ニュース 鉄拳7

ミートたけしさんが語る、女性プロゲーマーたぬかなさん炎上事件の話。と管理人自身のオマケ話。

投稿日:2022年2月18日

音楽家兼格闘ゲーマーとして活動しているミートたけしさんですが、たぬかなさん不適切発言炎上事件について自身の配信で語られていたので、今回はそちらを取り上げます。

たぬかなさんは現在サイクロプスアスリートゲーミング、レッドブルからの契約が解除されています。

以下、配信の一部書き起こし。

ソース元リンク:ミートさんのミルダム配信アーカイブ
(00:55:00~の話)

ミートたけし「(たぬかなさんの身長の人権の話)その中に事故とかで両足無くなっちゃった人とか生まれつき四肢の無い方が自分たちにも人権は無いってことですかってリプしてるのを見て、含んでるわけないじゃんそんな人達を。それが凄い嫌だった。ホンットーに気持ち悪かったそれが。」

コメント:わかるわかる
コメント:それな
コメント:Zさんは**以降露出減ったし、適当に嚙みつきたかったんじゃないかな
コメント:被害者面したくてうずうずしてるんだろうね
コメント:僕は乙◯さんがリプしてたのが1番気持ち悪かったです
コメント:本人は、含まれてるって思っちゃったんですね

ミートたけし「何が気持ち悪いって……言っちゃうけど、乙武さんとかは自分は含まれてるって思ってないくせに言ってたよ。」

ミートたけし「擁護してないよ。たぬかなちゃんを擁護してるんじゃなくて、なんか良い例えないかな……。」

コメント:敢えて言っておくって書いてあったね

ミートたけし敢えて言わなくていいんだよ。

コメント:シコ(四肢)ない人は身長で判断されるラインにたってないってことを言いたいんですよね、ミートさんは

ミートたけし「お前マジで人じゃないね。わざと曲解してるんだろうけど。面白くもないし、なんていうか、ふぅ。お察しだけど、ちゃんと生きな、マジで。可哀想だよなんか。キミみたいな人がいるの。」

ミートたけし「(日本人について)自分を高めるんじゃなくて人を蹴落とすっていう思考が働きやすいかな。それが今回ツイッターでゴチャゴチャ書いてる人はそういうタイプだよね。」

コメント:他人の足を引っ張る
コメント:日本人は突出するものを許さない
コメント:最近ほんと燃えるね

ミートたけし「好きなことを商売にしてると叩かれやすいよ。サイクロプスがくだした判断に、レッドブルがくだした判断に、それはやりすぎとか言えないよ。だってサイクロプスはサイクロプスで守らなければならないものがあるし、レッドブルはレッドブルで守らなきゃいけないものがあるから、外野の関係ない人がヤリ過ぎだとか、そういうのはお門違いだよね。」

コメント:広告塔として不適切という判断なのかな、残念ですね

ミートたけし「企業がくだした判断にあーだこーだ言うことも無いし、たぬかなちゃんだって受け止めてるでしょ絶対。受け止めてて……。」

コメント:問題のレベルは全然違うけど、カワノの場合は日本一の強さだから守る価値あったけど、たぬはそこが圧倒的に違った?

ミートたけし「そういうのあるかもね。リスクとリターンを比べることの何がいけないのって話だからね。」

コメント:たぬかなさんは言いたいことが言えないならプロゲーマーやめるわと言ってたから、丁度良かったんだよ。最後スポンサーに切られると思って謝ったのが残念。尖るなら最後まで尖ってほしかった

コメント:まぁ個人的には今回はおおごとにされて運が悪いと思うわ

ミートたけし運が悪いと思うよホントに。

コメント:たぬパイを失うのは残念すぎる

ミートたけし「可哀想だと思うけどしょうがないよね。だから心機一転頑張ってくれたら良いなって。」

ミートたけし「これも切り抜かれんの?いいよ切り抜いて。最初の書き込みが本音なんだよ。どんなに取り繕って真面目な謝罪文書いても最初の書き込みが本音なの。“そんなに大事になるとは思わなかった”っていうのが本音なの。30何年も生きてきて“そんな大事になるとは思わなかった”っていう考え方は人に怒られたりスポンサーが無くなったりしたぐらいでも変わらないよ。変わらないから、取り繕わないで良いと思う。」

