ニュース

アンジャッシュの渡部建さん、芸能活動を再開。多目的トイレ、実はバリアフリートイレに名称が変わっていた。

投稿日:

【多目的渡部】

多目的トイレでの不倫が話題になったアンジャッシュの渡部建さんですが、芸能活動を再開される情報が流れてきました。

アンジャッシュの渡部建が芸能活動再開へ チバテレ「白黒アンジャッシュ」15日放送回に出演予定

お笑いコンビ、アンジャッシュの渡部建(49)が、近く芸能活動を再開することが3日、分かった。
関係者が明かしたもので、かつて相方の児嶋一哉(49)と司会を務めていたチバテレ「白黒アンジャッシュ」(火曜午後10時)の今月15日放送回で、テレビ復帰が予定されているという。

ソース元リンク:https://news.livedoor.com/article/detail/21620179/
(ライブドアニュース)

2月15日に放送される「白黒アンジャッシュ」にて、テレビ復帰が予定されているそうです。

もはや多目的トイレ=渡部建みたいな公式が出来上がったほどの事件でしたが、1年8ヶ月で禊は済んだということでしょうか。

自分はテレビ見ないのでどうでもいいっちゃどうでもいいんですけど、多目的トイレにとっては偉い迷惑でしたよね。“多目的”に凄い悪いイメージがついてしまったので。

起こした不祥事が不祥事だけに、テレビをよく見そうな主婦層の視聴率は低下しそうです。自分だったらわざわざこの人を視界に入れようとは思いません。

ちなみに少し調べたところ、多目的トイレという名称は無くなり、“バリアフリートイレ”という名称に変わっていたみたいです。本来の意図で使用されていないケースが多く報告されていたため、語感的により分かりやすいものを採用したのだと考えられます。

名称の変更は、たぶん渡部建さんの影響もありそうですね。多分というか、ほぼ100%渡部さんの影響だと思います。

「多目的トイレ」と呼ばないで――。
国土交通省は、ビルや店舗など建築物のバリアフリー設計のガイドライン(指針)を改め、障害者らが使うトイレの名前を「バリアフリートイレ」に変えることを促す。
これまでは、「多機能」「多目的」と呼ばれていたが、本来、ほかのトイレでも間に合うはずの人が使っているケースが相次いで報告されていた。
3月にも改正する。

※2021年2月の記事

リンク:多目的トイレと呼ばないで 不適切利用頻発、指針改正へ
(朝日新聞)

渡部建さんの功績だと考えたら、すごいことです。

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【訃報】女優の神田沙也加さんがホテルから転落し死亡。飛び降り自殺か。

女優の神田沙也加さん(松田聖子さんの娘)が札幌市内にあるホテルの高階層から転落し、死亡したことが報じられました。 警察は自殺の可能性もあるとして調べているとのことです。 女優の神田沙也加さん(35)が …

ホロライブVtuberの“潤羽るしあ”と“まふまふ”の交際疑惑問題、誤解は解消か。るしあさん本人からも連絡があり、同棲の事実は否定。るしあさんは「いなくなろうと考えています」と発信。

潤羽るしあさんの配信中にまふまふさんからDMが届いたことで同棲疑惑があがり、現在炎上中の本件ですが、コレコレさんの放送で新しい情報が出てきました。 ▲ このDM表示が発端で大炎上が発生。 コレコレ「話 …

神田沙也加さんの訃報でSixTONESのジャニオタが暴走してしまう。しかしながら……。

現在ツイッターで“ジャニオタ”がトレンドに上がっています。 この発端となったのは、ジャニーズのSixTONES(ストーンズ)がおこなったラジオ企画がきっかけです。 この企画自体は単純にハッシュタグを付 …

不適切発言で炎上した鉄拳プロゲーマーのたぬかなさん、レッドブルとの契約も終了していたことが判明。

「170cm無い方は人権が無いと思って生きていってください」などの不適切発言で炎上したたぬかなさんですが、サイクロプスアスリートゲーミングとの契約終了だけでなく、レッドブルとの契約も終了していたことが …

プロ格ゲーマー必見?人気YouTuberヒカキンが「炎上回避法7箇条」を投稿。これらを守れば炎上しないこと間違いなしか。

人気YouTuberのヒカキンさんが「ヒカキン流、炎上回避法7箇条」なる動画をアップしていたので、今回はそちらを紹介します。 昨今は有名人だけでなく、一般の方も炎上する世の中になっています。それらの炎 …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。