遊戯王

『遊戯王マスターデュエル』オルターガイストに乗り換えたら新たな楽しさに目覚めた話。立ち回りも少しは慣れてきた。このゲーム、深いぜ……!!

投稿日:

【遊戯王;オルターガイストデッキ楽しい】

『遊戯王マスターデュエル』4月4日、久しぶりにプレイしてオルターガイストデッキを作った話をしました。

分かりやすくて強いエルドリッチを使っていたのですが、それも飽きてきたのでオルターガイストに乗り換えたわけです。エルドリッチはしっかり勝てるデッキだけど、そのプレイも飽きてきたなと。

で、オルターガイストデッキを4月4日に作って、しばらくプレイを続けました。

うん、面白いぞこれ。

というか、あったけぇ読者さんのコメントによって、色々立ち回りも知ることが出来た。コメントを受けてデッキも改良した。“先人の知恵は借り得”という言葉もあったので、自分はついに禁断の攻略サイトに頼ることにしました。

基本据え置きゲームは外部の攻略サイトには頼らない方針(以前も遊戯王の記事で語ったことがありますが、他人の攻略を見てしまうと少なからず影響を受けて独自の記事が書けなくなるため。ツイッターとかコメント欄で情報を仕入れるのはOKというスタンスでした。)なのですが、遊戯王に限っては、まあ長く続きまくっているゲームだし、ここは素直に頼ろうという判断をくだした。

正直、このデッキの立ち回りは自分でも結構困惑していて、エルドリッチのようにはいかないと感じたので素直に調べることにした。

そうしたらメッチャ参考になるサイトが出てきたんですよね。

リンク:【2020年 オルターガイスト】デッキの回し方、相性が良いカードが分かる解説記事
(タップで外部サイトに移動します)

↑のサイトが凄い勉強になった。なるほど、このカードはこのタイミングで使うのがいいのかと。自分自身もブログで記事書いているから分かるんですけど、多分この記事1つ書くのに10時間以上は軽く掛かっていると思う。

これだけ丁寧に作り込んだ攻略サイトは滅多に見れるもんじゃないと驚きました。1つのデッキをここまで丁寧に解説してくれるのは、新参として本当にありがたいです。

マルチフェイカーは罠を起動して相手のターンの最後に使うと良いだとか、マルチフェイカーが主軸になっているだとか、まず重要視しなければならないことも語られていて、画像も含めて分かりやすかった。

▲ 相手のターンでも召喚できて、追加でオルターガイストを呼び出せて強い!

とりあえずこれ意識して立ち回ってみるかって感じの知識がスピーディーに仕入れられたのはデカい。

ちなみに今朝のデュエルはメチャクチャ白熱した。

遊戯王マスターデュエルの試合ってだいたい手札の状況見て早めにサレンダーするか速攻で展開して一方的に終わるって試合が多いように思うのですが、今朝の試合は今までで一番長い激闘となった。



「場の展開的にはオレが有利だよな……?」とは思いつつ戦っていたんですけど、相手は降参する気配が無くて、色々墓地からなんかやり繰りして色々やってくる。正直相手が何やっているか分からないけど、つぶせるカードは潰していった。

ちなみにスキルドレインオルターガイスト・プロトコルと組み合わせることで、相手にだけ能力を封印できることを先程紹介した攻略サイトで知りました。なるほどこれがコンボ的な組み合わせになっているのかと。


この仕組を知る前は、プロトコル無い状態でスキルドレインを使って自分も能力使えなかったとかアホなことやらかしてました……。

これはググったら遊戯王の公式サイトでも掲載されている質問内容でした。

リンク:「スキルドレイン」と「オルターガイスト・プロトコル」の効果が適用されている場合、「オルターガイスト・マリオネッター」の効果処理はどうなりますか?
(上記リンクをタップで遊戯王OCG公式サイトに移動します)

ゲームだから自動的に処理してくれるけど、これリアルのカードでプレイしたらメチャクチャ複雑だよなと感じた。リアル遊戯王出来る人って絶対頭良いでしょ。MTGよりもルール複雑な気がしてならない。

話を試合に戻します。

この激闘は思考時間が10秒切るくらいの戦いになりました。↓画像だと21秒ですが、トドメのシーンでは10秒切っていました。

思考時間が0秒になると負けになるんですかね?ここらへんのルールは分からなかったので急いで攻撃して……

なんとか勝利!!

