ストリートファイター6

『スト6』北九州試遊会の感想が続々と呟かれる。“もっさり”という意見が複数あり、中々良さげか!2D版鉄拳っぽくも見える。自分がモッサリをプラスに捉えるその理由。

投稿日:2022年7月16日

『ストリートファイター6』本日、北九州のストリートファイター展にて本作の試遊会がおこなわれました。

いち早くスト6を遊んだ方たちによって、その感想も呟かれていました。

ツイッターでスト6と検索すると、“もっさり”がサジェストに出てきます。

ただ、触ってみるとそこまでもっさりしていなかったという人もいました。

有名格闘ゲーマーのこくじんさんも試遊会に参加しており、その模様がYouTubeでアップされています。

動画を見てましたが、言われてみるとかなりもっさり感ありますね。

自分としては、なんか3Dの格ゲーを2Dに落とし込んだ印象を受けました。それこそ2D版鉄拳みたいな。

ただ、自分は言われてみれば……って感じた程度で、これ以前の動画を見たときはもっさりという印象は特に受けていませんでした。まあ言われてみればもっさりしてるなと。

スト5よりもモッサリしているのは明らかなので、自分としては早くプレイしてみたいです。自分で触ってみて、実際のプレイフィールを確かめたい。

モッサリっていうとなんか負のイメージありますけど、別にそうはならないと思うんスよね。

だって高速格ゲーって全然流行ってないじゃないですか。

ギルティ、ドラゴボファイ、グラブルVS、DNFデュエル、KOFなどなど、例えゲーム自体が悪くなかったとしても、プレイヤー人口は少ないですよね。この手の展開が早いゲームってやっぱ新規や格ゲー初心者は躊躇すると思うんです。

DNFデュエルは初心者でも入りやすいと思うけど、そのスピード感のある見た目で入りづらい雰囲気はあると思う。

関連記事

……だから、モッサリっていうのは結構なプラス要素なのかもしれないって思ったりもする。

モッサリしているからこそ、見てからドライブパリィとかそういうのも出来るようになるシーンも多かったりするのかも。

モッサリモッサリ言ってますけど、自分は普通に楽しみっすね~!!自分的には超高速バトルよりも全然良いです。新規も入りやすいでしょう。

チーム戦もあるみたい(こくじんさん動画の冒頭で触れられている)ですが、これがネットにも対応しているのかどうか気になります。

以上!!

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    実際GGSTはスト5以上にもっさりしてますね
    見てるだけだとモーションの初動が動いてないので速く見えるだけで
    ロールバックフレームのおかげで100pingぐらいなら問題なく戦えるけど、諸刃の剣

  2. 匿名 より:

    チーム戦がありそうなんですか。リズムゲームみたいに知らない人とのランダムマッチング5vs5みたいなのがあったらどんな化学反応が起きるか非常に興味深いですね。まあカプコンがそれこスマホゲームみたいに常にイベント開催とかでライトユーザーを飽きさせないようにしてくれればでしょうけど。

  3. 匿名 より:

    もっさりしてるとストレス溜まるというか。
    試遊しなくても動画で見てりゃもっさりしてるのわかるよ。
    まあゲームバランス的に理由あって遅いならいいけどね。

  4. 匿名 より:

    遅いとミスした時の絵面が酷くなるんだよ

  5. 匿名 より:

    PSでもPC並に入力遅延無ければいいなぁ

  6. 匿名 より:

    もっさりってかreエンジンなんだよねこれ
    あれヌルヌルしてるんだよなぁ
    バイオとかDMCで最初は違和感あって徐々に慣れていったけど受け付けない人はいるかも
    ゲームスピード(展開)自体が遅いとは思わないですね

  7. 匿名 より:

    スト2無印くらいの速度にしますか
    あと前ステも消したい

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5CE』ストリートファイター6にCFNは必要なのか?ウメハラが語る。「CFNは無い方がプロの立場としてはありがたい。」「でもレベルの底上げを考えるとあったほうがいい。」

今回はウメハラさんのマシュマロ雑談を取り上げます。 『ストリートファイター6』において、CFNが必要かどうかが少し語られています。 まず知らない人に説明しておくと、CFNとは“カプコンファイターズネッ …

【新情報】『スト6』自動実況機能に新たな人物が追加!「ジェームス・チェン(チェンおじ)」「テイスティ・スティーブ」が参戦!盛り上がっていくぅ。

『ストリートファイター6』EVO2022の会場にて、驚きの新情報が飛び出しました。 なんと、自動実況機能に新たな人物が追加されます。 皆さんご存知、ジェームス・チェンとテイスティ・スティーブが参戦!! …

『スト5CE』ハイタニ、りゅうせいがスト6に求めるものを語る。出して欲しいキャラや熱帯の話。「クロスマッチングは続投してほしい」「ユンヤンは人口増やすキャラ」

先日、ハイタニさんのマシュマロ雑談配信にて、『ストリートファイター6』に関する話題が出たので一部書き起こしで取り上げます。 りゅうせいさんをゲストに迎えてスト6に求めることが語られたので、興味のある方 …

【悲報】『スト6』リュウの波動拳、ルークさんから超絶バカにされてしまう。挑発ってホントに必要なの?嬉々としてルークの挑発「ハドゥーケン」を紹介していたが、この意識はちょっと疑問。

『ストリートファイター6』公式ツイッターからまたまた新しい情報が公開された。 今回投下された情報は、ルークの挑発です。 ルークがリュウに対して「ハドゥーケン」とまるでコケにするかのような挑発をおこなっ …

『スト6』ハイタニさんが語る、モダンタイプの存在について。「まぁ肯定派ですかね」「防御システムが多いのはモダンを見据えてのシステムかもしれない」

ハイタニさんがマシュマロ雑談配信にて、『ストリートファイター6』のモダンタイプについて語っていたので紹介します。 モダンタイプというのは『スト6』から実装される新たな操作タイプになっており、方向キー+ …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。