遊戯王

【悲報】『遊戯王マスターデュエル』新イベントではエルドリッチが禁止カードになる。他禁止カード多数。喜びと悲しみが入り乱れるが、嬉しい人が殆どか……。

投稿日:

『遊戯王マスターデュエル』新イベント“エクシーズフェスティバル”が開催されました。

このイベントではなんとエルドリッチ禁止カードになっています。

エルドリッチ以外にも様々なカードが禁止されています。

私のエルドリッチデッキで言えば「強欲で金満な壺」「ドラグマパニッシュメント」「虚無空間」が禁止カードとして表示されている。

EXデッキにはエクシーズモンスターしか投入できません。

禁止カード一覧の確認方法もあわせて紹介していきます。

イベント画面で「イベント詳細」を選択し、画面右下の「リミットレギュレーション」を選択。

そして、「リミットレギュレーション一覧」を選択すると、禁止カードや制限カードを確認することができます。


本イベント“エクシーズフェスティバル”でのエルドリッチ禁止は、喜びと悲しみが入り乱れています。

しかしながら、エルドリッチを使う人よりもエルドリッチを使っていない人が間違いなく大多数なわけで、エルドリッチが消えて喜んでいる人のほうが多いと思う。

私はエルドリッチ使っている側なので残念です……。

私にとっては悲報なので、記事タイトルに【悲報】とつけましたが、【朗報】の人のほうが殆どでしょう。

※まともにプレイするよりも数をこなしたほうがイベント消化はラクらしく、自爆デッキが流行っているようです。

-遊戯王

執筆者:


  1. 匿名 より:

    エクシーズでやりましょうつってエクストラデッキ使わないことを考えるアスペルガーくん多すぎて草

  2. 匿名 より:

    大量に禁止カード設定するなら最低でも2日前には告知して欲しかったですね~。
    それに加えて、単純にエクシーズに都合の悪いカードとエクシーズしない環境デッキのパーツを軒並み禁止にしただけなんで、現環境で戦えてるエクシーズテーマが繰り上げって最強になるの分かってなかったんですかねw次回はシンクロ、融合、リンクのどれになるか知りませんがもうちょっと頭使って設定してほしいですわw

  3. 匿名 より:

    はじめまして、怒り余って投稿してしまいました。書き終わったらスッキリしたので、長すぎて邪魔でしたら消しちゃってください。
    エクシーズ以外のEXカードは禁止!と書いてあるだけなのに、エルドリッチ等がひっそりと禁止になっているのが許せません。
    あちらとしては、レギュレーションに書いてあるだろう。よく見てくれ。と宣うでしょうが、ご存知のように禁止カード欄には全てのシンクロモンスター等が名を連ねています。
    検索機能もない中でエルドリッチただ一枚をスクロールして探しあてろというのは無理があるのではないでしょうか?それはあちらの怠慢でしょう。
    不幸にも自分はエルドリッチを三枚所持しておりましたがデッキは組んでおらずエクシーズで戦うデッキも持っていなかったため、周辺パーツだけ揃えてイベントに参加しようと思ってパックを買い、カード生成もしました。
    足りない部分を奈落などで補い、よし初陣だと勇んで参加しようとしたところ、、、結果はお察しの通りです。
    その後完全に気持ちが萎えて自爆デッキを作りました。こんなPTを稼ぐだけの行為を規制せずに、真面目に決闘しようという人間を弾くのはあちらの不手際としか言いようがありません。
    カードパワーが高すぎると思うなら普段から規制しろと。せめて今イベントのみの禁止リスト(告知されていないカード郡)を作って一目でわかるようにしろと言いたいです。
    完全に愚痴になってしまいましたが、同じ被害に遭われる方への注意喚起として締め括らせてください。

    石使って半端なイベントデッキ作るくらいなら先行ワンターンデス決めとけ!
    そっちのが精神衛生上いいぞ!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『遊戯王マスターデュエル』“泡影フェイカー”教えてくれた人ありがとう!オルターガイストが更に面白くなった!神ゲー過ぎる。なんだよこのゲーム。

『遊戯王マスターデュエル』ただのプレイ日記です。 初見の人向けに自己紹介しておくと、わたくしはマスターデュエルから遊戯王をプレイし始めた新参です。4月4日からはオルターガイストデッキを使用している。休 …

【悲報】『遊戯王マスターデュエル』勝率の高さ自慢は全く参考にならない。サレンダーは試合数にカウントされず。自慢していいのは連勝回数だ!

『遊戯王マスターデュエル』悲報です。 本作のデータ内にある「デュエル回数」は、サレンダーをするとカウントされない仕様になっていました。 ツイッターでもの凄いバズっていました。 マスターデュエル豆知識マ …

『遊戯王マスターデュエル』評価・レビュー。キモオタの会話を具現化したようなゲーム。楽しい部分もあるが、先行ソリティアや先行超有利といったクソゲー部分も存在。

『遊戯王マスターデュエル』1月19日にリリースされた基本無料ゲーの本作ですが、そこそこプレイしたので評価・レビューをおこなっていきたいと思います。 ※今回語る内容は2022年1月25日時点のものです。 …

『遊戯王マスターデュエル』完全新規ワイ20戦17勝でゴールド到達!エルドリッチ、これはMTGのパーミッションデッキを彷彿とさせる。いや、その理想形か。

『遊戯王マスターデュエル』エルドリッチデッキを使って勝ちまくっています。 最近遊戯王の記事が多くなってきたのでブログ名を「mtg60.com」から「ygo60.com」に変えたほうが良いなとか思い始め …

『遊戯王マスターデュエル』エクシーズフェスティバル、読者さんから教えてもらったデッキで勝ちまくり!破械デッキ楽しい。脱エルドリッチ。

『遊戯王マスターデュエル』禁止カードが多く登録されたイベント“エクシーズフェスティバル”が2月17日から始まりました。 禁止カードにエルドリッチが入ったり、自爆デッキが効率良いなどの話題でツイッターの …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。