この1勝は、すごい達成感あった。ここまで長い試合初めてだったからね。「流石に今日の遊戯王はこれで終わりだ」ってゲーム閉じました。接戦過ぎて燃え尽きた。

あと、別の試合ではとんでもなく面白いことが起こりましたよ。

自分が“増殖するG”を使ったんですけど、相手が構わずに特殊召喚しまくる。

手札がガンガン増えていく。

手札が扇子みたいになった。

そしたら、こっちの手札増やすだけ増やして降参されました。

「何がやりたかったんだーーー!!」ってなりましたwこれは本当に時間の無駄すぎた。自分、相手の動き眺めてるだけで終わったので、勝っても嬉しくないですよこんなの。

いや~、遊戯王、奥が深いです。

デッキ変えるだけでここまで新しい楽しさが広がるとは思わなかった。

たぶん色々なデッキを触ることで、そのデッキの弱点も見えたりして知識が深まっていくのでしょう。ただ、これ以上のデッキはもう作れないのが現状です。生成ポイントマジでカツカツなので。

STEAMでプレイしているのでiPAdやPS4でプレイすれば新しいデッキを作ることも出来るけど、まあそれ面倒ですし、遊戯王はSTEAMでプレイするのが快適なので、現状は他デバイスでプレイする予定は無い。

メッチャ強いと言われているドライトロンデッキも使ってみたいと思うけどね……。なんか強いことだけは知っているし、対戦相手でも使っているのをたびたび見るけど、どういう仕組みで動いているかは対戦しているだけじゃ分からないから実際に使ってみたいなって気持ちはある。まあここは記事内で取り上げた攻略サイトさんを見て調べたほうが早いかな。

ちなみにランクマは現在ゴールド5です。この時点でも対戦相手は強く感じます。中々思うように勝てません。ままま自分は初心者なんでね。伸びしろはありますよ。

最後に現在のデッキを紹介して終わります。試合をこなしつついじっていきました。

いじったせいでデッキが悪化している可能性があるかもしれないが、そこんところはまた試合をこなしがらで……。

自分からは以上です。

P.S.オルターガイストデッキで好きなカードは“オルターガイスト・メリュシーク”です。相手殴るのに成功したら問答無用でカード1枚破壊出来るのエグ過ぎる。

-遊戯王

執筆者:


  1. 匿名 より:

    オルターガイスト、強いよね。
    当たった時は即サレしてる。
    ドライトロンやエルドより嫌いだわ。

  2. んあっはん より:

    自分もメリュシーク大好きです。
    直接攻撃・墓地送り・サーチと幅広くて使い勝手いいですよね。
    プロトコルでメリュシークをリリースして相手のモンス効果封じつつサーチ。墓地からリンクリボー出しつつサーチ。羽ライストにチェーンしてマテリアルでメリュシーク蘇生→破壊からのサーチ。
    強そうなモンス出てきてもメリュシーク1匹で処理できるのも強い。。

    自分的にプロトコルは3枚積みでも良いような気がします。プロトコル2枚引きしてもプロトコルでプロトコルをリリースして1妨害できるので割と腐りにくいです。

    オルターはプラチナ1まで行けます。
    オルターを信じて頑張ってください!

