ストリートファイター5

『スト5CE』格ゲー界、全然終わってなかった話。重要なのは配信場所?続々と有名格ゲーマーがミルダムからTwitch、YouTubeに移動。視聴者が爆発的に増加!

投稿日:

【格ゲー界隈終わってなかった】

格ゲー界、全然終わってなかった。

今回はその話をしたい。

つい最近、多くの有名格ゲーマーが配信プラットフォームの移動をおこないました。ミルダムとの契約が終了したからという話もありますが、そこらへんの詳細は本人の口から出てこないことには断言できません。

……で、配信プラットフォームが移動してどうなったかって言ったら、どの配信も視聴者が爆発的に増えているんですよ。

格闘ゲーマーの配信がミルダムメインだった頃って、自分正直やっぱ格ゲーは人が集まらないのかな、なんて思っていました。

格ゲーチェッカーを眺めても、視聴者3ケタもいかないプロゲーマー達がザラにいるし、余計なお世話だけどこれだけしか視聴者いなくてプロゲーマーとしてやっていけるのだろうか、なんて思っていました。視聴者2ケタって、自分のブログのリアルタイムアクセス以下ですし……。

それがどうだ。

配信場所を移したらどうなった?

ストーム久保さん、3000人。
ときどさん、3000人。
カワノ選手、2000人。
ボンちゃんさん、1000人。

どのストリーマーも配信者としてとんでもなく人を集めています。

おいおいおい、これAPEX界に迫れる視聴者数じゃないか?と思いました。

結局、配信プラットフォームが悪かったのか?という結論に自分は行き着いた。

カワノ選手は大会で優勝してもミルダム配信ではあまり人が集まっていない印象だったが、YouTubeに移動したら一気に視聴者が増大した。炎上ごととかで人気がないとかではなく、単純にYouTubeで集めた登録者がミルダム配信まで流れていなかったってだけの話だったのかな。

YouTubeで動画投稿を頑張っていたストーム久保さん、カワノ選手がここまで人を集めたのも、動画投稿活動を頑張っていたからでしょう。そこでチャンネル登録者が増えて、それでYouTubeに移動したときに配信していることに気付いた人達が沢山いたのだと思う。

自分的にYouTubeの配信って人が集まりづらい、集めるのが難しそうって認識だったんですけど、↑のような感じで人が集まるのだとしたら、ストーム久保さんとカワノ選手の人気にも納得がいく。

ストーム久保さんの配信はすげー分かりやすくて面白いんですよね。多分動画投稿も意識しているからだと思うんですけど、対戦中に何が起こっているかをしっかり喋りながら解説してくれているから、それが凄い分かりやすい。サムネも目を引くような作りになっていて、上手いなって思う。

スパチャの多さを見ても、これは他の格ゲー視聴者とは“層”が違うな、という印象を受けた。久保さんの配信はKOFプロのスコアさんと同じような雰囲気です。誰が見ても和やかに楽しめるっていう土壌が出来上がっている気がする。

ミルダム契約終了?なのかは分からないが、とにかく、配信プラットフォームの大移動が起きたことによって格ゲー界は全然終わってなかったというのが認識できて良かった。視聴者沢山いるじゃんって驚きましたもん。

格ゲーチェッカーを開いた時のミルダムの100人レベル数十人レベル、酷いのだと一桁の配信が並んでいる絵面は結構複雑な心境でしたが、それは配信プラットフォームが悪かったってだけの話だったんだ。

しかし、ミルダムで1000人規模を安定して集めるハイタニさんの集客力にも驚く。

配信プラットフォームの移動によって、これから格ゲー界は大きく盛り上がっていくはずだ。いや分からんけど。

スト5の最終調整が来てしまったし、ここからはスト6が出るまでどうなるか……って話にもなります。ここはプレイヤーの問題じゃなくなってくる。

ミルダムで格ゲー配信が見れるかどうかは視聴者の投げ銭に関わってくるといった話も以前ありましたが、むしろミルダムじゃなくなったほうが格ゲー界は盛り上がっているという現実がそこにあった。

視聴者がこれだけ多いってことは、動画勢からプレイヤーになるって人もまだまだ沢山いそうです。配信を見ている人がスト5や他の格ゲーを買って、より一層盛り上がっていくといいですね。

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ウメハラカゲとストーム久保リュウの試合だけでも、顔を見せる広報としての能力の高さがうかがえる。
    実力と魅せプレイが両立してた。

  2. 匿名 より:

    中華が金で配信者囲ってただけで見る側としては一切流行ってないサイトだから当然だろ

  3. 匿名 より:

    見たい配信あってもミルダムってだけで見るのやめてたから助かる。見にくいんだもん。

  4. 匿名 より:

    たまに格ゲーの大会とかでミルダム使ったけど色々ダメダメで見る気が無くなったから助かる。
    youtubeって色んな趣味で使われてるから格ゲー見る気なくて適当な動画見ようと思って開いたらときどが配信やってたから見るかーみたいなことができるしね。
    なんとなくでミルダムは開かんだろうしそういうの大事でしょ

  5. 匿名 より:

    正直、ミルダムって何?レベルだったライト見る専にはそりゃそうだなぁって気分です。

  6. 匿名 より:

