ドラクエタクト

【驚愕】『ドラクエタクト』ギルメン20人中15人が初日にロトの勇者を引いていた話。これはやはりリアルタイム対人戦で溢れるか……?

投稿日:

『ドラゴンクエストタクト』先日から始まった2周年イベントで新キャラ“ロトの勇者”が登場しました。

みなさん引いていますか?

なんと、自分の所属しているギルドでは20人中15人がロトの勇者を引いていました。

初日ですよ?凄くないですか。トロフィー持ちのガチ勢が非常に多いギルドとはいえ、ここまで引く人いるかと驚きました。

配布チケやタクポで運良く引けた人も中には居るのかな。でも、今回は有償S確定ガチャが無いから、普段よりも当てづらいはず。それなのに20人中15人が引いている凄さよ。

確かに強い。

だけど、賢者女としんりゅうが控えているから、自分はそれらの性能が判明するまではちょっと追えないです。

女賢者はメラ弱点確定しているから、やはり真打ちはしんりゅうかなと思っている。

対人で使うなら3凸は欲しくなるし、そこ考えるとな~って感じです。まあ1凸でも強いかどうかはリアルタイム対戦で戦ってみれば分かるかな?

ギルメン達の引きっぷりを見ると、リアルタイム対人戦でロトの勇者が溢れそうです。

自分はピサロとグレイナルで対処しようと考えていますが、AIじゃなくてリアルタイム対戦だとどうなるか、ですね……。

AIの挙動とプレイヤー自身が動かすのはマジで別ゲーになると思うので、そこでロトの勇者がどれくらいのチカラを見せてくるか。AI戦のギルド大会や個人闘技場ならそこまでの驚異にはならないかなと思うが……。

リアルタイム対戦だと“やけつくいき”を予想外のキャラに習得させてピサロ潰してくる人も居そうだし、どうなるだろうか。ロトの勇者を潰さないための立ち回りされると相当厄介な気がする。イオ呪文の範囲もエグいし。

自分がロト勇者引かなかったのはビジュアルにもあると思う。なんかこの顔は違和感がある。

SFC版のパケデザみたいな凛々しさがちょっと薄いかな~。

逆に女賢者は好きです。

女賢者はマホカンタ貫通の呪文くらいは持ってきそう。流石にカンタ貫通呪文が無かったら2周年キャラとは言えない。マデサゴーラに潰されるし。

なんにせよ、自分はロトの勇者は様子見です。

新規の人はリセマラで狙うべきキャラだとは思います。

以上。

-ドラクエタクト

執筆者:


  1. 匿名 より:

    今もブレス環境は続いていますが、先月から布石となるような存在をチラホラ目にするようになりました。

    ジャミラス(完凸 いきなりバーハ)
    キラゴルド(無凸 呪文か息を受けたらときどき休み)

    ブレスを意識しつつも今の環境を激変させないように作っているような感じが見て取れます。
    今回のイベントの中でブレスに関わる特技持ってそうなのはしんりゅうくらいしかいません。
    前置きが長くなりましたが、しんりゅうの予想はこれです。

    “無凸or1凸で 戦闘開始時、3ターン息を反射するバリアを張る”

    すでに開幕呪文反射やみかわし100%があるのだから、ブレスに適用してもおかしくはありません。
    個人的にはこんなものは出して欲しくありませんが、やりそうなんですよねぇ……

    あと、しんりゅうだから死んだキャラを蘇らせる特技を持っているかも

    最後になりますが、私もしんりゅうの内容が判明されるまでロトの勇者を様子見します。

    • 管理人mtg より:

      息反射来たら流石にキツいですね。範囲攻撃多いですし。
      でも仰るように、呪文やみかわしが実装されているからタクト運営のスタイルからしても実装はおかしくないっすね。

  2. 匿名 より:

    私の所属している所もシルバーが定位置の弱小ギルドですが、20人中8人は当てていました。
    上も下もロトの勇者で溢れるのは間違いないと思います。
    そして、mtgさんのおっしゃている『しんりゅうは真打ち』の予想は当たるかと思います。

    ここ最近の大型イベントの傾向から見ると最初のPUは目玉になる万能型で、中間は高凸前提or防衛向け、最後が露骨な環境メタ、で排出されています。

    傾向に当てはめると、次の女賢者は高凸前提の勇者が持ってない属性の攻撃呪文2種類に回復か補助呪文持った感じとなるかなあと読んでます。

    問題となる次のしんりゅうは……

    • 管理人mtg より:

      2周年の目玉ということで引きにいっている方が多そうですね。

      女賢者がゴールデンスライムのようなHP回復兼異常回復持ちだったら、ロトの勇者よりも女賢者が欲しくなります。

      しかし一番気になるのはしんりゅうです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ドラクエタクト』明日登場する“魔王ウルノーガ”の性能が判明!ギルド戦の防衛特化キャラか。自分はスルーして引ピサロの凸を狙っていきます。

『ドラゴンクエストタクト』明日1月25日から登場する“魔王ウルノーガ”の性能が発表されました。 防御性能に特化したステータスになっています。ちょっと意外な感じです。 特技は前方範囲技の“ダークブレイク …

『ドラクエタクト』勇者一行クリア後、モチベが更に上昇!初課金もしました。ギルド機能もモチベ向上に一役買っている気がする。完凸マァムもガチで強い!

『ドラゴンクエストタクト』12月5日に“勇者一行”のクリア報告をしましたが、あれからさらにモチベは上昇している。 配布バラン完凸のために友情石を集めなきゃならないっていうのは当然あるのだけど、それもま …

『ドラクエタクト』ギルド運営、そろそろストレスがヤバい。ギルド大会前に何故こんな心労を溜めさせられるのか。

『ドラゴンクエストタクト』ギルド運営のストレスが凄いことになっている。 つい最近はスタミナ消費のノルマを守れていない人をキックした。 先月や先々月の貢献度が高かったならまだ様子見はしたけどほぼ常時貢献 …

『ドラクエタクト』リアルタイム対戦、22戦20勝でプラチナ到達!ロトの勇者なんか要らんかった。自分と同じフォレストドラゴ使い、1度も見かけず。

『ドラゴンクエストタクト』リアルタイム対戦のプレ大会にて、プラチナ5に到達しました。 22戦20勝2敗で余裕のプラチナ到達です。 自分はロトの勇者引けなかったし、引けたとしてもリアルタイム対戦で使うな …

『ドラクエタクト』2022お正月福袋SPスカウトガチャのラインナップ紹介。紅白どちらを引くか。自分は“白”でいきます!

『ドラゴンクエストタクト』今回は、「2022お正月福袋SPスカウト」の紹介をおこないます。 このガチャの紹介は12月24日のタクト情報局で公開されました。詳細な日程は記載されていませんが、明日の202 …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。