ストリートファイター5

『スト5AE』プレイ日記33。FAVゲーミングCUP、初戦はあの“もっちゃん”さんと試合!付け焼き刃だけどファン対策を考える。

投稿日:2019年5月5日

『ストリートファイター5 アーケードエディション』いよいよ明日の5月6日17時より、「FAVゲーミングCUP #2」が開催されます。

本日トナメ表が公開され、管理人の対戦相手が判明しました。

対戦相手は“もっちゃん”さんです。


多分、国内で一番有名なファン使い。超猛者です。ハッキリ言って勝てる可能性は無い。

ただ、何もしなければそれこそ何も起きないってことで、取り急ぎファンの対抗策を自分なりに調べました。

まず、ストーカー機能こと“CFN”で、もっちゃんさんがコーリンと戦って負けた試合を検索。それで、コーリン側がどのような動きをしているのか調べることにしました。

ももちさんと対戦していたリプレイが見つかったのでこれをチェック。

この対戦を見ていて気付いたのはももちさんの間合い管理ですね。



潜伏臥からの攻撃をスカせる間合いをキープしていたように自分は思えました。

潜伏臥に対して屈中Pで反撃していたことが多かったです。

二死球を“シルバーエッジ(弱バニティ→P)”で抜けていたのも参考になりそうだ。

他、ファンの攻撃手段についても少し調べました。

スポンサーリンク

管理人がチェックしたファンの攻撃手段

二連咬

まず、二連咬。これはガード出来れば+5F有利です。

距離が近ければ立ち中K、距離が遠ければ弱Kで反撃するのが良さげかな。

EX双頭蛇

EX双頭蛇はガードすれば+3F有利。データ上で見れば屈小Pが確定しますが、距離が離れるので反撃できません。つまり確反は無し。

立ち中P、屈中Pあたりで反撃するのが良いのかな?もしくは虚を突いて投げにいくか。

屈中P

ファンの屈中P、意外や意外、なんとガードすればこちらが2F有利でした。

これ、今までのファン戦でかなりボッタくられていたかもしれません。

見た目的にファン有利なイメージでしたが、ガード側有利だったんですねえ。

2F有利ってことは、ファンの4F技を潰せて且つリーチのある立ち弱Kで反撃するのが理想ですかね?でも、その場合は最速で反応しなきゃいけないので難しそう。

立ち強P

こちらも屈中P同様、ガードすれば2F有利でした。

これをガードして亀になるのだけは絶対に止めなければ……。

まとめ

以上、管理人が即興で調べたファン対策でした。

追記:弱両鞭打にはEXパラ確定。強両鞭打の設置にはスナイピングキックが通る。

明日の試合は表裏とかでグッチャグチャにされてボコされる可能性が濃厚ですが、体力ゲージの3分の1くらいは減らせるよう頑張りたいと思います。

ファン戦は本当に分からない。使い手自体も極僅かなので、対戦経験を積むのも難しいんですよね。

ちなみに、明日のトナメにはもっちゃんさん以外にも、ジョビンさん、コサクさん、だいこくさん、みしえさん、ガフロさん、餅さんと言った有名プレイヤーが多数参加されるので見応えがありますよ。

大会の開始は5月6日17時から!要チェックです!!

スト5まとめページ

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5AE』プレイ日記21。レッドブル組手は藤村さんが優勝!観客も頭を抱えるほどの強さだった。管理人のモチベも上昇。

こんにちは。 ブログをあまり更新せずに何してたかっていうと、『ストリートファイター5 アーケードエディション』の招待制大会、「レッドブル組手」を見ていました。 配信サイト『オープンレック』で視聴してい …

RAGEのももちコーリンを見て『スト5』再開!ランクマは15勝34敗と散々だが、久々の格ゲーは面白い。

現在オープンレック/AbemaTVで開催されているストリートファイター5の大会『RAGE ストリートファイター5 オールスター リーグ』を視聴して、自分も久々にスト5を起動しました。 『スト5 オール …

カプコンが新作のデジタルカードゲームを開発!?ストリートファイター、モンハン、バイオハザード等のキャラが登場するオールスター的なゲームをストリーマーが配信中。

現在、配信サイト「Twitch」にて、謎のデジタルカードゲーム配信がおこなわれています。 タイトルは『Project Battle』となっており、「ストリートファイター」「モンスターハンター」「ヴァン …

『スト5AE』CPT2019バンドルを購入したので公式サイトで確認できない内容を紹介します!専用カラー、限定称号等。EX08カラーかなり良いぞ!!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』本日、PSストアにてCapcom Pro Tour:2019プレミアパス(CPT2019バンドル)の販売が開始されました。 カゲとサガットのアレコス、 …

『スト6』の開発は確実か?“次の”ストリートファイターについての展開が語られる。

2019年5月10日におこなわれた株式会社カプコンの決算説明会にて、ストリートファイターの次回作について触れられていたので紹介します。 ソース元リンク:2019年3月期 決算説明会 質疑応答概要 (カ …

ディスガイアRPGのレビュー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。