みなさんこんにちは。
『遊戯王マスターデュエル』の話です。
初遊戯王ながら、ハードコアゲーマーならではの手腕を発揮して連勝街道まっしぐらだった管理人ですが、ここにきて初の敗北を喫しました。
自分が負けた相手は、多分“ホープデッキ”と呼ばれるものっぽいです。希望皇ホープっていうキャラが印象的だったので、それで調べてみたらどうもそれ臭い。
とにかく相手のターンがメッチャクチャ長い。
1ターン目なのに、何分眺めてたか分からない。初手からそんなやることあるのか。
「……長すぎだろw」って笑いながら独り言が思わず出てしまったくらいには長かった。メチャクチャ色々やってるけど手札補充されたりで一向に終わる気配がない。
以前戦った“閃刀”デッキの人よりも相手のターンが長かった気がする。
カップラーメンが作れそうな永久とも思われる時間が終わり、やっと俺のターンが回ってきた。
相手の布陣はなんだかヤバそうだが、こちとら無敗のエルドリッチです。
「よーしいっちょ俺のエルドリッチで揉んでやりますか」
意気揚々とデュエルスタンバイ!!
出すカードがことごとく壊される!!
場に出すカードがパリンパリン割れまくって、なんらかの効果で妨害される。罠カードでもないし、モンスターの効果か?
敗北が確定したのは自分でも理解できたので、せめてどれが原因で俺のカードが妨害されているのか調べてみた。どうせ負けるし、初手で散々待たされたのだからカードの効果をじっくり眺めるくらいしてもいいだろう。
一通り場に出ているカードを眺めた結果、多分コレだっていうのが見つかった。
双僥王カリ・ユガです。多分このモンスターの特殊効果で破壊されているっぽかった。
X素材っていうのがある限り、ずっとカウンターで除去出来るのかな?でもこれ“1ターンに1度”って書いてあるから、どうなんだろう。改めて見ると、コレではなかった?1度だけじゃなくて出したカードの効果が全部カウンターされたからなあ。
まあそんなわけで、為す術もなく倒されました。
これが遥かなる高み、シルバー帯の洗礼ってことかよ……!!
初手で散々相手のプレイを眺めた挙げ句、こっちのターンでは何も出来なくて終わりました。虚無感が凄まじかった。
ハズレ映画を引いてしまったときのような、そんなレベルの無駄な時間だったと思う。なんて卑怯なデッキなんだ。
先行後攻が違えば、まだ変わっていただろうか。自分がコイントスで勝って後攻選んだんだけど、これなら先手選んで相手の出鼻を罠で挫いたほうが良かったか。でも、あそこまで展開するキッカケとなったキーカードがどれか分からないし、そういうのも覚える必要は出てくるだろう。MTGと同じように、何を“対抗呪文”するかが重要なはずだ。
つまり、このゲームって先行が有利なのか?
デッキにもよりそうだけど、エルドリッチなら先行のほうがいいのかな。これからは先行を選ぼうと思う。負けるにしても、こんな出されたカードボコボコ破壊されて無惨な死に方するくらいなら、初手くらい好きに動きたかった。
本当に辛い試合だった。こっちは、男らしい正統派のエルドリッチを使っているのに、相手はなんか延々とカード色々ドローしたりして、その女々しさたるや。
エルドリッチはデッキ内にはモンスターがエルドリッチ3体しかいないという男気あふれるデッキです。罠がモンスター化するけど、それ除けばモンスターはエルドリッチだけですからね。相手のホープデッキみたいにカードシャッシャしまくらないし、不快指数は低いと思う。
今回の負けで連勝街道はストップです。成績は8戦7勝1敗。
ただね、別に自分はこれを敗北だなんて思っていない。
ただの道中です。自分が遊戯王の頂点、つまり文字通りの“遊戯王”を目指すのであれば、こんな敗北はただの道中にしか過ぎない。
※プロゲーマーハイタニさんの受け売りだが、ここでハイタニさんのことを知っている人間はいそうにないので私の考えたセリフとして言ってもバレないだろう
真の敗北とは、心が折れて遊戯王から逃げ出した時である。
つまり、試合では負けたが遊戯王では負けていないということである。
FIN
P.S.前記事で貰ったアドバイスを参考に、死者蘇生を外して王宮の勅命を入れました。
是非いっぱいデッキ作って楽しみながら頑張ってください!