ミートたけし「取り繕う必要ないと思うよ。自分はこんな大事になるとは思ってませんでしたっていうのでいいと思うんだよ俺は。で、それだとダメですよっていうのが今回の答えなわけじゃん。制裁は受けてるじゃんもう。まだ謝罪要求するのって話。」

コメント:たぬかなさんの目的はそもそも何なんですかね?プロになる事?タレントになる事?お金儲けする事?リテラシー関係なく好き放題配信する事?鉄拳できればアマでも良い?よく分からない。
コメント:それな
コメント:でしょうねえ

ミートたけし「現時点では、心からの謝罪は出来ない子なんだなってみんなにバレちゃって……。」

コメント:取り繕わず真摯ってか素直に謝罪は確かにだね

ミートたけし「謝罪してもしなくてもいいんだって別に。したきゃすりゃいいししたくなきゃしなきゃいい。だって制裁受けてんだから。これ以上なんの制裁がいるんだって感じ。」

コメント:当事者と契約してる会社の問題なんだから正直外野が言うことないと思うw
コメント:スタッフが書きましたって感じの文章でしたね

ミートたけし「可哀想にね。それ言われたんだろうね。しょうがないよ。」

コメント:どぐらもごーちゃんもアーカイブ全消ししちゃってた
コメント:どぐらとかGO1がめっちゃ被害受けてそうなのが

ミートたけし「本人も周りの人間も今回のことをちゃんと糧にして……より良い業界にしていこうとかそんな大きな話じゃないよ。みんながみんな楽しく生きられるようにするにはどうすればいいって話だよ単純に。」

コメント:内容にもよるんでしょうけど、失敗した後に復活できるチャンスのある世界であって欲しいなと思いますこの事に限らず

コメント:親も辛いだろうな。ニュースにもなって

ミートたけし「辛いと思うよ。かばってるわけでもなんでもない。なるようになるから。なるようになったときにちゃんとみんながプラスにしてくと、より良い人間が増えるしより良い社会になる。」

書き起こしは以上です。

たぶん、ミートさんはそこまでたぬかなさんのことを知らないのかなといった感じでした。今回の配信以外の発言などにも目を通すと、その意見が変わる可能性もあると思います。

今回の炎上は運が悪いとかではなく、今までまとめサイトや私のサイトに失言を取り上げられてもスポンサーが問題ないだろうとスルーしていたことや、スポンサーを盾に自身が色々言いたい放題言ってきた結果だと感じています。運が悪いとかではなく、いつかは起こる必然というべき事柄だと思う。

コメントでは失敗した後に復活できるチャンスのある世界であって欲しいとも言われていますが、この人の失言は今回の1度だけではないです……。

私が過去にたぬかなさんの失言を取り上げたとき、何故か私のサイトだけがたぬかなさんの標的にされ、たぬかなさんの配信でボロクソに言われました。多くのまとめサイトが取り上げており、そこには多くの誹謗中傷が書かれていたにも関わらず、何故か誹謗中傷などしていなかった私のサイトだけです。
※追記:その記事はコメント欄でたぬかなさんへの暴言が来ることは分かりきっていたので、コメント欄も閉鎖していました。にも関わらず、誹謗中傷だらけのまとめサイトがスルーされて自分がターゲットになりました。

そこで私はたぬかなさんに「お亡くなりになることをお祈り申し上げます」「キッショ」「キモイキモイ」「不快」と言われました。誇張表現でもなく配信で言われたセリフそのままです。

発言を書き起こして、あとは、たぬかなさんはゲームの腕ではなく下ネタで売っていくんだなという意見を出したまでです。長時間に渡って貶されました。

たぬかなさんが凄い汚い下ネタトークを繰り広げたときに言い放った↓の発言はほとんどの人が知らないでしょう。

レッドブルの人が日本語覚えてこの配信聞きに来る可能性はゼロだと思ってるからいいかなって」です。
※コメントで「ブルは下ネタ有りなの?」と言われた際の発言

スポンサーにバレなきゃいいと受け取られるような認識で配信を続け、書き起こした私に上記の発言を使い、さらにスポンサーに言わなかった(私のサイトを潰すために動く?)のは自分の情けみたいなことも仰られました。

