ストリートファイター5

『スト5AE』パッド勢の救世主、ファイティングコマンダーを新調したのでレビューします!このコントローラー、安くて良いぞ!!

投稿日:

長く愛用していた格ゲー用のコントローラー『ファイティングコマンダー Pro』が再び故障(接続を認識しなくなった)ので、Amazonで通常の『ファイティングコマンダー』を購入しました。

修理に出すの面倒だし、これを機会に乗り換えようってわけです。

『ファイティングコマンダーPro』は生産が終了しており、適正価格では買えません。

現在購入できる『ファイティングコマンダー』はProと違って十字キーの角度が変更出来ません。なので、少し心配はあった。

でも、過去に書いたファイティングコマンダーProの記事で、普通のファイティングコマンダーも操作しやすいというコメントがあったので、まあ大丈夫かな?と思って購入。Proが買えない現状、これしか選択肢無いですしね。

普通のファイティングコマンダー買いました!
プロは諦めて普通のやつにしましたが、これもまた操作しやすくてスト5AEがもっと楽しくなりました!まだ慣らし段階ですがほんと買ってよかったです!

※過去記事「HORIの『ファイティングコマンダー Pro』が修理を終えて帰ってたので使い心地を語る。」でのコメント

で、先日ファイティングコマンダーが届いたので使ってみました。

感想としては、とても使いやすかったです!!

ファイティングコマンダーProと遜色の無いゲームプレイが可能です。

優れているのは十字キーですね。純正のパッドは指を痛めるくらい十字キーが硬いんですけど、HORIのファイティングコマンダーは十字キーが柔らかく、押していて疲れないし入力もラクです。十字キーの感触はProと同じ。

強いてデメリットを挙げるとすれば、Pro版と違って十字キーの角度が変更出来ない、左にグリップが無いのでProよりはコントローラーを握ったときのフィット感が劣る、というくらいか。

十字キー、左グリップのつくり以外はProと同じなので、普段通りの動きが出来ました。

値段の安さも非常に魅力です。

わずか3,403円で購入可能。
(Amazon価格。2019年5月4日現在。)

純正パッドで格ゲーやっちゃうと、十字キーがヘタれて使い物にならなくなる可能性もありますし、そもそも格ゲー用として非常に使いづらいですし、個人的にパッド勢はファイティングコマンダー1択だと思います。

純正パッドは値段高いし、壊れたときの損害がデカ過ぎます。

ファイコマを使っていない純正パッド勢の方、騙されたと思って買ってみてください。

純正パッドより優れていることは最低でも保証します。純正パッドは十字キーが硬いし、□と△の同時押しが非常に難しいんです。コーリンはEXヘイルで□+△の同時押しを多用するので、□+△の同時押しが安定しないとコーリン使いとしては話にならないのです。

その点ファイティングコマンダーは□と△ボタンの位置が近いので同時押しが容易。

自分はスパ4時代からファイティングコマンダー(Pro)を使っているので、ファイティングコマンダーの使いやすさは信じてもらって大丈夫です!

今回の記事は以上!ではでは。

関連記事

商品リンク
【PS4/PS3/PC対応】ファイティングコマンダー
ホリ (2015-12-17)
売り上げランキング: 602

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. ハゲ侍 より:

    Amazonのレビューで、斜め下の反応が悪すぎるというものが複数あったのですが、実際にはいかがでしょうか?個体差があるのですかね?

    • 管理人mtg より:

      自分は感じないですね。
      もしそうだったら話にならないですし、数年間愛用してないです。
      個体差があるのかもしれません。

  2. 管理人mtg より:

    コメントありがとうございます。
    自分的にはこれ以外無い!って言えるほどのコントローラーだと思っています。
    1ヶ月でへたるときあるんですか……。

    今まで使ってたコマンダーProは相当長持ちしたので、今回のファイティングコマンダーも長持ちしてほしいものです。

  3. アンミカ より:

    私もファイテングコマンダーをウル4の頃から愛用しています。ただ、数カ月使うとゴムがへたってきて、十字キーの斜め下が入りにくくなったり、ボタンが押したまま戻ってこなくなったりするので、正直ほかのメーカーのものがあればそちらにしたいです。
    期待していたマッドキャッツのものは更に悪かったので、今のところコレ1択ですが・・・
    1ヶ月でゴムがヘタるときもあり、品質のばらつきもどうにかして欲しい!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5AE』いぶき豪鬼ラシードは弱体化確定か?「ルーキーズキャラバン2019」北海道大会での気になる一幕。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』本日おこなわれた「ルーキーズキャラバン2019」北海道大会にて、気になる一幕があったので紹介します。 その前に、大会の結果を先に紹介しておきます。 優 …

【謝罪】『スト5CE』コーリンはシーズン5でも余裕で強いです。バージョンアップ当日のノリとかあるじゃないですか。つまり、反省してま~す。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』今回は、皆さんに謝罪しなければならないことがあります。 2月22日に「コーリン弱体化で終了か」という記事を書いた件についてです。 ……こんな記事を書 …

『スト5CE』「SFL Pro-JP 2022」出場メンバーが決定。優勝候補はFAVかグッパチか?リザーブのルール変更に加え、個性あふれるチームもあって今年は更に楽しめそうです。

『ストリートファイター5 チャンピオン』「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2022」のドラフト会議が先日おこなわれ、出場メンバーが確定しました。 チーム メンバー FAV gaming s …

『スト5AE』ウメハラ氏がドラフト会議2019でカワノ選手を取った理由を語る。「俺はあいつの実力を評価している。ちゃんとプレイヤーとして取ってるつもり。」

『ストリートファイター5 アーケードエディション』ウメハラ氏が「ストリートファイターリーグ ドラフト会議2019」でカワノ氏を選出した理由を先日の配信で少し語っていたので、書き起こしで紹介します。 ▲ …

『スト5CE』対あきら最速攻略!画像付きで必殺技などのフレームまわりを解説。無敵技のお仕置きは他キャラと違うので要チェック!

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』今回は、本日実装された新キャラクター“あきら”の対策記事を語ります。 トレモで一通り触った内容になるので、濃い内容では有りませんが、とりあえずの対策 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.