ストリートファイター5

『スト5CE』“六尺焙烙玉リフティング”はeスポーツを代表する競技になりえる。ルールは単純なのでみんなもやってみよう。

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』先日、プロゲーマーのうりょさんがツイッターにて面白い動画をアップしていました。

いぶきのVトリガー1「六尺焙烙玉(ろくしゃくほうらくだま)」をサッカーボールに見立ててリフティングをおこなっている動画で、相当バズっています。

この発想は無かった。

面白い遊び方ですね。

で、自分もうりょさんの動画を真似て自キャラのコーリンでリフティングをしてみました。この動きを作るのに数十分くらい掛かりましたw

これは、これ単体でeスポーツになりえるんじゃないかと自分は思いました。

名付けるなら、六尺焙烙玉リフティングです。

やってみると意外に簡単なので、皆さんもチャレンジしてみてください。

やり方も解説しておきます。

六尺焙烙玉リフティングの方法
1.トレモを起動
2.レコーディングでいぶきの「六尺焙烙玉・黄昏」を使用後、後ろに下がり続けさせる
3.自キャラは好きな技で六尺炮烙玉を落とさないように技を組み立てる
4.フィニッシュには格好良い技を使おう

「六尺炮烙玉」は3つの種類があって、十字キーの入力によって起爆時間が変わります。

六尺炮烙玉・曙……1秒後に爆発(十字キー左)
六尺炮烙玉・日盛り……3秒後に爆発(十字キー下)
六尺炮烙玉・黄昏……5秒後に爆発(十字キー右)

どれも時間帯を表している名称になっていて、それが起爆時間に関わっているのが面白いですね。

六尺炮烙玉リフティングで使用するのは爆発までの猶予が一番長い「黄昏」です。レコーディングする際は十字キーの入力に気をつけましょう。

競技化されるなら技によって点数を決めるのも有りでしょうね。小攻撃1点、中攻撃2点、大攻撃4点、必殺技5点、CA6点という具合で。

自分からは以上です。未来のeスポーツに備えて練習しておくのは有りだと思います。六尺焙烙玉リフティングはeスポーツ界のフィギュアスケートと呼べるかもしれません。

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5CE』12月31日の大晦日にトパンガコンセプトマッチが開催!格ゲーマー必見?板ザンvsまちゃぼーなど、豪華カードが出揃う。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』12月31日の大晦日にトパンガ主催のコンセプトマッチが開催されます。 ツイッターにて紹介動画が公開され、対戦カードが豪華なこともあって非常に盛り上が …

『スト6』マゴさんが語る。“ドライブパリィ”への不安、当身がみんなから嫌われている話、3rd勢が3rdしかやらない理由、開発が“背水の逆転劇”にいまだ囚われている話。

本日、マゴさんが『ストリートファイター6』の新情報を眺めつつ感想を語っていたので、そちらを少し取り上げます。 ソース元リンク:マゴさんのツイッチ配信アーカイブ ちょっと内容が長いので、項目別にまとめま …

『スト5CE』ローズのアレンジコスチュームとして「マヴカプ2」の“ルビィ ハート”が登場。9月21日に配信!グラフィックが凝っているぞ。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』9月21日に、ローズの新しいアレンジコスチューム“ルビィ ハート”が配信されます。 この動画を YouTube で視聴 自分は元ネタが分からなかった …

FAV gamingのオフィシャルスポンサーに「株式会社アコム」が参加!

プロ格闘ゲーマーのsakoさん、りゅうせいさんが所属するゲーミングチーム「FAV gaming」ですが、新たに株式会社アコムがオフィシャルスポンサーとして加わったことが告知されました。 株式会社KAD …

【格ゲー感動話】ハイタニさんが語る“クソキャラ”という呼び方について。これはクソゲーにも言えることかもしれない。「そもそもこういう言葉を使うべきではない」「ゲームに対してリスペクトを持ったほうがいい」

ちょっと古い話になりますが、ハイタニさんのマシュマロ雑談でとても良いエピソードがあったので今回はそちらを紹介したいと思います。 ハイタニさんが“クソキャラ”について語ったシーンになります。 ソース元リ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.