エルドリッチの方がきめぇよ
エルドリッチは害悪デッキで良く嫌われるデッキなので、自分は好き好んで使ってます
割りと簡単に勝てるので初めはまずエルドリッチ組んで、ジェム稼いで、それから他の好きなデッキ組む流れで自分はやってます!
エルドリッチとか女々しすぎて草
うらら引いてないとゲームに参加できないの知らなかったの?
エルドリッチのどこが正統派なんだ?
っていうツッコミ待ちのわかりやすいタイトルなのに
エルドリッチイライラたちがワラワラで笑笑
おれも対面したらイライラしている部類だけどもね
男らしいってのは、フルモン超重武者の事を言うんだよ。
罠と蘇生でウロチョロするゾンビ野郎が男らしい訳ないだろ。
ひぇぇぇ…()
相手の盤面展開中に隕石投下してぇww
自分だったら、ゴミゴーレムor壊獣さんでお相手さんサレンダーさせるかな…。
男らしい正統派エルドリッチとかいう清純系AVみたいなキャッチコピーやめろ
言い得て妙で草
エルドリッチ使ってるけど男らしいと思ったことは無いな~
ただ相手ターンが長いとさっさとサレンダーして次の試合に向かっちゃう。
時間の無駄だと感じてしまうからしかたないんや、
ただ、エルドリッチみたいにわかりやすいデッキは好き~
エルドリッチなんて罠で封殺しまくるデッキが男らしいわけあるかよ
自分の分からない事されたら卑怯ってか?お可愛い事ですね
エルドリッチなら先攻選択が必須かと
エルドリッチは男らしくないです
でもずっとオナニーソリティアする方も許されないです
男は黙ってドラゴンメイド
融合デッキ世代だけど、ソリティアやられるとほんま萎える
紙でもあんなのやってるとかマジかよ
エルドリッチが男らしい……?
デッキとしてはホープの方がよっぽど男らしいやろ
攻撃力10000超えでワンパンや
てかエルドリッチでホープに負けるってどういうことよ
エルドリッチで○○に負けるのがおかしいみたいなコメントはいくつか見かけるんですけど、このゲームってエルドリッチ使いさえすれば100%勝てるクソゲってことですか?
攻略の参考にしたいのでエルドリッチで他全てのデッキに勝てるデッキレシピを教えて下さい。メタ張らずに一つのデッキレシピで全対応できて100%勝てるものを。
100%ではないが、少なくともホープに不利で負けるテーマではないのは事実
エルドリッチは女々しいよアホか
ホープと当たる方がマシやわ
そもそもエルドリッチ自体必須カード少なくてその分メタカードガン積みできるから手札事故でもない限り数値上はホープに負けるわけないんだよなぁ…ちな遊戯王は基本先行有利なので後攻特化のデッキでもない限り特にエルドリッチの場合は先行を取ることをおすすめするゾ
エルドリッジガンメタできる蟲惑魔ですら先行でばちこり色々やられて誘発ないときついパターンが起こるので…そんなものかと…
エルドリッチが今一番熱くヘイト集めてるって知らんのかこの人…
俺の男らしい閃刀姫デッキを見習って
カリユガの1のほうの効果で無効になってるんですぜ
カードゲーマーオタクめんどくせぇ奴ばっかだな
マジ気持ちわりぃ
わざわざ、そんなことを書き込むやつよりはいいと思うけど
エルドリッチが男らしいから最もかけ離れたテーマなんだって気付いたらもっと遊戯王楽しくなりますよ!
