ストリートファイター5 ストリートファイター6

『スト6』ルークの挑発をどう思う?マゴさんが語る。「挑発マジで要らないと思います。」「挑発に意味を持たせるようなこともやめてください。」

投稿日:

【スト6ルークの挑発を語るマゴさん】

マゴさんの雑談配信にて、“挑発”に関するマシュマロが飛んでいたので今回はそちらを取り上げます。

『ストリートファイター6』のルークの挑発をどう思うかと聞かれて、マゴさんの思いが語られました。

ルークの挑発というのは、ルークがリュウの波動拳を「ハドゥーケン」と呼んでバカにするようなモーションになっていて、とても話題になりました。賛否両論ありましたが、批判的な意見が多いように感じた。

▲ ルークがリュウの波動拳をバカにする挑発。

では、本題に移ります。

マシュマロ:マゴさんはルークの挑発についてどう思います?キャラごとに挑発はすごいと思うけど日本では相当不評らしい

マゴそもそも挑発って機能が要らないですね。削除したほうが良いです。

マゴ格闘ゲームにおいて挑発という機能は要らないです。良いことにならない。悪しき伝統ですね、アレは。挑発は削除していいと思います。挑発マジで要らないと思います。邪魔だし。」

コメント:竜虎の拳では意味があったのに

マゴそれ(挑発)に意味を持たせるようなこともやめてください。挑発は挑発でしかないので。例えばストリートファイターⅢ 3rd STRIKEでは挑発をするとパーソナルアクションと言って、キャラクターごとに恩恵が得られるシステムになってるんですよ。」

マゴ「ケンだったら“かかってきな”って挑発するんですけど、次の攻撃力が上がったりとか。Qだったりとかしたら挑発するとこういう風にやるんですけど」

マゴ「そうすると防御力上がったりとか。まあ面白いと思いますよ。だけど知らない人からするとただの挑発にしか見えないから、“コイツやってんな”ってケンカの種になりますので、そういう機能は追加しないでください。“コイツケンカ売ってんだな”って傍から見たら思うし、始めたばっかりの人はホントにムカつくので。

コメント:ケンね

マゴ「やるべきこととして中大迅雷→かかってきなってやって起き攻めなんですけど、基本的には。でも、知らない人は全部ムカつくのであんまり良い機能ではないと思います。挑発は削除しましょう。面白くないです。」

マゴ挑発で笑う人は、俺は笑いの質が低いなと思ってます。以上。

以上、マゴさんが語った挑発の話でした。

マゴさんの意見に全同意です。

もし挑発に意味をもたせるなら、しっかりとそのバフが掛かる表記を入れるべきですね。“ATK UP!”だとか、“DEF UP!”だとかの文字エフェクトを入れなきゃダメだと思う。スト5のVスキル周りもそうしたほうがいいと思うし。パワーアップするVスキルが煽りに見られることも多々ありますから。

一部スキルが強化されるVスキルはアイコンが光ったりするけど、あんなの初心者が気付くわけないし。パワーアップさせるなら煽りに思われないよう、もっと視覚面で目立たせる必要があると思う。

ちなみに3rdケンの“かかってきな”の話はももちさん配信でも話題になりました。アレやって不良に絡まれたエピソードが語られています。

これはとてもおもしろい話だったので、是非とも関連記事からご覧ください。

関連記事

-ストリートファイター5, ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    そもそも相手を怒らせて本来の実力を発揮させないのが挑発であって、、。
    ムカつくからいらないとか、挑発にまんまと引っかかってるだけなのでは?
    真の強者なら挑発を意に介さないメンタルを身につけようよ。

  2. 匿名 より:

    ただでさえ少ない人口を
    自分から減らすような機能いれてどうすんの……
    カプンコ

  3. 匿名 より:

    コメ欄見てるとなんで格ゲー衰退したのかよくわかるね

  4. 匿名 より:

    挑発そんなに気にならない方なんだけどルークの挑発が本気でうざくてSF6めっちゃ敬遠したい気持ちになってる

  5. 匿名 より:

    今更知ったけど
    はどぅーけん煽りは想像以上にムカつくから過疎るスピードをはやめそうだな
    煽りマンも自己正当化しながら延々と煽りそうなのしかいないし

  6. 匿名 より:

    色んな世代の色んな人が幼稚化してそう
    マゴとかプロで挑発批判派に直接言える人何人いるんだろ?

