遊戯王

『遊戯王マスターデュエル』“泡影フェイカー”教えてくれた人ありがとう!オルターガイストが更に面白くなった!神ゲー過ぎる。なんだよこのゲーム。

投稿日:

【遊戯王マスターデュエル、泡影フェイカーの話。】

『遊戯王マスターデュエル』ただのプレイ日記です。

初見の人向けに自己紹介しておくと、わたくしはマスターデュエルから遊戯王をプレイし始めた新参です。4月4日からはオルターガイストデッキを使用している。休止期間は結構ありました。

サービス開始時にエルドリッチを使って他のデッキに文句言ったらコメント欄で叩かれまくったりもしましたが私は元気です。

そんなこんなで今はオルターガイストデッキを使って本作を楽しんでいる。だが、勝率は多分そんな高くない。ゴールド帯でくすぶっているから。いや普通に対戦相手も強いですよ。

しかし、昨日遊戯王記事を書いたら、新たにコメント欄でアドバイスを頂きました。中でも革命が起きたのは、泡影フェイカーと呼ばれるものでした。

クンティエリ三枚!?一枚でいいよ
メリシュークでサーチできるしシルキタスでクンティエリ戻して相手盤面バウンス出来るし
無限抱擁積んで 抱擁フェイカーしとけ
悪いことは言わねーリンクリボー積んどけ
てかURポイントないのなら俺が悪かった。
大会とか動画でオルターガイストについて説明してる所あるから全然真似していいんやぞ

※前回記事のコメント欄より

泡影フェイカーと言われてもよく分かりませんでしたが、カード効果を眺めたら無限泡影オルターガイスト・マルチフェイカーにメチャメチャシナジーがあるのが新参の自分でも分かりました。

あーなるほど。これは敵に先行を取られてもこちらが対抗して展開出来るようなコンボになっているのか、と!!

ちなみにリンクリボーも作りたかったのですが、生成ポイントが足りませんでした。無限泡影を3枚作って力尽きました。砕けるURカードも見当たらない。エルドリッチデッキ捨てれば作れるけど、流石にエルドリッチデッキはキープしておきたい。シーズンパスを進めて、あとはパック剥いたりして、それで生成ポイントが貯まったらリンクリボー作ります。

で、実戦で早速大活躍したんですよ。“泡影フェイカー”がね!!

開幕増殖するG→相手が特殊召喚→こっちがドロー→無限泡影を引き、発動!!

そこからマルチフェイカー召喚→シルキタス召喚→敵のリンクモンスターをバウンス→敵が更に特殊召喚するが、こちらも増殖するGで対抗出来るカードを引いていく。

うららで敵の行動をストップさせ、相手が降参!!

面白すぎでしょ!!

後攻が明確に不利って言われている本作で、こっちのターンが回ってくる前に相手を降参で終わらせるこの気持ちよさよ。相手が手札事故ったとかじゃなくてこっちがしっかり妨害を続けて降参させたから、気持ち良さ半端ない。

相手のターンに介入できまくってメッッッッッッッッッチャ面白かった。今まで出来なかった動きが出来るのが面白すぎた。“してやったり感”が凄いよコレ。

エルドリッチは雑に強いって感じなんだけど、オルターガイストは嫌らしくて強いって感じ。

自分がオルターガイストデッキ使っていてキツいと感じていたのは、相手に先行取られて思い切り展開されることだったんですけど、泡影フェイカーがあれば新たな対策になるんですね。

これ自分の中で本当に革命が起きました。コメント欄で教えてくれた匿名さんマジでありがとうございます。

現在のデッキはコチラ。

冒頭でも語ったように、生成ポイントが貯まったらリンクリボーを作成して入れる予定。

クリッターというモンスターがいますが、これはツイッターで「オルターガイスト」と検索して出てきた店舗大会に優勝した人のデッキに入っていたので、とりあえずで入れてみました。「オルターガイスト」がツイッターでどんなこと言われているか調べていたときに出てきました。

店舗大会の優勝デッキにマルチフェイカーが3枚入っていてビビりました。リアルだと制限カードになっていないんですね。

この店舗大会に優勝した人のデッキにもリンクリボーが3枚入っていたので、やはりリンクリボーは早急に作って入れる必要があるなと感じました。リンクリボーとやらを入れたら更に立ち回りが楽しくなるんだろうな……。

う~ん、『遊戯王マスターデュエル』面白いっすねえ。オルターガイストデッキ作って良かったです。泡影フェイカーで更に楽しくなったもんなあ~。でも相手に使われたらクソウザそうだな~。だから自分で使ってて気持ち良いんだけど……w

しかも、これだけ楽しんでいるのに一切金払ってないっていうね……。無料でここまで遊ばせてもらっていいのかよって感じします。

パック買うためのジェムはランクリセットとかイベントとかでも貰えるし、良いゲームです。即シャキするほどユーザー人口が莫大に居るのも良い。

自分がオルターガイストデッキを使うキッカケになったのは相手に使われて「このデッキうぜえな」って思ったからです。このウザいデッキを自分で使えたら面白そうだなって。

だから、オルターガイストデッキでウザい立ち回りをしてくれた昔の対戦相手に感謝したい。ありがとう、俺もクソをブツける側に回らせてもらったぜ、と……。

オルターガイスト系はデザインも良いですね。深海生物っぽいイメージで統一されていて、カッコ良い。

前回の遊戯王記事

-遊戯王

執筆者:


  1. 匿名 より:

    嫌らしい戦法が好きならシャドールもオヌヌメ
    ハマったときは相手は為す術なくサレンダーしてくれます

    • 管理人mtg より:

      生成ポイントの関係上、これ以上の新デッキは当分作れそうにないです……。

  2. 匿名 より:

    昔オルターガイスト使ってました。
    マテリアリゼーションにチェーンでシルキタスで完全蘇生とかも楽しかった記憶があります。

    • 管理人mtg より:

      オルターガイストはエルドリッチと違って色々立ち回りのアドリブが効くのが楽しいです。

  3. 匿名 より:

    リンクリボーおすすめですメリュシークの柔軟性が上がります

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます!!

