ドラクエタクト

『ドラクエタクト』ガチ勢ギルメンのロトの勇者完凸パに挑んだ結果……勝てます!とある対策キャラを起用して勝利。ギルド大会はこれでいけるか?

投稿日:

【ロト勇者完凸パと対戦】

『ドラゴンクエストタクト』自分の所属しているギルドのメンバーがギルド大会の防衛PTに完凸ロトの勇者をセットしていました。

完凸ロトの勇者と対峙したとき、どれくらい驚異になりうるかを知りたかったので早速挑んできましたよ。

2名の方が完凸ロトの勇者をセットしており、2名ともロトの勇者以外も完凸しているガッチガチのガチPTです。

さて、わたくしは勝てるのか否か!!

挑んだ結果を先に言ってしまうと、勝ちました。

初見の1回目は敗北しましたが、再挑戦時にフォレストドラゴを起用することで勝つことが出来ました。2人目は初見でしたが、1人目と同じくフォレストドラゴを使って勝利。

自動かばう持ちのキャラが有効かなって感じました。つまりフォレストドラゴやピサロナイトです。

1人目の相手PT構成はコチラ。

自分が勝利したときの編成はコチラ。

1戦目の人は素早さ盛りのPTで、素早さがとても高かったです。完凸+総戦闘力が高い(つまりマスターランクのステ補正が高い)のもあって、自分のドルマゲスが可能な限りの素早さ盛りしてもこの3体を抜かせず。

↑の行動順を見てもらえれば分かる通り、敵のロト勇者、堕天使エルギオス、魔剣士ピサロが素早さ盛りで動いてくる。

戦略としてはロトの勇者はフォレストドラゴで受けて、魔剣士ピサロはダークマターを誘導してドルマゲスで受ける形です。堕天使エルギオスはマデサゴーラの混乱ブレスで置物になります。

これで勝ちました。ドルマゲスがピサロのヘイトを受けてくれるので、そこでラクになります。

2人目の相手PT構成はコチラ。

こっちは対戦相手にマァムが居るのでドルマゲスを使わず、ダイスラ+フォレストドラゴの2体かばうみがわり構成で挑みました。勝てました。

あと、ロトの勇者相手だとグレイナルはやはり大活躍します。ちょっと見づらいのですが、メラブレスで一気に体力を削れる。

▲ 細い赤四角で囲ったところがメラブレスで削れるHP。

先程も言った通り、ピサロナイトも有効だと思います。

▲ イオデイン耐性+自動かばうなので、ロトの勇者に対して有効。

ピサロナイトを入れたPTでも勝つことが出来ました。厳しい戦いだったけど。

ただねえ、これ思うのはねえ、魔剣士ピサロじゃなくて大魔王マデサゴーラだったらゲロキツな気がするんですよ。

ピサロじゃなくてマデサゴーラだった場合は、1凸キラゴルドを起用するべきかなって思うんだけど、完凸マデサゴーラはタフ過ぎるので、1回休みにした程度じゃ止められる気がしない。完凸ロト勇者も居たら、まずはそっちを潰したいし……。

正直、今回戦ったギルメンのPTはマデサゴーラ入りじゃなかっただけ、まだラクなほうだったと思う。しかし、勝てたと言っても125Pだし、キツいことには変わりない。
(2人目のPTは145Pで勝利)

まあここまでの完凸パと戦うことは有名ギルド以外だと少なそうですし、そこまで危惧することはないかな?こんなガチパが20人揃ってるギルドなんてそうそうないでしょう。

とりあえず、ギルド大会の相手にロトの勇者が居た場合はフォレストドラゴを起用したいと思っています。1凸程度ならそこまでビビる必要はないかな?分からんけど。

このように事前にギルメンのPTと戦って、立ち回りの練習をしたり対策を見つけておくことは重要だと思います。

以上!!

関連記事

-ドラクエタクト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【朗報】『ドラクエタクト』ワイの防衛パ、7戦6勝で獅子奮迅の活躍を見せる!1凸でも水着セラフィは役立ってくれたか……?

『ドラゴンクエストタクト』本日が10月ギルド大会の最終日です。 わたくしの防衛パーティーの勝敗結果を紹介したいと思う。 (攻めは当然負けていないので省略) な・ん・と 7戦6勝1敗です!! このうち予 …

『ドラクエタクト』リアルタイム対戦の強キャラは“フォレストドラゴ”だと宣言しておく。昼の部は8戦8勝の全勝で終わりました!対人でよく見たキャラも語る。

『ドラゴンクエストタクト』リアルタイム対戦が実装され、昼の部が先程終了しました。 自分の試合結果は8戦8勝の全勝です。 危なかった試合は2回ありました。最後は明らかな全キャラ完凸パっぽくて一番キツかっ …

【悲報】『ドラクエタクト』攻略系YouTuberのツリーハムGAMESさんが活動休止を発表。その影響力・功績は測り知れない。これからの高難易度攻略は一体どうなる……。

『ドラゴンクエストタクト』とても悲しいニュースがタクト界に流れてきました。 それは、YouTubeで攻略動画を投稿しているツリーハムGAMESさんの活動休止です。 動画リンク:【ドラクエタクト】皆様へ …

『ドラクエタクト』開花の扉26~29巻、一気に攻略完了!完凸ダイスラは費用対効果が高すぎる。

『ドラゴンクエストタクト』つい最近、開花の扉26巻~29巻の攻略が一気に完了しました。 26巻で止まっていたのですが、26巻はグレイナルを引けたお陰でクリアー。グレイナル育て終わったら多分クリア出来る …

『ドラクエタクト』Wピックアップガチャ第2弾、50連してスラリンガル引けず。無料ガチャも爆死中。ギルメンの半数以上が魔剣士ピサロ引いている話。

『ドラゴンクエストタクト』本日の48時間限定ダブルピックアップガチャはセラフィとスラリンガルがピックアップされたラインナップになっています。 自分はこのガチャを待っていました。現在スラリンガル1凸です …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.