「会社に言ったりせず、溜飲を下げたのは誰一人としてRTやイイネされていない。そいつ自体の存在が小さいから許せた←これは当時配信で私に対して言ったことの原文ママ

「存在が小さいから許せた」ならわざわざ配信上で取り上げて長時間ボロクソ言う必要もないし、それならもっとデカい誹謗中傷で満ち溢れているまとめサイトにケンカを売るべきでした。ではなぜ私が標的になったか?それは弱小サイトで潰しやすいと思ったからに他ならないでしょう。

そして、「会社に言ったりせず」というスポンサーシールドに加え、たぬかなさんがメディアのインタビュー記事「たぬかなが困惑する無敵の人」で語ったことに関する発言を見れば、どれだけこの人自身が無敵であるかは明白でしょう。

リンク:たぬかなが困惑する「無敵の人」。女性ゲーマーの芽を摘む「容姿への侮辱」がネット上に作り上げられている

自分がこの記事見た時、スポンサーを盾にして色々言っている人のどっちが無敵なんだろうと素直に感じました。

そもそもプロゲーマーが○ンニの話を世界に発信しておいて、それを取り上げられたら私にキレて、存在が小さいから会社に言わず許してやるみたいなこと言ったの、すごいなって。このク○ニ発言はググればソースは沢山出てくるので知らない人は調べてください。

そもそもたぬかなさんの当時の話ってもろにミルダム規約違反でしたからね。

これDMで送って色々言いましたけど。たぬかなさんが私に対しDM送るようなこと配信で言って脅してましたが来る気配が無かったので私から連絡を入れました。


これ見返すと、今回の身長人権発言と矛盾が出てくる部分も存在しますね。「誰かを傷つけなければいい」という発言は、今回起きた炎上事件と矛盾が発生している。

つまり、運が悪いとかそういうレベルの話じゃないです。この人が炎上しないために自身の行動を省みる機会はいくらでもありました。

つい最近の記事でも言いましたが、この人に「発言には気をつけたほうがいい」とDMで忠告しました。その後の失言はスルーしましたが、今回は一度忠告もしましたし普通に取り上げました。

終わり。スポンサーシールドも消えて、お互いが平等の立場になれたので改めて語らせていただきました。無敵の者同士がんばっていきましょう。

-ニュース, 鉄拳7

執筆者:

関連記事

『鉄拳』プロゲーマーのゆうゆうさん、誹謗中傷に対して法的手続きをおこなうことを宣言。

3D対戦格闘ゲーム『鉄拳』シリーズをメインに活動しているプロゲーマーのゆうゆうさんが、誹謗中傷に対して法的手続きを取ることをツイッター上で発信しました。 DMやTEKKENBBSで、ラインこえた誹謗中 …

神田沙也加さんの訃報でSixTONESのジャニオタが暴走してしまう。しかしながら……。

現在ツイッターで“ジャニオタ”がトレンドに上がっています。 この発端となったのは、ジャニーズのSixTONES(ストーンズ)がおこなったラジオ企画がきっかけです。 この企画自体は単純にハッシュタグを付 …

『スト5/鉄拳7』ルーク、リロイ、ファーカムラムといった強キャラは話題性のために意図的に作られたものなのか?マゴさんがその疑問に答える。「グラフィック次第である程度、雛形の強さは決まっちゃう」

今回は、プロゲーマーマゴさんのマシュマロ雑談を紹介します。 内容は「スト5や鉄拳7の強キャラは、話題性のため意図的に作られたものか?」という話です。 ソース元リンク:マゴさんのツイッチ配信アーカイブ …

鉄拳女性プロゲーマーたぬかなさんの炎上事件、サイクロプスゲーミングが謝罪。同じ鉄拳プロのゆうゆうさんも苦言を呈す。乙武洋匡さんも触れるなど、格ゲー史上最大の炎上となるか。

「170cm無い方は人権ないと思って生きていってください」などの発言を配信上でおこない炎上してしまったプロ格闘ゲーマーたぬかなさんの件に関してですが、所属しているYCLOPS athlete gami …

過去に差別発言を繰り返していたサイクロプスゲーミング所属のコバトンさんが選手契約解除。たぬかなさんに続く。

サイクロプスアスリートゲーミングは、本日2月18日にKbaton(コバトン)選手との選手契約を解除したことを発表しました。 当社は2022年2月18日をもちまして「CYCLOPS athlete ga …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.