王宮の勅命…閃闘姫対策にもなるからいいアドバイスですね…ただライフコストを考えると魔封じの芳香の方がいいかもしれませんね☺️
エルドリッチも充分くそダゾ
後攻になってしまった時ように壊獣やラヴァゴいれるのもありですかね?
相手のモンスターをリリースで除去できるのでほとんどの誘発や耐性無視できますし。
ちなみに自分は妨害しまくるデッキ使ってますすみません(´・д・`)
エルドリッチが今一番熱くヘイト集めてるって知らんのかこの人…
俺の男らしい閃刀姫デッキを見習って
1ヶ月くらい余裕で回し続けられるデッキもあるんだから、たった数分ぽっち待てないとこの先が思いやられるな
シルバー帯でそんなこと言ってたらプラチナ帯一勝もできない…
プラチナ帯なんて攻略サイトのデッキしか無いからな。
先行取れれば勝率はグンと上がるし、取られればガクッと下がる。
後攻の勝ち筋は先行の手札事故を祈るしか無い。
対戦相手のホープに限らずですがそこまで時間を掛けないと盤面を整わないし、相手の妨害札1枚で簡単に止まる場合が多く、デッキによっては返されるとリカバリーが効きにくい。
おまけに必要パーツが多いから、汎用の妨害札もあんまり詰めない。
それに比べてエルドリッチはルート構築の苦労もなく、ピンポイントなメタ以外は通りくい(スキドレ、ニビルetc)オマケに必要パーツが少ないから汎用の妨害もいっぱい詰める。
みんな好きなテーマで勝ちたいから色々工夫してるのにレシピをコピーしただけで簡単に勝てるエルドリッチ使ってて負けたからってクソ呼ばわりはネタでも頭にくる人多いと思うんで気を付けたほうが良いですよ。
あと個人的には知らない展開ルートは参考になる事も多いんでムカつくどころか感心しますね。
男は黙って混ぜ物なしアンデットよなぁ!!
エルドリッチなんて「実質」一方的に呪文縛ってくるクソゾンビデッキですよ。
男は黙って青眼
カードゲーマーって冗談通じない人が多いのか
半端な気持ちで入ってくるなよ?
デュエルの世界によぉ!
面倒くさい信者に絡まれるからホープやエクシーズに対してはあまりあれこれ言わないほうがいいと思いますよ
みんなネタってわかって楽しんで読んでるから大丈夫だよw
遊戯王は先攻がガン有利
なぜなら対戦相手からの妨害を受けずに展開できるしマナの概念がなくやりたい放題できるから
そしてそれがあるから先攻1ターン目に敵の動きを阻害できる手札誘発カードの価値が高いし必須ということ
先攻を取られ手札誘発もない場合「遊戯王」をされてしまうので手札誘発を積まざるを得ないクソゲー
エルドリッチが男らしいは流石に管理人のネタじゃないの?ガチで言ってるならアレだが。俺は冗談で言ってると思ったから、エルドリッチに対する良い皮肉だな〜と思いながら読んでたけど‥
OCG歴5〜6年です!
やっぱり男らしいデッキを使い続けるのであれば、この先烙印融合っていうのがが出ると思うんですけど使わないで下さいよ(笑)
男らしいデッキといえば中速の誘発なし純青眼のみです!
OCGプレイヤーです。
エルドリッチとかいう糞テーマはさっさとリミットに殺されてどうぞ。
OCGならサイドで対策とれるからセーフ
十何年ぶりに遊戯王のゲームやってみたら、何なんだこのゲーム笑
拳銃を打たれて弾丸が自分に当たる死ぬ間際のスローモーションを十分ぐらい体験させられました笑
調べたら妨害するカードを入れないといけないし、1ターン目でそれを引いてないと負ける確率が高いみたいですね。うん。私はもういいかなこのゲーム笑
他人のデッキを批判しておいて、いぞ自分か何か言われたら「冗談ですよ何本気になってるんですか(笑)」みたいなのはやめた方がいいですよ。
う~ん、次の記事のタイトルで答え出してるんで、もうそっち見てもらっていいですか。
私自身がエルドリッチをクソデッキと自覚して使っていることが分かると思うので。
デッキクソって言うのが悪いんだよなぁ
ほんとにそれですよ、自分で1から練った訳でもないデッキを負けたからってクソって本当に……
とりあえずアドバイスを参考にデッキを組んだので、新デッキで対戦中です。
進展があれば記事で報告します!
