ドラクエタクト

『ドラクエタクト』ギルド大会いよいよ予選開始。防衛パーティーなど面白い部分もあるが、ギルドによってはギスギス不可避のエゲつない仕様だった。

投稿日:

ギルド大会ギスギス

『ドラゴンクエストタクト』本日1月22日より、いよいよギルド大会の予選が開始されました。

対戦相手のギルドは自動的に決まります。

予選が開始されたことで仕様が明らかになったのですが、これはかなりギスギス系コンテンツだと思います。

なんせ、勝ったときは最大で160ポイントですが、負けると10ポイントしか入りません。16倍もの差が出てきます。この勝敗はしっかりと対戦画面で表示される。

自分のギルドは予め勝敗は気にせずいきましょうと伝えておいたので、ギスギスすることはないと思う。無言ギルドだし。

一応自分は勝ちましたけど、これ勝てる相手選んだだけですからね。完全物理パだったので、ドルマゲス1凸置くだけで完封できる相手でした。

多分ガチギルドだったら攻撃目標もしっかり相談すると思われるし、負けたときのギスギスっぷりも半端ないと思う。

絶対勝てないような廃課金パーティーが相手に居たら、自ギルドの一番弱い人があえて捨て駒で負けにいくとかいう戦略も出てくるでしょう。自分のとこは無言ギルドなのでそういう相談はしませんが。

ちなみに、大会画面の左上にある「大会データ」を見ると、対戦相手の戦績もチェックすることが出来る。

上の部分をタップしたら、相手状況のところの「詳細」をタップしよう。

自分や他のギルメンが用意した防衛パーティーが勝ったか負けたかもここでチェックできますよ。

自分のパーティーはまだ挑まれていませんでした。完凸ドレアムと3凸サンタナが居るので、多分相手からしたら挑みづらい構成だと思う。

自分の防衛パーティーが対戦相手に通用するかどうか知れるっていうのがギルド大会の面白いところです。勝ってくれると良いな。防衛パーティーの勝敗結果を見るのも楽しみ。

ちなみにギルド大会の対戦に勝つとギルド内でのログも流れます。負けると流れない。ここもギルドによっては“圧”が出てきそうです。

特にチャットで相談もしない自分のような無言ギルドの場合、必然的に残り物ほど強い相手になるはずなので、負けたとしても気にしないでもらいたいものです。

ギルド大会は防衛パーティーの設定も含めて結構面白い仕組みだとは思いますが、ギルドによってはマジでギスギスは不可避でしょう。ここまでポイント差があると負けた人の責任がデカ過ぎる。ガチギルドの人たちは頑張ってください……。

もう1度言いますが、自分のところは勝ち負け気にしないギルドなので、自分自身は勝敗を特に気にしません。

勝てるか負けるかなんて、対戦相手で弱い相手を選べるかどうかでも決まっちゃいますから。対戦相手の選択肢が狭まる後半に参加する人ほどキツいの明白なので、そこ考えると意思疎通無しの無言ギルドで勝ち負けを気にするのはおかしいって話になります。

以上です。

-ドラクエタクト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエタクト』リアルタイム対戦(PvP)、称号のためにバランを入れているがメチャクチャ噛み合わなくて悲しい。虹称号が遠すぎる……!

『ドラゴンクエストタクト』雑記です。 ものすっごいスローペースでリアルタイム対戦をこなしています。 一応、バランの称号が欲しいのでバランを入れたPTで戦っているのですが、メチャクチャ噛み合わない。 … …

【悲報】『ドラクエタクト』個人リーグ大会が不具合により開催中止に。課金しているガチ勢ほどダメージが多そうだ……。

『ドラゴンクエストタクト』本日より開始された「個人リーグ大会 第2回プレ大会」ですが、不具合の発生により急遽中止になりました。 【「個人リーグ大会」第2回プレ大会中止のお知らせ】複数の問題が起きている …

『ドラクエタクト』れんごくちょう含む8体の才能開花が2月1日に実装!闘技場で活躍するかな?

『ドラゴンクエストタクト』公式ツイッターにて、新たに才能開花される8体のキャラクターが公開されました。 開花されるのはコチラの8体。 才能開花キャラクター ・れんごくちょう ・ドラゴン ・シルバーデビ …

『ドラクエタクト』メカバーンが露骨に課金者を釣るためのヤケクソ性能で笑った話。マホカンタ持ち+体技物理に嫌がらせってメチャクチャだよもう。

『ドラゴンクエストタクト』明日から登場する新モンスター“メカバーン”の性能が一部公開されましたが、その内容がかなり酷いので取り上げます。 その性能はコチラ。 個人的に、集金狙いでかなりメチャクチャな性 …

『ドラクエタクト』プレイ日記4。アニバタワー25階まで攻略完了。26階から難易度が桁違いに上がって無理ゲーに。

『ドラゴンクエストタクト』プレイ日記第4回です。(1周年イベを機に開始) 先日、アニバタワーの25階をクリアすることが出来ました。 報酬のS武器「はかいのつるぎ」もゲット出来て嬉しかったです。 なんだ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.