ストリートファイター5

『スト5AE』プレイ日記33。FAVゲーミングCUP、初戦はあの“もっちゃん”さんと試合!付け焼き刃だけどファン対策を考える。

投稿日:2019年5月5日

『ストリートファイター5 アーケードエディション』いよいよ明日の5月6日17時より、「FAVゲーミングCUP #2」が開催されます。

本日トナメ表が公開され、管理人の対戦相手が判明しました。

対戦相手は“もっちゃん”さんです。


多分、国内で一番有名なファン使い。超猛者です。ハッキリ言って勝てる可能性は無い。

ただ、何もしなければそれこそ何も起きないってことで、取り急ぎファンの対抗策を自分なりに調べました。

まず、ストーカー機能こと“CFN”で、もっちゃんさんがコーリンと戦って負けた試合を検索。それで、コーリン側がどのような動きをしているのか調べることにしました。

ももちさんと対戦していたリプレイが見つかったのでこれをチェック。

この対戦を見ていて気付いたのはももちさんの間合い管理ですね。



潜伏臥からの攻撃をスカせる間合いをキープしていたように自分は思えました。

潜伏臥に対して屈中Pで反撃していたことが多かったです。

二死球を“シルバーエッジ(弱バニティ→P)”で抜けていたのも参考になりそうだ。

他、ファンの攻撃手段についても少し調べました。

スポンサーリンク

管理人がチェックしたファンの攻撃手段

二連咬

まず、二連咬。これはガード出来れば+5F有利です。

距離が近ければ立ち中K、距離が遠ければ弱Kで反撃するのが良さげかな。

EX双頭蛇

EX双頭蛇はガードすれば+3F有利。データ上で見れば屈小Pが確定しますが、距離が離れるので反撃できません。つまり確反は無し。

立ち中P、屈中Pあたりで反撃するのが良いのかな?もしくは虚を突いて投げにいくか。

屈中P

ファンの屈中P、意外や意外、なんとガードすればこちらが2F有利でした。

これ、今までのファン戦でかなりボッタくられていたかもしれません。

見た目的にファン有利なイメージでしたが、ガード側有利だったんですねえ。

2F有利ってことは、ファンの4F技を潰せて且つリーチのある立ち弱Kで反撃するのが理想ですかね?でも、その場合は最速で反応しなきゃいけないので難しそう。

立ち強P

こちらも屈中P同様、ガードすれば2F有利でした。

これをガードして亀になるのだけは絶対に止めなければ……。

まとめ

以上、管理人が即興で調べたファン対策でした。

追記:弱両鞭打にはEXパラ確定。強両鞭打の設置にはスナイピングキックが通る。

明日の試合は表裏とかでグッチャグチャにされてボコされる可能性が濃厚ですが、体力ゲージの3分の1くらいは減らせるよう頑張りたいと思います。

ファン戦は本当に分からない。使い手自体も極僅かなので、対戦経験を積むのも難しいんですよね。

ちなみに、明日のトナメにはもっちゃんさん以外にも、ジョビンさん、コサクさん、だいこくさん、みしえさん、ガフロさん、餅さんと言った有名プレイヤーが多数参加されるので見応えがありますよ。

大会の開始は5月6日17時から!要チェックです!!

スト5まとめページ

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『APEX LEGENDS』有名格ゲーマーの影響で始める人向けの初心者ガイド。最新(2020年4月13日)の強武器、使いやすいキャラなどを紹介します!

『APEX LEGENDS(エーペックスレジェンズ)』ここ最近、有名格闘ゲーマーの間で何故かAPEXが流行っているのは前回話した通り。 関連記事 『APEX LEGENDS』かずのこ氏、もけ氏、こくじ …

『スト5CE』トーナメント機能のオープンβテスト募集は明日12月20日16時で締め切り!特別称号が手に入るので、みんな参加しよう。参加枠は余裕あります。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』過去に一度紹介しましたが、「トーナメント機能」のオープンβテスト募集は明日で締め切りになります。 募集は12月20日の16時に終了します。大会自体は …

『スト5CE』ウメハラが語る、投げ抜け攻防(遅らせグラップ、シミーなど)に関する不親切さ。「初心者入ってこれないよね」「ゲームだけで完結してない」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』今回はウメハラさんのマシュマロ雑談を取り上げます。 今回の話題は、スト5のチュートリアルの不親切さです。 マシュマロをかいつまんで解説すると、「スト …

『スト5CE』管理人が語る、格ゲーバトロワ化構想。格ゲーを盛り上げるためのプレゼン。これでAPEX並の人気が出るはずだ!

突然だが、格ゲーもバトロワ化すべき時代が来ていると思う。 何故『APEX LEGENDS』が国内でこれだけ流行っているか。それは運要素がそこそこあるからだと思う。というか言われているのをよく目にする。 …

『スト5CE』ハイタニさん、無敵ブッパの理論を語る。金持ちの昇竜にイライラする話、えいた選手のトークが面白い。「お前の50円と俺の50円、価値違うやろ。」「金持ちがゲーセンで昇竜拳打ってるとイライラする。」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』元プロゲーマーハイタニさんの公認切り抜きでアップされた動画が非常に面白かったので、今回はそちらを紹介します。 無敵昇竜ブッパに関する話題です。 この …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.