  7. 匿名 より:

    屈伸とかしょうもねえ煽りよか、ゲーム内のキャラがやる遊びとしては全然あっていいわ
    気に食わなきゃ消せはアホでしょ
    挑発のモーションとかキャラの個性でてるやつはおもろいわ

  8. 匿名 より:

    3rdって背水のやつ?
    あれやたら挑発してるなー、って初めて見たときから思ってたからそんな効果あったの初めて知ったわ

  9. 匿名 より:

    挑発程度でゴタゴタ言うならゲーム辞めちゃえばw
    一昔の格ゲーなんて当たり前に挑発あったんだし、たかがゲームの挑発程度でイラつくなんてどんだけ精神弱いんだよww

    • 匿名 より:

      100面白いゲームがあってそれがスト6だったとしてその挑発程度で面白さが10とか20とか損なわれるなら文句も言いたくなるでしょ
      「嫌ならやるな」「やるなら我慢しろ」の両極端な軸の話をするんなら意見を聞くことも表明することも無意味なんですわ

    • 匿名 より:

      > 一昔の格ゲー

      令和なんでw昭和のおじいさんはいらないっす^^;

  10. 匿名 より:

    これからケンカするのにケンカ売るなとは、これいかに?

  11. 匿名 より:

    やろうと思えば何気ない行動やお礼チャットですら煽りに使えるから、この議論意味ないと思う

    開発側にとって何か意味があるなら挑発も実装すりゃいい

  12. 匿名 より:

    私は勝ち負けに関わらず挑発されたくらいでそこまで怒らないので、そういう遊び心はあってもいいと思うけどなー。もっと心に余裕を持って遊びましょうぜ

  13. 匿名 より:

    そうかな。
    友達と家で遊ぶときとか、こういう無意味な要素有ったほうが楽しいんだけどな。露骨に嫌悪感煽る内容は、やめといたほうが良いと思うけどね。

    格ゲーはeスポーツ方面にガチになればなるほど売れないよ。そうやって自分たちで新規を高いハードルで締め出して、衰退していくジャンル。

    • 匿名 より:

      友達を遊んでるんだったらリアルなら直接 オンラインでもVCで煽ればええだけやん
      ゲーム内に実装する意味は何一つない

      • 匿名 より:

        リアルでゲームする友達いた事なさそう
        口で煽りながらゲーム内でも同時に煽ってやり返されるまでがセットやろ

    • 匿名 より:

      挑発はゲーセンでは使ってました。
      乱入連コして欲しいので煽ってましたね。
      家庭でのオンライン対戦では使いません。
      挑発しなくても対戦相手に困らんし
      ネット越しの挑発には華がないです。

  14. 匿名 より:

    プレイヤーは、そのゲームの中でできることを最大限やるだけだから、それについてとやかく言うのは無意味というか。
    問題なのは、開発側が何を考えてそれを実装してるのか?ってところでしょ。
    別に挑発という形で実装しなくてもいい機能を、あえて挑発という形で実装していることにメリットがあるのか?という話。
    他の形で同じ機能を実装することは不可能ではないと思うのに、なぜ開発陣はそのような選択をしているのか、マゴさんが言いたいのはそこ。

    • 匿名 より:

      なんでかんでも意味やメリットを持たせないといけない上に誰からも納得を得られるものを作らないといけないなんて息がつまるゲームになるだけ。

    • 匿名 より:

      キャラゲーの側面もあるからねー。そういう意味でキャラの個性が出ていいって向きもあると思うよ

  15. 匿名 より:

