    個人的な意見はあそこまで完膚なきまでにボコボコにしたときどスゲーはもちろんあるけど、
    どこかでしょっぱいもん見せられたなぁって気持ちもあった。
    多分この気持ちは普段の大会では見られないような駆け引きや大会の醍醐味を
    濃縮した一戦に動画勢としてみてる自分の気持ちがついていけてなかったんだなと思う。
    本音を交えるとウメとき戦がこうなっちゃうんだねぇ・・・というエゴもあり、やっぱ歴史があるから。
    自分は勝ったときどが何より賞賛されてしかるべしと思ったから、
    わざわざコメントまでしなかったけどそう思った人も多少ならずともいたってことかな。
    だからこそこれからのリーグ戦が逆に楽しみになってきたってのはすごいある。
    今回ほどいい意味でも悪い意味でもw盛り上がる隠し球が今後出てくるかもしれないし。

  44. 匿名 より:

    コメントのマサが寒いって言ってるの笑ったわwww

  45. 匿名 より:

    大会は見ないけど荒れたときだけは記事にするんだな
    気持ち悪い

    • 管理人mtg より:

      荒れなきゃそれは問題にならないってことですし記事にしようがないのですが、そんなのも理解できないですかね……。

    • 管理人mtg より:

      追記。あなたのIPで検索したところ、あなたがどんな立場なのか、私を貶す理由が一発で分かりました。
      普段いちいちこんなことしませんが、どうもにおったので調べてみました。
      ちょっと分かりやすいです。俺のウメハラに楯突くやつは全方位で叩くというスタイルですね。
      匿名で暴言を吐いたのが予想通りのウメハラ信者だったということで、今回はここに紹介させていただきます。
      あなた自身の匿名掲示板の書き込みを見て、私に向けて放った気持ち悪いという言葉を再確認してみてはいかがでしょうか。

      759俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ 7d8d-zMe3 [58.70.186.217])2021/01/08(金) 03:26:34.58ID:Q4Orcw+g0
      そのふたりは1回で抜けるし別にええやん
      ヤナイはウメハラに戦い方指摘されてからいろいろ試行錯誤して変わろうとしてるし

      787俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ 7d8d-zMe3 [58.70.186.217])2021/01/08(金) 13:25:16.47ID:Q4Orcw+g0>>800
      ナリくん人狼に出してもらうためにこくじんにメッセージ送ってるからなあ
      ウメラウンジの切り抜き動画でバズってます、人狼でもウメハラ倒しますとか言って
      利用する気まんまんやでw

      883俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ 7d8d-zMe3 [58.70.186.217])2021/01/10(日) 03:06:55.95ID:uckE1Jam0>>888>>893
      りゅうせいは動画泥棒が嫌だからラウンジ抜けるとか言って
      ウメハラの配信の方までその議論を持ち込ませるなよ鬱陶しい

      174俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ cd8d-rvE3 [58.70.186.217])2021/01/24(日) 16:42:05.41ID:eAfQELSi0
      ウメハラの甘え(キリッ

      964俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ 7d8d-zMe3 [58.70.186.217])2021/01/10(日) 19:54:42.53ID:uckE1Jam0
      ガイドラインはカプコンが出してるだろww
      なんでウメハラの責任になるねんw

  46. 匿名 より:

    いつも楽しく拝見しています
    ときどさんのバイソンは素晴らしかったですがチーム分けの不公平さを改めて感じました
    一流の専業プロプレイヤーを集めたFAVとは違いトライアウト組のいるチームでは試合前の準備が大変なのかなあと思います
    それでも被せて勝つのは当然だと言い切るときどさんはかっこいいと思いました

    • 匿名 より:

      しかも今回は大将格のウメハラをFAVが台湾香港戦に誘って2日拘束して時間的余裕を奪ってたのが皮肉だねぇ
      盤外戦術で完全に負けた

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ストリートファイター5 アーケードエディション』正式発表!発売日は2018年1月!!エクストラバトルやアーケードモードが実装!サガットやC.ヴァイパー、さくらも復活か?

カプコンのサイト、シャドルー研究所より『ストリートファイター5 アーケードエディション』の正式発表がありました!! 前回のゲーム情報記事で紹介したとおり、アーケードモードやエクストラバトルの実装、UI …

『スト5AE』3583試合目で遂にLP6000を超える。これがEVOパワーだ!

今日は皆さんにお知らせしなければならないことがあります……。 『ストリートファイター5 アーケードエディション』遂に、LP6000に到達しました。 EVOを見ていたらモチベが上がったので、今朝スト5起 …

『スト5CE』プレイ出来なくなって気付く。どれだけこのゲームが好きだったかを。時間をかけて完成された神ゲーだ。

ファイティングコマンダー(格ゲー用コントローラー)を修理に出しているせいで、スト5がプレイ出来ていない。 厳密に言うとプレイは出来る。PS4のコントローラーをぶっ刺せばプレイは出来る。 実際、昨日はP …

『スト5CE』ローズのアレンジコスチュームとして「マヴカプ2」の“ルビィ ハート”が登場。9月21日に配信!グラフィックが凝っているぞ。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』9月21日に、ローズの新しいアレンジコスチューム“ルビィ ハート”が配信されます。 自分は元ネタが分からなかったので調べた所、このルビィハートという …

『スト5 タイプアーケード』ハロウィンキャンペーン2019が本日より開始!期間限定称号が手に入るぞ。

ゲームセンターで好評稼働中の『ストリートファイター5 タイプアーケード』ですが、本日よりハロウィンキャンペーン2019が開催されました。 イベント開催期間:2019年10月23日8:00~11月24日 …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。