    配信プラットホームとして専属になると優遇があるが、ミルダムは投げ銭の取り分が3~多くても5割とゴミ。
    更にはミルダム運営系イベントの段取りや広報、説明もゴミときたら
    そりゃツイッチに行くよ。
    ツイッチは基本的に投げ銭の配信者取り分が80~95%だから(ツイッチは投げ銭するときにビッツというツイッチ専用マネーを購入してそれを投げるが、ユーザーがビッツを購入する時に手数料が掛かるのでその手数料が実質運営の取り分になる)
    同接1000人ぐらいでも集めてYouTubeでいうメンバー(ツイッチのメンバーは一律1ヶ月5ドルだがティアーのランクもある)を開設出来ればメンバー100人で5万、1000人なら50万が毎月入ってくる。
    それに+投げ銭だからね。

  7. 匿名 より:

    久保は昔シーフしてたの知らない人だらけなんだろうな

    スト2 のヨシヲの財布からシーフしてたのは有名な話だったんだが

    • 匿名 より:

      有名って言うけどググっても真偽不明って出たんだがなんか証拠とか証言みたいなのがあるの?

  8. 匿名 より:

    流石に平気で1万くらい人集めるFPS系統には及ばないにしてもそれなりに盛り上がってはいる気がする
    自分も実際あんまり格ゲーやらないけど久保さんの動画とかSCOREさん、かずのこさんの配信は見てるし

  9. 匿名 より:

    久保さんは動画の編集とサムネ制作も
    ご自身でやってらっしゃるのが
    普通にすごいなーとおもいます。
    以前その作業の様子を配信してて
    面白かったです。

  10. 匿名 より:

    ミルダム時代からストーム久保さんのファンでした。対戦で今何を考えているかなどの解説をしてくれたり、コメントに丁寧に返事をしてくれます。喋りも面白いので人気が出るのも納得です。

  11. 匿名 より:

    スト久保さんのファンだけど正直YouTubeで既におうえんしつづけているファンとしては態々別サイトまでおいかけるのってめんどくさかったんですよね
    YouTubeでいうところの有料メンバー登録みたいなのだけして放置だった

  12. 匿名 より:

    個人的にミルダムはUIとかがゴチャついて見づらかったりしてあんまり好きじゃなかったからこれは嬉しい。

  13. 匿名 より:

    トップ層が3000人って終わってんだろ。
    中堅ならすごいけどほとんど天井に近いトップだぞ?

    • 匿名 より:

      ストリーマーではなくプロが配信してこの人数だからね
      そりゃ某ストリーマーや某VTuberがApexとかやってる時は何万単位だけど、仮にその人達がスト5してもそのぐらい集まると思うよ
      そういう視聴者ってやってるゲームじゃなくてその人を見に来てるしね
      実際人気FPSのプロの配信も集まって何千人で数百人とかザラだし人口の母数考えれば十分な人数じゃないかね

  14. 匿名 より:

    ストーム久保は見てて飽きないな
    色々なキャラ使えるから楽しいし
    キャラや人の悪口もそんなに言わないから和やかに観れる

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【非公式】『スト5CE』ファンが作成した“フェイロン”トレーラーのクオリティが高すぎると話題に。公式トレーラーと言われても全く違和感が無い。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』先日、YouTubeにフェイロンのトレーラーがアップされました。 これは非公式のMOD動画になるのですが、そのクオリティが異常に高すぎると話題になっ …

『スト5CE』「CPT2021 日本大会2」TOP8が出揃う!明日の17時からDay2開始。えいた選手とザベス選手がJeSUプロライセンスを獲得!そして、シノビズムの強さが際立つ。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』「カプコンプロツアー2021 日本大会2」本日の行程が全て終了し、TOP8が出揃いました。 TOP8に残ったメンバーは下記の8名です。 ※敬称略 ・ …

『スト5CE』大好きな帝聖ヌキさんと遂に対戦、とその感想!ウメハラ、sako、ヌキ……戦いたかった有名プレイヤー全員と手合わせすることが出来ました。もう悔いはない。

本日、自分の大好きな格闘ゲーマーであるヌキ(大貫晋也)さんと対戦することが出来ました。 早朝に配信をおこなっていたので、スナイプ出来るかなと思ってマッチングを狙ったら無事戦えました。 下記動画(28: …

『スト5CE』中学生のアルマスラシードプレイヤーが屈伸して波紋を呼ぶ。親が謝罪する事態に。屈伸は悪か?

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』中学生のアルマスラシード使いが対戦中に屈伸をしたことで波紋が広がっています。 煽りプレイが晒されたことで、その中学生の親が出てきて謝罪するほどに発展 …

『スト5/鉄拳7』マゴさんが語る。ウメハラの鉄拳十指発言、そして鉄拳のゲーム性について。「十指には入れないと思います」「鉄拳は突き詰めていくとメチャクチャムズい」

今回は、マゴさんのマシュマロ雑談で面白い質問があったのでそちらを取り上げます。 ちょっと前に話題になった、ウメハラボンちゃんの鉄拳十指エピソードの話題になります。 マシュマロ:僕は観るのはストVで、実 …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.