    じゃあやらなきゃいいじゃん。キャラゲーとしても見てるから面白いんだわ

  16. 匿名 より:

    ふ~どのAI式みたいにPAのモーションを活かして避けたり、フレーム消費に使ったりは面白い。本来の使い方じゃないのかもしれんが…
    どうせ煽ってくるやつは屈伸とかするしなぁとも思う

  17. A man over the limit!!! より:

    ほぐれてきたぜ

  18. 匿名 より:

    色んなゲームがあっていいと思うけど
    いらないとか消せとか、それこそ挑発以上に排他的な言動。

  19. 匿名 より:

    屈伸煽りとかピクピク煽りとか、雑魚が何でも挑発だと感じるのは過敏過ぎると思う。

  20. 匿名 より:

    挑発つけるならキャンセル不可で数秒掛かるモーションにすればいい
    挑発しといて殴られそうになったら止めるとかダサいし
    ハドゥーケンもアニメみたいに溜めで手ぐるぐる回せばいい

  21. 匿名 より:

    マゴさんは龍虎の拳やったことあるんですかね?
    ネット対戦全盛のいまのゲームでそういう行為は確かに誤解やいさかいを生むもとになりかねないと言うのは解りますが、この文面だとシングルプレイメインだった龍虎の拳を否定しているようでモヤモヤしました。
    挑発の意味を持たせるのにまで反対するのはネット対戦のあるゲーム前提のお話でいいんですよね?

    • 匿名 より:

      バフのモーションとして挑発してても知らない人から見たらただの挑発だから挑発に意味を持たせるなって書いてるやん
      ネットもリアルも関係ない

  22. 匿名 より:

    悪しき伝統ってのは端的にまとまってて良いな
    それ以上でもそれ以下でも無いわ

  23. 匿名 より:

    俺より強い奴に会いに行く。
    スト2のリュウは格ゲー界に金言を残したよね。
    挑発の在り方は色々議論があるとは思うけど、俺より弱い奴に会いに行くスタイルで、初心者相手に挑発する輩は本っ当に格ゲー辞めて欲しいわ。

    • 匿名 より:

      屈伸とかいう挑発以上に相手を馬鹿にする文化があるくせによういうわ

  24. 匿名 より:

    これは非表示設定があれば解決する。非表示設定にしているプレイヤー画面では、相手がぼったちしているように見える。

  25. 匿名 より:

    すいません。長文になります。
    挑発でも、余りにも相手に対して礼儀や敬意を欠くような言動や、過度に差別的な内容のものに関しては見直す必要はあるかもしれないけど、別に完全に無くす必要がないというか。意味ないと思います。

    煽るヤツは挑発オミットされようが違う手を使って煽り行動擦りまくるだろうし、そうなれば煽りとみなされる行動も増えるだろうから、かえって息苦しくなる。スマ◯ラとか好例。

    ならどうするか。「クリーンな姿勢」も競うべきかと。良い試合内容ならば、対戦相手と観戦者から「いいね」が贈られることによって、通常のランクとは別にプレーヤーの評価が上がっていって、悪質かつスポーツマンシップに反すると判断された場合には、ブロックor通報(ペナルティ)で対応といったものがあると嬉しいです。

    • 管理人mtg より:

      >>ならどうするか。「クリーンな姿勢」も競うべきかと。
      これは自分も記事で書こうと思っていたことなので、そのうち記事にすると思います。ネタ寄りの内容になりますけど。

  26. 匿名 より:

    6ルークの挑発最高だわ
    リュウ戦で隙あらばしまくると思う

    • 匿名 より:

      「使用すると以降のゲームで相手のあらゆる攻撃がガード不能の一撃必殺になる」くらいのリスクを負うなら残せばいい。その方が挑発する側も面白いだろう。

  27. 匿名 より:

    弱者が強者にやって意味があるならまだいいんだけど、強者が弱者を煽るだけなんだよね挑発
    リアルの友人同士でやれば面白いかもしれないけどオン対戦に残しても利点は一切ないと思う

