ゲーム全般 ストリートファイター5

【悲報】格ゲー界はFPSや音ゲーガンダムゲーを超えて一番民度が低いのかもしれない。4NO1YESを心がけて活動しよう。

投稿日:

【格ゲーの民度話】

ひょっとして格ゲー界って、一番ヤバいところなんじゃないかと思ってきている。

過去に起きた炎上ごとを見ていると、どうも格ゲーが一番ヤバいところに見えてきた。

自分が格ゲーの情報を追っているのもその理由の一つになるのかもしれないが、それを抜きにしても格ゲーの炎上ごとってちょっと酷いものが多い気がする。

なんで一番ヤバいかっていうと、“いい歳して”っていうところにあると思う。内容も凄いんだけどさ。

FPSや音ゲーとかガンダムって比較的若い人が遊ぶゲームだと思うし、なにか炎上するにしても歳取ったオジサンオバサンが~っていう話はあまり見ない。

じゃあ格ゲーはっていうと、30超えてそうな人の炎上、不祥事が多いように思える。少なくとも20前半の炎上ごとはそんなに見ない。

KOF15の女性漫画家絡み事件にしたって、チン凸事件にしたって、もう良い歳じゃないの?って思うわけですよ。そういうオジサン達が問題を起こしているのが格ゲー界隈だから、そこは凄いなって思う。悪い意味で。

ただ、じゃあゲームプレイでいうとそんな酷いかっていうとそうでもない気がする。悪目立ちしているのが多いだけで、実際に遊んでいるプレイヤー達で言えばそんなに酷くないと思う。

悪目立ちしているプレイヤーの質の低さが、ゲーム界では格ゲーが一番酷いような気がします。他のゲームでは見ない炎上ごとが多すぎる。

なんでこんなに凝縮された人たちが集まるのか。普通に生きていたら、それやったら不味いでしょっていう線引きを分かっていない人が多いように思える。これは社会人経験の有無によるものなのだろうか。

民度の話になると出てくるのは格ゲーだけじゃなくてFPS、音ゲー、ガンダムゲー色々あるけど、格ゲーだけは特殊なんですよね。なんでこんな遊んでいる人の年齢層が高いであろうゲームでホイホイ大きな炎上が起きるんだろうって割と不思議に思う。

炎上する人間のやらかしが濃すぎるせいで、全体のイメージも相当悪くなっているはず。だから格ゲー界=民度最悪みたいなイメージがついてまわるようになっているのではないだろうか。

他ゲーだと若い人たちのことだしって思えたりするようなことが、格ゲーだといい歳したオッサンオバサンの出来事っていうのがままある。

格ゲー界にはしっかりとクリーンな活動をしているプロゲーマーも沢山います。LEGENDであるウメハラさんを筆頭に、sakoさん、ももちさん、チョコブランカさん、ハイタニさん、どぐらさん、マゴさん、ネモさん等など沢山います。どぐらさんはクソキャラ列伝の動画がかなり面白く、格ゲー界以外からの人気も凄い高いと思う。なによりトークの面白さが光る。トークの面白さで言えばウメハラさん、ハイタニさんもメッチャ面白いです。

こういった真面目にプロ活動している人たちの迷惑にならないため、ひいてはeスポーツの未来のため、私達ひとりひとりが格ゲーの未来を背負うeスポーツプレイヤーであることを自覚し、紳士淑女然とした行動で格闘ゲームを嗜んでいくのが重要ではないのでしょうか。

NO暴言、NO死体蹴り、NOキャラ叩き、NOサブ垢、YESコマ投げキャラ叩き4NO1YESを心がけましょう。

格ゲープレイヤーひとりひとりがこのような信念を持ってプレイすれば、業界の未来は明るいと思います。

1人が炎上すると、「これだから○○界隈は」と言われてしまいます。気をつけましょう。

関連記事

-ゲーム全般, ストリートファイター5

執筆者:

関連記事

『ドラゴンクエスト』有料版&無料版を起動する方法が判明!ドラクエトロフィーを並べられます!コメント欄より情報をいただきました。

以前に書いた記事「【悲報】ドラクエ1 有料版起動できず!有料版と無料版を両方プレイする方法は判明したが、ドラクエ11のトロフィーと並べたい場合は茨の道になる。」で、有料版が起動出来ないと書いたのですが …

『龍が如く7 光と闇の行方』2020年1月16日に発売決定!ジャンルはアクションからターン制コマンドバトルへ。

本日、龍が如くシリーズ最新作『龍が如く7 光と闇の行方』が発表されました。 ソース元はGAME Watchさんのツイッターより。 発売日は2020年1月16日です。 【龍が如く最新作 記者発表会】今日 …

【PS4サムスピ】『サムライスピリッツ』新たなキャラが使える「体験版Ver.2」がPSストアにて配信開始!インプットラグ未改善状態のものなので購入の指標にはならないか。

『サムライスピリッツ』本日体験版Ver.2がPSストアにて配信開始されました。 PSストア→ゲーム→体験版と移動していくと体験版のソフトが表示されます。 過去の記事でもお伝えした通り、今回の体験版はイ …

『スト5CE』不抜リュウに関しては俺も動く。抗議デモだよ。シーズン5のリュウコーリンは確実にコーリン不利となりました。断言します。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』シーズン5によって様々な調整が入り、使用キャラを変更したプレイヤーも多くいるかと思います。 シーズン5で大量発生しているキャラを皆さんご存知でしょう …

『スト5CE』ストリートファイターリーグ第5節Day1感想。あきらキャミィ強すぎ、謎のももちオーダー、残念だったコミュファDTN、sakoさんの啖呵。

『ストリートファイター5チャンピオンエディション』本日のストリートファイターリーグ 第5節Day1を視聴したので、軽く感想を語りたいと思います。 最初に試合結果を紹介しておきます。 シノビズムvs名古 …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.