ドラクエタクト

『ドラクエタクト』ギルド大会いよいよ予選開始。防衛パーティーなど面白い部分もあるが、ギルドによってはギスギス不可避のエゲつない仕様だった。

投稿日:

ギルド大会ギスギス

『ドラゴンクエストタクト』本日1月22日より、いよいよギルド大会の予選が開始されました。

対戦相手のギルドは自動的に決まります。

予選が開始されたことで仕様が明らかになったのですが、これはかなりギスギス系コンテンツだと思います。

なんせ、勝ったときは最大で160ポイントですが、負けると10ポイントしか入りません。16倍もの差が出てきます。この勝敗はしっかりと対戦画面で表示される。

自分のギルドは予め勝敗は気にせずいきましょうと伝えておいたので、ギスギスすることはないと思う。無言ギルドだし。

一応自分は勝ちましたけど、これ勝てる相手選んだだけですからね。完全物理パだったので、ドルマゲス1凸置くだけで完封できる相手でした。

多分ガチギルドだったら攻撃目標もしっかり相談すると思われるし、負けたときのギスギスっぷりも半端ないと思う。

絶対勝てないような廃課金パーティーが相手に居たら、自ギルドの一番弱い人があえて捨て駒で負けにいくとかいう戦略も出てくるでしょう。自分のとこは無言ギルドなのでそういう相談はしませんが。

ちなみに、大会画面の左上にある「大会データ」を見ると、対戦相手の戦績もチェックすることが出来る。

上の部分をタップしたら、相手状況のところの「詳細」をタップしよう。

自分や他のギルメンが用意した防衛パーティーが勝ったか負けたかもここでチェックできますよ。

自分のパーティーはまだ挑まれていませんでした。完凸ドレアムと3凸サンタナが居るので、多分相手からしたら挑みづらい構成だと思う。

自分の防衛パーティーが対戦相手に通用するかどうか知れるっていうのがギルド大会の面白いところです。勝ってくれると良いな。防衛パーティーの勝敗結果を見るのも楽しみ。

ちなみにギルド大会の対戦に勝つとギルド内でのログも流れます。負けると流れない。ここもギルドによっては“圧”が出てきそうです。

特にチャットで相談もしない自分のような無言ギルドの場合、必然的に残り物ほど強い相手になるはずなので、負けたとしても気にしないでもらいたいものです。

ギルド大会は防衛パーティーの設定も含めて結構面白い仕組みだとは思いますが、ギルドによってはマジでギスギスは不可避でしょう。ここまでポイント差があると負けた人の責任がデカ過ぎる。ガチギルドの人たちは頑張ってください……。

もう1度言いますが、自分のところは勝ち負け気にしないギルドなので、自分自身は勝敗を特に気にしません。

勝てるか負けるかなんて、対戦相手で弱い相手を選べるかどうかでも決まっちゃいますから。対戦相手の選択肢が狭まる後半に参加する人ほどキツいの明白なので、そこ考えると意思疎通無しの無言ギルドで勝ち負けを気にするのはおかしいって話になります。

以上です。

-ドラクエタクト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエタクト』最後は危うい場面があったが無事2つ目の金トロ獲得!今月の闘技場は3つトロフィーゲットで絶好調。

『ドラゴンクエストタクト』雑記です。 無事、今週の闘技場は全ての試合をノーデス3ターンクリアすることが出来ました。金トロ確定です。 6日目までは順調だったのですが、最終日のラスト3試合目がかなりヤバか …

『ドラクエタクト』明日から登場、暗黒皇帝ガナサダイの性能が判明!ギルド大会防衛パ用の課金者向けキャラか。

『ドラゴンクエストタクト』明日から登場する新キャラクター“暗黒皇帝ガナサダイ”の性能が公開されました。 公式ツイッターから紹介された性能はこのようになっている。 打たれ弱い印象が強いが、だからこそ持ち …

『ドラクエタクト』3月ギルド大会結果紹介。ゴールドリーグ2位でした。最終戦では早朝に敵エースを160P撃破し、ギルマスとしての実力を見せつける!!

『ドラゴンクエストタクト』白熱した3月のギルド大会が終了しました。 今回のギルド大会結果は…… ゴールドリーグ2位です!! 最終試合は余裕をもって勝利。 自分のアホミスさえなければ1位取れていました。 …

『ドラクエタクト』新キャラ“ムドー”の性能紹介・評価。広範囲睡眠、被ダメ1回無効、ナイトメアボディ持ちで嫌がらせのスペシャリスト。呪文特化という穴があるが、それ抜きにしてもメチャクチャ強いと思う……。

『ドラゴンクエストタクト』明日から登場する新キャラクター“ムドー”の性能が公式ツイッターにて紹介されました。 今回はムドーの性能紹介・評価を語りたいと思います。 (あくまで現時点で分かる範囲) 【ステ …

『ドラクエタクト』リアルタイム対戦、ポイント効率を重視した結果リアタイではなくリタイアゲーになってしまう。豪華報酬を用意したせいでオワコン化。遊戯王マスターデュエルで見たぞこれ……。

『ドラゴンクストタクト』最近始まったリアルタイム対戦の本大会ですが、メチャクチャ荒れています。 報酬を回収するために試合を膨大にこなさなければいけない問題を前回の記事で語りましたが、その影響が対戦にも …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.