  28. 匿名 より:

    なるほど。
    挑発したら、相手の攻撃力1.5倍にしたら意味出てくるね。

  29. 匿名 より:

    挑発あるのか。スト6について行くのだるいな。

  30. 匿名 より:

    挑発のメリットがあるなら真剣に教えてほしい
    「相手を怒らせて冷静なプレイできなくさせられる」とかいう最低の理論以外で

    • 匿名 より:

      あるとすれば特定の状況下でのセットプレイの為にフレーム消費で使うとかね。
      大体フレーム長過ぎてキャンセルしても良いセットプレイない事の方が多いし、通常技とかでやる方が安定するしで結局やる意味無い事が多いけどね。
      キャラによっては探せばあるかもね。推奨はしたくないけど。

    • 匿名 より:

      キャラの個性が出せる。無味乾燥なスポーツの道具じゃなく、 ストーリーやバックグラウンドもあるキャラクター なんだし。そういうのを楽しむ層もいるわけよ。

  31. 匿名 より:

    挑発で笑う人は笑いの質が低いって
    煽り芸Tier1のマゴさんが言うのはちょっと草。
    まあでも全文同意だわ 
    何よりあるだけで下手すらマイナス、良くても「あってもなくてもどっちでもいい」程度の機能にそれなりの開発工数割いてるとかまじで金の無駄遣いでしかないだろって思う。
    遊び心ならもっとマシな遊びがある。

  32. 匿名 より:

    日本で挑発してもこの程度で済む
    海外で冗談通じない奴にやるとよくて病院送り、拳銃出してきたとか聞いた事ある

  33. 匿名 より:

    死体撃ちと屈伸はシステム上できることにプレイヤーが意味を見出してる形ですけど
    挑発、PA、紛らわしいVスキル、死体蹴りは言わば開発側が悪意を実装してるわけですから
    本当やめてほしいですね…

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5CE』普段キャラ叩きを全くしないウメハラ氏、ライン超えコーディーについに苦言を呈す。「これゲーム作るのヘタでしょw」「アカンぞこのキャラは。」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション(以下ストファイファイブチャンピオンエディション)』先日ウメハラvsももちのスパーがおこなわれましたが、本日も配信上で竹内ジョン戦を想定した練習試合が …

【格ゲー】プロゲーマー根本直樹(ネモ)さんの著書「思い込む力」が9月17日に発売。Amazonの売れ筋ランキングでは既に2位!格ゲーマー必見の聖書となるか。

プロ格闘ゲーマー根本直樹(ネモ)さんの著書「思い込む力 やっと「好きなこと」を仕事にできた」が2022年9月17日に発売されます。 ウメハラさん、ときどさんに続くプロ格闘ゲーマーの著書となります。 「 …

『スト5CE』私のファンアートが無事TOPANGA TVにて紹介されました!悪意はゼロです。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日のTOPANGA TVの配信「ローズ最速最強決定戦」にて、私の描いたファンアートが無事に紹介されたのでここに報告します。 配信リンク:https …

『スト5CE』akikiさん、YouTubeで配信の無断転載をおこなう“動画泥棒”に苦言を呈す。泥棒動画を見る視聴者も意識を変える必要はあるか。

プロゲーマーsakoさんの奥さんであるakikiさんが、YouTubeの無断配信切り抜き動画(いわゆる動画泥棒と呼ばれているもの)に対して苦言を呈しました。 無許可の切り抜き動画について sakoの音 …

『スト5CE』ハイタニが語る、格ゲーの削りKO有りか無しか。ウメハラと同じ答えに!「個人の好みで言うならあってもいいかな」「さっさと次の試合いこうよって感じ」

ハイタニさんのマシュマロ雑談配信にて、格闘ゲームの削りKO有りか無しか問題が語られました。 これはウメハラさんの配信でも話題になった問題です。 ハイタニさんの配信で語られたところを一部書き起こして紹介 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.