ストリートファイター5

『スト5CE』“六尺焙烙玉リフティング”はeスポーツを代表する競技になりえる。ルールは単純なのでみんなもやってみよう。

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』先日、プロゲーマーのうりょさんがツイッターにて面白い動画をアップしていました。

いぶきのVトリガー1「六尺焙烙玉(ろくしゃくほうらくだま)」をサッカーボールに見立ててリフティングをおこなっている動画で、相当バズっています。

この発想は無かった。

面白い遊び方ですね。

で、自分もうりょさんの動画を真似て自キャラのコーリンでリフティングをしてみました。この動きを作るのに数十分くらい掛かりましたw

これは、これ単体でeスポーツになりえるんじゃないかと自分は思いました。

名付けるなら、六尺焙烙玉リフティングです。

やってみると意外に簡単なので、皆さんもチャレンジしてみてください。

やり方も解説しておきます。

六尺焙烙玉リフティングの方法
1.トレモを起動
2.レコーディングでいぶきの「六尺焙烙玉・黄昏」を使用後、後ろに下がり続けさせる
3.自キャラは好きな技で六尺炮烙玉を落とさないように技を組み立てる
4.フィニッシュには格好良い技を使おう

「六尺炮烙玉」は3つの種類があって、十字キーの入力によって起爆時間が変わります。

六尺炮烙玉・曙……1秒後に爆発(十字キー左)
六尺炮烙玉・日盛り……3秒後に爆発(十字キー下)
六尺炮烙玉・黄昏……5秒後に爆発(十字キー右)

どれも時間帯を表している名称になっていて、それが起爆時間に関わっているのが面白いですね。

六尺炮烙玉リフティングで使用するのは爆発までの猶予が一番長い「黄昏」です。レコーディングする際は十字キーの入力に気をつけましょう。

競技化されるなら技によって点数を決めるのも有りでしょうね。小攻撃1点、中攻撃2点、大攻撃4点、必殺技5点、CA6点という具合で。

自分からは以上です。未来のeスポーツに備えて練習しておくのは有りだと思います。六尺焙烙玉リフティングはeスポーツ界のフィギュアスケートと呼べるかもしれません。

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

スタヌ氏に続き釈迦さんまでが『スト5』に参戦!格ゲーマーがFPSやって、FPSゲーマーが格ゲーをやっている不思議な状況。

スタイリッシュヌーブさんが『ストリートファイター5』のプレイを開始したことを前回の記事で書いたのですが、なんと釈迦さんまで参戦しました。 スタイリッシュヌーブさんと同様、釈迦さんもFPS界では有名なプ …

福島県のしゃぶしゃぶ温野菜爆発事故でプロゲーマーの鶏めしさん宅が被害に遭う。家は住めない状態に。

本日7月30日の午前に発生した福島県の「しゃぶしゃぶ温野菜 郡山新さくら通り店」の爆発事故で、プロ格闘ゲーマーの鶏めしさん宅も被害に遭っていたことが判明しました。 家原形は留めてるけどこれ以上近づけな …

【スト5】『ストリートファイター5 タイプアーケード』はPPとBP制が導入!YouTubeでロケテの配信がおこなわれています。

2019年にゲームセンターで稼働予定の『ストリートファイター5 タイプアーケード』ですが、本日より二回目のロケテストが開催されました。 ロケテストの様子はYouTubeでチェックすることが出来ます。配 …

『スト5AE』プレイ日記23。カゲ(殺意リュウ)が面白すぎて106試合も遊んでいた……。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第23回。 約一ヶ月ぶりのプレイ日記だ!! 先日実装された新キャラの「カゲ」が面白すぎて、気がついたら106試合も遊んでいました。 勝率は4 …

『スト5CE』正直、キレイなオシリを持つエドモンド本田に不快感は一切ない。不快キャラのグラフィックを全てエドモンド本田にしたらこのゲームの不満は多分解決する。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』シーズン5で強化されたエドモンド本田。 百裂張り手と百貫をしてるだけで勝てる。クソキャラ。 といったような話もよく目にしますが、自分はスト5のエドモ …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。