    • 匿名 より:

      他のコメントでも指摘されてるようにクリッターは通常召喚したのを素材に、転生炎獣アルミラージをリンク召喚してサーチする用って感じですね
      ただ、アルミラージはリンクリボー同様にURです…
      アルテミスを入れてるなら黒き森のウィッチで代用してもいいと思いますよ
      オルターガイストはマルチフェイカーへのアクセスが命ですから、兎に角さっさと手札に加える事を考えてる訳ですねー
      個人的には激流葬が好きですね、場が流れて更地になった所にマルチフェイカーがたつのは楽しいですよー

  4. 匿名 より:

    正確にはフェイカーは一度規制されてから解除されました。MDでも早く返して欲しいですね。泡影フェイカーの確率も上がりますし。あとパーソナルスプーフィングは3積みの方が安定すると思います。

    • 管理人mtg より:

      なるほど。つまりリアル環境だとマルチフェイカー3枚入りが許されるほど他のデッキも凶悪ってことですかね。
      マルチフェイカー3枚入れれたらMDでも絶対強いですよね。

  5. 匿名 より:

    オルターガイストのクリッターは多分マルチフェイカーサーチ用なんで自力で墓地に落とせるようにアルミラージとかを積んでおかないと使いづらいかも知れません。

    • 管理人mtg より:

      実戦で使って、全然使い所分からなかったので外しましたw
      なるほど、別のカードを入れておかないとダメなんですね。

  6. 匿名 より:

    後攻から捲る際のおすすめ罠としては拮抗勝負とかも良いですよ。
    フィールドに何もなければバトルフェイズ挟むだけで手札から発動出来て、そこからマルチフェイカー展開出来たりしますし。

    • 管理人mtg より:

      うわ、拮抗勝負メチャ面白そうですねw
      これ採用してみます!
      弱点としてはオルターガイストだと初手後攻以外に使い所は少なそうってところになります?とりあえず2枚ほど入れて様子見してみます。

  7. 匿名 より:

    MDだとなかなか機会ないけど泡影フェイカーで後攻ゼロターン出来るのは気持ちいい
    もっとクソ投げたいなら手札誘発増やしてみては?自分はドロール&ロックバードやニビルがクソだと思います

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます。カードの量が多すぎて自力じゃ有用なカードを見つけ出すのは困難なので、新しいカードを教えていただけるのは助かります。
      調べたところ、ロックバードはデッキから色々補充するデッキに対して超強いって感じなんですね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【日常】『遊戯王』にハマってしまい、ハードスケジュールになる。ポケモンアルセウスの発売も近いのにな……。

いやー忙しい忙しい。 何が忙しいってわたくしの人生がですよ。 あっ、暇を持て余してこんなクソ記事を読んでいる冗談抜きでマジで暇な皆さんこんばんは。 ちょっとヤバいですね。自分が遊戯王にハマるのは結構予 …

『遊戯王マスターデュエル』完全新規プレイヤーが紙の「OCG」を眺めて思ったこと。比較感想。ひょっとしてマスターデュエルは革命なのか。

みなさんこんにちは。 『遊戯王マスターデュエル』ちょっとハマってしまったので、リアル(紙)の対戦ってどんな雰囲気でおこなわれているのだろうかって気になって公式の大会動画をチェックしてみました。 視聴し …

※追記あり【訃報】『遊戯王』作者の高橋和希先生が死去。スノーケリングの器具を装着した状態で見つかる。サメなどに食べられた形跡も。

人気漫画『遊戯王』の作者で知られる高橋和希先生が逝去されました。 本ニュースはNHKで取り上げられています。 6日午前10時半ごろ、沖縄県名護市の沖合でスノーケリングの器具を装着している男性が浮いてい …

『遊戯王マスターデュエル』エクシーズフェスティバル、読者さんから教えてもらったデッキで勝ちまくり!破械デッキ楽しい。脱エルドリッチ。

『遊戯王マスターデュエル』禁止カードが多く登録されたイベント“エクシーズフェスティバル”が2月17日から始まりました。 禁止カードにエルドリッチが入ったり、自爆デッキが効率良いなどの話題でツイッターの …

『遊戯王マスターデュエル』プラチナ2のサレンダー合戦が起きる?ランクマッチシーズン2が開幕するもジェム報酬でひと悶着。飛び級廃止の仕様変更も。

『遊戯王マスターデュエル』本日2月1日よりランクマッチのシーズン2が開始されたのですが、シーズン1から仕様変更がおこなわれました。 また、新シーズン開始に伴い、ランクリセットもされています。 【ランク …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.