ストリートファイター5

『スト5AE』プレイ日記33。FAVゲーミングCUP、初戦はあの“もっちゃん”さんと試合!付け焼き刃だけどファン対策を考える。

投稿日:2019年5月5日

『ストリートファイター5 アーケードエディション』いよいよ明日の5月6日17時より、「FAVゲーミングCUP #2」が開催されます。

本日トナメ表が公開され、管理人の対戦相手が判明しました。

対戦相手は“もっちゃん”さんです。


多分、国内で一番有名なファン使い。超猛者です。ハッキリ言って勝てる可能性は無い。

ただ、何もしなければそれこそ何も起きないってことで、取り急ぎファンの対抗策を自分なりに調べました。

まず、ストーカー機能こと“CFN”で、もっちゃんさんがコーリンと戦って負けた試合を検索。それで、コーリン側がどのような動きをしているのか調べることにしました。

ももちさんと対戦していたリプレイが見つかったのでこれをチェック。

この対戦を見ていて気付いたのはももちさんの間合い管理ですね。



潜伏臥からの攻撃をスカせる間合いをキープしていたように自分は思えました。

潜伏臥に対して屈中Pで反撃していたことが多かったです。

二死球を“シルバーエッジ(弱バニティ→P)”で抜けていたのも参考になりそうだ。

他、ファンの攻撃手段についても少し調べました。

スポンサーリンク

管理人がチェックしたファンの攻撃手段

二連咬

まず、二連咬。これはガード出来れば+5F有利です。

距離が近ければ立ち中K、距離が遠ければ弱Kで反撃するのが良さげかな。

EX双頭蛇

EX双頭蛇はガードすれば+3F有利。データ上で見れば屈小Pが確定しますが、距離が離れるので反撃できません。つまり確反は無し。

立ち中P、屈中Pあたりで反撃するのが良いのかな?もしくは虚を突いて投げにいくか。

屈中P

ファンの屈中P、意外や意外、なんとガードすればこちらが2F有利でした。

これ、今までのファン戦でかなりボッタくられていたかもしれません。

見た目的にファン有利なイメージでしたが、ガード側有利だったんですねえ。

2F有利ってことは、ファンの4F技を潰せて且つリーチのある立ち弱Kで反撃するのが理想ですかね?でも、その場合は最速で反応しなきゃいけないので難しそう。

立ち強P

こちらも屈中P同様、ガードすれば2F有利でした。

これをガードして亀になるのだけは絶対に止めなければ……。

まとめ

以上、管理人が即興で調べたファン対策でした。

追記:弱両鞭打にはEXパラ確定。強両鞭打の設置にはスナイピングキックが通る。

明日の試合は表裏とかでグッチャグチャにされてボコされる可能性が濃厚ですが、体力ゲージの3分の1くらいは減らせるよう頑張りたいと思います。

ファン戦は本当に分からない。使い手自体も極僅かなので、対戦経験を積むのも難しいんですよね。

ちなみに、明日のトナメにはもっちゃんさん以外にも、ジョビンさん、コサクさん、だいこくさん、みしえさん、ガフロさん、餅さんと言った有名プレイヤーが多数参加されるので見応えがありますよ。

大会の開始は5月6日17時から!要チェックです!!

スト5まとめページ

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】『スト5AE』EVOでの新情報は無し?小野P「発表を前倒す形になりました。」

悲報です。 『ストリートファイター5 アーケードエディション』EVO2019で新たな発表は無い模様。 多くの声を頂き有難うございます。日本時間の来週 月曜には新キャラ配信致します。プレイしてみて下さい …

プロ格闘ゲーマーsakoさんが『ビートマニア(弐寺)』をプレイ!ガチ勢でした。sakoさん、タオルプレイは恥ずかしくて出来なかったらしい。

プロ格闘ゲーマーのsakoさんが本日の配信で『beatmania IIDX INFINITAS』をプレイされました。 sakoさんが弐寺プレイヤーであることは知っていましたが、そのプレイは見たことなか …

【速報】『スト5CE』ウメハラ、EVO2022参戦決定。PS4版のプレイングを危惧。「正直行きたくないよあんまりw行くことになっちゃった。」「PS版の攻略とかするのしんどいよな。」

ヴァロラントの対戦企画終了後、ウメハラさんがスト5の「EVO2022」出場について語っていました。 確かEVOは参加しないというのをどこかで見た記憶があるのですが、流れが変わった模様。 ソース元リンク …

『スト5CE』ボンちゃんのジャスティス節が炸裂!ひぐち氏に粘着したウメハラ信者にキレる。カワノ氏に対しても説教。ジョビン氏の現状はカワノ氏も把握していない模様。

プロゲーマーのボンちゃんさんが、本日のミルダム配信でジャスティス節を炸裂していました。興味深い話題だったので、一部書き起こしをします。 ソース元リンク:https://www.mildom.com/p …

『ストリートファイター5』棒使いの新キャラ「ファルケ」のトレーラーが公開!4月25日より参戦!

『ストリートファイター5』新規参戦キャラクターとなる「ファルケ」の紹介映像がYouTubeにて公開されました。 「ファルケ」はビリー・カーンやロレントを彷彿とさせる棒使いキャラ。 この動画を YouT …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.