エルドリッチの方が強いですよ。
勅命にスキドレに手札誘発積めやすいし、未だに環境にいるし。
あと、相手のデッキの悪口言うのはどうかと思います。
向こうもエルドリッチ使ってるやつは糞って言ってたら嫌でしょ、普通。
負けたら相手の妨害をどう乗り越えるかを考えてリベンジするのが遊戯王の醍醐味ですよ
エルドリッチがそこらじゅうでクソクソ言われているのは理解しているので大丈夫です。
タイトルは「クソデッキなのはお前だよ」という自分へのツッコミを込めて使いました。
とりあえず自分としてはエルドリッチ触っていなければとっくに投げていた可能性が非常に高いので、このデッキを作ってよかったと思っています。
冗談だとは思いますけどエルドリッチは別に男らしくはないですw
ラダー的に考えると試合時間が異常に伸びる上に敗北が確定するのも遅いので私個人の意見ですがカシャカシャするデッキのがマシです。
すみません冗談です。
エルドリッチの強みは自身のギミックではなくて、ルールに干渉するドチャクソ強い永続罠との噛み合いがバツグンというところがなので、その枠をなるべく増やしたほうがいいですよ。
具体的にはスキドレ、勅命、虚無、割拠、御前試合、センサー、サモンリミッターなど
手札誘発も必要ないです。
あとミラーマッチ用に天狼雪獄を1枚挿しておいたほうがいいかもです。
加えてエルドパーツの数はOCGではもう最適解が出ていて
エルドランド2
黄金郷1
黒き1
白き1
赤き3
ワッケーロ2
コンキスタドール3
となっており、エルドリッチの数だけが2か3で意見が別れているような状況です。
黒と白は1枚でいいんですね。
ガーディアンは1枚入れていましたが、それも外していいと。
とりあえず匿名さんのパーツを参考に枚数調整します。
あとはまだデッキに入れていない「虚無・割拠・御前試合・センサー・サモンリミッター」というのをどうするかですかね。
虚無というのは虚無空間のことでしょうか?検索したらいくつか候補が出てきました。
特殊召喚できなくなると、こちらもエルドリッチは特殊召喚できなくなりそうですが、これには何かあるのでしょうか。ちょっと使い方が難しそうです。
「サモンリミッター」は良さげですね。これは分かりやすくて、自分側にデメリットが無さそうです。SRなので、採用してみようと思います。
虚無はおっしゃる通り虚無空間のことです。
基本的には相手の展開を止めるのに使用します。
こちらとしては墓地にエルドリッチが存在する状況であれば2の効果で好きなときに虚無空間を墓地に送って展開を開始できるのでおすすめです。
既にエルドリッチが立っている状況で発動できれば、相手は特殊召喚なしでまず2500を超えることはできないのでそのままゲームエンドに持っていけます。
あ~なるほど。
分かりやすい説明ありがとうございます。
強さが理解できました!これは生成でデッキに入れるべきカードですね!