  3. 匿名 より:

    今のゴールド帯はシーズン切り替わって元プラチナの人が残ってるってイメージはありますね。
    前にゴールドからプラチナに上がった時よりも全体的に相手が強いと感じてます。

  4. 匿名 より:

    増殖するGの件ですが、相手はライブラリーアウト狙いだった可能性ありますね。
    最終カオスルーラーなので5枚トップめくりで展開続かずサレンダーなのかなと。

    未開域や花衛札等が相手だと勝ち筋の一つとしてライブラリーアウト戦略が普通に視野に入るので、増殖するGは投げ得という訳でもないのが怖いところ。
    環境外デッキだと誘発等悩みますよね!

    • 管理人mtg より:

      最終カオスルーラーからのくだりがよくわからないのですが、とりあえずこちらのデッキ破壊を目論んでいた可能性もあるんですね。なるほど!

  5. ぱんだ より:

    オルターガイストってアニメのキャラが使ってたデッキでアニメの中で結構なソリティア展開しててこれつえーなって思ってたら案の定規制されてしまいましたね

    規制されても紙の方の大会で使ってる人たまにいるらしいんでポテンシャル高いテーマですよね

    • 管理人mtg より:

      アニメもカードゲームに忠実な展開するんですね。
      そうなるとアニメも気になってきますw

      • ぱんだ より:

        使ってるのはえっちなお姉さんだったりしますよあんまり出番ないんですけどね

        オルターガイストが出てくるシリーズは現実に近めな展開するんでアニメなのにソリティアやばくてネットだと好意的な感想は少目ですかね…
        自分は結構好きなんですが

        • 管理人mtg より:

          現実に近い展開のほうが面白そうなんですけど、そうではないんですね。

  6. ひよの より:

    メタバースと里を採用されてますが
    既にご存知かも知れませんが魔封じの芳香もオススメです
    私もオルターガイストで里使ってたんですが魔封じの芳香にしました。
    単純に友人がブラマジやウィッチクラフトだったからというのもありますが…

    • 管理人mtg より:

      あ、魔封じの芳香は入れていたんですけど外しました。
      対戦していてちょっと使う場面あまり無いかなって感じていたので。
      必要そうな相手が多くなったら改めて考えてみます!

  7. 匿名 より:

    もしかしたらご存知かもしれませんが、知らなかった場合勝てる試合を逃す可能性があるのでコメントさせていただきます。

    このブログの最後にメリュシークでカード1枚「破壊」できると書いてありますが、厳密に言うと「破壊」ではなく「墓地に送る」なので裁定が違います。「墓地に送る」は破壊耐性があるカードにも有効なので「破壊」の上位互換のように作用する場合が多いと思います。

    コメント失礼しました。

  8. おかゆ より:

    増Gで増やすだけ増やして相手が降参した試合は、多分途中でルートをミスったかなにかで回らなくなったんだと思います。
    ジャンドデッキと言って、特殊召喚からシンクロに繋げて、更にシンクロモンスターの効果で特殊召喚、その特殊召喚したモンスターでシンクロ…のように大量のシンクロ・特殊召喚をしていくので、1ターン目に増Gを撃つと手札が20枚近くにまで増えたりします

  9. 匿名 より:

    クンティエリ三枚!?一枚でいいよ
    メリシュークでサーチできるしシルキタスでクンティエリ戻して相手盤面バウンス出来るし
    無限抱擁積んで 抱擁フェイカーしとけ
    悪いことは言わねーリンクリボー積んどけ
    てかURポイントないのなら俺が悪かった。
    大会とか動画でオルターガイストについて説明してる所あるから全然真似していいんやぞ

    • 管理人mtg より:

      クンティエリの3枚は自分も外したほうがいいのだろうかと使っていて薄々感じていましたw
      1枚にしますね!
      リンクリボーと無限入れてみます。シーズンパス報酬で生成ポイントたまっていたので、あとちょっと砕けば作れそうです。

  10. 匿名 より:

    スキドレ羽ライスト流行ってる環境なんで自分の好みは神宣と誘発多めに入れるのがおすすめです!

