遊戯王

『遊戯王マスターデュエル』エルドリッチデッキを卒業し、気になっていたオルターガイストデッキ作成!立ち回りが全くわからんけど多分ウザい。相変わらず即シャキする本作、覇権ゲー過ぎる。

投稿日:

【遊戯王マスターデュエル】オルターガイストデッキデビュー

『遊戯王マスターデュエル』最近、久しぶりにプレイしています。

ご無沙汰しております。

このゲーム、凄いですよね。リリースからだいぶ経ちましたが、こんな平日早朝の時間帯でも秒で即マッチします。

このゲームのマッチングって海外勢とも当たってるんですかね?スマホでもリリースされているから、プレイヤー人口もとんでもなさそう。

まさしく覇権ゲーと言える。

エルドリッチも飽きてきたので、ここで以前気になったオルターガイストデッキを作ることにしました。
※詳細は1月28日執筆の下記関連記事参照

関連記事

新しいデッキを作るのって結構労力かかりそうであまり乗り気じゃなかったんですけど、流石にエルドリッチ使いすぎて飽きてきたので、いよいよです。対戦していて半端なくウザかったオルターガイストデッキを、自分が使う側にまわります。

作ったオルターガイストデッキはコチラ。

ゲーム内で「オルターガイスト」で検索して出てきたデッキレシピを主軸にし、そこからツイッターで検索して出てきた最新のデッキレシピをちょっと組み合わせて、自分が作れそうな構成で作ってみました。画像だけだとカード名が分からなかったので、画像で分からなかったカードは採用できていません。

このデッキを作るためにかなりのURとSRを砕いたので、生成ポイントはカツカツです。もうこれ以上の新しいコンセプトデッキは当分作れないと思う。

増殖するGも初めて作成しました。3枚まとめて。うららも追加で2枚。他UR、SR多数新規作成。生成ポイントキツかったよ。

そして、いざ実戦!!


▲ 初めてのリンク召喚!!



トドメのシーン。相手がトラップカードを出すが、モンスターの特殊効果で無効化……。

フィニッシュ!!

初めてオルターガイストデッキを使った試合だったので、どういう立ち回りをすればいいのかよく分からなかったが、それでも適当にやってるだけでこれだけ盤面が展開して勝ってしまった。

あまり相手を待たせるのもよくないから、誘発効果が表示されたらあまり説明見ないで発動していたのですが、そうしたらどんどん盤面が広がっていて凄いことになった。

すごい

多分これは相手もウンザリしていたと思う。自分が使われて嫌だった、相手のカードを手札に戻す効果もこのデッキで使うことが出来た。

デッキの回し方は全く分かっていないので、これは流石にNPC戦で立ち回りを学んだほうがいいなと思った。エルドリッチより多分複雑ですね。

リンクモンスターも何を呼べばいいのか、何を目指せばいいのか、よくわかっていない。

デッキのアドバイスがあればよろしくお願いします!!

ライトニング・ストーム5億%必要無いと感じたのでこれは外します。

ロイヤル加工だし折角だから入れとこって入れたんですけど、オルターガイストデッキとは噛み合わなさ過ぎると実感した。一生手札で腐ってた。ロイヤル自慢したいけど、これは流石に使い所なさそうだ。

以上です。

とりあえず暫くはオルターガイストデッキで楽しんでいきます。

これで勝てないようだったら男らしい正統派エルドリッチデッキに戻ります。

遊戯王関連記事

-遊戯王

執筆者:


  1. んあっはん より:

    最初に立てたいリンクはヘクスティアですね。というより自分はヘクスティアくらいしかほとんど使いません。トドメでメモリーガント立てるくらいですね。
    初動はプロトコル設置と手元にマルチフェイカーを持つのをいつも目指しています。

    • 管理人mtg より:

      リンクモンスターの説明ありがとうございます。
      レシピ通りに作っただけでEXデッキ周りは理解していなかったので助かります!
      マルチフェイカーは一気に展開できるので使っていて楽しいなって思いました。

  2. 匿名 より:

    オルターガイストは死ぬほどTipsあるので先人の知恵は借り得ですよ
    マテリアゼーション発動に対して場のシルキタスでチェーンしてバウンスすると(通常、既に発動して蘇生したマテリアゼーションをバウンスすると蘇生したモンスターは効果で破壊される)自壊せず蘇生とかちょこちょこあります

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます。調べてみたらデッキの回し方も出てきたので、そちらもチェックしてみます!