既に他のコメントでサンボルや羽根箒がエルドリッチには不適ともありましたが、加えて永久に輝けし黄金郷の枚数見直しや溶岩魔神ラヴァ・ゴーレムの採用による後攻での捲り性能の向上を勧めたいです。
他コメントでは灰流うららについて触れられていましたが手札誘発は基本的に1:1交換であり、エルドリッチのような自身が低速で動くデッキでは手札1枚が誘発であるより永続罠であるほうがゲーム全体での1枚のカードが及ぼす影響が大きいため、一般的に採用はされていません。
前例に挙げたラヴァ・ゴーレムはうらら以上に後攻でしか仕事がないデメリットはありますが1:2交換ができる点がうららよりも優れた点となります。永久に輝けし黄金郷は手札にかぶった時、伏せのクオリティ低下が激しく、かつサーチ可能なため枚数減をおすすめします。
↓の匿名さんでもラヴァゴーレムの名前が挙がっており、これは入れてみたいと思います!
攻撃力3000のモンスターを押し付けることになりますが、これはコンキスタドールで簡単に破壊できますし、これで1:2交換はマジで強そうですね。
入れるなら2枚くらいですかね。
黄金郷についてのアドバイスもありがとうございます。
正直クソ度合いで言えばエルドの方が高いと思う
マジですか。
「エルドリッジ以外入れない」ではなく「入れなくても絞め殺せる」特異なデッキで、それだけ制圧力があるわけで。
一般的に相手を永続的に締め上げていくデッキは、分類的には性格よろしく無いに分類されますね。
初めまして……初心者です。遊戯王分からないのですが、リンクス【⠀スマホアプリ】で言うランクスマッチに当たるのですか?
初心者からのコメントは、あまり聞きたくないと思います……。実際教えて貰っても分かりません……。もし良ければ、リンクスやってみて、極めてから、やるのはいかがですか?ごめんなさい。。。ひとつのテーマに絞りやるのは、素晴らしいです。。。でも、相手もまじに行くので、害悪とかに当たることも、頭に入れておきたいと思います。。。コメント返してくれると嬉しいです。。。
チャットなどはないので害悪と当たることはないと思いますよ!リンクスから始めていくのも良いとは思いますが、正直リンクスの方が今のところ勝ち上がるのが難しい様に思えます。マスターデュエルならとりあえず無課金でも直ぐに実用レベルのを組めるのでおすすめです。
こんにちは
カリユガの効果のこのカードが特殊召喚したターン他のカードが効果無効になるって効果で封殺されたんだと思います。
効果発動=引き金に指をかける
効果の処理=弾丸が出る
というようなイメージなので
カリユガがいる限り効果の処理が全て無効になり、発動しても無効となるわけです。
これを超えるにはラヴァゴーレムのような相手をコストとしてリリースするモンスターでしか突破できないので割り切ってサレ安定ですね
やはり状況としては詰んでいたんですね。
ラヴァゴーレムの能力を見てみました。
よくわからなかったので遊戯王カードwikiを見て理解しました。
これは強そうですね。しかもSRなので気軽に生成できますし、入れてみようと思います。
エルドリッチでプラチナまで行った者ですが、神の宣告を入れてみてはどうでしょうか?
通告と違ってモンスター効果はケア出来ませんがエルドリッチにとって地味にキツいパーピィの羽箒、ライトニングストームをケアすることが出来ます。
通告も強いので好みで変えてみてください!
いま検索して効果を見てみました。
通告と似たような効果でいいですね。嫌らしいの好きですw
しかし、URなのでこれまた生成がしんどいですね……。
ショップのセット?から無償ジェムで神の宣告セットが購入出来ますよ〜!
既にそれで1枚はゲットしました!お気遣いありがとごうございます!
サンボルや箒激流葬等エルドリッチでは使わないカード積んでるから変えたほうが良いと思います。代わりに御前試合群雄割拠等入れたほうがエルドリッチの強さ引き出せると思います。
ありがとうございます。参考にします!!