    • 管理人mtg より:

      ゴールド帯はまだそれらのカードはそこまで見かけていません!
      神の宣告は3枚入れてます。羽が何回か見かけたくらいですかね……。ランク帯でも変わりそうですね。

  11. 匿名 より:

    自分は初心者でたまたま最初にマルチフェイカー出たので組んでみて使った結果、大好きになったテーマです。自分は楽しいですが相手はどう感じてるのかいつも気になってるんですがどうなんでしょう…?先行でソリティアするデッキよりは対話してる感あると思うんだけどなぁ

    • 管理人mtg より:

      ちょっと言いづらいんですけど、自分がオルターガイスト触るキッカケになったのは相手に使われてウザいなって思ったからです……。
      マスターデュエルって戦ってて相手に好かれるデッキはそうそうないと思いますし、あまり相手のこと考えずに自分の興味持ったデッキを使うのが良いかなと自分は思います。

      • 匿名 より:

        やっぱりそうですよね(笑
        マスターデュエル紹介してくれた友達もオルターガイストと戦ってくれなくなり、
        手札誘発と一部永続罠禁止のデッキをつくることになりました(泣

        でもランクマとかではあまり気にするべきじゃないと思えたので救われました

        • 管理人mtg より:

          ランクマは気にしていたらやっていられないと思うので、考えないようにしましょう!

      • 匿名 より:

        別記事拝見しました。まぁそりゃうざいですよね(笑
        友達も勅命スキドレありだと相手してくれなくなりました(泣

        ギリギリでいい勝負だったと思えることはたまにしかないので割り切った方が良さそうですね…

  12. 匿名 より:

    ドライトロンはたしかに現環境では最強だと思いますが、1から組むとUR多くて大変ですし、
    そもそもドライトロンの初動札が見えた時点で即サレンダーする人も多く
    対戦相手と対話してる感ゼロでこれが面白いかと言われるとおすすめはしないです

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『遊戯王 マスターデュエル』攻略。エルドリッチデッキを駆使してランクマ5戦全勝!これが決闘者の才能。新規は俺のデッキレシピをパクれ!相手のやってることが分からなくてもゴリ押し出来る。

『遊戯王 マスターデュエル』エルドリッチデッキを組んだ記事を前回書いたわけだが、更にランクマを潜って4戦してきました。 計5戦して、全勝です。 完全新規なのに、勝てています。正直、自分の才能が恐ろしく …

『遊戯王マスターデュエル』完全新規ワイ、エルドリッチでプラチナランク到達。必殺コンボ“パニッシュメント・ヌトス”が強い!

『遊戯王マスターデュエル』先日のことですが、プラチナランクに到達しました。 使っているデッキは変わらずエルドリッチです。とかいうかもうコレしか使えないんでね。リソース全てこのデッキを強化するために注ぎ …

『遊戯王マスターデュエル』エルドリッチデッキを卒業し、気になっていたオルターガイストデッキ作成!立ち回りが全くわからんけど多分ウザい。相変わらず即シャキする本作、覇権ゲー過ぎる。

『遊戯王マスターデュエル』最近、久しぶりにプレイしています。 ご無沙汰しております。 このゲーム、凄いですよね。リリースからだいぶ経ちましたが、こんな平日早朝の時間帯でも秒で即マッチします。 このゲー …

『遊戯王マスターデュエル』色々なデッキでプラチナ1到達報告が挙がる。何気にバランスは良い?

『遊戯王マスターデュエル』ツイッターにて“プラチナ1”がトレンドに入っていました。 APEXの話題ではなく、遊戯王の話でした。 “プラチナ1”は本作において最高ランクになるので、プラチナ1到達は大変に …

【日常】『遊戯王』にハマってしまい、ハードスケジュールになる。ポケモンアルセウスの発売も近いのにな……。

いやー忙しい忙しい。 何が忙しいってわたくしの人生がですよ。 あっ、暇を持て余してこんなクソ記事を読んでいる冗談抜きでマジで暇な皆さんこんばんは。 ちょっとヤバいですね。自分が遊戯王にハマるのは結構予 …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。