  3. 匿名 より:

    オルターガイストは魔法入れるより罠を多めにするのも中々良いですよ
    魔封じの芳香などもおすすめです

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます。魔法族の里を2枚抜いて、そちらを採用してみます。

  4. 匿名 より:

    もう作っちゃったなら遅いかもしれませんが、魔法族の里3枚はあまりおすすめしないかなと。得意じゃない閃刀姫とかを完封できて強いカードですが、2枚目以降は絶対に腐るのと、場にオルガモンスターが居ないと効力を発揮しないので。
    マルチフェイカーも発動できるメタバースで枚数を補いつつ、里自体は1.2枚程度に抑えるのが良いんじゃないかなと思います。

    • 管理人mtg より:

      作っちゃいました……。実際使ってみたんですけど、確かに凄い腐ってしまいました。
      コメントしてくれた人も3枚は推奨していなかったのかなと。
      メタバースで奇襲的な感じで魔法を妨害するのはエルドリッチにない動きで面白いと思いました。

  5. 管理人mtg より:

    アドバイスありがとうございます。魔法族の里x3、メタバースx1を投入してみました。
    マテリアリも1枚外しました。

    あっ、クンティエリが、自分が画像で分からなくてデッキに入れれなかったカードでした!ありがとうございます。これも投入します。

  6. 匿名 より:

    魔法使い族の里はオススメ。ただしメタバースと合わせて使いたいカードだから、コスト足りないなら無理しなくて良いと思う。
    マテリアリ三枚は多い気がする。
    あとクンティエリの投入をオススメしたい。攻撃無効効果にターン1制限が付いてないから、シルキタスのバウンス効果を活用すれば、攻撃を三回止められる。

  7. 匿名 より:

    魔法族の里で魔法もロック!!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『遊戯王マスターデュエル』オルターガイストに乗り換えたら新たな楽しさに目覚めた話。立ち回りも少しは慣れてきた。このゲーム、深いぜ……!!

『遊戯王マスターデュエル』4月4日、久しぶりにプレイしてオルターガイストデッキを作った話をしました。 分かりやすくて強いエルドリッチを使っていたのですが、それも飽きてきたのでオルターガイストに乗り換え …

『遊戯王マスターデュエル』“泡影フェイカー”教えてくれた人ありがとう!オルターガイストが更に面白くなった!神ゲー過ぎる。なんだよこのゲーム。

『遊戯王マスターデュエル』ただのプレイ日記です。 初見の人向けに自己紹介しておくと、わたくしはマスターデュエルから遊戯王をプレイし始めた新参です。4月4日からはオルターガイストデッキを使用している。休 …

『遊戯王マスターデュエル』iOS版が配信開始。サービス開始も近いか?

『遊戯王マスターデュエル』ですが、iOS版の配信が開始されました。 ツイッターのトレンドに入っており、私自身も実際にiPadで確認したところ、確かに配信されていました。 「遊戯王 マスターデュエル」と …

『遊戯王マスターデュエル』オルターガイストプレイ日記。ワイ、約40分の死闘を制す!新たに入れてみた“拮抗勝負”の扱いはかなり難しい気がした。

『遊戯王マスターデュエル』今日も今日とてオルターガイストデッキで遊んでおります。 まず最初に、今回は“拮抗勝負”というカードについて語りたい。 これ前回の記事のコメント欄でオススメしてもらって、メチャ …

【朗報】『遊戯王マスターデュエル』ランクマッチのジェム報酬問題、改修予定と発表。補填もあるぞ。

『遊戯王マスターデュエル』前回の記事にて語ったランクマッチの報酬ジェム問題(意図的にランクダウンすることで報酬をゲットする)ですが、公式から改修告知がおこなわれました。 【以下、お知らせの文章】 現在 …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.