遊戯王は先行がめちゃくちゃ有利で紙の大会環境だとじゃんけんゲー(じゃんけんで勝った方が先行を選んでそのまま展開して勝つ事が多い)とか言われてるやつなので…
エルドリッチなら先行で罠伏せまくったらホープ程度のデッキならボコボコに出来ますよ
エルドリッチは大会でも使われるくらいにガチなデッキですがホープデッキはアニメの主人公が使ってた割と趣味デッキなので
じゃんけんゲーとまで言われてるとはw
こういう1vs1のゲームでそこまで先行後攻で有利不利分かれるのってすごい理不尽に感じますね。
リアルだったら先行後攻入れ替えて○先とかやって不公平感が薄れるようにするんですかね?本作の熱帯の形だと、つまり相当バランスはよくないってことですね。
先行取らなかったのがやはり致命的ってことで……。でも勉強になりました。
後攻取ってボコされたことで、このゲームが先行有利ってことを知れたので。
ここでボコされなかったら今後も適当に先行後攻選んでいた可能性大ですから。
遊戯王はあまりにも先行が有利すぎたのでルール変更で先行ドローを出来なくしたんですがそれでも先行有利はあんまり変わってない感じですね…
リアルの大会だと3戦勝負で1戦目負けたら大体負けた方は先行選ぶ事が多いです
大会環境だとサイドデッキと言って1戦毎にメインのデッキ以外で15枚の予備のデッキからカードを入れ替えれるのでそれでなんとか対応したりするんですが
マスターデュエルだと1戦勝負なのでマジで先行取ったら勝ちみたいになってますね
まあこのゲームで3戦勝負とかしてたらテンポ悪すぎなんで仕方ないとは思います
>>先行ドローを出来なくした
つまりそれは、ルール変更までは先行ドローが出来ていたってことなんですね……wすげぇ。
やっぱリアルだと複数回試合するんですね。じゃなきゃ流石に不味いですよね。
確かにテンポ悪くなりますし、ここはネット対戦の仕方ないところでしょうか。
サイドデッキを使用した本格的な試合は「coming soon!」と表記されているイベントデュエルで登場する可能性がありそうですね。
遊戯王は先攻が圧倒的に有利なゲームですね。
先攻取ってしまえば、相手の盤面が整ってない状況で容易に勝ちパターンを展開できます。
それを防ぐために以前の記事でも記述があった「灰流うらら」などの妨害札が重要視されてるのですが…
エルドリッチに採用されるかは自分の知識不足でアドバイスできないです、申し訳ない。
ちなみに「閃刀姫」テーマは現実の環境で一時期覇権をとったこともあるテーマです。
マスターデュエルの環境事情は置いておいても、新規の方が勝てたのはすごいです。誇っていいと思います。
(相手も新規だった可能性もありますが…)
ありがとうございます。
はるうららはデッキに入れていなかったので、入れてみようと思います。
生成して3枚入れたほうが良いのかな。後攻で今回のような見ているだけで詰む場面になったらどうしようもないですもんね。それでも、はるうららが手札に無かったら終わりですよね。そう考えると、とんでもないゲームのような気がしてきました。
閃刀デッキも強いデッキなんですね。カードデザインが可愛いので使い手も多そうです……。
ネットで読んだテンプレ罠デッキ使って、男らしいとか何言ってるんだ
対戦相手とのやり取りがあるゲームなんだから対策を考えるのも必要だろ
自分を省みずにとりあえず相手を貶めすところから始めるあたり、自己中感がすごくて見ててきつい記事でした
デッキティアー云々より現代遊戯王が先行ゲーなのが理解できましたありがとうございます。
うらら引かなかった君が悪い。
男は黙ってマシンナーズ
エルドリッチデッキの何が漢らしいとかw
デッキギミックが上手く働いただけで「俺強ぇー」してるだけのカウンターデッキじゃねぇか。
話を聞く(読む)限り、相手のホープデッキの方がよっぽど漢ぽいビートダウンデッキだわ。
どうせ「遊戯王 MD 最強デッキ」とかで検索してヒットしたソースをコピーしただけのジプシーデッキだろ?
相手カードの効果を知らない時点で俄かなんだよw
それが、声高に「漢デッキ」とか言ってんじゃねーわwクッソ笑うw